PandoraPartyProject

ギルドスレッド

穂波郷

【RP】田植え

「そろそろ始めるかのぉ」
もんぺ姿の狐娘の背後には苗の入った籠。
水の張った田んぼには既に田植え枠で印を付けてある。
初夏、田植えの時期であった。

─遊び方─
シチュエーションは田植え中
雑談しながらダイスを振って出た数字だけ田植えが進みます。
誰でも参加可能、通りすがりさんも田植えに参加でもダイスを振らずに雑談だけの参加も大丈夫です。
目標値は5000で到達したら終了。

「ちなみに00だと田植えは進まず泥に突っ込むから気をつけるんじゃぞ。」

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
(籠から苗を取り出しつつ水田に足を入れ)
泥で汚れるはアレじゃがやはり気持ちがいいのう。
何はともあれ植えていくとするかの。
89
汚しても洗いやすい服に着替えてっと。田植え田植え〜?確かこんな感じだった気がするんだぬ。
42
っとと、転ばないように気を付けて…。さあ式神さん達、お願いします。
54
わからんかったら聞くんじゃぞ。
と言っても田植え枠で付けた線が十字になってるところに苗を植えていくだけじゃがの。
それと一度に植える苗は3本くらいじゃ。
3
思った以上に足が取られて動きにくいんだお。ぐぬぬ
68
一度泥に突っ込んでしまえば後は何も気にせずに作業できるがの(にやり)
それが嫌なら、ほれ、抜き足差し足じゃ。
55
なんとな~くコツを掴んだ気がするんだお。
50
抜き足……差し足…。(すでに泥だらけの式神さん達に苗を渡してゆく)
67
(そういえば、このお米って品種なんだろ?)
75
怪訝な顔をしてどうしたんじゃ?
カエルでも踏み付けたかの。
(言いながら楽しそうに苗を植えていく)
17
カエルさん!?た、たいへ…きゃ!?(盛大に泥の上にすっ転ぶ)
63
このお米の品種なんていうのかなーって気になったんだお。
22
確か「稲光り」とか言う品種じゃったな。
どこぞの旅人が品種改良を繰り返して生まれた国で食べておった品種を再現したらしいんじゃが。
…なんとなく執念を感じるのう。
77
うぅぅ…。(フラフラ)
でもなんだか分かる気がします。蛍も時々、お母さんのご飯が恋しくなりますし…。
100
家畜にしろ農作物にしろ食べ物は誰かの執念で品種改良されてるもんなんだお。そんな話を大昔に聞いた気がしなくもないんだぬ。
81
食は生きていく上で欠かせんものじゃからな。
どうせなら美味いものを食べたいのは当然じゃのう。
6
今までなんとなく食べていた食べ物に、そんな強い想いがあっただなんて………なんだか感動しちゃいます。(小さくガッツポーズ)
……あ。あの、瑞穂様。品種改良って、蛍達でも出来るものなんでしょうか?
田植え、っていうんだね。服も着替えたし、あたしも挑戦してみようか。
美味しいものができるっていうなら、張り切っていかないとね。
66
話は戻るけど、このお米ってお水の量多めと少なめとどっちで炊くのが美味しいんだぬ?
95
どっちじゃろうなあ…好みは人それぞれじゃしのう、まあ自分で育てるんじゃから間違いなく美味いじゃろう。
ちなみにわしは水は少なめが好きじゃ。
42
後、パラパラなお米なのかそうじゃないかも気になるんだお。パラパラするお米ならパエリアにすると良い感じになるんだぬ。そうでなくても炊き込みご飯にできるし。う~んおなかがすいてきたんだお。
21
ニル様ったらもう、本当に美味しそうなお話がお上手なんですから(くすくす)
……はぁ。お昼が待ち遠しくなっちゃうじゃないですか(まだ天上には程遠いお日様を見上げる)
17
昼食が食べたいなら早く手を動かすんじゃ。
働かざる者食うべからずがうちの決まりじゃからの。
しかしニルは日の本の国の生まれではなさそうなのに米の調理に詳しいのう。
84
ウチ、元の世界では色々な国の料理を食べ歩きしてたんだお。だから作れないけど色々料理はしってるんだお。
59
うぅ…。が、頑張ります!……ので、えっと、お昼ご飯、おまけして下さい…ね?

そういえば蛍も、日の本の国以外にも素晴らしいお米料理があると聞いたことがあります。
よろしければそのお料理がどのようなものだったか、教えて頂けませんか?
ここ(混沌)でも材料が揃うなら作れるかもしれませんので…。
99
蛍ちゃんが同じ世界から来たのかは分からないけど、ウチのいた世界では米を煮る、炒める、蒸すのどれかの調理だったぬ。具沢山だったり、スパイシーだったり色々あるお。
ちなみに、パエリアは底の浅い鍋にお米とたくさんの具を敷いておダシを入れて炊き上げてた筈なんだお。
61
(このスレは一旦締めじゃ!次にスレを立てるときはここを参考に数値を加減するからの!)

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM