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幽玄のエルエネッセ

【雑資料】戦闘ルールを取り入れたプレイングについて

●はじめに
概要:
 本文書は「PPPの戦闘ルールが難しい」という声を受けて作成した、プレイングの手引きです。

本文書で説明していること:
 戦闘ルールの要所を、立ち位置に応じて、取捨できるようにしています。

本文書の目的:
 戦闘ルール要点を押さえたプレイングを書けるようにすること。
 「よく分からん!」という人はサンプルを用意していますので、テンプレートみたいにご利用ください。

本文書の対象:
 ・PBW自体が初心者
 ・同業他社のPBWに参加していた方

本文書の構成:
 ①プレイングの基本的な話
 ②戦闘行動の要点(本題)
 ③何はともあれ文字数埋めよう(サンプル)
 X.付録


①プレイングの基本的な話
 A)プレイングとは
  クエスト時に自分(キャラクター)がどういう行動をとるかを書くものです。
  GMはプレイングを見て、判定とリプレイ(判定結果をノベル形式にしたもの)を執筆をします。

 B)プレイングの基本的情報
  600文字で『自分が何をするか』を書きます。
  キャラの想い、行動、終わった後などを、600文字にまとめる事が基本形です。

 C)プレイングを書く材料について
  相談はプレイングを書く材料集めの場です
  より良い結果をめざして、積極的に参加し、協力しあいましょう。

  以下が材料の例です。
  ・キャラクターが得意な事(能力値含む)
  ・キャラクターの心情や方針
  ・相談の場で決定した作戦と、作戦における自分の役割、行動
  ・戦闘行動
  ・終わったあと何をするか

 D)プレイングはどの位まで書けばいいか
  理想を言えば心情台詞行動全込み600フルな高密度。
  確実に不味いのは白紙(最重要)です。
  能力値が高くても「字が少ない」「中身がない(内容が意味不明)」などは、リプレイにおける出番が少なくなる可能性があります。
  ラインは不明ですが、Normal依頼では400字は頑張って埋めるのが良いでしょう
  (リュスラス個人の雑な目安です)

  ※ なおYAMIDEITEI GMは過去に「ステータス含めてプレイングです」と言い切っていますので、能力数値が不要という訳ではないです。今はどうか知りませんが

 E)書くことが無い場合
 「オレは熟練の冒険者なんだから、常識的に考えて出来るだろ」と思っている事でも、プレイングに書かないと行動を起さないものです。
  もし行動していたらGMがサービスしてくれただけです。
  書かれてない事を用心しすぎて本題進まないのも困りものですが、これ位↓は一考しても良いと思います

 字数埋め例:
 ・仲間がやっていることを手伝えないか
 ・地面対策や明かりに注意は必要か(仲間が既に対策済みでも協力できるなら書いて損はないです
 ・行動と行動の目的を書いたか
 ・ギフトを使うなら「ギフトを使う」と書いたか。どう使うか


②戦闘行動の要点(本題)
 むずかしいことはわからーん!と思ったら③に飛んでください

 公式の戦闘マニュアル
  https://rev1.reversion.jp/manual/battle

 細かいこと抜きにして、以下を意識すると戦闘行動は大体なんとかなる!?
 自分のキャラクターに適切なものを取っていってください。

 A)前衛
  ・基本は後衛への接敵を防ぐ「移動してブロック → マークしながら攻撃」
  ・手の届く範囲の敵単体を、味方と一緒に集中攻撃する
  ・手が届かない時は、マークしている敵を攻撃する

※ 慣れてきたら「マーク対象に先手取られるなら、別の副行動」という分岐を入れてもいいです。


 B)中衛/後衛
  ・得意な距離を保つ(取得スキルと相談)
  ・敵単体を集中攻撃する
  ・敵に接近されたらどうするか考える

 C)ヒーラー
  ・HPが一番減っている味方にHP回復する
  ・BS回復はダメージ系BS(火炎、毒、猛毒)を優先して回復する
  ・回復やBS回復が不要な時に何をするか考える

 D)共通。スキルの選択基準
  ・行動順が早いときに使用するスキルは『高命中』技を使う
  ・行動順が遅いときに使用するスキルは『高火力』技を使う
  ・AP切れたらどうするか考える

 E)距離の目安
  手の届く範囲がどのくらいかの目安。
   至近:3m範囲
   近接:10m範囲
   中距離:20m範囲
   遠距離:30m範囲
   超遠距離:40m範囲

  詳細は公式戦闘マニュアルのレンジ・ルール参照。
  近すぎる/遠すぎる相手にはスキルそのものが使えないルールがあるため


③何はともあれ字数埋めよう(サンプル)
 あくまで私(リュスラス)の書き方。
 プレイングが上手いと思う人がいた場合、良いところを取り入れて研ぎ澄ませていくと良いと思います。
 これは「②戦闘行動の要点(本題)」を元に作成しています。
 相手(GM)も人間なので、キャラ口調混じりで書くとリプレイを書きやすいと思われます。

【想定する状況】
 ・難易度Normal
 ・広い草原でスライム(色とりどりフルーツ味)集団を迎え撃ち、村を守れ
 ・成功条件は敵全滅
 ・失敗条件は村に侵入されて一般人に被害が出ること

【サンプル1:前衛】
 ・活性化スキルは、格闘、一刀両断、マッスルパワー/罠設置
 ・ノービススピア(武器射程:近接)を装備

---------ここから(全角585文字)---------
●心情
骨まで溶かす系のスライムでないのが幸いだ。
それにつけても、フルーツ味とはな。美味そうでよかろうなのだ。
より美味しく食べるために、砂糖水を使ってグミアイスにしたい(マスト

●行動
・村を背にする形で迎えうつ作戦
・事前に、非戦「罠設置」で落とし穴を掘る。少しの窪みしか掘れなくても、足止めになれば良い
・仲間の「陣地構築」と組み合わせて効果倍増だ!?
・仲間の合図で落とし穴を掘るのは中断する。それまで一心不乱に掘る
・自分は前衛。戦闘開始前に自付与が出来るなら使う

●戦闘
移動してブロック。一体も通さん!
目の前を敵をマークしながら、手の届く範囲の敵単体を味方と一緒に集中攻撃する
とにかく敵の数を減らすことを優先

マッスルパワーはマークやブロックが必要ない時に使う
至近の相手に一刀両断で攻めていく
近接の相手に通常攻撃
それでも届かない敵が目標なら、目の前の敵に格闘
AP減ってきたらで格闘と一刀両断を交互使用で節約
HPピンチなら全力防御
あと一回の攻撃で敵を倒せそうなら、無理してでも全力攻撃

「俺のスコップを喰らってグミになれ!

●キャラ補足
ノービススピアを装備していますが、愛用武器はスコップです

●戦闘後
色とりどりのスライムを千切って容器に入れて凍らせる(外に置いておけば凍るかな?)
グミアイス!カラフルで綺麗でしかもおいしい!
でも冬場にアイスはちょっと寒いな!


戦闘不能時パンドラ使用する
---------ここまで---------



【サンプル2:中衛後衛ヒーラー】
 ・活性化スキルは、瞑想、衝術、SPD、勇壮のマーチ/陣地構築、警備、フラグブレイカー
 ・クラス『ニート』 エスプリ『自宅警備(EX)』で防御専念
 ・非戦スキルを活用

---------ここから(全角597文字)---------
まあ!フルーツ味のスライムグミ!グミスライム!
でも、わたくしはグミ?というものを知りません。
今回、ご一緒される方のお話では、食感がおもしろく、美味しいものとうかがっています。
直接戦闘は苦手ですが、ベストはつくしますわ


★方針
・村をまもります
・「陣地構築」をつかってバリケードを設置し、「警備」で合図役をやります
・寒いらしいので、SPD用に薬草をぐつぐつ煮ておきます
・警備で戦闘開始を察知して、戦闘開始前に勇壮のマーチを使えそう?
・バリケード設置が未熟なら、勇壮のマーチだけは使った上で、引きこもって完成をめざしますわ


★戦闘
後衛
スライムに近づかれたら、緊急時(戦闘不能者出そうな場合)以外は衝術
勇壮のマーチの効果が切れたら緊急時以外は早めに再付与
HPが減っている人にSPD(薬草の煮汁をオタマでぶっかけます)
やることが無ければ瞑想

けれど、村に侵入されるのが失敗条件。
なによりも最優先は戦闘不能者よりも、村への侵入を食い止めること!
ラストスタンド!身体をはって全力防御で食い止めてみせますわ(拳ぐっとして薬草煮汁被る


★お菓子
待ちに待ったグミというたべもの!
もちろん頂きますわ!弾力があって、おいしゅうございます
こんなにおいしいものなら、一匹残しておけばよかったですわ。
飼育して、繁殖させて、で、ものすごいお金になったというのに

(没落貴族の残念系お嬢様です。残念なベクトルにやる気だけはあります)

パンドラ復活
---------ここまで-------—

Hard以上はやることも増えるため、心情や事後等を削るといいと思います
全部削るのは非推奨


X.付録(ちょっと踏み込みたい人向け
数値的に強めの技について
・現在(2018/1/19)ルール上、何が強いか調べたら『ダメージ系BS(火炎、毒、猛毒』強め
・BSの数×100ダメージの呪殺も強い
・防御面では、上記の通りBSかかる事がリスクなので、BS回復スキルに重要性が出てくる
・今HP回復系スキルが固定値しかないので、ヒーラーには厳しい状況だが、BS回復スキル取るとやれる事増える
・攻撃面では、BS当てるのが難しいので命中大事
・物神問わず、BS系スキルは『呪殺に協力する』という役割が得られる

 なお、大前提として他者に強要しないでください
 ふーん?位のマイルドさで

アイテム取捨基準をシンプル化
・ビジュアルと得意な攻撃能力(物攻/神攻)に合っているか
・反応が高い人や、バステ中心の人は、命中補正が高い装備を
・装制スキルを取っている人は適切なものを

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