PandoraPartyProject

ギルドスレッド

鶫の私室

<Liar Break>【情報網】

<Liar Break>Endless Capriccioに於ける部隊【情報網】の卓じゃよ。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
【情報網】
◎基本方針
【正面戦闘】での戦況把握を軸に、各部隊へと必要な情報を簡潔に伝える。
伝える情報は厳選。(1~2程度)
[戦況把握・伝達]と[威力偵察]を交互に行う。
【救援部隊】は[戦況把握・伝達]専念も可。

◎募集要項
 ファミリアー・飛行・テレパス・ハイテレパスといった、偵察や遠距離連絡に向いた人員を募集。
 利便性のあるアイテムの使用も可能だと助かる。
 現在の人数配分は【正面戦闘】3、【側面攻撃】1、【救援部隊】1。

☆急募
【側面攻撃】に1、【救援部隊】に1。(各部隊の両翼に配置したい為)
 特に飛行かテレパス系の使い手がいると非常に助かる。

☆不要な箇所
【撃破部隊】:突撃までに、戦況把握を行う余裕がある為。
【貴族救援】:【月夜】がいる為。(偵察・伝達系が混在すると混乱の元)
☆現在のメンバー
【正面戦闘】
ルア=フォス=ニア:ハイテレパス・超視力
アリス・フィン・アーデルハイト:飛行・人助けセンサー
暁蕾 :ファミリア

【側面攻撃】
ディエ=ディディエル=カルペ

【救援部隊】
白銀 雪 :飛行・機動力

【側面攻撃】には、【月夜】からの情報を受け取る役が欲しい所か。
【救援部隊】は【異変対応】と連携する者と、敵陣の動向を把握して周囲に伝達する者の二名を配置するという事で二名欲しいという所じゃの。
☆現状の連携予定
 図解すると、こんな感じかの?

【月夜】のシグからテレパス
     ┌─────【月夜】
     雪     【貴族救援】
             ⇓
【歩兵&燃える石】⇒ 【敵 軍】⇐ 【騎兵隊】
     ディエ     ⇑       │のろしor信号弾
アリス急行・伝達└─ 【正面戦闘】───┘
              ⇑ファミリア偵察
【救援部隊】雪───ルア・暁蕾・アリス
   ほら貝・ハイテレパス+超視力


 現状だと、雪がかなりトリッキーな動きを要求されてしまうのじゃよなぁ。
 ちょいと何とかしたい所。
こんばんは、【異変対応】のアレクシアだよ
こっちに書いたほうが見落としにくいかなと思ったのでちょっとお邪魔するね。もし問題があったら言ってもらえれば。

【情報網】さんとうちの【異変対応】の方で連携取ることになってるけれど、私自身もファミリアーを持ってて、【異変対応】内での情報取り纏め自体は私がやれると思うんだ。
だから、私が実質【異変対応】内の【情報網】担当者的な立ち位置になる感じかな。それで、私が取りまとめた情報を他のと同じように周囲に周知してもらえれば良さそうかなって。
なので、【異変対応】との連携についてはそこまで手(字数)を割きすぎないで大丈夫かなと思う(ルア君を見てると字数も多分厳しい!)

という感じで提案?と言って良いのかわからないけれど、どうかな
正直、【情報網】さんに色々とさせすぎてる感があるので負担を減らしたいところもあるので、何かあったら言ってね
 顔出しと提案、有難うな。実に助かる。

>【異変対応】との連携字数
 これに関しては、【救援部隊】側の面子に一部プレを託す形で対応しようと思うておる。
 ひとまず、今からプレを書いてみる所なのじゃが――んむ、大丈夫じゃと思うよ。
 仮プレが出来たので、載せておくぞ。
 何かつっこみ等あれば、遠慮なく頼む。

【情報網】
▼タグ内基本方針
各戦域間の情報交換を担う
簡潔に纏めた情報を伝達
「正確に、明瞭に、迅速にじゃ!」

────────────────────────
▼個人行動
陣後方で、暁蕾を常に視認できる位置に
[情報把握・伝達][威力偵察]を交互に行う

◎情報把握・伝達
ハイテレパスで暁蕾・アリスと情報交換
【破軍】(ラルフを優先)に敵の動向を伝達
敵が多い所・少ない所の位置情報を優先

◎威力偵察
得た情報と【破軍】の動向に合わせ、敵が多い所へライトング使用⇒効果確認

◎他戦域との連携
【正面戦闘】が本格戦闘に入る⇒信号弾で【騎馬隊】へ伝達&アリスに【歩兵】への急行を指令
【救援部隊】側からほら貝の合図⇒雪を視認出来る位置へ移動、ハイテレパスで情報交換

パンドラ復活使用
────────────────────────

>現在の人員
 ディジュラークが入ってくれたので、今は計6名じゃな。

☆現在のメンバー
【正面戦闘】
ルア=フォス=ニア:ハイテレパス・超視力
アリス・フィン・アーデルハイト:飛行・人助けセンサー
暁蕾 :ファミリア

【側面攻撃】
ディエ=ディディエル=カルペ

【救援部隊】
白銀 雪 :飛行・機動力
ディジュラーク・アーテル:ファミリアー・飛行
>各自に頼みたい行動
 ではそろそろ、各自に頼みたい行動を具体化しておこうと思う。
 内容は以下の通り。

☆共通項☆
命は大事に!

【正面戦闘】
◎暁蕾
ファミリアによる俯瞰視点での偵察
【正面戦闘】が敵陣との本格的な衝突を開始したら、ルアに伝達(迅速かつ確実を期すなら、この段階まではルアに声が届く範囲にいるのがベターか)
自身の周囲にいる【正面戦闘】への情報伝達も視野に

◎アリス【正面戦闘】⇒【側面戦闘】
【正面戦闘】が本格戦闘に入るまでは、ルアの視認範囲内にて索敵
ルアが打ち上げた照明弾を確認後、即座に【側面攻撃】にいるディエの元へ急行
以降、飛行を用いた索敵で得た情報を【歩兵】【燃える石】へ伝達

【側面攻撃】
◎ディエ=ディディエル=カルペ
【側面攻撃】の【歩兵】【燃える石】に随伴
照明弾確認後、アリスから見つけて貰いやすい陣側面にて、到着を待つ(見つけやすい物があると◎)
以降、戦況把握ターンと威力偵察ターンを繰り返し、【歩兵】【燃える石】の戦況把握を補佐(アリスと協力し、二手に分かれての伝達)

【救援部隊】
◎白銀 雪
【救援部隊】内にて、飛行による偵察を担う
【異変対応】と連携し、情報のすり合わせによって正確性を増した情報の伝播を行う
異変対応から、異変発生の情報を受理⇒ほら貝で伝達。長めの3回⇒ルアが視認できる範囲まで急行⇒ルアのハイテレパスで情報交換
☆ほら貝の準備が難しい場合、儂が所持している物を送付するので、遠慮なく申し出て欲しい。

◎ディジュラーク
【救援部隊】内にて、【貴族救援】寄りに行動
ファミリアーによる索敵で戦況を把握し、伝達
【月夜】のシグからのテレパスによる伝達受信⇒【救援部隊】内への伝達も担う
シグから見えやすいよう、ペナルティを受けない範囲の飛行(3m)を推奨。

────────────────────────
 ひとまず、こんな所かのぅ?
 何か可笑しいと思う所等があれば指摘して欲しい。
 特に、アリスは戦域移動が可能かどうかのテストケースになる。その点に関しての意見も聞きたい所。
ルアさん、まとめありがとう。確認したよ。
僕は「超視力」も取得したので、「ファミリアー」と併用してより正確な戦況を掴めるだろう。
ちなみにだけど、ファミリアで召喚する対象は統一されているかい? 小さく素早く小回りのきくツバメにしようと思うんだけど、どうかなと。すでに向こうの掲示板で出てたらごめんね。
戦域移動は……メタいけど戦場ごとに薄い壁で区切られてるわけでもないのだし、僕は出来ると思うな
>ディジュラーク
>召喚する鳥
 いや、統一はしておらんよ。
 ぶっちゃけ、倒されにくく観測し易い鳥なら、何でもよいかなとは。
 故に、自分が扱いやすいと思う鳥でいって貰えれば良いと考えておる。

 んむ、余程の大勢が戦域移動しまくるのでも無ければ大丈夫だろうと思うてはおるのじゃがな!
 ……こう、ちょいとな。不安、あるじゃろ?('ω';)
助かる。準備は問題ない。
長めの3回か。

その他の使用方針として、移動中に救援が必要な箇所を見つけたら1回鳴らす算段で居る。
問題ないか。
ありがとう。ではツバメで記入しておくよ。

>不安
わかる(わかる)
こればっかりはなぁ……GMさんの采配だもんね……汲み取ってくれると期待したい
ルアは纏め助かる。
褒めて遣わそう。

概ね問題はないしボクも戦域移動も可能だとは思う。
だが万が一、戦域移動不可能な場合はボクへの連絡が途絶えることになる。
不安ならばその対処策を用意しておいた方がいいのかもしれん。
>ルア
了解、ありがと!
私の方もできるだけこちらと齟齬のないように書いておくね!
字数大丈夫そうなら良かった!それじゃ、お互い頑張ろうね!
 概ね大丈夫そうかの? そわそわしちゃうぞ儂☆

>銀
>移動中に救援が必要な箇所を見つけたら1回鳴らす
 OKじゃ! イベシナ卓にも書き込んでおいたぞぅ。

>ディジュラーク
 ヤミー氏がどういう采配をするのか、さっっっぱり知らんからのぅ。
 まぁ、ある程度の融通は効かせて貰えると思いたい。現実的に不可能というものでもないしの。

>ディエ
 ٩( 'ω' )و<褒められる!
 んむ、儂の頭を撫でるとよい。(←

 万が一不可能だった場合、儂の信号弾を合図にして、ディエが独自に動く事になりそうかの。一人で動く事になるだけで、やる事自体は変化せんと思うが、が。
 なので、『アリスの到着が遅れている時⇒先に偵察を開始しておく』程度の保険でいいかなとか。

 字数足りない時は、いっそ不可能だった時の事は省いてもいい気もしとる。
 保険は、効かせすぎると却って枷になる事もあるしな。

>アレクシア
 んむ、こちらこそ!
 合図に関してはイベシナ卓に載せてあるんで、そちらを確認して貰えると幸いじゃ!
☆現状の【情報網】連携図


    シグからテレパス      
【救援部隊】┌───【月夜】
ディジュラーク  【貴族救援】
 (位置次第では雪)   ⇓
            ⇓
          【敵 軍】⇐ 【騎兵隊】【歩兵&燃える石】
            ⇑    信号弾 │   ディエ(後にアリス合流)
          【正面戦闘】   (赤)│    │
     ファミリア偵察⇑        │    │
            ⇑        │    │
【救援部隊】雪───ルア・暁蕾・アリス ┴────┘
  ほら貝・ハイテレパス+超視力     アリス急行・伝達
 儂のプレイング、訂正版じゃ!

【正面戦闘】
【情報網】

▼【情報網】基本方針
戦域間の情報交換を担う
☆伝達する主な情報⇒敵の分布(多い所・少ない所)>敵の混乱箇所
簡潔&迅速に

▼自分の行動
陣後方、暁蕾が見える位置に
情報把握&伝達と威力偵察を交互に行う

◎情報把握・伝達
超視力&ハイテレパス活用
暁蕾・アリスと情報確認⇒【破軍】(ラルフを優先)に情報を伝達

◎威力偵察
【破軍】に合わせてライトニング行使⇒効果確認

◎他戦域との連携
【正面戦闘】が本格戦闘に入る⇒信号弾(赤)で【騎馬隊】へ合図&アリスに【歩兵】への急行を指令
【救援部隊】から、ほら貝で長め3回の合図⇒雪を視認出来る位置へ移動、ハイテレパスで状況確認⇒【正面戦闘】へ伝達

パンドラ復活使用
ルアさんには頭が下がるよ。ありがとう。
細かーくて悪いのだけどちょっと確認
・僕がファミリア偵察で得た戦況情報伝達先は【救援部隊】内で間違いないか
・【救援部隊】内に伝達する情報の内容は基本方針『敵の分布(多い所・少ない所)>敵の混乱箇所』で間違いないか

とりあえずプレイングは以下のように。
ルアさんのを一部パク……参考に。どうだろう。
~~~~~~
パンドラ使用有

◆【情報網】
簡潔に纏めた情報を伝達。そして命大事に
☆伝達する主な情報⇒敵の分布(多い所・少ない所)>敵の混乱箇所

◆行動
【救援部隊】内で【貴族救援】寄りの位置で行動
ファミリアーに超視力を併用した索敵で空から戦況を把握→【救援部隊】内に伝達
召喚対象は小さく素早く小回りのきく燕

【月夜】のシグからのテレパスによる伝達受信→【救援部隊】内への伝達も行う
シグから視認しやすいようペナルティを受けない範囲で飛行
~~~~~~
フッ、それが望みならばよかろう。(撫でる)

ボクのプレイングも載せておくぞ。
何かあれば教えてくれ。

【側面攻撃】
【情報網】
情報伝達の為、同部隊内の【歩兵】【燃える石】に随伴
照明弾確認後、アリスから見つけて貰いやすいようにお化けかぼちゃを掲げて待つ

アリスが到着後は【歩兵】【燃える石】に情報伝達
以降は二手に分かれて戦況把握と威力偵察を交互に行う。
アリスの到着が遅れるならば先に行動を開始しておく。

戦況把握ターン
二人の情報を統括、【歩兵】【燃える石】に戦況を伝える。

威力偵察ターン
飛翔斬による遠距離からの攻撃+敵情視察

自身が敵に狙われている場合は
戦闘行動を行い降りかかる火の粉を振り払う。
力尽きた際にはパンドラ使用。
>ディジュラーク
>ファミリア偵察で得た戦況情報伝達先は【救援部隊】内
 んむ、その認識で問題ない。
 それ以上は荷が勝ち過ぎてしまうしな。

>情報の内容
 基本は『敵の分布(多い所・少ない所)>敵の混乱箇所』で間違いない。
 その情報を元にして、『比較的安全な領域=救助の為に退避出来る方向・位置』が分かれば御の字。
 救助者の位置や優先度等は【救援部隊】内でやるじゃろう。

>プレ
 ふむ。ちょいと加えて欲しい所があるな。
 以下の通りじゃ。

◎ファミリアーは、極力は敵の攻撃が届かない範囲で動かす
◎ペナルティを受けない、高度3m未満で飛行(シグが見つけ易くする為)
◎敵射程外且つ味方の支援が届く位置を維持(孤立すると危険な為。ファミリアー操作中に狙われる可能性もある)

 ……こんな所かのう?
>ディエ
 ぬふー。撫でられるのは久しぶりじゃのぅ。(でれんでれん)

 さておき。(シャキッ

>プレ
 概ねは良さそうかな?
 ただ、敵に狙われた時の行動が気になる。
 その行動だと戦況把握ターンを放棄する事になりかねない為――

◎敵に狙われたら、牽制攻撃をしつつ後退。味方の火力圏内に引き込む。その際、味方が敵の死角や側面を狙えるように誘導

 こうしてみると良いかなと。
 20文字増えるが、その文字数(256文字)なら入るしのぅ。
>ルア
助かるよ。了解だ。改善点を追加して提出しておいた。
妖怪ジスウタリナイに苦しめられたけどなんとかオッケーだ。
ご満悦なようで何よりだ。
ボクの手は誰かの願いを叶える為にある。

了解だ。ではそのようにプレイングの方も書き加えておこう。

そして決戦も間近だな。
ルアはここまでの統率、実に良くやった。
また会った時にはよろしく頼むぞ。
そしてみな、生きて帰れ!武運を祈る!
お手紙は確認出来てたけど、
今迄お仕事でお返事出来なくて御免なさいっ!

時間が時間だけれど修正版を一応張っておくね。
ギリギリまで確認は出来るからもし何かあったら言ってくれればっ!

==

【正面戦闘】
【情報網】

戦場では常に低空飛行、人助けセンサー。

正面戦闘が本格的な戦闘へ移行するまでは、
ルアさんの視認可能範囲内で索敵。
得られた情報はルアさんのハイテレパスで情報交換。

ルアさんが打ち上げた照明弾を確認後、
側面攻撃にて行動しているディエさんの下へ全力移動。
急行時に敵に撃破されない様にルート選択は慎重に。

ディエさんと合流後、偵察・伝達を行う際、二人で連携して伝達の効率化を図るよ。
情報交換後、二手に分かれ移動しながら【歩兵】【燃える石】の面々に伝達。

情報伝達の合間に余裕があれば、
周囲の攻撃に合わせてマギシュートで攻撃。
HP半分未満の仲間が居た場合はライトヒールで回復を行うよ。

パンドラ使用

キャラクターを選択してください。


PAGETOPPAGEBOTTOM