PandoraPartyProject

ギルドスレッド

MM出張所PPP支部

【メタOK】あなたのギフトなんてーの

このスレッドは申請が通った自分のギフトを紹介するスレです。
「こう言う文面だとダメでしたがこう変えたら通りました。」
「普段はこんな感じで使っています」
など、設定や使い方を紹介したりしてみましょう。

まだギフトの内容が決まっていない人は
こんなギフトはどうだろうなどと相談してみても
いいかもしれませんね

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
ギフト名:過酷耐性強化
ギフト詳細:種族特性の過酷耐性を強化し、より強力にする

より過酷な環境下での活動を可能にする能力だ。
この環境というのは、外的環境に限らず、過酷な労働、重度の負傷など肉体面、拷問や誘惑、恐怖と言った精神面にも耐性が出来る。
…ある種、鈍感とも言えるかもしれないな
我も我もギフトが通ったのだよなー!
ギフト名:破壊者の祈り
ギフト詳細:
目視している物体を手を下さずに破壊することができる。対象が複数でも、視界に入っていれば破壊できる。
ただし破壊できるのは自分が手を下して破壊できるものに限り、道具を使わないと壊せないものは破壊できない。

一発でいけたよー。見るだけで壊せるやつ! 便利!
ギフト名 不変不屈不倒の魂

ギフト詳細
どんなに絶望的な状況になろうとも
どんなに不可能な現実を前にしても
どんなに理不尽な選択肢を突きつけられようとも
その心は決して動じない、挫折しない、諦めない
鋼の肉体には鋼の精神が宿るのだから

オレは絶対に諦めない。そういう心がギフトになったのかもな
ギフト名:Aris《緑碧翠花》
ギフト詳細:
視界内にある鉱物・植物の《声》を聞き取る事ができるギフト。
対象の状態や質、在り処を判別し、簡単な対話を行うことができる。

ギフト発動時、背中から薄いエメラルドの六枚羽を生成するが、この翼に飛行能力はない

一回目は「射程が明記されてないです」って言われて駄目だったのだよー。
ふふふ、いろんなものと対話するのだよー。
距離は凄い細かいですよね判定、書いてないということは無制限なはずだって言われるの相当警戒してる感じが
ギフト名:口は災いの元

交渉事において、相手の発言から裏や企みを読み取る能力。
元々は報酬の交渉で使っていたものが発展したもの。
交渉で有利を取ることは時に戦いよりも大事である

金ちょろまかすやつは許さん。払わないのもぶっ殺す。そういうギフトだ
↓↓↓ギフトのなまえ☆↓↓↓
りぼーん☆ぼーん☆まじっく

↓↓↓なにするギフト?☆↓↓↓
あーしが身体をがっつーん☆と何かにぶつけると魔法が使えんの☆
失くし物をぽんっと探し出したり☆枝毛が少なくなったり☆
たまにやりすぎて折れるの☆小指はマジだめだ☆
ギフト名:花々のエール
ギフト詳細:
お花の近くにいるだけで、お花が元気になっていく。
しおれたかけたり、病気になっちゃったお花も少しずつだけど回復していくよ。
そして元気になったお花を見て自分も元気になる。
俺のギフトも承認されたな。
といっても元から持っていた素質がギフトになったようだが……こんな感じだ。
詳細を読めば大体分かるだろう。

ギフト名:アイアンイブクロ
ギフト詳細
生肉や生魚、自然に生えてる茸や木の実などを食べてもお腹を壊さずに消化できる鋼鉄の胃袋。
私の過酷耐性強化。
通常でさえ私の想定では砂漠辺りを余裕で闊歩出来そうだと考えているのだが、強化はマグマ地帯とか余裕なのだろうか?
そこら辺をはっきりさせなかったのは少し痛手だな…
ギフト名:雀蜂女帝
ギフト詳細:
蜂型の生物に対する絶対命令権及び意思疎通能力。
元の世界ではサイズを問わず、同族にまで効果が及んだが、当然この世界においてはそこまでの効力は発揮されない。
能力の対象となるのは通常の昆虫サイズのみである。

「ハチだけならOKです」とのことでしたわ
ちなみにあーしのは発動条件に「骨折る」って書いて出したら秒で却下されたぞ☆
ちょっと代償重すぎってさ☆基準よぐわがんにゃいね☆
ギフト名:アフェイブルチャーム

理由もなく好かれる柔らかなカリスマ性(お店でおまけしてもらえたり、子供や動物にやたら懐かれる程度)。
人種や年齢性別を問わず、動物にも有効だが強制力は無いため、敵対者やお腹の減った獣等には無効。

第一印象がちょっと良くなる、程度の能力ですね。
強制力はないってはっきりさせてるのがよかったんでしょうか?
ギフト名 星喚び
昼間であっても、星の正確な位置がわかる。
また、製図道具を使わずとも、正確な魔法陣を書き起こすことができる。
星の力を借りる魔術体系と、日々の研鑽の賜物。

異能というよりは特技だな。方向を見失うことが無いのは便利だぞ。
ギフト名:狐の嫁入り
動物の言葉が分かるようになり、意思を通わせることで、動物から愛されるようになる能力。

動物相手になら好かれるようになるくらいの資質はありみたい。
一発OKだったのが意外だったかな
ギフト名:自在移動
ギフト詳細:ある世界で「パルクール」と呼ばれた技術。優れたバランス感覚により足場が不安定な場所の走行、壁の僅かな凹凸を利用しての登攀、ある程度の高度から着地した際の受身などで、高低差を無視した素早い移動が可能。

最初は超跳躍や落下耐性の複合と思われてたみたいで、あくまでパルクールとしての説明にしたら辛うじてOK、って扱いかな。
あまり便利すぎるのは通りにくいみたいだね。
ギフト名 おきがえごっこ
ギフト詳細 自分の着ているどうぶつきぐるみを瞬時に別の動物のきぐるみに変える

はっやきっがえー!
楽っしいギフトでしょー
ギフト名 耳に注ぐ蜜酒
ギフト詳細 直接耳に「教えて、おねがい」と吹き込んだ相手に、自分に対し嘘を吐き難い気持ちにさせる。

相手への確実性を下げたら通ったから、条件の面倒さよりはそちらが重視されてるのかもね?
ふふ、これも魔法みたいで気に入っているけれど。
ギフト名、武具百専。
ギフト効果は『ありとあらゆる武器・防具の使い方を瞬時に理解することができる天性の才能。鑑識眼にもなるため目利きとしても扱える。』よ。

一発OKだったわね。あくまで理解できるだけで……例えば、重かったりすると私が持てないから使いこなせるものもあるわね。そういうのあえて書かなかったけど通ってちゃっとびっくりよ。
武具、の範囲をどれだけ広く取れるかは今後のシナリオ次第ねー。特に防具。ただの服とか下着なんかも防具扱いされるか気になるわね。
ギフト名 サハラ・ペーパー
ギフト詳細 やすりの部分の砂が動いて、絵や文字を描く。
自分から離れた砂も多少動かせる。
減量の為に毎朝自分をこすり合わせてザリザリして出た砂で移動用の人型も作れる。
人型は濡れると溶ける。

移動手段兼感情表現手段に候う。某は紙ヤスリなれば。
ギフト名 エクストラ・メモリー
ギフト詳細 任意のタイミングで視界を写真のように記録、保存するギフト

一発OKだったんだよ。完全記憶能力とかデフォで持ってる人の劣化版みたいな能力だからかなぁ?
あの時あそこに誰がいたかをちゃんと確認できたりするのが本来の使い方。
相手の動きをミツが視えて理解できる格下だったら、二度は効かない!とかできたら素敵なんだよ。でも戦闘系のは無理かなぁ
ギフト名 ナイトメアズノット
ギフト詳細 夢を見ると影が動いて起こしてくれる能力

僕も一発で大丈夫だったねぇ。夢を見ればたたき起こしてくれる…おかげで熟睡できるまで体をお動かすようになったよ。まあ、たたき起こされたくなければ影の無い場所で寝ろという話なのだけどね。しかし…戦ってる最中に意識が飛んで夢を見たら…と思うとどう使われるのだろうね?(…有効範囲とかあるのだろうか(”自分が”夢を見ると、にはなってないな…))
ギフト名 願望機
ギフト詳細 誰かから何かを願われた場合、その願いを実現させる。但し、願いの解釈は自分にある。
この世界に来た時から自分の身体と願った人の身体を用いて可能なことしかできなくなっている。

私は、1発目はダメだった……。制限がないと、強力だから、仕方ないけど……。
ただ、今でもかなり強力……。願いを実現させることができるから……。自分と願った人の身体を用いてできることは、多いからね……。解釈は私にあるし……。
ギフト名 群衆
ギフト詳細 どんな種族や集団にも【そこに居るのが当然】の様に混ざる事が出来る。
ただし騒ぎを起こしたりすると暫くの間警戒され、
警戒されている間は発動しても不発に終わる。

