PandoraPartyProject

ギルドスレッド

月夜二吼エル

【イベシナ】<嘘吐きサーカス>幻想大公演

街中が騒がしいと思えばーーどうやら噂の凄いサーカスがやってきたみたいだなァ。
ククク…此処にあるのは『シルク・ド・マントゥール』のチケット。折角だし観に行かねぇか?ああ、これの入手経路はーー気にすんな。
(吸血鬼は牙を覗かせ笑みを深めるーーその手には噂の『嘘吐きサーカス』の公演チケットが人数分。ソファーに深く腰を沈めながら煙管の煙を燻らせれば、天井へと昇る煙が細く揺らめいた。)

ーーーーーーーーーーーー

此処はこうしたい!とか話したり、仮プレとか置いたりする場所だ。

◆OP
<嘘吐きサーカス>幻想大公演
(YAMIDEITEI GM様)
https://rev1.reversion.jp/scenario/detail/259

◆注意事項
迷子対策でプレイングには
【月夜二吼エル】
の同行者タグを忘れずに。
人混み凄そうだからなァ…迷子になったら俺の眼でも見付けられんぞ?

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
スレ立て感謝である。

…さて、私が提案するのは、サーカスを楽しむと同時に調査をも行う、と言う線であるな。
両立させるのは易しい訳ではないが、折角のチャンスなのでな。
どうせなら、この裏に隠されている何かを、暴いてみたいとは思わんかね?
ふむ…俺も調査に乗っかるぜ。
公権力的には『シロ』ーー何も無いかもしれんが、何かあるかもしれない。火の無い所に煙は立たない、ってなァ。
何よりも面白いじゃあないか。

プレイング選択が迷う所。
サーカスを楽しむなら【公演観覧】が合ってそうだが、楽しむ+調査も絡めるなら【その他】辺りが妥当か?
逆に私としては【公演観覧】は少なくとも全員が行くにはアウトであるな。ある程度外回りの調査をしておきたい。
ただ、サーカスの現物を少なくともレイチェル、お前さんに見てもらいたいのはある。
――お前さんの「眼」は強力だ。何かしら偽装を割れる可能性がある。(「看破」などがあれば尚更ではある)

提案できるのは以下のパターンである。
・【公演観覧】+【お祭り参加】でメンバー分割。
・全員【その他】とする(お祭りを楽しむと同時に調査を行う)

皆の意向を聞きたい。
ついで、と言っては何であるが。
サーカスが事件に関与していると仮定した上で、私の想定しうる全ての可能性をツリー形式で列挙しておく。

【サーカスが直接事件に関与している】

→催眠術の類で観客の一部に事件を起こさせている

→本当に「運」に関係している
……観客に『不吉』に似た効果を付与し、それを以って事件を引き寄せている
……観客から運を吸い取っている(故に捜査されても運よくシロとなる)

【サーカスは人寄せの為の囮である】

→周辺の出店などに仕込みがある
……仕込み内容は【サーカスが直接事件に関与している】場合に同じ

→注意が自分たちに向いている間に、直接の関係がない組織に行動させている
よっこらしょ~。
サーカスの相談場所はここかしら~?
(きょろきょろと周りを見回す)
おばさんもシグちゃんのお手伝いをしたいわ。
何をしたらいいのかしらね?
お祭りを楽しみながら、サーカスの関係者の子を観察するとかでもいいの~?
おう、相談場所は此処であってるぜ。適当な所に座ると良い。
ふむ…なるほど。確かに催眠や不吉ならサーカス自体は『シロ』でも違和感は無い。

>プレイング選択
『全員【その他】』の方に一票入れとくか。

>内容
ククク…俺のこの「眼」がシグの御眼鏡に適って何よりだ。
調査に使えそうなスキルは『超視力』『看破』があるな。後は…ギフトも本来見えない物を目視する、だ。ギフトは病限定なンで微妙なラインだがなァ。
俺は公演に行ってサーカス見てくる感じで良いか?
今回のキーはレイチェルの「眼」、そしてぺリ子の「人助けセンサー」ではある。
…故にその二つを分けて運用したい。
活動内容からレストはレイチェル側に付き、私がペリ子の補助をすることを提案したい所ではある。

>レスト
お願いしたいのは何点かあるが…
【探査面】
・ファミリアによる周辺探査
・動物会話による異常確認(接触できるのであればサーカスの動物にも)

【連絡面】
探査終了後、ぺリ子の方にファミリアを出して欲しい。
これは万一我ら二人が何かしらの理由で拘束された場合、ファミリアを送り戻しお前さんたちに異常を知らせる為である。

>レイチェル
基本サーカス重視で問題ない。ぺり子が来ればもう一本、やる事がある可能性もあるが…
やや拡大解釈になるのだが、毒の類も病の一種として見切れる可能性はないかね?
…食料への仕込みが少し気になって、な。
おう、了解。

あんまり近くで凝視してると怪しまれそうだからなァ。場所取りは気を付けるか。超視力があるンで、距離の関係で見えなかったは無い筈。

ギフトに関してだが…毒までは微妙なラインかもしれん。中毒など症状として『病』が発症すれば見えそうだが。
公式で質問すればはっきりするとは思うぜ。
遅くなってごめんなさーい!
(慌ただしくやってきて、空いてるところに座る)

なんだかむつかしい話してるぞぉ……!頑張って頭の中に詰め込みます!
レイチェルさんチームにサーカスを『視て』何かを探ってもらって、
ボクらは出店のある広場を回る感じだね!諸々の方針、なんとか理解しました!

あ、ボクも『全員【その他】』の方に一票ということで!
判ったわ~。おばさんはレイチェルちゃんとサーカスを見に行って、
ファミリアーで変わった事がないか気にするわね~。
動物さんに話しかけられたら、悪いことをしていないかも聞いてみましょうかあ~。
サーカスが終わったら、シグちゃんとペリ子ちゃんの所にファミリアーを向かわせるわ。
ファミリアーが戻ってきたら、何かあったと考える事にしましょう。

おばさんも『全員【その他】』でいいんじゃないかなぁって。
特に何もなくても、みんなで色々やってみるのは楽しいわ、きっと。
なんだか探偵気分を味わえそうね~。
犯人はこの中に居るわ~!それはあなたね、レイチェルちゃん!
(レストに指を指され、集中線に囲まれるレイチェル)
みたいなねえ~。
>ペリ子
いらっしゃい。
私からお前さんへのお願いは…兎に角「好きなように動く」と言う事だな。
欲しい食べ物があれば、それを食べるべし。
人助けセンサーを全開とし、困っている人が居れば、それに事情を聴き、相手が語りたがらないけど困っているのであれば、それを私に伝えて欲しい。
私は剣の状態でお前さんに背負われる形で動く。これは万一何かしら(毒、催眠など)を仕掛けられた場合に即座に変身を解除しお前さんを連れて脱出するための準備であるな。
全体的な行動を並べると、この様になると考える。

【前半】
[サーカス側]
レイチェルとレストがサーカスを見ながら、レイチェルの目とレストの動物会話、ファミリアで探査。(サーカス自体の仕掛けを探査)

[露店側]
ペリ子が貰える物を貰い、食べられる物を食べる。ついでに人助け。(強迫されて動いている者が居ないかの探査)
シグは万一の時の為ペリ子の装備品として随行。

【後半(サーカス終了後)】
ファミリアの案内を頼りに合流。
レイチェルのギフトでペリ子とシグを観てみる(食料、及び貰える物による影響がないかの確認)
逆にペリ子が人助けセンサーで、サーカス内に強迫されて動いている者がいないかも確認。

…まぁ、これは飽くまでも私の希望であるし、これを全て行っても何も出て来ない可能性も存在する(あちらさんが何かしら隠蔽系のギフトを起動していた場合や、私の考慮漏れなど)
なので、遊ぶための文字数が足りない、等となったら遠慮なく探査行動を切ってもらっても構わない。

さて、皆でサーカスの正体、観てみるとしようか。
俺が犯人だったら…今頃、干からびた死体が幾つか出来てるぜ?(煙管の灰をポン、と灰吹きへ落とし。喉を小さく鳴らしては笑みを深めて。)
ペリ子も来たか。ククク…愉しくなってきたなァ。
何はともあれ、シグは纏め感謝だ。
大筋の流れも承知した。

まぁ、何か出て来て運良く掴めたらラッキーって感じだなァ。
何も起こらなくても…楽しい思い出が出来るンだから悪くはねぇ。

仮プレが出来たら早めに上げるぜ。
ほうほう面白そうですね。キャラを固める意味も込めて参加してみたいです。仮プレは後ほど。
ヴィも参加な。ククク…チケットはちゃんと人数分はあるからなァ、大丈夫だ。その辺は抜かりねぇぜ?(懐からチケットを更に1枚出しては口角を吊り上げ)
ま、調査の事を中心に話を詰めてるが…祭りを楽しむのが目的でもあるしなァ。

シグとペリ子が露店側、レストと俺がサーカス側中心で回るが…どちらに同行する?
あー…わりぃ、後半の流れじゃギフト使えんのが確定だなァ。旅人の病は視れんって制限付きなのを失念してた。

代替え案としては、公演後に出店で飯食ったっぽい一般人を視てみる…だな。
ヴィっさんも参加するんだね!一緒に楽しもーぅ!

好きなように動いていいの?わーい!じゃあそうするよ!
あっ、も、勿論調査のことも忘れないけどねっ!うん!

諸々の要点も頭の中にたたきこんだよ!がんばる!
ホドヴィッドはいらっしゃい。
現状双方とも調査要項が均衡している故、好きな方に参加して欲しい。
逆に私もお前さんの性格や得手不得手が不明故、「お願い」がないのが現状でな。

>レイチェル
む…制限があったか。
旅人だけならばレストかホドヴィッドをこちらに同行させる手はあったが、イレギュラーズ全般となるとやや厳しい。
…この部分は廃棄してもらっても構わない。寧ろサーカスの見切りが重要である故な。

現状の私の勘は…催眠4割、不吉3割、隠ぺい2割、その他1割だな。
「今までに起こった事件がどのような物か」
「国家の調査能力の程(裏の繋がりを調べられるか?ギフトによる隠ぺいを割れるか?)」
が不明なのが、これ以上絞れないのがな…
あら、ヴィちゃんも一緒にお出かけするのね。
んふふ~、よろしくね~。
とりあえず書いてみた仮プレをぺたり。
後で手直しすると思うけれど、こんな感じで大丈夫かしら~?

【その他】
【月夜二吼エル】

サーカスにはよくない噂話があるらしいじゃない?
それで、ギルドの子と秘密を探っちゃおう事になったのよ。
特に何もわからなくても、みんなで探偵さんごっこするのは、きっと楽しいものね

レイチェルちゃんとサーカスを楽しみながら、
ファミリアーで鳥を呼んで、変わった所が無いか探してみるわね~
サーカスの動物さんにも話しかけられたら、動物疎通でサーカスが悪い事をしていないか聞いてみましょうかあ~

サーカスが終わったら、露店に居るペリ子ちゃんにファミリアーを飛ばすわ
これは連絡手段になっているのよ~
ファミリアーがそのまま帰ってきたら、ペリ子ちゃんに何かあったサインになっているの

※アドリブ歓迎!
ペリ子ははしゃぎ過ぎンなよ?
ま、保護者でシグが居るから大丈夫だろうが。

>シグ
肝心な時に使えるようで使えねぇ目ですまん…。文字数的に入れられそうだったンで、取り敢えず一般人を視てみる。
今までに起きた事件、その時の公演はどんな内容だったのかーー辺りの情報が気になったりはするなァ。俺も。

レストは仮プレ感謝だ。
俺も参考にさせて貰いながらがーって書いてみた。変な場所がありゃ遠慮なく指摘してくれると嬉しいぜ。

ーーーーーーーーーーーー

【その他】
【月夜二吼エル】

火の無い所に煙は立たんーー公演を楽しみつつ探りを入れてみるか。ククク、どっちに転ぼうが愉しいには違い無いさ。不吉を呼ぶサーカス…本当に周りを『不吉』にしてたりしてなァ?

マジックには種が付き物、俺はレストと一緒に公演を見に行こう。公演が終わったらシグ達と合流するぜ。
超視力と看破でサーカスに仕掛けが無いか探る。席は真ン前より少し離れた場所にしよう、ずっと凝視は怪しいしな。

シグとペリ子と合流した後は…然り気無く一般の客をギフトの魔眼で視てみるぜ。食い物や土産に仕掛けがありゃーー見えたりしてなァ?食中毒程度だったら可愛いもんだが、さて。

※アドリブ等大歓迎
丁度300文字!
ボクも2人の仮プレを参考にしながら書きました!
書き忘れや見落とし、必須事項がもれてたら言ってくださーい!

【その他】
【月夜二吼エル】

ボクは剣になったシグさんを背負って露店をまわるよ!
ボクは好きに動いていいってことだから思う存分観て食べて楽しみまーす!
お!シグさん、これおいしそうだよ?あとで食べる?

あ、でも《人助けセンサー》で困ってる人を探しながらね!ここ大事!
もしいれば事情を聴いて、相手が語りたがらなければシグさんに伝えます!
(強迫されて動いている者が居ないかの探査)
お祭りで人も込み合うだろうし、トラブルはありえるよね!

レストさんのファミリア―が飛んで来たら、サーカスが終わった合図!
何事もなければファミリア―を連れてレイチェルさん達と合流するよ!
あ、キミもこれ食べる?美味しいよ?(ファミリア―に)
むー、調査役はスキルだとかの使い方がまだないんですよねぇ。
僕まだギフトもないですし。
とりあえず書けるところまで。

【その他】
【月夜二吼エル】
なんとまぁお祭りとは…しかも露天付きサーカス!
これはワクワクがドキドキの予感がしますよ?
えっ、これ不吉を呼ぶんです!?
おや、おっかない
まぁギルド新人でも楽しめるものは楽しみますよっと!
とは言っても世間知らずの僕に調査役が務まるのか
まぁ、トリックに種はつきものっていいますし?むふふ
綺麗なおにーさんおねーさんはいますかね?
と思いつつレイチェルさんレストさんとサーカスへ
む、レストさんのファミリアーが飛んできたら
サーカス終了のお知らせですか

シグさんペリ子さんと合流できたら
露天の食べ物だとかを羨ましげに見やる
こちらも仮プレ完了した。
-----
【その他】
【月夜二吼エル】

祭り出店側
ギフトで剣になり、ステルスを駆使し「装備品」としてペリ子の背中に装着
目は閉じて聴覚にのみ集中し、耳打ちでペリ子と会話する形
「欲しいと思ったら取って置くといい。帰って一緒に食べるのも悪くはないからな」
不穏な会話がないか聞くと共にペリ子の会話相手も

気になる店が周囲にある場合は、ペリ子に代わりに質問するようお願い
店をやっている人がどこから来た、どこの出身なのか
何故ここに来たのか、等

ペリ子の人助けセンサーに引っかかり尚且つ語りたがらない人は自身の目を開いてその姿を記憶する事

何かの異変によりペリ子が完全に行動不能になった場合は即座にギフト変身解除し
抱きかかえて脱出
今日はサーカスにお出かけする日ね~
みんなご飯は食べた?忘れ物はないかしら?
プレイングを修正したい子は、忘れないようにね~
んふふ~、みんなでお出かけ楽しみだわ
ちっと顔出しする間が無くてすまん!

取り敢えず問題は無さそうなンで…プレイングは上記ので送信済み。ロスタイムだ、プレイング送信の確認はしっかりと。
忘れ物は取りに戻れんからな、うん。
サーカス、返って来たなァ。
結局、サーカスは盛り上がって終了。殺人事件やら殺人未遂事件が起きた結末…か。原罪の呼び声をサーカスが発してたンじゃねぇか説を別所でちらっと見たがこれも可能性として有り得そうだな。
(燻らせていた煙管の煙をふ、と吐き出して。)

ま、探偵ごっこは楽しかったぜ?
また機会がありゃ、皆で出掛けたい所。花見とかしてぇな。
まぁ、現在出ている事件の内容を見れば…「不吉」ではなく「狂気」を用いた、と言う説の方が高いか。
狂気を精神の病として扱うのならば、お前さんの眼には見えるはずだが…原罪の呼び声ならば法の外故、見えない事も説明はできるな。

…まぁ、暫くは事件が落ち着かなさそうだ。それが終わってからであれば…な?
サーカスおつかれさま~。
結局、大盛り上がりでサーカスはおしまいだったわね~。
他のイレギュラーズの子も、良くない噂が気になってた子が多かったみたいだけれど。
会場で事件が起こらなくて、何よりといった感じかしら~?
おばさんも楽しかったわ。
んふふ~、暖かくなってきたし、そろそろお花見の時期かもね~。

でも、サーカスの後から色々事件が増えたみたいね~。
ローレットの依頼も読んで来たのだけれど、突然人が変わってしまったかの様な出来事ばかり…。
悪い兆候じゃなければいいんだけれど~。
みんな、お疲れ様!
レストさんの言う通り、その場で何もなくてよかったよ!
ボクはボクで露店を満喫できたからとっても満足です!

その後の出来事に関しては全く喜べないけども!
不吉だよぉ……!

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM