PandoraPartyProject

ギルドスレッド

スレッドの一部のみを抽出して表示しています。

おんぼろ亭

【模擬戦 簡易ガイド】

●スレッドはギルド内で取り決めたなら、誰でも立てる事が可能です。

●模擬戦スレッドを立てる際は、タイトル頭に【模擬戦】を付けて下さい。

●互いで定めたルールに則って行い、後腐れの無いようにしましょう。
  『乱数』や『じゃんけん』機能を使った物を推奨。

●機能を使った物、と言われてもしっくりこない方向けの簡易ルール。
  以下、乱数判定の事を『1d100』と呼称します。

[1d100勝負]
HPとして5点所持した上での勝負。相談で増減させてもOK。
攻防判定により削り合い、HPが0点以下になった時点で、
そのPCは戦闘不能となります。

(1.イニシアチブ判定)
 誰が先手を取るかの判定。
 ダイス数値が大きい順に行動し、
 以降はその順で攻防判定を繰り返します。

(2.攻防判定)
 下方数値が有利となっています。

 例として攻76vs防34ならば防側が防いで0ダメージ。
 数値が逆なら、防側に1点ダメージが通るわけです。

 ※数値が全く同じの場合は防がれます。

 ですが、例外的に……。

【攻撃側】
00:スーパークリティカル……防御判定を失くし、ダメージを2点与える。
05以下:クリティカル……攻撃判定に成功した場合、2点与える。
95以上:ファンブル……自動失敗。防御判定も生じない。
99:フェイタルファンブル……自動失敗。反撃でダメージを1点受ける。

【防御側】
00:スーパークリティカル……自動成功。HP+2点。
05以下:クリティカル……防御成功時、HP+1点。
95以上:ファンブル……自動失敗。
99:フェイタルファンブル……自動失敗。HP-1点。 

 上記の数値が出た場合、特殊な判定が発動します。
 それ以外は、数値の少ない方が有利な判定となっています。

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