PandoraPartyProject

幕間

ストーリーの一部のみを抽出して表示しています。

セララの幕間

関連キャラクター:セララ

ドーナツ屋訪問記・境界編
 境界。境界図書館とも呼ばれるその場所は、果ての迷宮で見つかった巨大なる図書館。
 そこに所蔵されているライブノベルと呼ばれる本のうちのひとつ、『退廃世界グノーシス』へ境界案内人ミヤコの案内によってセララはやって来ていた。
 目的は勿論ドーナツ、である。
ーーだからといってなんでここに来るんだ。
 怪訝そうに、そして面倒臭そうに聞く海(カイ)。この男も境界案内人だ。
 なにしろこの世界、グノーシスは文明が既に滅んだ世界なのだ。
 生き残った人類もカイ以外は見つかっていない。
 ドーナツ屋などあろうものか。
「迎えに来たんだ、カイ!」
 セララは一度だけこの男と会った事がある。そのあたりの話は置いておくとして。
ーー……迎えに?
 ミヤコに案内されたのだろうが……。
 彼女にはカイ自身も世話になった事実がある。あるのだが、嫌な予感しかしない。
「とにかく図書館に来てほしい」
 真っすぐな目でカイを見るセララ。
ーー……。
 溜息をつきながらセララと共に境界図書館に戻るカイであった。

 図書館に帰り、セララはカイを調理室に案内した。
ーー……これは?
 カイに気付いたミヤコが近寄る。
ーーああ、カイ。来てくれたのか。
 説明しろ、と言わんばかりに目を細めるカイ。
「カイにはドーナツ作りを手伝ってほしいんだ」
ーー……は?ドーナツ、作り?
ーー本当ならどこかのライブノベルに案内しても良かったんだけど。どうせなら皆でドーナツを作って食べよう、ていう話になってね。
 キッチン台を見ればドーナツの材料であろう、一式が並べられている。
 これを準備する為にミヤコは来なかったのか。
 こんなところまで来て帰る、などと言うのは通用しないだろう。
ーーわかったわかった。やればいいんだろう。
「ありがとう!カイ!」
 満面の笑みを浮かべるセララ。
 ちなみにだが今回使う材料。
 ライブノベルに入り、調達してきたものである。しかも複数のライブノベル。
 そういえばミヤコの料理スキルは如何程なのか。
 カイはグノーシスで動物を狩り、解体・調理をしているから刃物自体は扱えるだろう。火も大丈夫のはずだ。
 ミヤコは……未知数だ。
「今更なんだけど。ミヤコって料理できるの?」
ーー私かい?できるよ?
 聞けばお酒のアテをよく作っているらしい。
 そういえば書斎にお酒の瓶数本と何かを食べたような跡があった。
 あれはそういう事なのか。
 実際二人とも手際が良い。
 カイに関しては流石にお菓子作りはやった事がなかったようだが、教えれば飲み込みが早い。
 今回のレシピは比較的簡単なものを選んだが、これなら後は放っておいても問題はないだろう。
 料理はやはり複数人でやると楽しい。
 一人でやる料理も決して悪くはないのだが、こうして誰かとお喋りしながら料理するのがいいのだ。
 しばらくして。

ーーやっと出来たか。
 疲れたと言わんばかりのカイだが、満更でもなさそうだ。
ーー楽しんでいたようだが?
ーーまあな。
「今日は付き合ってくれてありがとう、二人とも!」
 終始仲の良い三人だったが、様子を見に来た境界案内人いわく。
 仲の良い親子のようだった、という。
 カイがお父さんでミヤコがお姉さんで、などという空想をしながら三人でドーナツを食べるセララであった。
執筆:アルク

PAGETOPPAGEBOTTOM