PandoraPartyProject

幕間

ストーリーの一部のみを抽出して表示しています。

活き餌侍と磯姫騎士

関連キャラクター:リディア・T・レオンハート

曇り、折れた刃

 ぽつ、ぽつ、と雨が降る。
 滴る雫は汗か、それとも。

 伝う雫は何を見る。
 握った掌は赤くて。

(……もっと、もっと、強くならなくちゃいけないのに)

 どうして己はこんなにも弱いのだろう。
 あの日、活き餌侍と馬鹿にしていた男の真価を知った。結局のところ彼は、『遊ばれていていてくれた』のであろう。
 ならば私は。この刃は。どうして。

 ――――弱い。

「――ッ!!」

 キィン、と剣が飛んでいく音がする。じんじんと残った反動。てのひらが、いたい。
 あの日躊躇いなく死を突き付けた男の影が脳裏をよぎる。
 死とは即ち敗北だ。
 もう彼にも、誰にも負けないと誓ったはずなのに、クワルバルツはそれを許さない。
 弱さを。無力さを。知りたくなかったはずの脆さを、教えられていく。
 強くなることはとても難しいのに、どうして人間は簡単にこんなにも弱くなるのだろう。

 ――リディア。剣にのせるのは欲ではなくて、願いだ。

 兄の言葉。
 己の欲に飲まれて奮う剣はただの暴力なのだと。
 己の剣は――『どう』であろうか?

(弱い。弱い。弱い弱い弱い弱い弱い弱い弱い――――――ッ、弱い!!!)

 飛んでいった剣をまた広い、愚直に斬りかかる。
 ずっとずっとずっと。あの日に捕らわれている。
 ずっとずっとずっと。貴方が。その強さが、恨めしい。

 なのに。

「おいリディア!! もうやめろ、風邪引くだろうが!!」
「やめて、離してくださいッ!! 私は強くならなきゃいけないんです――!!」

 傷だらけの掌が。
 酷く不器用な優しさが。
 その声が。
 私から離れないのは、何故だろう。

 剣を取り上げられまいと剣を奮えば、幻介はされるがままに『斬られる』。
 刃が、彼の頬を裂いた。
「……リディア」
「関わらないでくださいよ。……どうして、こんなことするんですか」
 嫌だ。どうして。来ないでよ。土足で、無用心に、ずかずかと。彼は踏み込んでくる。リディアの心に。
 それが、酷く苦しくて仕方がない。
(……私は強くならなきゃ、いけないのに)
 そう呟く度に、どうしてこんなにも胸が痛むんだろう。
 ――あの日焼き付いた幻介の背中が、やけに霞んで、思い出せない。
執筆:

PAGETOPPAGEBOTTOM