PandoraPartyProject

幕間

ストーリーの一部のみを抽出して表示しています。

ドラネコさんのおはなし

関連キャラクター:ユーフォニー

ある老貴婦人の、幸運の『猫』
 ドラネコ? ああ、奥様の珍妙なペットはそういう名前の生き物なのですね。
 てっきりどこかの魔術師が作り出した珍生物かと思っていました。ええ、愛らしゅうございます。動き回るのが早く、なおかつ飛ぶものですから、中々に相手は大変ですが……。
 愛らしいせいか、コック長が魚の切れ端やらチーズの切れ端やらををどんどん与え、メイド達が首にレースのついたリボンを飾り、あっという間に屋敷の人気者ですよ。私も彼女のお世話が出来ていることを、まあ、喜ばしく思っています。座り仕事の最中、膝の上にどんと乗り、なでろとばかりに主張してくるのは、いささか困ったものですが……猫のような生き物である以上、それはしょうがないことかと。

 奥様はそれはもう猫的な外見の生き物がお嫌いであったはずなのですが、そのドラネコとやらは気があったのか、魅了されたのか、ある日遠方から来た商人のつれていたそれを譲り受けてからというもの……まあ、ありていにいって猫かわいがり。毎日新鮮な魚を与え、陽光差し込む日光浴用の温室をドラネコの寝室とし、小さな木製の城……凝ったキャットタワーですね、を職人に作らせ、執務の最中は側であそばせ……。こんな有様ですから、最近では屋敷で彼女の姿を見ない日はありません。部屋から気ままに出て、屋敷の中を自由気ままに飛び回っていますよ。
 
 ほら、噂をすればやってきました。ふわふわとした薄紫の毛並みが夕暮れの空のようで、まあ明らかに普通の猫にはありえないのですが……。この歩く薄紫の大毛玉、ラグドールに似てはおりますが明らかにひとふた回り大きな、銀色の竜翼が生えた金目の『猫』、奥様のドラネコです。名はライラック、今日はサフラン色のリボンを首に巻かれていますね。おや、クリームを貰った後なのか、口が濡れている。またコック長が甘やかしたのでしょう。

 挨拶を、ライラック。おや、お客様は気に入られた様子。すり寄られていますね。
 奥様は人嫌いの孤独なお方ですが、ライラックが屋敷に来てから少し笑うようになられました。最近では、猫繋がりで友人も出来た様子。私は奥様がお若いころから使用人としてお仕えしていましたが、ようやく、屋敷に笑い声が聞こえるようになりました。
 幸運の『猫』だ、と屋敷の者達はいっておりますよ。
 まあ、幸運を運んできたとしても、そうでないとしても……我々は既にライラック嬢のとりこなのですけどね。
執筆:蔭沢 菫

PAGETOPPAGEBOTTOM