PandoraPartyProject

幕間

ストーリーの一部のみを抽出して表示しています。

〜希望ヶ浜グルメ巡り〜

関連キャラクター:イルミナ・ガードルーン

冷たい揚げ物。或いは、今年の夏のお気に入り…。
●冷やしカツ丼
 〇月×日、天気は快晴。
 炎天下の下、列に並ぶこと小一時間。
「ふぅ。思ったよりも待ったッスね」
 冷房の効いた店内に、青い髪の少女が足を踏み入れた。赤い縁のアンダーリムを指で押し上げ、店員の案内に従って空いている席に腰を下ろした。
「冷やしカツ丼をお願いするッス!」
 店員が声をかけるよりも早く、メニュー表を一瞥することさえもなく、青い髪の少女……正確には少女ではないが……イルミナ・ガードルーンは注文を終えた。
 “揚げもの、かつ蔵”の冷やしカツ丼。
 この夏、希望ケ浜で話題を攫う、期間限定のメニューであった。

 つゆの注がれた大きな器。
 添えた指に伝わる冷気。
 キンキンに冷えた器に盛り付けられた米とトンカツ。そこにたっぷりのつゆが注がれている。カツの上に乗せられているのは、すりおろした山芋……“とろろ”だろう。それから一口サイズにカットされた、キュウリとオクラ。薬味はみょうがと青じそである。
「キンっキンに冷えてるッス。あぁ、つゆに砕いた氷が入れられてるんッスね」
 まずは一口。
 レンゲで掬った、つゆを唇へと運ぶ。
 ふわり、と鼻腔を擽る醤油とカツオ出汁の風味が、たまらなく食欲を刺激した。
「出汁は天然ものッスね。これは……カツオに昆布、それから煮干しッスか」
 丁寧に取られた出汁である。
 ベースは辛口の醤油だろうか。
「この味を出すには、随分な手間をかけたことと思うッス」
 目を閉じて数度、イルミナは頷いた。
 次にイルミナは箸を手にして、つゆに浸った米を少量挟み上げた。もぐ、と咀嚼すれば歯にはしっかりとした“芯”の感覚が伝わった。きっと冷水で洗った米だ。つゆに浸すことを前提に、わざと硬めに炊いているのだ。
「つゆが染み込んで、お米だけでも十分に美味しいッスね。いやはや、こういう食べ方があるとは……感動さえ覚えるッスよ」
 囁くように感想を口にし、イルミナはお冷に手を伸ばした。
 トンカツへ箸を付ける前に、口の中を洗おうというつもりだろう。
「いざ……メインディッシュを!」
 胸の高まりが抑えられない。
 機械仕掛けの体……“ロボット”の体に心臓など無いが「期待感」とは、なんと心地の良いものか。
「っ!? こ、これは……なんという! 冷たい揚げ物が、こんなに美味しくていいんっスか? は、反則に近い!」
 きっといい肉を使っているのだ。カツは冷えてなお柔らかい。
 つゆをたふりと吸った衣は、噛めば噛むほどに口の中へ風味を散らす。
 あっという間にひと切れを飲み込み、気づかぬうちに2切れ目に箸が伸びていた。
「これは皆にも教えてあげないと……いや、それとも秘匿するべきッスかね?」
 悩ましい。
 うむむ、と唸りながらも、箸を動かす手は止まらない。
執筆:病み月

PAGETOPPAGEBOTTOM