一発OKだったけど、かなり際どかったみたい?解釈に寄るけど普通に汎用的に使えるのが拙かったのかも…忍び込んだりするのに使えそうだな
ギフト名:キューティ・キューティ!!!
ギフト詳細:女装時に魅力が上がる。
但しデメリットとして男装の類が出来ない。
具体的には男装をしようとしたり男装を服屋で購入しようとしても
無意識に女装したり女物を購入している。

ギフトです。…ギフトの筈なんです。啓示で受け賜ったので祝福です。多分、きっと。
神様の悪戯とかでは断じてなく。
可愛さだけ強くなるだと却下されたので…こんな形に。祝福です。祝福なんです。絶対
ギフト名:主の人形
ギフト詳細:周囲の人形を検知・操作を行う能力。
半径二十メートル以内の人形を複数同時に操作し、動かす事が可能。
ただし、対象はごく普通の人形に限る。

この世界に来てから劣化してしまったが、吾を抱くこやつもこれで動かしておる。ちょっとこやつは特別製だがの?
皆凄いギフトをお持ちなのですね。
興味深い、です。

私のギフトは【インソムニア】。
別段特別な能力ではありませんが、少し眠ればしばらく睡眠を必要としなくなります。
わたくしのギフトは、「ジビオ・ノ・シャック」といいまして、こう……。

すごい仮病ができます。

……何に使うのでしょう?(首をかしげる)
【其のハラワタもまた鋼なり】飲食物でさえあれば種類も劣化の度合いも問わず何を食べても腹を壊さず消化できる。それだけだ
わわ、みなさんなんか凄いですね!
でもわたしもすごいんですよ!

その名も『竜よ共に』!
「竜種に興味を持たれやすい。」!
「餌となるか友となるかは、本人次第。」!

今まで使ったことはないですけど、絶対役立ててみせますよ!わたし!
ギフト名:いりすファクトリー
ギフト詳細:右手で触れた鉱物や金属を取り込める。また左手から同質量の別の金属で取り出せる。鉱物や金属によっては取り込めず取り出せる金属も希少価値の低いものに限る。他人の所有物には許可なく使用出来ず硬貨偽造も不可能。

ボクは一発目は通らなかったけど、こうこうこうしろっていうのを通しつつ文字数調整してなんとか通ったんだよ!
みんなすっごいギフトばっかりですっごいなぁ!
ギフト名:色彩アマルガム

ギフト詳細:手で触れた物体の色を好きなように変える(透明や色付きクリアカラーも可能)
シューラが思い描ける範囲でなら柄を描くことも可能。
知的生物の体の一部の場合は相手の許可が必要。
持続は一週間

許可さえあれば髪をハゲに見せかけることもできます。寺院への潜入にも使えますね。
ギフト名:金鷲の瞳
ギフト詳細:王者の眼光。
遠方を見抜き、敵の動きの始めを悟り、高い動体視力と光彩の補正を持つ黄金の瞳に変わる。
ただし鳥目。

回答しよう。端的に視力がとてもよくなるギフトだ。ただ承認時に戦闘ではフレーバーだ、と一文が追加されていたな。もとよりそのつもりだ。
ギフト名:The Tower
ギフト詳細:特定の要素を際限なく成長させる。さながら天に届く塔の如く。
彼女の最大の不運は、対象が「不運」である事だ。
何かにつけて上手くいかない。順風満帆でも、どこかでオチがつく。
さながら雷を受け崩れる塔の如く。
――――――
本来なら力だろうが速さだろうが成長し続けるチートギフトなんだがよぉ。
何でこうなっちまったかなぁ。
ギフト名:主人公補正
ギフト詳細:自身のとる積極的行動がほんの少しだけ成功しやすくなる

ネタです。名前だけ先に思いついたので なるべく当たり障りのない効果にしてみました
ギフト名:ハッピーアイスクリーム!

ギフト詳細:「ハッピーアイスクリーム!」
と叫ぶと自身の頭上からアイスが召喚される。
味はランダムで声の大きさによってアイスの量が決まる。

こんな感じなんだネ、この力でペポペポはいつでもアイスが食べられるんだヨ。でもたまに声が大きすぎて潰されちゃいそうになるんダ。
ギフト名:ハッピーアイスクリーム!

