PandoraPartyProject

ギルドスレッド

廃材劇場【Aström】

【ここにいい感じのチーム名が入ります】

(シュペルの塔ラリー相談に使います。メンバーの皆様へ:ご都合が悪くなった場合は、恐れ入りますが@u_trickyまでお知らせください)

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
はろーっ!じゅてーむっ!ごきげんようっ!
未来人のヨハナ・ゲールマン・ハラタじゅうななさい(5年目)ですっ!
今回は皆さんと野球をしに来ましたっ!よろしくお願いしますっ!
得意分野は主に『抵抗』になりますっ!スマッシュヒットした【災厄】を6割強くらいで止められますっ!
それ以外は割とウンチですっ!よろしくおねがいしますっ!
よう。草野の打ち合わせ場所はここか?……ってのは冗談として。
俺はベルナルド=ヴァレンティーノ。天義の画家だ。宜しくな。

今はBS付与と回復で支援寄りだが、ハンマーは使えるから遠距離攻撃のアタッカーに戻ったり、可能な範囲で調整はできると思う。
ほうほうシュペルはタワー内で野球をさせてくれるのか。そうだな観客席あたりにいよう。
どうも野球のルールは知らないランドウェラ=ロード=ロウスだ。よろしく頼む。

得意というほどでもないが呪殺を主にするぞ。ただBS付与は他力本願型だ。
距離は基本どこにでも対応できる、AP大体余るんだ……あとスロースターター。
あれ、僕ここいて大丈夫か?
なにをおっしゃいますかっ!いていいにきまってますでしょうっ!
野球はひとりではできませんっ!チームが大前提っ!
言うなれば運命共同体っ!互いに頼り、互いに庇い合い、互いに助け合うっ!
1人が4人の為に、4人が1人の為にっ!
だからこそ野球で生きられるっ!チームは兄弟、チームは家族っ!
というわけでチーム名は野球系で攻めるのはどうでしょうかねっ?
トンチキ重点ですがっ?
実のところサッカーはかろうじて分かるが野球はサッパリだ!とりあえず『○○ーズ』みたいな感じの名前か?
マスコットキャラは羽生えてんのが2人いるから鳥的な何か……
「待て待て。君達、愉快なのは大変結構だが少し落ち着きなさい。大体4(+2)のチームでどうやって戦うと言うんだ。まぁ別の世界には7人で野球しやがった海賊チームも居るらしいがそれはそれ」

「ふむ、なるほど。攻撃系と支援系でバランス良く揃っているようだね。大変頼もしいよ。俺は現在のステータスのままアタッカー時々ヒーラーとして動こうと考えているが、場合によってはリセットして諸々取り直すことも検討しているよ。まぁその辺りは階層の情報が出てからじっくり詰めていこうじゃないか」
『やきうはボールと棒で相手チームをタコ殴りにする命(タマ)盗り競技だよ!優勝したらビールとパイでお祝いしたあと川に飛び込むんだよ。すごいでしょ!!』

『そうだよね、俺達メジャー目指す訳だし格好いい感じの名前がいいよね。ヨハナベイスターズ?ベルナルドジャーズ?ランドウェラスワローズ?』
身も蓋もない方向に験を担ぐなら【YAMI売りデイアンツ】
でも【YAMI売りパンパープ】くらいまでのチーム名ならセーフな気がしませんっ?
俺の聞いた野球のルールは、虎とかカンガルーとか、ふわっふわの可愛い動物がえげつねぇ魔球を放ってくるのを……ひたすら打つ!以上!!みたいなのだったな。

与太は突き抜けたモン勝ちって聞いた事あるからデイアンツでもいいんじゃねぇかと思ったぜ。
因みに現時点で、デイアンツでもパンパープでも【】込みで13文字の消費だ。
送れる文字数が通常のラリーと同じなら300文字しかない…と考えると結構くう印象がある。短縮出来るならちぢめた方が有利かもしれねぇな。【YAMI売り巨神軍】とk(バベルが崩れる音)
実存するどの団体とも全く無関係な最有力候補みたいなの来ましたっ!
読み仮名を振ると「やみうりたいたんず」なので全く問題がないっ!
ところでチーム名と並行しながら雑に聞き流してくれて構わないんですけどもーっ。
みなさんは野球で優勝したら何をお望みになられる予定ですかーっ?
ヨハナは未来人ですが明日の記憶がない未来人なので、自分のルーツを探していただくのをどうにかご協力いただけないかなーなんて考えてますねーっ。
その方が皆さんの健やかな未来の一助になる可能性もありますしーっ。
あとついでにヨハナ以外の方が庇いあい助け合い右側左側だったりリバしたりくっついたり離れたりするさまを見れたらサイアンドコウかなーなんて思ってますねっ!
おお、そういってくれるとはありがたい。そうだよなチームだからな!(???)

なんだか僕がほんの少しだけ知っている野球と違うような?
まあ、【YAMI売り巨神軍】!よくわからないがかっこいいから良いと思う!!

そういや戦闘スタイルは言ったけど非戦に関しては言ってなかったなぁ。
野球にはトラップとかありそうだから一応。
デッドボールにならない物質透過!
味方からの指示を聞く聞き耳!
相手の思考を読むぜリーディング!
ルールを覚える瞬間記憶!
死んだ仲間に励ましてもらう霊魂疎通!
どんな時でも平常心!
俺には感情がない感情封印!
リーディングしてみろやペルソナァ!!
世界がきれいだ色彩感覚!
その他10のスキル!
上半分は防具からだから、基本的に2つは自由にスキルを選べれるぞ。
『決まりだな!俺達は今日から【YAMI売り巨神軍】略して【YK】だ!!』
『優勝したらシュペル君がお願い聞いてくれるんだっけ?うーん、何が良いかなぁ。何でも良いなら新しいバイク欲しいな〜!あ、ドラゴンと友達になるとか、そーいうのも面白そう!』

『俺も言い忘れてた。非戦は今んとこ隠密行動系のやつが揃ってるよ』
『(YGの略称は若干アウトな感じがしなくもないから)KYOJINのK!!』
カタカナ読みするとタイタンズなのに【YT】って読まないあたりにギリギリの配慮が見えますよねっ!何の配慮かまったくわかりませんがっ!
何の配慮か全くわからないのでマスコットは蝙蝠の翼をはやした黒猫にしましょうねっ!
ランドウェラさんはスーパー非戦お兄さんなんですねっ!
たぶんこの野球チームは非戦面は割かし問題ないと思いますっ!
ヨハナ自身もサブクラスにこだわらないので非戦の空きが多いですからねっ!
ほとんどの状況に対応できそうですから、あとは突破力を出せるよう頑張りたいですねっ!

ドラゴンのお友達は楽しそうですねっ!
和太鼓片手に雲の上まで飛べたらいいですねっ!
来ましたね…ぬるりと…っ!
https://rev1.reversion.jp/scenario/detail/6165
どこぞの電波(ラジオ)の説明はざっくりこんな感じだったぜ。

◆第一階層について
・早く送った方が有利
 ∟判定が三段階あり【継続】となった場合、TRPGのように次のプレイングをかけなければならない。人力でプレ返答には限界があるので、期限内にガツガツやっていく必用がある
・携行品は都度消費される

・第一階層について、どこに飛ばされるかは本当にランダムなので一歩あるけばゴールする人もいれば、ゴールから凄く遠い所に飛ばされてスタートの人もいる

・今回求められるのはチーム、プレイング、ステータス、運。
概要と雑感ですよーっ。

●課題
迷宮を死なずに踏破し、ゴールする

●障害
数々のトラップとモンスター
それと気まぐれに起こりうる予想外

●雑感
「ゴールへの到着」を制限時間付きのリレーとして見た場合
迷宮踏破用の対策を揃えるほどスピードが上がり(踏破までの期間が短くなる)
中長期のダンジョンアタックに耐えうるリソースを揃えるほどスタミナが伸びる(長く戦える)
これらのバランスをどうとるかがキモ?
まずこのチームはランドウェラさんが非戦を大目にそろえているのが美味しいですね。
特に〈物質透過〉〈聞き耳〉は通常の互換能力を超えた情報収集能力がありますので、罠感知や探索系の非戦を後押ししてくれることでしょう。
また〈色彩感覚〉も馬鹿にできません。普通では気づけないことに気づけるというのはすごいことです。

一方で気になるのは長期戦対策ですかね。
ヨハナはHP/APが多少自動回復してくれますが突破力には欠けます。
別段硬いわけでもないですが……ここはヨハナが前衛を張って皆様をお守りするのが適切でしょう。
回復に関してはベルナルドさんとStarsさんが何とかしてくれるでしょうし…
そうするとランドウェラさんは呪殺起動攻撃と探索……

なるほど。大雑把な役回りが見えてきました。
【YK】か。了解した。

防具が物質透過、聞き耳、リーディング、瞬間記憶、霊魂疎通、平常心が活性化してくれるからヨハナが言ってくれたものは問題なく持っていけるな。
色彩感覚は基本固定で持って行ってるからそう言ってもらえると嬉しくなるねぇ。
罠感知だと……あー看破がある。全部書くには量が多いから僕のスキル・コレクションを見てもらえれば。
あ、そうだ。SP7残っているから欲しい物があればとるぞ。

自動回復は非戦スキルに邪気眼も固定でいいなら再生と充填が50ずつあるよ。
ちょちょいと仮プレ書いてみましたっ。
問題なければこんな風に出撃しようかと思いますがいかがでしょうかっ?

ーーーーーーーーーー

【YK】
YAMI売り巨神軍(ヤミウリタイタンズ)っ!!ファイオーッ!!
チームで一緒にスポーツするから実質野球ですよねっ!ヨハナはボールやりますっ!

ゲームにおいて守備は大きな比重を占めていますっ!
甲子園の魔物(物理)に負けないようにせねばなりませんものねっ!
積極的にアッピルしてガードを固め、皆さんの攻撃で点を取りましょうっ!
へいへいっ!ぴっちゃーびびってるーっ!(名乗り向上)

野球はポジションも大事っ!
移動時再生持ちのヨハナが前を務めますっ!
危ないときは皆さんが何か教えてくれるでしょうっ!チームを信じるっ!
それにこれって歴史的一代イベントですし、ヨハナならなにか気づけることもあるかもしれませんっ!
「早速纏めをありがとう。敵の数も能力も不明か……戦闘に関してはヨハナ君の挙げてくれたような役回りで良いと思う。俺はAPが尽きると何も出来ない+AP回復手段が無いことが弱点だね」

「作戦を既に挙がっているようにBSを付けながら呪殺で追い詰めていくという形にするならば…出来るだけ多くのBSを付けたい都合上、攻撃は威力よりもBS重視で組んだ方が良いだろうか」
ヨハナも雑に使える〈直観〉を持っていくことにしましたっ!
〈罠解除〉あればいいなーとは思いますが、チーム内で一つあればいい印象はありますねっ?

ちなみに巷では弱いと評判の烈火業炎撃くんが今回喜んでますよっ!
BSばらまき役として張り切ってくれてますよっ!
『ヨハナくんつよつよだー!やったー!!いいと思う!俺もちょっと仮プレ書いてみるね〜!!』
思いついたのだけぶち込んだ仮プレだ

ーーーーーーーー

【YK】
野球か!ならば僕は観客席に行こう!!
野球じゃないな。いや野球のことをあまり知らない僕がこれは違うと確定していうものではなこれ迷路だな。

迷路と言えばそう、壁を無視するが醍醐味だろう。
ヨハナがぴっちゃーなんたら言ってる隙に壁に聞き耳を立てて物質透過で壁の向こう側に行けるか試しておこう。
行けなかったらとっとと諦めて、行けれたらメンバーに聞こう。どうするこれ。

戦闘は、ははは。BS付与他力本願呪殺スロースタータータイプだすまない。
外野(遠距離)からデッドボール(BS&呪殺)狙いで通常攻撃をちまちましておこう。
どんな勝負も後半戦(底力)が大事。任せろ。

色彩感覚を使っているのだが、面白い色で良いね!
【YK】

やきうの時間だオラー!俺は狙ったタマは外さない炎の打者、虚!こっちの眼鏡はバンドこそ最強だと思ってる稔君だ!行くぜ頂点、目指すはメジャーの大舞台!!

到着後、活性化している非戦を使用して現時点の状況確認し、都度仲間と連携し罠等の障害を避けながら進む。
怪しい所には所持品を投げ込んでみよう。迷わないように印をつけたり所持品落としたり。
戦闘時、副行動は攻撃集中、主行動は全力攻撃『シムーンケイジ/ベリアルインパクト(敵数によって使い分け)』自身や仲間のダメージが大きい場合は主行動を一時『ミリアドハーモニクス/サンクチュアリ』に切り替えて回復。いくぜ、これが俺の34号特大ホームランじゃー!!
『所持品としてカラーボールを持ち込む予定だよ!ギルドショップで売ってた!!』
『その通りだよ!ボールないと始まんないからねっ!!』
っと……出遅れちまった。色々ありがとな。

とりあえず非戦は積める物を積んでおいた。罠対処は外して他の非戦スキル(SP3以内)にも変えられるから、不足があったら言ってくれ。

戦闘はBS付与しつつ、稔と虚がAP不足にならないようにAP回復をする感じにしておいた。俺自身はAP回復を持っていないから一時的な物になるが、回復がより長く続いた方が動きやすいだろうと思ってな。
===
【YK】
ヨハナがボールなら…受け止める捕手が必用だよな。
文系の根性ナメんな、どんな変化球で来ても根性で受け止めてやる。四十肩だから加減はして欲しいが!
尚、ルールは知らんからハンドサインはノリだ!

捕手は監督の分身とも言うらしい。極彩嗅覚や暗視で状況把握に貢献しながら、避けられない罠は罠対処で対処していく。タイムの時は警備も勿論任せとけ。
戦闘時、敵のR1以内に罠があればショウ・ザ・インパクトでその方向へ飛ばす。
そうでなければ敵とR2、稔&虚とR1にポジって副行動は攻撃集中、神気閃光でBS付与後は、フォースオブウィル!稔&虚のAPが半分を切りはじめたら防御集中+スーパーアンコールでAP回復に務める。
『ベルナルド君ありがとー!超助かるよ〜!!ここまでのプレイングで特に問題ないと思うので後はそれぞれのタイミングで提出して貰えると嬉しいな。ドキドキだね〜上手くいきますように!!』
『プレイボール!(投下しました)』
よし、まずは試合開始だな!

そういやすっかり答えそびれていたが、野球で優勝したら何を望むか……っていうの。
俺の願いは、端的に言えば一人の女を救いたい。そのためにはシュペルの力が必用なんだ。
カッチェーッ!!!!そういうセリフをサラッと言えるのがカッチェーッ!!!!
え、これはつまりあれですかっ!?
ホームラン打ったら手術受けるとか成功するとかそういうあれですかっ!?
やきうじゃないですかぁっ!!!!!!ハァーカッチェーッ!!!!
もうこの時点で打率が4割くらいですよ強いですよこれはぁっ!
例えとしてはそれで合ってるが、マジで「物は言いよう」だな。
病弱の可憐な乙女ならよかったんだが……。

まあ、これが叶えば俺以外の特異運命座標にもメリットはあるはずだ。Win-Winなら叶えるしかないだろう?
『ぎゃーっ!?さ、さすがシュペル君…一筋縄じゃいかないか』
おっかねぇ番人だったな!ビビりすぎて卵産んじまうかと思った!
『あわわわ…ランドウェラ君は特に大変だったよね…怪我大丈夫かな?ということで残念だったけどみんなで一緒に行けて楽しかったよ。今回は同行してくれて本当にありがとう!!』
迷路無視は邪道だったか!未遂で済んだから問題ないてててて。
こちらこそ入れてくれてありがとう!
まだまだ遊び足りねぇぐらい楽しかったぜ!入れてくれてありがとな。

願いは届かず、周り道する事にはなったが……俺はまだ、叶えるために活動していくつもりだ。
天義のアネモネ=バードケージという女絡みの事件が起こったら、俺は必ずそこに居る。気が向いたら助けに来てくれよな!

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM