PandoraPartyProject

ギルドスレッド

キャリー喫茶店

システム周りについて雑談するスレ


→詳細検索
キーワード
キャラクターID
https://rev1.reversion.jp/page/skillm01 スキル取得が実装されたので。とりあえずこれがマニュアルな。
ブロッキング:自身を直接対象とする非戦能力全般を無効化します。ギフトは無効化されません。
これ隠密面で結構強いな。4コスかかるけど。
(眠い目擦りつつ顔を覗かせる)
ブロッキングは直接対象とする、という文言がミソですねー。隠密系だけでしたらステルスが2コスで使えますし、他者からの悪影響を避けるという意味合いが強くなりそうです。
だなー。相手のエネミースキャンによる敵探知を潜り抜けられるのがブロッキングって明示されてたり、リーディングをブロッキングで防げるっていうのが明示されてたりするから、入れておけばそういう面では強いだろうってのはある。
ただSPが8点ぐらいしか無い現状で取る選択肢かって言われると半分も持っていかれるほどの価値は……。
手札の揃わない序盤から、高コストの非戦スキルが最適解になるような嫌らしい展開は早々無いと思うのです。余裕ができたら取りたいものですけれど、現状優先すべきは他、でしょうか。
組技
組技で相手への攻撃を試みます。【効果】物至単:AP0:命中+2、【乱れ】【不殺】【装制:レンジ0】
乱れって効果がまず好き。(乱れ状態の対象は防御技術-20の補正を受ける。)
ただこれを装備制限レンジ0かーって思うとすごく微妙な顔になれる。
防御技術に対するマイナス効果は他のアタッカーの攻撃能力に直結しますし、その点は非常に優秀ですね。その為に他の味方に先立ってレンジ0範囲に突っ込む必要がありますから、一対一ならともかく多人数戦での立ち回りに苦労しそうですが。
レンジ表を見てみると至近は至近じゃないとマジで役に立たないのが辛みを帯びている。やるとしたら機動力必須だな。高速機動で組み付け。
神秘攻撃の近術と物理攻撃の拳術なんかを比べると、基本的に物理の方が攻撃の補正値高いんだな。その代わり神秘の方は若干命中が高い。具体的にはこの場合だと拳術+3と近術+5の差。
神秘が高いという事は耐久力が低めという事ですし、前に出るメリットとしての一つなんでしょうね。
付与アクティブ強い。強いんだけど全部AP100使うせいで2ターンしか維持できないしその上で他にもAP使うのかって思うと気軽に手を出せない。ついでに取得コストも2って当然だけどちょっと高い。副行動が1ターンに1回しかできないのもあって、取るとしたら1個なんだけど、素で副行動で攻撃集中とか防御集中があるから最悪取らなくて良いなコレ。
だな。ただ、この命中2の差っていうのが1d100と1d100の対決の中でどれだけ確率に影響するのかって言われるとすげー渋い顔したくなる。10%でも渋い顔できるのに。
付与アクティブは神秘型の人が余るAPと副行動を消化するもの、というイメージがどうにも強いですね。メンタル高めの人なら3~4発は打てますし、付与付きでそれだけ殴られたら落ちる可能性のほうが高そうです。
命中ダイスが腐れば2%は誤差でしょうし、今後固定値ドンドン詰めるようならその一助にはなるでしょうが…個人的には誤差に感じてしまいますね。
1d10か1d20対決だったら評価してたよ、2%は。
ところでFBって何だろう?どこにも描いてないんだよな。
1d100は振れ幅大きいですからね。しょうがないです…
FBは…ファンブルの略称でしょうか?ちょっと判然としませんね。
あーーーーファンブルか。言われてようやく気付いたわ。クリティカルがCTでファンブルがFBな。
恐らくはそうではないかなー、と。よくある略称ですが説明無しだと困惑してしまいますね。
これエスプリとかの選択でまず取得したスキルを活性化してからまたスキル確認に行った方が良いな。条件を満たして新しく生えてきてるスキルもあるわ。
下位を複数取ることで上位派生のスキルも出てきたりしますし、しばらくは情報収集で良いかもしれませんね。中々難しいです…
まとめた。疲れた。
https://rev1.reversion.jp/guild/6/thread/2357
おつかれさん。スキルは切り替えられないのがつらい所だねぇ

キャラクターを選択してください。


PAGETOPPAGEBOTTOM