ギフト詳細:「ハッピーアイスクリーム!」
と叫ぶと自身の頭上からアイスが召喚される。
味はランダムで声の大きさによってアイスの量が決まる。

こんな感じなんだネ、この力でペポペポはいつでもアイスが食べられるんだヨ。でもたまに声が大きすぎて潰されちゃいそうになるんダ。
あレ?ごめんネ、何かミスったみたいだから気にしないデ
ギフト名:ライダー
ギフト詳細:「乗り物」であれば基本的な操縦をすることが出来る。但し、特定人物しか動かせない乗り物は扱えない。

ぶっちゃけて言うと「騎乗B」って辺りだね。
ギフト名:真実はそこにある
ギフト詳細:半径1km以内にいる隠れ巨乳を探知できる。

一発通過だったぜ!ヒャッハー!
ギフト名:退魔の光
ギフト詳細:

左手を光源とし、光が届く範囲にいる悪意を持つ者を探すができる。ただし特定はできず、光が届く範囲にいるということと、人数しか分からない。
範囲は周りが明るいほど狭くなり、暗いほど広くなる。

特定できるとダメみたいだったから、こうなったよ。
まあ、勇者らしいギフトかな?
ギフト名:リザレクション・ブラッド
ギフト詳細:自身の血液から薬を作れる。
効果は使う血液量に比例し全量を使えば非常に効果の高い奇跡薬が出来るが、身体が持たず死ぬので事実上不可能。
現実的には貧血になる程度の量と引き換えに簡単な風邪薬等を作れるくらい。

少し言い回しを変えるように言われて変えたら通ったのです!
正直、あまりメリットは無いのです……貧血しんどいのです……
ギフト名:シャドウシーカー

ギフト詳細:
影の中にいる間、任意で自らの存在を隠匿し、他者に認識されない。
他者から見ると影に居るJackは不可視の存在となり、気配などの感知も困難。
しかし、接触などにより存在が認識され、姿が露わになってしまう。

ま、見ての通り隠密・逃走用のギフト、簡単に言えば「影に居る間のみ透明になれる」って感じだ。
最初は別の効果も複合してたが流石に通らなかったな。

影が狭すぎたり範囲攻撃にはどうしようもねぇ、っう所はあるが、待ち伏せや奇襲にゃあ持って来いだろうよ。
ギフト名:妖精の力【花結】
ギフト詳細:花であればどんなものでも会話する事ができる。
更に戦闘外や依頼を受けていない時、リラックスしている状態であれば、キラキラ光りながら数分飛ぶことが可能。

わたしのはわたしっぽくなりましたね!
意外とお花さんと会話できる方がいるみたいなので仲良くしたいですー。ね!(パタパタ)
ギフト名:超人
ギフト詳細:肉体的な能力が強化される。重い武器を持って金属製の全身鎧を着こんでもへっちゃら。ただし普通にケガするし致命傷を負えば死ぬ。また、技術・技能は得られないので戦士などとして優秀かどうかは別の問題。

パワー系幼女の演出のためだけに取ったギフト。
ギフト名:豪華絢爛なりし蒸気文明
ギフト詳細:素材や道具等の環境と時間があれば己が故郷、蒸気文明世界の機械を製作、稼働させる事ができる能力
素材は加工の手間を惜しまなければ鉱物等のマテリアルで可
制作物により必要条件は異なる
異能ではなく知識・技術の類

我が故郷の技術、それの此方での動作保証を貰った形である
ギフト名 全ては姫のために
ギフト詳細 自らの姫のためなら、全てをこなす意志を強化するギフト。
姫が失せ物を探してと言えば、三日三晩探し続ける。
姫が助けてと言えば、どんな巨悪からでも救い出してみせる。
姫との情愛が強いほど効果が増す。

姫様姫様姫様姫様姫様姫様姫様・・・・・・
ギフト名 百合園の加護
ギフト詳細 女装した際、戦闘に関わらないあるいは性別が戦闘に関わらない状況であるなら口調を子供っぽい物に変えることでより確実に性別を隠蔽することができる。ただし性別を看過できる程の技量のある相手を欺くのは難しい。
【ギフト名】
鉄騎招雷
【ギフト詳細】
世界より授かりし鉄騎「シュトゥルム」を召喚する能力。

*鉄騎「シュトゥルム」
雷の心臓と車輪の足を持つ鉄の馬(オートバイ)
意思を持っており、移動手段として優れているが
敵性存在を確認すると自動で即帰還する。

【所見】
愛馬召喚のギフト
適正存在との戦闘では使用負荷。拠点間の移動手段。
帰還地点は不明。呼べば来る。
【ギフト名】
Infinite bread
【ギフト詳細】
美味しいフランスパンをいつでも出せる能力
食べるのには多分困らない
でも同じ味なので飽きるかもしれない

パンを出す際、堅さを自由に決められるので鈍器にも使えるとか

―――
これのおかげで今日も元気に生きてるぜ(真顔
まぁ食に困らないのは便利だよな

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM