PandoraPartyProject

ギルドスレッド

宿り木

【相談】<冥刻のエクリプス>Non ducor, duco.

決戦シナリオの【桔梗】の相談所だよ。
向かう先は【A】ヴァークライト家。

よろしくね!

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
リディア・ヴァイス・フォーマルハウトです。回復系がメインですが、威嚇術も使用可能です。頑丈ではないので、戦闘に回るのであれば囲まれないようにする工夫が必要になってくるかと思います。
改めて。
わたしは至近前衛。
名乗り口上での引き寄せと、全攻撃に「不殺」をのせる事が出来るよ。

ええと。
・一般人の避難誘導兼聖獣対応
・月光人形と子供たち対応
・アシュレイさん達対応
これら全部を【桔梗】メンバー(現在8人)だけで賄うのは難しいかなって思ってる。
わたしたちの主目的を1つ決めて、そこの対応をまず考えたいかなぁ…。
人数が増えたら勿論変わって来るけどね。
そういえば私は言ってなかった
前衛よりのヒーラーかな

そうだねー
とりあえず人数が厳しいのは確かにって感じだから【A】として絶対やらないといけない事を優先しよっか
後は人数増えたら割り振るなりする感じで

主目的はエイルの討伐
それを達成するために考えられる障害がアシュレイ、幼い子供の月光人形、幼い子供達かな?
正直一般人の避難誘導兼聖獣対応って手が回らないと思うから後回し

で、考えないといけないのがエイルを狙うタイミングと叔母様(エミリア)を何処を対処して貰おうかだと思う
さすがに一人が厳しいと思うからヒーラー付ける感じが良さそうだね

叔母様(エミリア)の担当箇所はざっと考えると
・アシュレイ抑え
・幼い子供の月光人形、幼い子供達の対処
かなぁと

狙うタイミングは大体3つくらいになるのかな?
・いけると判断したらすぐ
・半分くらい倒してから
・殲滅後
みたいな

まあ殲滅後は多分苦しいとは思うから前二つのどちらかになると思うし、叔母様に任せるならいける判断すぐになるね
ただ叔母様に任せると子供達も容赦なく切り捨てるんじゃないかなとは

不殺についてだけど
可能なら使っていって良いと思うけど対処にもたつくようなら殺す覚悟を決めるべきかなぁと
できれば殺したくはないんだけど月光人形が思ったより強くて前回失敗しているからね
その場合、その他大勢を助けるために小数を見殺しに……って感じになっちゃうんだけど
ただ不殺範囲を複数の人が使えたり、もっと人数が増えるようなら話は変わってくると思う
ルウ・ジャガーノートだ!よろしく頼むぜ!
出来る事はバフ盛って怒りばら撒くか、
愚直に防無必殺で殴るかだな。
一応拳闘で不殺も可能だぜ。

俺はなるべく子供達は避けて、月光人形やらを狙っていければと思うぞ!
まあ…最悪手を汚す事も覚悟しないと、な
ルウさんもよろしくー!

そういえば言い忘れてたんだけど前回戦った時に子供達が月光人形を庇ってきたんだよね。
だから今回も庇ってくるのかなーって思って……
そうなった時のために覚悟を決めておかないといけないなって思った次第

庇ってこないようであれば対処にそこまで手間取らないはずとは思ってるかな
改めて、シャルレィスだよ、よろしくね。
基本至近物理前衛。
不殺範囲も持ってるよ。

私は不殺で子供たちの対応をしたいと思ってるよ。
どうしようもない時は勿論皆を優先するけれど…出来る限りは諦めたくない。

子供たちが月光人形を庇うのもそうだけど、多分今回も識別できないよね?
識別に手間取るよりは、子供たちを相手にするのは不殺持ちだけに限定して識別せずにとにかく戦闘不能に。
それ以外はアシュレイたちを相手にするっていうのもありかなぁとか。
前回はアシュレイが子供達を守る為に攻撃をそちらに優先させていたから対処が難しかった面もあると思うし、アシュレイ&エイル側へ向かう人数が増えてその余裕がなくなれば子供たちへの対処も進めやすいのかなと思ったり。
ちょっと考えやすいように簡単にまとめるね。
リジアさん前衛の枠で良いのか迷ったけどとりあえずここで。

計10人(+1人)
前衛:
リジア、ルアナ、シャルレィス、ルウ
エミリア(NPC)

