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幕間

ストーリーの一部のみを抽出して表示しています。

とある絵描きの記憶

関連キャラクター:ベルナルド=ヴァレンティーノ

雨と鉛筆と石膏像
 鉛筆を縦、横に向きを変え比率を測り紙の上へ落とし込む。
 少しずれたら修正して、測り直してを繰り返して漸くベルナルドは目の前の石膏像を写し取り始めた。
 今日一日はデッサンをすることに決めていた。
 外に出かけて風景をスケッチしようかとも思ったが、あいにくの雨だったのでそれはまた後日。

 静かな空間の中でぽつぽつと雨が降る音と鉛筆を走らせる音だけが響いて、逆に集中力を高めている。
 手を動かしてスケッチブックに線を重ねていく。
 最初は唯の線にしか過ぎなかったものが、ベルナルドの手によって形ある者へ徐々に変化していく、
 少し描いては石膏像を見て、石膏像を見ては少し描くを何度も繰り返した。
 デッサンに於いては『描く』ことより『視る』ことが重視されている。
 目の前の対象物を正確に『捉える』訓練。それがデッサン。
 絵画の様に鮮やかな色がある訳でも、華やかなモチーフが描かれているわけでもない。
 絵を描かない者からすれば「つまらない」と感じるかもしれないが、デッサンは絵を描くうえで非常に重要なのだ。
 絵画が女優の美しい顔(かんばせ)だとすれば、デッサンはそれを形作る骨だ。
 骨が不格好であれば当然顔も歪んだものになる。それくらいデッサンというのは絵の根幹を担っている。

「……少し休憩するか」
 丸みを帯びてきた鉛筆の芯をカッターで削ろうとして、目に入った時計の針が随分進んでいた。時間を忘れてしまう程に集中していたらしい。
 このまま鉛筆だけでも削ってしまおうか?
 否、削ったらまた作業に戻ってしまうのが目に見えている。
 適度な休憩は必要だと、早く描きたいと喚く自身の心を宥めつつ鉛筆をケースへ一旦仕舞い込んだ。
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