PandoraPartyProject

幕間

ストーリーの一部のみを抽出して表示しています。

怨めしき怪異譚

関連キャラクター:鹿王院 ミコト

ヒトミさん
「ヒトミさん、ヒトミさん、来てください」

 私の学校には、七不思議のひとつとして「ヒトミさん」というモノがある。
 学校の百葉箱にお供物をして「ヒトミさん」と呼ばれている女の霊を呼び出す、いわゆる降霊術だ。
 ヒトミさんを呼び出すと、願いを叶えてもらえるという。
 ただ、願いなら何でも叶えてくれるわけではない。
 ヒトミさんを引き付けるものは、恨み、妬み、嫉み、と言われている。
 まあつまりは、誰か嫌いな人がいて、そいつを呪いたいと思った時にヒトミさんを呼び出すのだ。
 私が聞いた話だと、ヒトミさんを呼び出したのは、私の友だちの姉のその友だちで……まあ、要するに本当の噂かどうかは分からないほど曖昧な話なんだけど。
 その人は、ヒトミさんを呼び出すために、百葉箱におまんじゅうを入れて、百葉箱の扉を閉じ、目をつぶってお祈りをした。

「ヒトミさん、ヒトミさん、来てください」

 ――けれど、誰かが来る気配はなかった。

「あーあ、やっぱり噂は噂でしか無いのか……」

 その人はがっかりして、後ろを振り向くと。
 ヒトミさんが立っていたそうだ。
 なんでその女がヒトミさんだとわかったって?
 ヒトミさんの特徴である、身体中に目がある化け物だったからだ。

「い、いやーっ!」

 ……その人がどうなったのかは、結局知らない。
 なんでも、ヒトミさんは願いを叶えると、願った人間を取り込んで、身体の目の一部にしてしまうらしいけど。
 人を呪わば穴二つ、ってね。

PAGETOPPAGEBOTTOM