PandoraPartyProject

幕間

ストーリーの一部のみを抽出して表示しています。

〜希望ヶ浜グルメ巡り〜

関連キャラクター:イルミナ・ガードルーン

プリンパフェ
 イルミナはコンビニのデザートコーナーの前でプリンパフェをじっと見詰めていた。
「(見た目は前に定番となっていたプリンパフェと変わらないッス……)」
 このコンビニのスイーツは他も食べているのだが、他社製品も入れたイルミランキングによると、割と順位が下に入るという評価である。
 だが今回はコンビニ全体でこのプリンパフェを大きく売り出している。
「(店内POP、アナウンス、店前ののぼり旗まで……これを試さずして何が食べ歩きだッス)」

 購入し誰も居ない部室まで戻れば早速先程購入してきたプリンパフェを机に置く。テープを外し蓋を開ければ仄かに香るクリームの甘さ。
「いただきます……」
 真剣な顔をしながらプラスチックスプーンでプリンを掬う。固めに作られたカスタードの塊を口に含み舌で転がせればサッと溶けていく舌触りにイルミナは僅かに喉を鳴らす。機械だけど。
 更に掘り進めるとスポンジとプリンの層、ここまでなら以前と変わらないが。
「これは、チョコフレークッスか……!」
 そう、スポンジでは無かった。スポンジと思わせたチョコフレークの土台。プリンとホイップクリームでまとわりついた甘い油分をビターなチョコフレークがリセットをかけてくれる。層になっているプリンと食せば味わい深いチョコプリンにも変えられる。正に味の千変万化。パフェの醍醐味であり豪勢さによって起きてしまう避けられぬ欠点、"飽き"を見事に捌ききったのだ。
「中層に置くことでクリームとプリンの甘みで鈍った食感に苦味という刺激を与える……成程、中々やるッスね」
 だがここまでならまだ想定内、評価は上がれど劇的な感動にはならない、やはりこの程度かと諦めながらスプーンを奥底まで入れたその時。
「かた、い……?」
 今度こそスポンジだろうと差し込んだスプーンが僅かに弾かれる。そしてゆっくりと沈んでいくプラスチックにイルミナの頬に汗が伝う。機械なので気がしただけ。
 そして掬ったソレをゆっくりと口に含み咀嚼してみればイルミナの瞳孔が僅かに開き驚きを表す。
「ブラウニー……ッスか?」
 ほろほろと口の中で解れるチョコレートにフレークと違った苦味と甘みのアクセント。
「キャラメル……?」
 正解。キャラメルが含まれたそれはただビターなだけではなく、プリンの甘さに添い遂げられる母性を有した優しい甘味。
 最後まで食す者の事を考えられた至高の甘味断層。
 間違いない、このプリンパフェはイルミランキングの中でも十指に入る剛の者。
 イルミナは目を閉じて感動を味わう。そして息を静かに吐きながら。
「ご馳走様でした」
 お粗末様。
執筆:胡狼蛙

PAGETOPPAGEBOTTOM