PandoraPartyProject

ギルドスレッド

街角の秘密基地

【関係者企画】鉄帝国包囲網

1.企画の概要
絶望の青航路の開拓、および豊穣との交易路確立は、かろうじて成り立っていた列強の勢力均衡に破壊的な衝撃をもたらした。
これまで食料や資源が乏しく貧しいために大陸における覇権を確立し得なかった鉄帝国が、海洋との同盟を通して貿易権益を獲得し、不凍港ベネクトを経由した豊穣との貿易によって急速に国富を蓄え軍拡を進めつつあるのだ。
地政学的に見れば、昨日まで海軍基地とその付属品でしかなかった不凍港ベネクト(「https://rev1.reversion.jp/page/blueocean15」に登場)、並びにスチールグラードと不凍港べネクトを繋ぐ鉄道の価値が、一夜にして、周辺の制海権(すなわち交易船の安全)を確保しつつ国富の大半を稼ぎ上げる、戦略上の要衝に変貌したと言える。

これに危機感を覚えたのが、長年、鉄帝国と敵対してきた幻想である。
鉄帝国が豊穣との貿易を通して圧倒的な国富および軍事力を獲得し、周辺諸国を併吞し始める前に手を打たねばならない。
残された時間は、決して多くはない。国富の大半を投入してでも、早急に動き始める必要がある。
鉄帝国の覇権を許せば、幻想に待っているのは被占領国としての未来であり、長年鉄帝国と戦場で対峙し、彼らの同胞を殺害してきた幻想の扱いは、他国と比較して一層苛烈なものになることは避けようがないからだ。

この現実を前にして、幻想が取れる方策は、大別して以下の3つである。

(1)鉄帝国に朝貢して関係を深化させ、来たるべき平和的な従属の日に備える。
(2)周辺諸国を引き込んで鉄帝国包囲網を形成し、集団安全保障を成立させる。
(3)不凍港ベネクト、もしくは大陸〜豊穣の制海権を奪取することにより、鉄帝国の膨張の芽を積む。永遠にはそれが叶わずとも、一時的に占拠することにより、幻想が海洋国家として自立し、豊穣との貿易により十分国富を蓄えるための時間を稼ぐ


(1)はあまりに悲観的すぎ、(2)は積極的に採用すべき方針であるが周辺諸国の意思に依存するため不確実であり、また、幻想と鉄帝国の国力差は増大する一方であるから、それだけでは不十分である。
幻想としては(2)と(3)を併用することにより、長期的な安全保障を獲得すべきであろう。

しかし、(3)を行うのは幻想単独では不可能な話である。軍事力そのものは鉄帝国が大きく上回っている。まともに闘えば、敗北は必至だ。かと言って、傭兵は遠く離れているため、国境線を脅かす等により間接的な支援できようが、大規模な派兵は期待できまい。不凍港ベネクトに近く、かつ鉄帝国と敵対している、もしくは敵対する可能性がある友邦を探す必要がある。

まずは海洋だ。現在は鉄帝国と同盟を結んでいるが、鉄帝国が大陸の覇権を手にすれば、彼らの陸軍によって軍事侵略され、被占領国としての運命を味わうのは幻想と同じだ。将来の安全保障の観点から理を説くと共に、相当の利益(幻想の資源等)を提供すれば、乗ってもらえる可能性は十分にあろう。可能であれば、制海権の確保に幻想も尽力することを条件に、造船技術や航海技術の提供も引き出したい。

次にウィーザル諸国だ。最近になり複数の部族が糾合して大規模な国を立ち上げたものの、貧しい地域であり、単純な戦法に頼っているため鉄帝国にとって大きな脅威足りえていないが、軍事顧問団を派遣すると共に、武器・食料等の軍需物資を海上輸送して増強に努めれば、強力な友邦となるであろう。

可能であれば、数年前まで独立国であり、ブラックハンズを始めとした特殊部隊によって併合された旧ウィーザル(スレッドのレスに添付しているリンク先を参照)も取り込みたい。ウィーザル諸国周辺の海域は、冬季になれば凍結し、幻想からの支援が不可能になるため、冬季を狙って鉄帝国がウィーザル諸国に侵攻すれば各個撃破される恐れがあるからだ。
また、旧ウィーザルに存在する不凍港・ラウタラッティ(この港は水深が浅いため、喫水の深い鉄帝国の戦列艦が着岸できず、鉄帝国による占領後も放置されている)を利用できるようになれば、以下の利点を享受することが可能になるからだ。

 ・不凍港ラウタラッティ経由で、通年を通して海上輸送による相互支援ができる
 ・ウィーザル諸国の軍船(バイキング船は川も渡ることを想定して設計されており、喫水が浅い)を不凍港ラウタラッティに停泊させることにより、通年を通してウィーザル諸国の水軍を活用することが可能になるため、制海権の確保や不凍港ベネクトの襲撃がし易くなる。

この他、天義は必ずしも友邦ではないが、危機感を同じくしているならば、同じ目的のために手を取ることも可能かも知れない。少なくとも、安心のために、中立を守る保障は取り付けておきたい。
今こそ行動を起こそう。全ては、愛する家族と祖国を守るために!



2.企画の趣旨
皆と関係者を持ち寄ってセッションしたーい!という思いから生まれた関係者企画です。
セッションしやすいように予めざっくりしたストーリーを固めているので、集団劇場型の企画に分類されるかと思います。

方向性としては、鉄帝国包囲網の形成に向けた外交合戦、および不凍港ベネクトおよび貿易航路の制海権奪取作戦と、それらによって引き起こされる事件や事象を描くことを志向しています。



3.企画のルール
関係者、および事件や事象のタグは公募式であり、参加にあたり制約はありません。

ヴァレーリヤからは、【海路同盟】と【鉄帝首都内戦】という2つの作戦・事件と、作戦・事件を構成するために必要な最低限の関係者をまずは投稿しますが、それに乗っかる形で関係者を投稿してもいいですし、他の作戦・事件を提案するのも自由です。

関係者や作戦・事件の投稿にあたっては、必ずしも企画の流れにそったものである必要はなく、鉄帝国包囲網の形成を阻止しようとする関係者、作戦・事件を投稿する等、逆の立場でものを考えても構いません。(むしろ歓迎します!)


また、複数人で関係者を持ち寄って一つの人間関係を構築した上で投稿しても構いませんし、ヴァレーリヤを誘っていただいても構いません。むしろ、投稿して頂ければ、ヴァレーリヤの方から積極的に新しい関係者を作って絡みに行きたいと思っていますので、ぜひ一緒にセッションしましょう!

なお、企画自体が設立段階で既に複雑&巨大なため、運営さんが動かすのは無理かも……とも思うので、採用される可能性自体はそれほど高くないかと思います。ご了承下さい。
とは言っても、可能であれば部分的にでも採用を目指したいので、皆さん投稿の際は、運営さんによる大幅なアレンジ歓迎の精神でお願いできれば幸いです。ヴァレーリヤが投稿するものについては、いくらでもアレンジ歓迎です!

ルールは以上となります。自己満足に溢れる企画なので、ぼっちで終わっても泣かない心づもりですが、もしよろしければ参加して頂けると嬉しいです!セッションしましょう!



4.関係者企画への具体的な参加方法(関係者スレッドへの記載方法等)
レスにリンクとして、別途取りまとめる予定ですので、そちらをご参照下さい。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
本文中に出てきた旧ウィーザルに関する説明は、こちら。

https://rev1.reversion.jp/guild/827/thread/13915
そしてこちらが相談用スレッド!まだ企画を本格的に動かせていない状態だけれど、何かあればぜひぜひ!

https://rev1.reversion.jp/guild/827/thread/13916
【企画のルール補足】
数件お問い合わせを頂いているので、以下の通り補足しますわねー!
他にも何かあれば、お気軽にお問い合わせ下さいまし!

・関係者や、新しい作戦・事件の企画は、誰が投稿してもOK、広く公募します!ヴァレーリヤと面識がない方からの投稿も歓迎!

・内容に制限は設けません。前線で戦う軍人、後方で待つその家族、戦地に暮らす人々等々、何でもOK!趣旨としては、鉄帝国包囲網ですが、包囲網を阻止しようとする人や、作戦・事件タグを作ったりしても構いません。

・募集締切は、特に設けません。投稿はいつでもOK!

・他のプレイヤーさんが投稿した関係者と、役割が被っても良いものとします。同時進行で複数の人が動くのは、現実でもよくある事だと思いますので!

・他のプレイヤーさんが投稿した関係者の恋人、兄弟等、濃い関係性の関係者を投稿しようとする場合は、トラブル防止のため、その人に一声掛けてからが良いかと!
スレッド本文中の『4.関係者企画への具体的な参加方法(関係者スレッドへの記載方法等)』について、取りまとめたので貼っておきますわねー!

関係者や、作戦・事件のタグを新しく投稿する際は、下記リンク先の添付ファイル(pdfファイル)のような形で行っていただければ幸いでございますわっ!

https://d.kuku.lu/42539c9a3f
【作戦・事件】
海路同盟

https://rev1.reversion.jp/guild/827/thread/13928

お待たせしてしまったけれど、正式に稼働&関係者の公募開始!
内容にも投稿にも期限はないので、思うがままに関係者を投稿して頂けると嬉しいですわー!
【作戦・事件】
鉄帝首都内戦

https://rev1.reversion.jp/guild/827/thread/14771

準備が整ったので、正式に稼働&関係者の公募開始!
こちらも内容にも投稿にも期限はないので、思うがままに関係者を投稿して頂けると嬉しいですわー!
それと、何件かお問い合わせを頂いているクラースナヤ・ズヴェズダーの関係者作成についてもガイドラインを作成しましたの。
基本的には、私の許可等を取らずに自由に作っていただいておっけー!
もちろん、ご相談いただければいい感じに考えるつもりですの。どうぞよろしくねっ!

https://rev1.reversion.jp/guild/827/thread/14772
ごめんなさい。ちょっと国名の表記が不正確だったので補足!
本文中の【ウィーザル諸国】は、【ノーザンキングス】のつもりで書いてございますわー!

なので、幻想は、幻想・海洋・旧ヴィーザル・ノーザンキングスの4カ国連合(可能であればもっと多く)を組むことを目論む……という企画ですの!
この点、読み替えて頂ければ幸いでございますわっ!

キャラクターを選択してください。


PAGETOPPAGEBOTTOM