PandoraPartyProject

幕間

ストーリーの一部のみを抽出して表示しています。

積もる怨嗟

関連キャラクター:レイヴン・ミスト・ポルードイ

罪ありきは、誰。
 その日は天気のいい昼下がり。陽気も暖かい初夏の頃。
 レイヴンはたまの休息として海洋のカフェでランチをしていた。
 吹き抜ける風、遠くで聞こえる海の音。それは彼にとっては珍しい、穏やかな日々だといえるだろう。
「良い一日だな」
 そう呟くレイヴンの声もどこか静かだ。

「お客様、珈琲のお代わりは如何ですか?」
 そう声を掛けてきたウェイトレスに「頼む」と一言だけ声を掛ける。
 ウェイトレスはにっこりと微笑んだ。
「ええ、ただいま持って参ります。ところで……」
「ああ、なんだ?」
 ひやり。空気が凍ったような一瞬。
 気のせいか、いや。レイヴンが殺気を間違えるなど――……。
「お客様、ハ、コロス」
 コロス、殺す、殺。
 突如ウェイトレスの様子が一変した。
 充血した目。機械の歯車が壊れたように繰り返される音声。酷く”怨嗟”を持った低さで響くその声を、レイヴンは知っている気がした。
「くっ……!」
 咄嗟に椅子を蹴飛ばし距離を取るレイヴン。彼が座っていた場所に銀のカトラリーが突き刺さる。
 次に目をやれば、穏やかな微笑を湛えていたウェイトレスは化物へと変貌していた。

「優雅な昼に襲ってくるとは、場所を選ばな過ぎだろう」
 否。もともと知っていたはずだ。
 彼らは恨みであり、憎しみであり、怨嗟であり。
 その憎悪をもって永遠にレイヴンをつけ狙う存在。
 そんな存在に真昼間だなんだという理屈が通用しないことはレイヴンが最もよく知っているのだ。

(ここでは不味いな……)
 周囲には多数の客が悲鳴を上げて逃げまどっている。下手に攻撃すれば彼らに流れ弾が当たる恐れがあった。
 咄嗟に変化し飛行種としての翼を取り戻したレイヴンはそのままがっしりとウェイトレスだったモノを掴み空へと飛翔する。
 初夏の太陽が照り付ける。イカロスのように翼が溶けたりはしないけれど。
 それでも海洋の民が傷つけられてはならないという意思はレイヴンを強くした。

 そのまま化物とともに人気のない浜辺へと移動したレイヴンは空高くへ飛翔。
 がっしり掴んでいた手を離せば、重力に従って自由落下していく化物の体に狙いを定め。レイヴンの爪がかの化物の頸を貫き地面へと縫い留めた。
 それはさながら断頭台のように。執行せしは怨嗟の残滓。
 化物は息絶えたのか、さらさらと体が風にさらわれていく。あとに残ったのはウェイトレスの無惨な遺体だけだった。
 ウェイトレスの向けてくれた笑顔が頭の隅にこびりつく。
「珈琲のお代わり、欲しかったんだがな」
 そう呟く声ももう届かない。
 きっとここに、怨嗟がまたひとつ積みあがったのだ。
執筆:凍雨

PAGETOPPAGEBOTTOM