PandoraPartyProject

ギルドスレッド

スレッドの一部のみを抽出して表示しています。

PPP, Ltd

【新田ゼミ】私論:依頼の相談とプレイングの考え方

イベントシナリオ『再現性東京2010:夏休み・補習授業のお知らせ』の相談掲示板に書き込んだ内容をアーカイブする目的のスレッドです。
若干の加筆訂正を行っております。
色々抜け漏れもあるので、そのあたりを整えた上で、いずれは発表資料の形にしたいですね。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
②達成方針
依頼目的を「どうやって」達成するのか、を相談するのがこのフェーズですね。
依頼の目的やその時のメンバー編成によって、依頼を成功に導くアプローチには様々な方法があります。
例えば、純粋な戦闘依頼一つとっても
・速攻で短期決戦を仕掛ける
・タンク役が敵を抑えつつ、回復支援を行いながら、長期戦を想定して倒す
など、敵の能力やメンバーの能力に応じた様々な「達成方針」が考えられます。
より状況が複雑なケースでは、アプローチも複雑になるでしょう。
例えば、「戦闘依頼、戦場には一般人がいる」という場合、
・無視して全員で戦闘を行う
・先に一般人を避難させてから戦闘する
・戦闘しながら一般人を避難させる
などの「達成方針」が考えられます。

重要なのは「なぜ、その方針を選ぶのか」という"Why"です。

「達成方針」は、その方針が適切かどうかを議論し、方針を決めていくことが重要です。
・そもそも実現可能な達成方針なのか(自分たちに都合の良すぎる想定は無いか、必要な能力・スキルをメンバーが有しているか)
・その方針は、依頼における『障害』を解決できているか(例えば「敵を倒し、一般人を避難させる」が目的の依頼で、『一般人は無視して戦闘に専念する』という方針はNGでしょう)
・他の方針と比較したときのメリット、デメリット、リスクの有無
こういった点が、相談するポイントになる事が多いかと思います。

キャラクターを選択してください。


PAGETOPPAGEBOTTOM