ギルドスレッド スレッドの一部のみを抽出して表示しています。 おんぼろ亭 【模擬戦 簡易ガイド】 【賊上がり】 ロアン・カーディナー (p3p000070) [2017-10-04 16:55:24] ●スレッドはギルド内で取り決めたなら、誰でも立てる事が可能です。●模擬戦スレッドを立てる際は、タイトル頭に【模擬戦】を付けて下さい。●互いで定めたルールに則って行い、後腐れの無いようにしましょう。 『乱数』や『じゃんけん』機能を使った物を推奨。●機能を使った物、と言われてもしっくりこない方向けの簡易ルール。 以下、乱数判定の事を『1d100』と呼称します。[1d100勝負]HPとして5点所持した上での勝負。相談で増減させてもOK。攻防判定により削り合い、HPが0点以下になった時点で、そのPCは戦闘不能となります。(1.イニシアチブ判定) 誰が先手を取るかの判定。 ダイス数値が大きい順に行動し、 以降はその順で攻防判定を繰り返します。(2.攻防判定) 下方数値が有利となっています。 例として攻76vs防34ならば防側が防いで0ダメージ。 数値が逆なら、防側に1点ダメージが通るわけです。 ※数値が全く同じの場合は防がれます。 ですが、例外的に……。【攻撃側】00:スーパークリティカル……防御判定を失くし、ダメージを2点与える。05以下:クリティカル……攻撃判定に成功した場合、2点与える。95以上:ファンブル……自動失敗。防御判定も生じない。99:フェイタルファンブル……自動失敗。反撃でダメージを1点受ける。【防御側】00:スーパークリティカル……自動成功。HP+2点。05以下:クリティカル……防御成功時、HP+1点。95以上:ファンブル……自動失敗。99:フェイタルファンブル……自動失敗。HP-1点。 上記の数値が出た場合、特殊な判定が発動します。 それ以外は、数値の少ない方が有利な判定となっています。 →詳細検索 キーワード キャラクターID 検索する キャラクターを選択してください。 « first ‹ prev 1 next › last » 戻る
●模擬戦スレッドを立てる際は、タイトル頭に【模擬戦】を付けて下さい。
●互いで定めたルールに則って行い、後腐れの無いようにしましょう。
『乱数』や『じゃんけん』機能を使った物を推奨。
●機能を使った物、と言われてもしっくりこない方向けの簡易ルール。
以下、乱数判定の事を『1d100』と呼称します。
[1d100勝負]
HPとして5点所持した上での勝負。相談で増減させてもOK。
攻防判定により削り合い、HPが0点以下になった時点で、
そのPCは戦闘不能となります。
(1.イニシアチブ判定)
誰が先手を取るかの判定。
ダイス数値が大きい順に行動し、
以降はその順で攻防判定を繰り返します。
(2.攻防判定)
下方数値が有利となっています。
例として攻76vs防34ならば防側が防いで0ダメージ。
数値が逆なら、防側に1点ダメージが通るわけです。
※数値が全く同じの場合は防がれます。
ですが、例外的に……。
【攻撃側】
00:スーパークリティカル……防御判定を失くし、ダメージを2点与える。
05以下:クリティカル……攻撃判定に成功した場合、2点与える。
95以上:ファンブル……自動失敗。防御判定も生じない。
99:フェイタルファンブル……自動失敗。反撃でダメージを1点受ける。
【防御側】
00:スーパークリティカル……自動成功。HP+2点。
05以下:クリティカル……防御成功時、HP+1点。
95以上:ファンブル……自動失敗。
99:フェイタルファンブル……自動失敗。HP-1点。
上記の数値が出た場合、特殊な判定が発動します。
それ以外は、数値の少ない方が有利な判定となっています。