中衛:
グレイシア

ヒーラー:
スティア、蜻蛉、エリーナ、リディア、マルク

不殺:
グレイシア、ルアナ、シャルレィス、ルウ
ハンマーしてルバイヤートになる方向で検討中だけど……パーティー全体としてアタッカー不足、か……
神気閃光とか取得できれば、子供たち相手のアタッカーにはなれるかな……ちょっと検討してみる。
>月光人形と子供たち
月光人形は結構タフだったよね前回。しかも子どもと違いが分からない。
不殺の為に…って攻撃手段を選んでいると、そこで時間も労力も消費しちゃう。
だから既にでている通り、不殺出来る人でこれらの対応をした方が良いかもしれないね。

ルアナは名乗りがあるし、全攻撃に不殺をのせられる。
子供たちを引きつけて、エイルさん達への道を開けたらなって思ってるよ。
>月光人形と子供達
多少火力を確保した上で、スキルを不殺に切り替えてみたが…単体不殺故そこまで効率が良いとは言えぬかもしれん。
とは言え、不殺持ち自体が少ない現状であれば、吾輩も子供対処に尽力しが方が良さそうだな。

>エミリア
子供達の相手をしたら容赦無く切る…という事であれば、必然的にアシュレイ抑えに回ってもらう事になるだろうか。

>エイルを狙うタイミング
半分くらい倒してから…というのは、子供の事を指しているのだろうか?
月光人形は無数に居て、子供達も何人居るかわからない。
前回と違い、今回は屋外という事もあって更に人数が増えている可能性もある。
半数とすると何時まで経っても狙えなくなる可能性もある故、攻撃が可能だと判断したら勝負に出るという選択が良いかもしれん。
問題があるとしたら、どういう状況が「攻撃可能」になるかだが…
・月光人形や子供たちが邪魔にならない
・アシュレイからの邪魔が入らない
・聖獣の邪魔が入らない
…という辺りか。
全てを満たすタイミングを狙うのも良いが、上記条件を二つ満たした時点で攻撃可能と判断するのもありかもしれん。
ヒーラーが多いようですし、私は攻撃に回りましょうか?
その場合、私はフォースオブウィル以外の威力が低いのでエイルかアシュレイと戦うか聖獣討伐に向かおうと思います。
>ポジション
ん…前衛か中衛になる故にその認識で大丈夫だ。
今は防御に意識を寄せているが攻撃寄りに出来なくはない。範囲は貫通しか無いがな…

向かうのはエイルやアシュレイの方を希望しておこう。無論、変更対応も可能だ。
うーん、細かい返答は後にするとして戦力配分どれくらいで考えてる?
私は現状の人数だと月光人形対処にルウさん以外の不殺持ち3とヒーラー1〜2
残りエイル&アシュレイかなとふわっと思ってて、これでも厳しいとは思ってる
叔母様とルウさんが倒れる前にエイル倒せないとダメって感じ
初めまして皆様、わたくしはヴェルフェゴアと申しますの。
我らが主の元へと還らずこの世に留まるもの達を解放せねばなりませんの。

アタッカーの不足とのことで参加させて頂こうと思いましたの遠~超距離神秘アタッカーですが攻撃程度しか脳はありませんので有効に活用していただけると幸いですの……それと人一倍打たれ弱い自信がありますので宜しければ守っていただけると嬉しいですわ。
ヴェルフェゴアさんはありがとー!
よろしくね!

立ち位置には気を付けないといけなさそうだけど超遠が使えるとあんまり狙われなさそうだね
逆に移動中とかは危なそうだし気を付けるようにはするね
想定は月光人形と子供達半分くらい削るだね
そこから大体7:3~6:4くらいに戦力分散させるぐらいのイメージでいたから
半分削っていたら間に合わないぐらいの敵がいたとしたら命を懸けて倒しに行くことになっちゃうけどそれでいいのかな?って問題が……

まあ削ってる間にアシュレイ&エイルが介入してくるって可能性もあるんだけどね!
って、あれ……前回考えたらアシュレイ&エイルは介入してくるのでは?

>エリーナさん
個人的な希望だけどヒーラーでいて貰った方が嬉しいかなと
ちょっと相談卓の方でアタッカー募集してみたから様子見て貰えると嬉しいな
最悪、私が二刀取得してくるっていうのもできるし
申し訳ないのですが今どこで何をする役割が足りていないのでしょうか?着くべき立ち位置を教えて頂ければアクセルカレイドかあるいは残してあるSPで取得するスキルを決めますわ
現状では対魔種として超距離高火力高命中防無技を考えていますが殲滅戦をとの事でしたら範や域にしますしカバーして頂けるヒーラーが多いのならより威力を上げて反動を大きくしたりしますの
>スティアさん
了解しました。それでは私はヒーラーのままにしておきますね。

>エイルとアシュレイ
前回の事を考えると最初から介入してくると想定した方が良いと思います。
その場合、月光人形を減らす間のアシュレイの抑えをどうするかが問題ですが……

>何をする役割が足りていないか
現状だとエイルやアシュレイを攻撃する役割の人が不足しているようですね。
するとやはり考えていた対魔種用の高火力単体攻撃で良さそうですの……?少しいじって申請してきますわね
介入をしてこない場合の条件としてはそれで良いと思う。

>エイルとアシュレイ
来るではあろうな。そして、再びスティアを説くのではないだろうか。
私個人レベルの話をすると抑えに専念すると攻撃にも回りにくいゆえに難しいな…
抑えがいるとしてもやはり攻撃役はもう少し欲しいか。
>エイルとアシュレイ
私も最初から介入してくると思うよ。
奥さんと子供たちを守るのがアシュレイの目的だし、月光人形や子供達もエイルを母のように慕っていて守ろうとするだろうから、混戦は避けられないんじゃないかな。
だからこその抑えって言うか。そこの人数が厳しいって言うのは難しい所なんだけど。
ただ、明確にエイルを狙うとアシュレイの本気度が違ってくると思うから、エイルを狙うタイミングとしてはスティアさんが言う感じで良いんじゃないかと思う。

…後はアシュレイに子供たちを退かせてくれ、って言ってみるっていう手もあるのかな、とか。アシュレイとしても子供たちを守りたい訳だし、子供達も彼の言葉なら聞くかもしれないから。
私達も敢えて子供たちを狙いたい訳じゃないんだ、って。
…脅迫みたいなものだし、逆に激昂する可能性もあるけどね。

>月光人形と子供たち
範囲不殺に連を付けてみたから、前回よりは多少火力を上げられるかも。
安定感はないから運次第にはなるけれど。
>エイルとアシュレイ
わたしも最初から…若しくはある程度早い時間から介入してくると見てるよ。
グレイシアおじさまが言ってる通り
「月光人形と子供たちの人数が不明」「増えるかもしれない」という懸念事項があるから、
子供たちの対処で消耗してしまうより、エイルさんに近接攻撃が届く状態になったら
仕掛けていく方がいいかもって思う。

なので、
最初は全員で子供たち(含月光人形)を攻撃して、エイルさんへの道を開く。
その後は
・対エイルさん
・対アシュレイさん
・対子供たち(子供たちがゼロになれば↑に加勢)
・対聖獣
と分けて対応することになるんじゃないかなって…。

>子供たち(不殺)
最序盤は不殺で…とか言ってる状況じゃないから努力目標になると思う。
わたしは延々と名乗りで子供たちを引き付け続けるから、引きつけた対象は不殺で…とかはできるかもしれない。
そうだね。エイルを狙うとアシュレイが本気になると言うのはそんな気はするかな

>アシュレイに子供たちを退かせてくれ
前回の戦闘で似たような事を言ったけどダメだったから多分無理だと思う
どうして子供達を巻き込むの?→どうしてあなた達は攻撃してくるの?って感じで
少なくても言葉でどうこうするのは無理だと考えた方が良さそうかな

>エイルとアシュレイ
細部は違うけどルアナさんと大体一緒の感じでは考えてるかな
ただエイルに仕掛けるタイミングはある程度目安あった方が良いんじゃないかなと
例えば子供達と月光人形が残るメンバーの数×2倍以下の人数になったらとか

仮に40いたとして、抜けて残ったメンバーがエイルを討ち取るまで耐えられるのかが疑問なんだよね
耐えられなかったら残った敵が全部押し寄せてくるから……
>前回の説得
あ。そこは前回と状況が違うからの提案で。
前回は月光人形の撃破が主目的の一つだったから、こちらも剣を引けなかった。
でも今回の決戦に限って言えば、人形を含めた子供達から本気で剣を引いてみせても良いんじゃないかって。
アシュレイ&エイルに対しては引けない。
でも少なくとも今この場で子供たちを狙う理由はないから、って。
と、言ってもやっぱり向こうは信じないかもしれないけどね。

>目安
子供や人形の全員が全員エイルを守りに動くかは解らないし、人数で目安を設けるなら『積極的にエイルを守ろうとする子供たちの人数が』とかにした方が良くないかな。
向こうからすると勝敗が決した後に私達が約束を守る保証がないから受けてくれないと思うかな
条件に私の身柄の引き渡しも含めるなら飲んでくれる可能性はあるかもしれないけど……

>目安
気にしてるのはそこじゃないかな
エイル倒すまでの時間を残った人数で凌げるかどうかかな?
月光人形+子供達の何人ぐらいまで負けずにいられる?って言ったら良いのかな
ちょっと考えすぎてた部分もあったのでちょっとシンプルにしてきた
そもそも相手から突っ込んできそうなので無理に突破する必要もないかなって

・目的
エイル討伐
※アシュレイは撤退してくれたらいいなぁ

・作戦
アシュレイ&エイルを迎え撃つ

・流れ
接敵

月光人形&子供達を撃破
特に庇う動きを見せる敵を優先的に不殺で処理
不殺が無理そうならできる限り殺さないようにするか、元気そうな相手を狙うなりで対応
※ただしAP消費などは可能な限り抑えるように

アシュレイ&エイルがこちらに向かってきたら迎撃
こっちに来るまでは月光人形&子供達を倒しておく

対アシュレイ:
叔母様(エミリア)が抑えに入る
もし叔母様が倒れた時は誰かがフォローに

対エイル:
抑えは無しで、アタッカーが適宜狙う
魔法を自由に撃ってくるなら耐久力に自信ある人が誰か張り付こうって感じで

不殺部隊:
攻撃する際に庇いに入りそうな人形達を名乗りで引きつけ撃破していく

対聖獣:
エイルとか庇われてる時などに攻撃

不殺徹底するかどうか:
個人の判断に任せようかな?

===
避難誘導組:
戦闘不能にならないように気を付けつつ避難誘導して貰えると嬉しいかな
可能なら【C】の方と連携できると良いんだけど……できると信じたい!
初めまして。ミーシャだよ。
主に不殺対応で、参加予定。そこまで耐久はないので、出来る範囲で子供対応かな
スティアさんが示して下さった通りで、大丈夫です。
うちは…不殺がないよって、出来る限りそうならんように努めます。
することは、ひたすら…回復、頑張りますよって。

それから…スティアさん。少しだけ心配事、大丈夫やとは思うんやけど…。
今回は、サクラさんが居てへんよって…気持ちを、つよおに持って下さいね。
Pi!PiPi!(はじめまして、ミドリだよ!)
PiPiPi!PiPi~!(避難誘導頑張るねー!)
PiPiPiPi!(あと回復もするね!)
ふむ……わたくしは本格的にアシュレイ&エイルとの戦闘に入ったらアシュレイをメインに狙って高火力攻撃と致命を主体にして攻撃しますわ
超距離を基本として後衛を維持するつもりですの
ミーシャさん、ミドリさんは初めまして
来てくれてありがとう、よろしくね!

蜻蛉さんは心配ありがとー!
気を付けるね!

ヴェルフェゴアさんは立ち位置の関係上難しそうだよね
それでよろしくお願いします!
攻撃受けずに狙えそうなチャンスがあればエイル狙って貰えると嬉しいな
スティアさんの作戦内容に異議はありません。
私はエミリアさんを優先して回復するようにしますね。
了解ですの、基本どちらにも出来るだけ致命は乗せて置けるようにしたいですしエイルも攻撃できるときに攻撃しますわ
作戦は了解した。
エイルの討伐を目指す形となるか。私はそちらにつく。

一つだけ聞きたいのだが、仮にアシュレイがエイルを庇う様子がある…という場合、どちらを狙えばいい?
ありがとー!よろしくねー。

アシュレイがエイルを庇う時はそのままエイルを狙うかな?
アシュレイを吹き飛ばしで引きはがせるならそれが一番いいかもしれない。
遅くなったけど、ハンマーしてルバイヤートになってきた。
エスプリは「ハイルーン」にして、神秘攻撃力を高めていくつもり。

作戦はスティアさんのまとめで了解。
不殺の中距離・範囲アクセルカレイドを申請中なので、僕の主な役割は
『月光人形&子供達を撃破』になると思っている。
アシュレイを相手に命中させるのは難しいけど、子供や月光人形なら何とかなるんじゃないかと思う。
その後は回復支援になるかな。
スティアさんの流れで了解だよ。
私は宣言通りに不殺部隊で。
エイル部隊がエイルを攻撃し始めたら、当たるかどうかはともかくとしてエイルも攻撃対象に含めるようにするね。
庇いに回る人形&子供達を優先するから自然とそうなるとは思うけど。
接敵している仲間を巻き込まないようには注意するね。
スティアの流れで了解だぜ!
俺はアシュレイ&エイル討伐部隊だな!
先にエイルを優先的に狙って行きたい所だ!
遅くなってしまったけれど、初めまして。六車焔珠よ。
こちらでお世話になります。どうぞよろしくね!

スティアは纏めをありがとう。流れは了解よ。
耐久にはちょっと自信が無いけれど、攻撃なら少しはお役に立てると思うから
……えっと、対エイル部隊の方が良いかしら?
魔砲だと何もかも巻き込んでしまうから魔力撃を使おうかと思うわ。
作戦了解しました。
マルクさん同様、月光人形や子供たちを撃破してその後は回復支援に回ります。
ありがとー。
一応報告だけどイルちゃんを借りてきたから避難誘導の人が足りなかったらそっち、足りてたら人形や子供達の処理をして貰おうって考えてるよ。
一応心情のぞいたプレははっておくね
==
叔母様:
アシュレイが出てきた時の抑えを依頼

イルちゃん:
避難誘導、誘導役が足りてたら月光人形&子供達の相手を

・作戦
初動は月光人形や子供達を攻撃
お父様達が出てきたら狙いをお母様へ、その後はお父様へ
余力がない時にお父様が撤退するなら深追いしない

・戦闘
パンドラ使用
回復優先
要である叔母様が倒れないように気をつけつつ、周囲の仲間の回復も
BS回復やAP回復は状況を見て必要と判断した時に使用
うーん、作戦にするとタグ全体にかかりそうだからちょっと表現かえてみるね
こうかえたよ!
細かい部分は各個人に任せる感じで……不殺処理とか聖獣対処とかその辺はおまかせ。

==
・作戦
初動は月光人形や子供達を攻撃
お父様達が出てきたらお母様狙いの人達で撃破を狙い、その後はお父様へ
お父様が撤退するなら深追いしない
不殺のアクセルカレイドが間に合ったので、当初予定通り。
プレイングはこんな感じ。認識に誤りがあったら指摘して欲しい。
===
【A】
【桔梗】

不殺対応を主務とし、中衛に位置取る。
副行動は最も多くの標的を巻き込める位置への移動。移動が不要なら攻撃集中。
主行動は全力攻撃でサウンド・オブ・サイレンス(SoS)。
標的は子供と月光人形。不殺スキルの強みを活かし、識別に時間をかけず纏めて無力化。
聖獣が子供を襲おうとするなら、これも巻き込んでSoSで攻撃。
アシュレイらとの戦闘時はミリアドハーモニクスとスーパーアンコールで回復専念。
味方の継戦能力を支える。
遅くなっちゃったけど、心情や台詞を抜くとこんな感じ。
大丈夫かな…?
==

【A】
【桔梗】
子供と月光人形の対処を担当
攻撃は不殺ノ嵐で
出来る限り多く巻き込むように
優先はエイルを守ろうとする者、弱った者
仲間は巻き込まないよう注意
副行動は移動が必要ない時は攻撃集中

エイル戦開始後はエイルも含めて不殺ノ嵐
子供達がいなければ五月雨でエイルを攻撃
APが切れたら闘風使用(子供への止めとならないように)

パンドラ使用
齟齬はないから大丈夫だとは思う。
しいて言うならエイル狙いになった後にエイルを含めてってしちゃうとエイルだけに撃っちゃうかもしれないかな?って思ったかな
エイルの周囲に子供達がいない時に五月雨使いたいなら修正しといた方が良いかも?って
スティアさんは確認ありがとう!
えっと、ちょっと言葉を増やして

エイル戦開始後はエイルと周囲の子供達に纏めて不殺ノ嵐
対処すべき子供達がいなければエイルに五月雨

に修正してみたよ。

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM