PandoraPartyProject

ギルドスレッド

居杭事変

小ネタ系


→詳細検索
キーワード
キャラクターID
ギルド名:
居杭事変

解説:
まさー。透明人間でさー。イグイでさー。ジヘンでさー。
IBGMに透明人間歌うひとたちいてさー。ピンッてきた人さー。
いたらさー。すげーねー。好きなんだねー。それかーはくしきー。
居杭/井杭
・透明化する帽子を授かった者が中心の科白劇。
・働かないで人に世話してもらう「居食」
・良くも悪くも目立つと周りに叩かれる「井杭」
・この2つの言葉が題名の元だといわれている。
・流派によって字面が違っている。
・分類も流派による。居杭は雑狂言とは限らない。

狂言
・伝統芸能とその演目。科白劇。内容によって分類がある。
・雑狂言は雑多。他に分類できないものが入る。
・歌舞伎とその演目。奇抜な着装による総合演劇。
・人を騙すために発した言葉や作った出来事。
・意味や理由のわからない言葉や動作。
・遊び心のある物言い。

荒涼
・荒れ果てて物寂しい様子や性質。
・漠然としてよくわからない物事や様子。広量。
・あまり考えずに何かする様子や性質。広量。
・偉そうな言い方をする様子や性質。
・風景などが荒れ果てて物寂しく、生活や気持ちも荒れすさんでいる様子。

解説:
いぐい様くんはねー。ワケがわかんないんだー。わざとねー。
いろいろな時で意味が変わったりしてー。ワケわかんない言葉をねー。
もってきてるんだー。科白劇はねー。セリフ劇だよー。
歌舞伎の総合演劇にはねー。科白劇も入ってるよー。

荒涼/広量はねー。プロフィールに使った単語だねー。
広量はねー。物事にこだわらないってー。意味もあるねー。
いぐい様くんはねー。ワケがわかんないんだー。それがふつーなんだー。
ていうのをねー。体感でわかってもらうよー。説明するよりねー。はやいよー。
特殊服の名前:
暴食ジッパーリッパー(Gluttony The Zipper_Ripper)

ジッパーはチャックとかファスナーとか別名あるねー。
ジッパーってさー。「噛む」よねー。ほんとさー。困るよねー。
リッパーは切るもの。切り裂き魔から連続殺人鬼を言うこともあるねー。
いぐい様くんはねー。リッパーなんだねー。

元世界での名前:
ジッパー・スナッパー(Zipper_Snapper)

解説:
スナッパーってねー。フエダイ(鯛)のことー。
パチッとか鳴るものもそう呼ぶねー。
だからかなー。「噛みつくもの」をスナッパーていうねー。
いぐい様くんはねー。見えないけどさー。すっごい鋭い牙なんだー。
へへへ。
ボツIBGM2:
仔牛の出荷どころでは無さそうなドナドナ

解説:
別名悪魔城ドナドナとか言われててー。好きなんだけどー。
ほらー。「仔」牛を出荷する歌だしさー。だけどさー。
なんかちがうからー。「昨日の敵は今日の材料」に変えたよー。
まねー。やめたけどねー。好きなのは変わんないよ―。面白いしー。
スキル取得予定表:
攻撃アクティブ
格闘/蹴戦/肉薄戦/一刀両断

パッシブ
スーパーポジティブ(前提:風邪を引かない/インドア派)

非戦
感情封印/ステルス/ペルソナ

解説:
いぐい様くんねー。最初ねー。失敗しちゃってさー。
やべーと思ってさー。もさー。すぐざんげハンマーしてもらったのー。
もうちょっとさー。考えてからやるものだったねー。
それでー。ハンマーの前に書いといたのがこれー。

スキル枠はー。アクティブ4/パッシブ5/非戦3の計12で固定ー。
このうち2~4つはー。クラス取得のために固定化されるスキルだねー。
固定されるスキルが多いクラスはー。補正が強力ぽいねー。たぶんー。

んでー。いぐい様くんはー。ストライカーだったんだけどー。
今度ー。葬儀屋かファイターか考えてー。まー。ファイター。無難にー。
葬儀屋(エスプリ:始末人)も憧れたけどー。神秘はねー。違うからー。

んでー。狙ったらー。驚いたー。「肉薄戦闘」がねー。
「ファイター」「ソルジャー」「アウトロー」「ストライカー」
この4つに関係してたんだねー。一気にクラスの幅が広がったねー。
てことでさー。1つづつエスプリ見てー。アウトローになったよー。

アウトロー[HP+50、AP+50]
├一匹狼[HP+250、反応+20]
|高い体力と素早い立ち回りで独立した高い戦闘力を持ちます。
├捨て身[HP+150、命中+2、物攻+75、防技-5、抵抗-5]
|捨て身の暴力性は脅威です。
└無法[HP+150、AP+75、回避+2、CT+1、【不吉耐性】]
 無法の身は総ゆる迷信を一蹴します。

【不吉耐性】はーファンブル値の上がるBSを受けなくなるよー。
えっとねー。【不吉】【不運】【魔凶】の3つだねー。
パッシブスキルとしてはコスト3だからー。かなり強力だー。

そんでそんでねー。気づいたんだよねー。
非戦のさー。感情封印/ステルス/ペルソナ……。これさー。
感情探知/範囲探索/リーディングとか特定の非戦への防御なんだー。
……でさー。一番下までスキルを見てったらさー……。

ブロッキング 取得コスト:4
自身を直接対象とする非戦能力全般を無効化します。ギフトは無効化されません。

あのねー。予定の3つは全部コスト2なんだー。でー。
全部防御だからさー。こっち1つでいいじゃんねー。
設定以上の強さ持っちゃうなーと思ったけどー。
枠もSPもさー。限りあるしー。思い切ってー取得ー。
浮いたSPはねー。脳筋。
元世界用語:アマルガム(Amalgam)
混合物の意。イグイ・ジヘンにとっては現象と生物名。
元世界のアマルガムは頭や手がたくさんあるらしい。
過度のアマルガム現象が起こると自我が崩壊する。
悪化すると肉体が崩壊して死……消滅に至る。
筆跡(文調):
いい加減。悪筆。
文章自体はとても落ち着いているように見える。
実は話し言葉から長音(ー)を抜けば、ほぼ同じ。
書き文字なので「!」や「?」を使うこともある。

解説:
ある程度は話題を広げようとしたり、相手を気遣う。
元の世界でも「撒き餌」くらいはしていた。
サバイバル生活をしている者たちは手紙のやり取りで情報を交換し、
仲間を探している時があったからだ。

元の世界の【捕食者】は大抵が知性も理性も失っている。
まさかイグイ・ジヘンのように理性的な罠を張るものがいると思わない。
何より「撒き餌」を読んだ【生活者】が誰一人助からなかったために、
井杭という存在と文通をしていた者はほどなく消息を絶っている。
Aprilfool2018:
エルゴノミックヒーロー - MASA
HYPNOTIK - Ken Arai

ケツァルコアトル
とある文明における人身供犠の中心的存在。
時が経つにつれ人身供犠に反する慈悲深い神として理解されるようになる。
しかし原初の執行者はこれで、文明の指導者・執行者もこれを模していた。
名を借りた人間の王が慈悲深かったと言われる。

ククルカン
とある文明における創造神。人に文明を与えたという。
ケツァルコアトルと同一視される。

イグ
半人半蛇と語られるがその姿を見た者はいない。
各地の蛇に関する神と同一視されることもあるがその姿を見た者はいない。

井杭
良くも悪くも目立つと周りに叩かれるの意。

居食
何もせずに食事だけもらうものの意。

解説:
……ん?全てが本当で全てが嘘だよ。

キャラクターを選択してください。


PAGETOPPAGEBOTTOM