PandoraPartyProject

幕間

ストーリーの一部のみを抽出して表示しています。

観測日記(テアの場合)

関連キャラクター:テア・アナスタシス

小さきあなたの、幸福を願い
 迷い犬か、捨て犬か。
 首輪が無いところを見ると、後者だろう。
「くぅん……」
 テアは灰色の子犬を見下ろす。街の片隅、誰にも顧みられずにいるこの子犬を、彼女は放っておけなかった。
「少しだけ、待っていてください」
 暫くの後。買い物袋を抱えて戻ったテアは、子犬に寄り添うように屈んでみせる。豊満な胸が少々邪魔だったが、最早慣れたものだ。
 子犬は怯えと警戒の入り混じった目で後ずさる。テアは布と軟膏を取り出し、子犬の傷口に優しく薬を塗り始めた。子犬にとってテアは敵かどうかも分からない相手だ。縮こまったり噛みつこうとしたりの抵抗に遭いつつも、最終的には何とか応急処置を終えられた。
 次に取り出したのは、新鮮な生肉だった。そっと子犬の前に差し出す。子犬はじっと肉を凝視して、それから恐る恐る口にする。空腹だったのだろう、すぐにがつがつと貪り始め、あっという間に完食した。
「私と一緒に来ませんか?」
 ふと言葉が零れ落ちた。その提案を口にさせたのが、果たして哀れな存在に対する善意なのか、心の奥でざわめく何かなのかは、彼女自身にも判らなかった。
 子犬の目を見る。相変わらず怯えたままだ。肯定の意思は窺えない。
「――明日も、来ますね」

 次の日。テアが訪れても、子犬はそこにいなかった。
 その次の日も。次の次の日も。次の次の次の……。

 二週間ほどが経っただろうか。もう会えないのではないかと思いつつも、今日も足を運ぶことをやめられなかった。
「わうん!」
 突然、真っ白な子犬が彼女の足元に戯れ寄ってきた。テアはぱちくりと瞬きする。
 薄灰色の毛並みからはあまりに見違えていたものだから、あの子犬だと気付くまでには数秒の時間が必要だった。
「こら、急にどこ行くの!」
 慌てた様子で飼い主らしき女性が駆けつける。女性は整った身なりをしていて、特にルビーの輝く指輪が目を引いた。きっと裕福なのだろう。
「ごめんなさい。お怪我はなくて?」
「大丈夫なのです。……可愛い子ですね」
 あら、ありがとうと女性は笑ってみせる。
「捨て犬らしくて拾ったの。酷いことをする人もいたものね」
 テアは頷いた。
「お家までもうすぐよ。さ、行きましょう」
「わん!」
 子犬は最後に一回だけテアに吠えると、女性と共に行ってしまった。
 楽しげに連れ添う一人と一匹を見て、テアに穏やかな確信が訪れた。もう、あの子犬が不幸な目に遭うことはないだろう。恵まれた主人の元、愛情を注がれて育つはずだ。
 テアは口角を上げるだけの微笑で見送った。伏せた瞼に、幽かな寂寥を滲ませながら――。
執筆:

PAGETOPPAGEBOTTOM