PandoraPartyProject

幕間

ストーリーの一部のみを抽出して表示しています。

アルトバ文具店(営業中)

関連キャラクター:古木・文

旧き友へ
「なあ、店員さん」
 昼下がり、杖をついた老爺の客が、何かを探し求める調子で文に尋ねた。文は商品棚の配置を頭の中に思い描いたが、続く言葉は意外なもので。
「この辺りに薬局ってなかったかい?」
「薬局? あ、もしかして」
 アルトバ文具店は最初から文具屋として建てられたのではなかった。元々とある老夫妻が営んでいた薬局を改装して生まれた店だ。今は建物ごと文の家であり店でもあり、老夫妻は息子の家に居を移している。
「……という訳なんです」
「そうだったのか。彼らは元気にしているかい?」
「ええ、お元気ですよ」
 老爺は柔らかな思い出に浸るように目を細める。だが、お会いしたいなら話を伝えておきましょうか、という文の提案には、首を振った。
「たまたま通りがかって、顔を見せようかと思ったぐらいさ。気遣いは……ああ、でも――」

 後ろ姿を見送って、文は受け取った手紙を眺めた。真新しい白の便箋。その中には、買いたての洋墨で、旧友への言葉が綴られていることを文は知っている。届けるのを忘れないようにと念じながら、彼は手紙を仕舞った。
 いつか、この文具屋もまた別の誰かに受け継がれ、あるいは別の店となる日が来るのだろうか。それでも今日のように、覚えてくれる人が居るのだろうか。
 そんな未来を考えて、文は少し照れ臭く笑みを零した。
執筆:

PAGETOPPAGEBOTTOM