PandoraPartyProject

幕間

ストーリーの一部のみを抽出して表示しています。

セララの幕間

関連キャラクター:セララ

ドーナツ屋訪問記・覇竜編
 覇竜。竜の棲家という危険極まりない場所にして、亜竜種が仲間となった地。
 「ドーナツのお店を出したい?」
ーーああ、そうだ。だから協力してほしい。
 ドラゴニアの男とそんな会話をするのはセララ。
 ドーナツ屋を新たに出すからとドーナツ好きとして有名なセララに相談を持ち掛けられたのだ。
 それはいいとして何をすればいいのか。
ーー生憎俺はデザストルから出たことがなくてな。
 聞けばイレギュラーズが覇竜にやってきてから客のニーズは変わってきているという。
 元々覇竜は閉ざされた地。
 それが外の世界の人が、しかも沢山出入りするようになれば覇竜のドラゴニアの在り様も変わろうというもの。
 おまけに自分達も外の世界へ行けるようになったのだ。その変化も拍車がかかるというもの。
 おかげで他のドラゴニアの趣味嗜好が変わっているという。
ーーだからどんなドーナツを作ればいいか、相談にのってほしい。
「ならさ。世界のドーナツを食べてみようよ!」
 実際にどんなドーナツが売れているのか、知るのも大事な事だ。
 各国で売られているドーナツを集めて試食会をやるのだ。

 それからしばらくして。
 机の上に広げられたのは各国のドーナツ達。
 しかも今までにドーナツ屋訪問記で紹介した奴。
ーーふむ、各国でそれぞれ特徴があるな。
 わかりやすいので言えば海洋の海洋深層水から精製された塩を使った塩ドーナツである。
 他にも鉄帝のスチームドーナツなんかもそうだ。
 しかも重くなく食べやすいのも特徴だ。
 ならば覇竜の場合はどのような特徴を出せるのか。
 頭を捻る。
「あ」
ーー?
「なら卵を変えるとかどうかな?」
 ドーナツに卵を使うレシピはよくある。使わないものもあるが、それは置いておくとして。
 卵は通常であれば鶏のものを使う。
ーー……ああ、なるほど。
 が、ここは覇竜。ドラゴンも棲まう場所。であれば
ーードラゴンの卵か。
 もちろんそれは危険極まりない提案である。
 ドラゴンの卵を使うという事は、彼らの巣に卵を盗みに行く事と同義である。
 下手したら死人が出る。
 だが、ローレットには実際に卵泥棒の実績がある。いや、本当に。
 実際そういう依頼があったのは事実である。
 ならば卵の調達はローレットに依頼すればいい。
ーーローレットに依頼を出そう。君も手伝ってくれるな?
「もちろん!」
 ドラゴンの卵は鶏のソレより濃厚とされている。今から非常に楽しみである。
 そして案の定ボロボロになって帰ってきたイレギュラーズ。
 ちゃんとドラゴンのモノらしく物凄く大きい卵を持って。

 それから日数が経ち。この男が出したドーナツ店『竜輪』のドーナツ、竜卵は人気商品になったという。
執筆:アルク

PAGETOPPAGEBOTTOM