PandoraPartyProject

ギルドスレッド

月夜二吼エル

【長編】<祓い屋>夢喰の咎 / 【B】相談用

<祓い屋>夢喰の咎
https://rev1.reversion.jp/scenario/detail/5518
『【B】龍成と戦う』の相談用スレです。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
【B】龍成と戦う
○『刃魔』澄原龍成(すみはらりゅうせい)
 獏馬の夜妖憑きで、その能力を使い廻の意識を攫いました。
 廻の『希望ヶ浜に来た後』の記憶を無理矢理引き出しています。
 あまねが持っている廻の記憶を解く鍵を探すためです。
 それも、暁月から廻を救う為に必要な事だと信じています。

しかし、鍵が見つからないので強行手段として燈堂家に攻めてきました。
 暁月をぶちのめして廻の『呪い』を解く為です。
 其れを邪魔するイレギュラーズを排除しようとしてきます。

獏馬の力で強化されており、非常に強力です。
 黒いナイフを持っています。
 EXA、攻撃力、CTが高く、BS攻撃、必殺、ブレイクなども持っているようです。
 己の信念から人の命を奪う事を良しとしません。必殺を使いません。

▼ポイント
・暁月を集中的に攻撃してきます。
『廻の呪い』を解く方法を吐かせる為です。

・獏馬の弱点です。彼を殺した場合獏馬が絶望し、大人しくなるでしょう。
 ただし、その前に暴発して燈堂の地は焦土になりますので注意してください。
>【B】
此方では【B】に関する大事な事を纏めるよ。
全体の諸注意は大元の相談に目を通してな?

・龍成は【不殺】で倒す
→理由は、龍成が死んだら獏馬が暴発して燈堂の地が焦土になる為=成功条件が満たせなくなる

依頼成否に直結するので、これが一番大事。
基本的に【B】のアタッカーは可能な限り不殺持ち込みが推奨されると思う。持ち込めない場合、龍成のHPがヤバくなって来たら攻撃を止めるとかしなきゃいけなくなるので。
ヒーラーや盾は不殺無くても、庇うとか回復とか他にやれる事があるので問題ないかと。

・不殺について
単に『トドメは不殺で』が通らない依頼を度々見掛けた事があるので。難易度的に考えても、HP把握手段はあった方が良いと思うかな。
(無論、これは全員必須じゃなくて大丈夫かと)

俺が別依頼で使えたパターンは【エネミースキャン】と【医療知識】だね。別依頼の相談で聞き齧った話だと…【エネミースキャン】単体だとやっぱりGM様次第みたい。だから、俺はエネミースキャンの結果と医者としての医療知識(負傷具合や出血量など)を組み合わせて残HPを把握するつもり。
龍成のHPがヤバくなって来たら合図を出すので、不殺攻撃に切り替えて貰えりゃ幸い。

・龍成について
色々懸念事項が挙げられてるね。
彼自身が無茶な力の使い方をしないかとか。彼が(何らかの切っ掛けで)獏馬を強く拒絶するような事があると面倒になりそうとか。

俺は…気に入ってる龍成が死に至る様な事は、獏馬が避けようとするンじゃないかなとは思うが。出来りゃ彼に余り無茶はさせたくないね。
後、「『廻には呪いが掛けられている』と獏馬が龍成に吹き込みました。」って情報の取り扱いかな。まぁ、彼は獏馬の話を信じてるので…其れを邪魔する俺らが『悪』になってくる訳だな。誤解は解きたいけど…解き方次第では獏馬が拒絶されて厄介な事になりそうって話。

龍成は暁月を集中的に狙うので…暁月がやられそうな時は、庇うとか怒りでヘイトコントロールとかが必要になりそう。
>【B】でやる事
サクラが全体の流れで纏めてくれた事を元に纏めると。
『龍成を殺さないように追い詰め、獏馬の気を逸らす』
のが、【B】でやる事だな。ざっくり簡単に纏めたが!

その過程で、獏馬に龍成を庇わせたり出来たらラッキーだけど。主にやる事は上記だね。
相談所の用意、ありがとうな。

要するに死なねえ程度に龍成をボコっとけばいいんだな、シンプルでいいぜ。
とはいえ、俺はHP把握手段も不殺も無いからよ……火力はある分うっかり殺っちまうのを防ぐ為にも、把握手段を持ってる者の顔色を窺いながら叩いてく事にするぜ。
相当手強いらしいからな、手を抜きすぎず調整(オバリミ使用/不使用)しながら戦ってみるとするぜ。
レイチェル氏は相談所の用意、有難う。
改めて。……星影 昼顔。
今回はヒーラーとして動きたいと思ってる。

クラスはレイザータクト、エスプリはクェーサードクトリンで味方にバフ付与

基本は、ソリッドシナジーと合わせて能率90にして
1人が大ダメージ受けてる場合はミリアドハーモニクス
そうでなければ全体に対して天使の歌でHPの回復
副行動でクェーサーアナライズで、BSとAP回復
……という構成で行こうかなって考えてるよ。

ただ、敵である龍成氏がブレイク攻撃を持っている事と
どっちにしろターン経過でソリッドシナジーの効果が切れるから
またソリッドシナジー使うのに、少なくても1ターンHP回復なしになるし
35までレベル上げして、能率Ⅲ取った方が良いのかなぁ……と悩んでる。

どっちにしろBパート、現在人数多くてアタッカーも多いから
アタッカーの皆が、出来るだけAP気にせずにガンガン攻めていけるように
毎ターン、クェーサーアナライズは使うつもり。

非戦は、戦略眼が状況次第では不殺切り替えのタイミングの判断の1つに使えるかもしれない程度かなと。
一応、後1つ活性化出来る枠はあるから、必要に応じて取るよ。

「『廻には呪いが掛けられている』と獏馬が龍成に吹き込みました。」って事については、
誤解も解く必要あるけど、出来れば獏馬氏のフォローも加えた方が良いだろうなとは。
例えば、悪性怪異と人間とでは色々違うだろうから勘違いしてたんじゃないかとか……
フォローできないなら、事が終わるまで誤解したままの方が良いのではまであるし……
エルです。
よろしくお願いします。
ぺこり。

レイチェルさんは、相談のお部屋を作って頂き、ありがとうございました。

エルは、不殺のアクセルカレイドを、お願いしました。
なのでエルは、皆様から合図を頂けたら、不殺の攻撃に切り替えたいって、エルは思いました。

エルは暗視があるので、ばっちり見えます。
説得を、持っていって、澄原さんと、しっかりお話したいって、思いました。

エルは、澄原さんに、廻さんとお友達になりたいのであれば、嫌がることをしては駄目だって、お話したいです。
獏馬さんに、頼りっきりでは、廻さんとはお友達になれないって、エルは伝えたいです。
うむ!
幻介、昼顔、エルは意見をありがとさん!ちょっと順番に返して行くぞ。

>幻介へ
取り敢えず基本的にやる事はそれでOK。

【B】でやる事自体はシンプルだけど、全体的にはハードらしく複雑で厄介なので。龍成を殺しちまったら一発アウトになりかねないって事だけは必ず抑えて貰えりゃ幸い!
この依頼だけの影響なら兎も角、【燈堂の地が焦土になる】って事は下手すると要石×2も吹き飛ぶので…今後への悪影響も予想されるからなァ。
(OPでも『要石は破壊されないように気をつけてください』と記載がある/成功条件にも『燈堂の地を守る』とあるので!)

皆が不殺に切り替えた後、何もしないのは勿体無いので!何か出来る事は考えておいた方がより良いンじゃないかなぁとは思うよ。
出来る事は色々あるだろうしね。
俺なら…落ちたら不味い人(ヒーラーやNPC)を庇うとか。他、非戦で依頼成功に貢献出来そうな事をやるとか。他戦場の助っ人に行くとか考えるかな。
まぁ、今挙げたのはあくまでも「俺ならこうする」って例だね。其処の判断は君に任せるよ。
>昼顔
龍成は強いし、ヒーラーが居るのと居ないとでは全然違いそうなので…助かる!
すまんな、ありがとさん!
能動90&味方へのバフ付与出来るヒーラーってのは心強いぜ。

龍成はEXA、CT、攻撃力が高いって事は…高火力で厄介なのは無論、手数でBSを捩じ込んで来ると思われる。
昼顔の【副行動でクェーサーアナライズ、主行動でHP回復スキル】って手はかなり皆の手助けになると思うかな。

・ブレイク
龍成はブレイク持ちなので、付与は剥がされる想定で居た方が良いと思うかな。俺も。
彼がOP通り『暁月を集中的に攻撃してる』なら、剥がされる心配は薄いが…邪魔してたらその内、俺らも狙われそうだし。
ただ、レベル一杯上げるのは大変だし!無理ない範囲で大丈夫だと思うぞ!

・不殺切り替えタイミング
これに関しては、持ち込める人は役に立ちそうなものを持ち込むのに賛成かな。刺さるものは沢山あった方が良い。
なんで、昼顔の戦略眼も有効に働きそうだなぁと感じた!

・誤解
「『廻には呪いが掛けられている』と獏馬が龍成に吹き込みました。」って情報は…本当に扱いに悩むね。
誤解を解いたら龍成は動揺するor認めたくなくて余計に反発するかだと思うんだ。
良い案がある奴はいるかい?
不殺に切り替えた後に関しては考えはあるぜ。
AK4が消費0の【無】【怒り】【恍惚】だからよ、コイツで引き撃ちしながら効果が切れたら暁月先生を庇うって感じでやる予定だ。

時と場合によるが「刀の峰を返す」って一文も添えとく予定だ。
うむ、ちゃんと考えてるなら良いさ。
本当に今回ばかりは対策無しは余りに危険過ぎるので、申し訳無いが口酸っぱく言わせて貰った感じ。

ただ、恍惚の追加ダメージは危険かもね。
確か、追加ダメージ系BSはグレーゾーンかと。【不殺】でも【無】でも無いからなぁ。
>エルへ
うむ、此方こそ宜しくなー!心強いぜ。

OK、俺もタイミングを見極めたら合図を出すので。その時に不殺に切り替えて貰えると幸い!
これでも本職は医者だったからな、こう言うのは得意分野さ。負傷具合の見極めは任せとけ。

前のシナリオやTOPから連続してるから、時刻は夜なんだっけか?夜なら暗視があった方が安心だね。

うむ、説得を持っていって。龍成と話するのは良い案だと思うぞ。
エルの想いが、龍成に届くと良いな。
あらためて、ルーチェ=B=アッロガーンスである
たしかに策もなしに倒すのも危ういかもしれないな
余の方でも『剣魔双撃』は最初の一発だけにして、あとは他のスキルで体力を削ったのち、龍成の体力が危険域になった不殺スキルに切り替える予定ではあるな
遅れました。ボディ・ダクレです、よろしくお願い致します。
全体の流れとしては「澄原龍成を不殺で倒すまで追い込む」ですね、了解しました。
Bについては恐らくアタッカーが多いので、今回私はHPタンクとして動こうかと。人よりかは体力も高いので、多少は澄原を抑えることが可能だと思考しました。

具体的には反応を活かして先んじて澄原龍成にマークかブロックを行って、暁月様や皆様に向かうのを妨害することを試行しようかと。恐らく、倒すまでは基本この行動です。
主行動が使えるのなら、不殺移行まではブルーコメットTSかスーパーノヴァで相手を削るか、イモータリティで回復を図るかのどちらかになります。

不殺に関しては拳闘と(申請中の)AKがありますので、そのどちらかを持ち込みます。
ただ、HPの見極めに役立つ非戦はありませんので、皆様に頼る形になると思います
レイチェルさんは相談スレッドありがとうね!

>戦闘について
龍成はかなり強力な相手だから、基本的には全力で戦う必要があるね。
特に最初のうちは元気いっぱいだし、EXA、攻撃力、CTが高いって事は殺傷能力が極めて優れているって事だから短期決戦ぐらいの気持ちでいかないと危ないかなと思うよ。
大雑把にやるのはよくないけど、慎重にやりすぎるのも危ないかなと思う。

もちろん、殺しちゃうのが最悪だから、みんなの非戦とか、非戦以外にも龍成の様子を見て苦しそうとか、弱ってきてるか、とか確認すれば精度は上がるかも。
とにかく試せる事は全部試すって感じが良いと思うね!
積み上げていけばきっと効果はあるはず!

あ、不殺攻撃は私も持ち込むね。

>廻には呪いが掛けられている
私はまだあんまり一連の事件に詳しくないんだけど…。
これって、実際は呪いはかけられてないって事で良いのかな?
吹き込まれたっていうのは嘘を吹き込まれたとは限らないから、そのへんを知っている人がいたら教えて欲しいな。

私は何らかの呪いがかけられているという事実を吹き込む事で、獏馬が龍成をコントロールしようとしたっていう線もあるのかなと思ってるから。

ただいずれにしても最終的に獏馬と龍成が和解をする方向に持っていくなら私達の口から告げるんじゃなくて、獏馬自身の口から本当のことを語って貰うのが良いかな…とは思うかな?
他の人の口から聞いたら、やっぱり騙されたっていうイメージが強くなる気がしたから。
あくまで私個人の意見としてね!
>戦闘
【高攻撃力、高EXA、高CTのアタッカー】って…ステ傾向的をざっと見ただけで、かなりヤバイ相手だと思って良いかなぁと。

詳しく解説すると、
・CT=攻撃側でCTを出たら防御無視かつ絶対命中、防御側でCT出たら絶対回避、【連】付きスキルの場合は同じ攻撃をもう一度出来る
・EXA=EXA判定成功で主行動の回数が増えやすい
って感じ。それを高火力で放ってくる訳だな。ヤバい(

火力性能はサクラが既にヤバさを指摘してくれてる通りで。
実は高CT型って、防御面でも『CTによる絶対回避』があるから侮れないンだよね。これに関しては、『(同一ターンに)2回目以降はクリティカル減算ペナルティ』ってのがあるから手数で袋叩きにして減算を狙うって手が浮かぶかな。
後、暗闇付与しとくと良いかも。アレは唯一CTを下げられるBSだから。ルーチェが丁度『キルザライト』を持ってるね。
他、麻痺系で行動阻害する等の手が浮かぶかな。能動行動を封じるってかなりデカいからな。

…正直、これで不殺必須だから、難易度ハードらしくかなり手厳しいねぇ。だが、やるっきゃない。
サクラが述べてくれてるが、基本的に【全力で戦う】って方針を俺も推したいね。
無論、不殺切り替えタイミングになったら不殺に切り替えで。
不殺は手抜きと言うよりも、殺害NGの依頼でも全力で戦う為の手段かな。殺しちゃうから手出し出来ない、出来る事が限られる、本来自分が得意な役回りを出来ないって事態は出来りゃ避けた方が良いからね。
>不殺切り替えタイミング
そうだな。
有効そうな非戦を持ち込めなくても、プレイングでカバーするのも凄く有効だと思う。
今回は依頼成功の為に不殺が必須みたいなモンなんで…その為に有効な事を皆で積み重ねて行くのが本当に大事だと思うよ。

些細な事でも良いので出来る事は何でもやってみよう。
龍成の動きが大幅に鈍って来たとか、兆候はあると思う。相手も夜妖憑きとは言え、人だからな。
拙者も、今回がシッカリ関わる感じだから
あくまで報告書とかで調べた程度だけど……

・月灯の誓いⅢ(https://rev1.reversion.jp/page/toudou004)
・<祓い屋>月匂追い、糸廻り(https://rev1.reversion.jp/scenario/detail/5317)のOPとリプレイ
を見る限り……
龍成氏&獏馬氏が呪いだと思っているのは
"暁月先生があまね氏へ対価として廻氏の祓い屋になる前の記憶を渡した事。そしてあまね氏が反抗しない様に廻氏から暁月先生への服従を刻み、それ故に記憶の無い廻氏は暁月先生に対して従順になっている"事だと思われる
だからこそ、龍成氏は廻氏の記憶を取り戻す事によって暁月先生への従順さと服従から開放しようとしてるんだと思う。

そして、そもそもその対価は廻氏を生かす為だった(廻氏本人も知らぬ事だから、その記憶を覗き見た龍成氏も知らない)事を知らないから
龍成氏は、その呪いが『廻氏の命を蝕む可能性があるかもしれないから、一刻も早く解呪して廻氏を救いたい』って思ってる……感じだと思う?
……恐らく、その呪いを解いてしまったら逆に廻氏の命が危ないと僕は思うけれど。

ついでに言うなら
・暁月先生は服従を刻み込む際に、彼の恋人が死んでいる事から例え一部だとしても獏馬(あまね氏)に憑かれている廻氏を憎んで何度か殺そうとしてた事
・獏馬氏を倒すために、彼を引き寄せる事が出来るあまね氏と廻氏を生き餌にしていた事
これらは龍成氏は既に知っているぽくて、より暁月先生を憎んでるって感じかなと。

嘘って言うより、特定の正しい事を言ってない感じ?
獏馬氏が何処まで知っているかによるから、此処は微妙な所な気もするけれど……
投稿が被っちまったな。
昼顔の纏めが良く纏まってるので、そちらを参考にしてくれ。

何と言うか、呪いと言うよりは…廻を生かす為に致し方無かったって感じ。
但し、廻達が獏馬を釣る為の生き餌にされてたってのは事実だし。ちょっと、暁月が復讐心に負けてやっちゃいけない事をやり掛けてるのも…まぁ、もにょるよねぇ。魔が差したとは言え。

龍成に拒絶された場合、獏馬は絶望して自棄になりそうなのが怖いんだよね。
一番は獏馬から真実を告げた上で、一緒に居たいって想いも伝えて。それを龍成が受け入れるパターンだね。どうやら、獏馬も一緒に居たい人が出来て変わってきたみたいだからな。OPを読む範囲では。
それが一番円満解決パターンなんだが、恋人を獏馬に殺されてる暁月の動きが不安要素。…なんせ復讐は蜜より甘いからな、俺が言うのもなんだが。
ふむなるほど…
ならば、中盤は『キルザライト』でダメージを削りつつ、「暗闇」を付与することで妨害にしていこう
取り急ぎ。

AK4を作り直して、消費0の【無】【怒り】【泥沼】【足止】にしたで御座る。
これなら、ノーダメージでヘイトも稼げるので問題無いかと思うで御座る。
取り急ぎ。
仮プレイング出来たから、貼り付けておくね。
…色々ミスって、僕なりに最善つくしても能率低くなってしまったんだけど
それでも長時間耐えれるとは思う。
プレイングに関しては何かあれば対応できるはずだから、連絡してくれると嬉しい。

https://rev1.reversion.jp/guild/997/thread/14694?id=1385549
わわわっ。
相談、進んでいました。

エルは、あられを、喚ぶことが、出来ました。
不殺の攻撃で、凍結と氷結を、付与することが、出来ます。

エルは、パーフェクトフォームを、使った後に、ピューピルシールで、封印を、付与します。
封印を、付与出来たら、あられで攻撃して、凍結と氷結を、付与します。
その後は、ファントムチェイサーで、攻撃して、状態異常がなくなったら、またピューピルシールと、あられを使います。
レイチェルさんから、合図を頂いたら、あられのみで、攻撃します。

戦いながら、澄原さんに、説得を使いながら、お話したいって、エルは思いました。
お話したいことは、この二つ、です。

(1)廻さんと、お友達になりたいなら、獏馬さんの力を借りずに、ゆっくりしっかりお話すること
(2)獏馬さんも、澄原さんの事が好きだから、隠し事をしないで、しっかりお話して、お友達になってほしいこと

1番目は、エルがお話、したい事、です。
2番目は、獏馬さんが、廻さんの事で、嘘を言ったので、ちゃんとお話して、喧嘩しないように、して欲しいと、思ったので、考えてみました。
昼顔は気にすんな!
ヒーラーとして凄い完成度だから、居てくれるだけで有り難い!【B】も龍成の性能的にかなり厳しい所だからね。

ふむ、昼顔とエルが大分龍成に刺さりそうな言葉を掛けてくれてるなァ。説得や心境系は余り得意じゃないので、助かるぜ。
その分、俺は不測の事態に備えた行動の方にプレイング文字数を割こうと思う。

・龍成が死んだら一発アウトなので、万が一、彼が死にそうな攻撃が飛んで来たら彼を庇う
・見取り図見たら意外と本邸が近かったので、本邸側も範囲に入る様に保護結界を展開
見取り図→https://rev1.reversion.jp/page/toudou
・要石破壊されても不味そうなので、要石が破壊されそうな時も庇う

こんな感じ。
一応、AKA併用で防技70抵抗100回避50位で其れなりには耐えられる筈。
>戦闘
俺の立ち回りも書いとくな?

攻撃用のAスキルは
禁術・憤怒ノ焔 (R4単体【防無】【恍惚】【鬼道20】【追撃35】【万能】)
不死ノ王 (R3単体【弱点】【不殺】【HP吸収50】【AP吸収20】)
の2種が主軸。AP切れが起きたらR4神秘通常攻撃を振り回す形だ。
エスプリと装備を合わせて充填45なので、AP切れても不殺の不死ノ王(消費AP30)は放てる構成にしてあるぜ。

龍成のHPが危険水準では無い内は、追撃で手数が増やし易い『憤怒ノ焔』で攻撃するよ。これはCT回避対策で手数があった方が良いからだね。
取り敢えず、相手がアタッカーとしてかなりヤバいステータス傾向なので…不殺切り替えまでは、ダメージ稼ぎになる恍惚も使う形。短期決戦狙いだな。

瞬付(AKA)に関しては、
・俺のEXA発動時
・何らかの不測の事態で龍成や要石を守る必要がある時
に使う形にしてるな。アレも消費AP重めなんで。

龍成のHPが危険水準になったら、攻撃手段は不殺の『不死ノ王』になる。
一応、俺の得意な遠距離から使えるスキルで弱点も付いてるので。其れなりにダメージソースにはなる筈。
>レイチェル氏
計算ミスったのは本当ごめんなさい……そして、そう言ってくれて有難う
ギリギリだけどAP回復できるハーフ・アムリタ手に入ったから
何とかなる、とは思いたいかな……

少なくても、僕の場合は心情とかで文字数使うから
レイチェル氏みたいに、最悪な展開にならないようにカバー入れてくれるのは
とても有り難い、と思ってる……
エルのプレイング、出来ました。
こうした方が良い、など、ご意見があったら、エルに教えて下さい。
https://rev1.reversion.jp/guild/1178/thread/15796?id=1385671

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM