PandoraPartyProject

幕間

ストーリーの一部のみを抽出して表示しています。

幻想種グルメ

関連キャラクター:ドラマ・ゲツク

ココナッツ・ミルク。或いは、激闘の果てに…。
●かつてない強敵
 テーブルの上にはココナッツ。
 サイズは女性の頭部ほどと、思った以上に大きいものだ。
「……これは、どうすれば」
 試しに拳で軽く叩いた。
 ゴン、と鈍い音がする。叩いた感覚や、音の具合から、中身がしっかり詰まっていることが分かる。
 ココナッツの左右には、ノミに似た器具と、鋭く研がれたナイフ、それから小さなハンマーが1つ。まるで大工仕事でも始められそうな器具がそこに揃っているが、なるほどつまり、これを使ってココナッツを解体しろということだ。
「えぇと、確か外の茶色い部分は繊維質でしたか? 全部、剥いてしまっても良かったはず」
 ドラマ・ゲツクはノミを手に取り、繊維質へと突き刺した。手の力でノミの刃を深く差し込むと、柄の部分をハンマーで叩いて繊維質を剥ぎ取った。
 思ったよりも硬い。
 繊維質の内側には、白い果実が覗いていた。
「……どうしてこんな苦労を」
 なんて、今さら文句を言っても遅い。
 ココナッツミルクが健康に良いと耳にして、興味本位で1つ取り寄せたのはドラマなのだから。
 想像以上に硬度があって、食べにくいことだけが予想外だった。
 ノミとナイフを交互に使って、やっとのことで繊維質を取り除く。ツルリとした白い果実がそこにあった。
 けれど、まだ硬い。
 このままでは食べられない。
「さて、どうしましょうか……果肉をスプーンでいただくか、穴を空けて果汁を飲むか」
 作業の手を止め、ドラマは数瞬の間、思案に耽る。
 取り寄せたココナッツは1つだけ。
 となると、まずは穴を空けてストローで果汁を飲むのが良いのではないか。
 そうと決まれば、穴を空ける必要がある。
 まずは再びノミを手に取り、ココナッツの上部に軽く突き刺した。それから、近くにあった木材や、先ほど剥がした繊維質を使ってココナッツを固定する。
 転がっていかないことを確認し、ノミの柄目掛けてハンマーを落とした。
 ガコン、と。
 思ったよりも簡単に、ココナッツに穴が開く。
 ふわり、とほんのりとした甘みと、どことなく脂っぽい香りが鼻腔を擽る。
 なるほど、これがココナッツミルクの香りなのか。
「ふむ……思ったよりもミルクっぽくはありません」
 おそるおそる、といった様子でココナッツへとストローを刺した。
 ゆっくりと、ココナッツミルクを吸い上げると……口内には、ほんのりとした甘みと、油のような粘っこさが広がる。
「美味しいと言えば美味しいですが……進んで飲みたいかと言われると……うぅん」
 思ったよりも美味しくないし、大量に飲むと胃もたれしそうな感覚もある。
 しかし、聞けばこのココナッツミルクは健康にいいと言うでは無いか。
「……スポーツ飲料に似ている? ような、気がしないでもないような……そうでもないような?」
 どう評価すればいいものか。
 脳内で幾つもの言葉が浮かんでは弾け、浮かんでは弾けを繰り返す。
 結局、ココナッツミルクを飲み終わるまでの時間をかけて……出た結論は「ココナッツミルクの味でした」というものだった。
執筆:病み月

PAGETOPPAGEBOTTOM