PandoraPartyProject

ギルドスレッド

月夜二吼エル

【決戦】<鎖海に刻むヒストリア>終末泡沫エーヴィア

一番可哀想なのは、誰?…ね。
可哀想か否かを決めるのは自分自身。自分が可哀想と思って足掻くのを止めるのが一番哀れだと思うなァ、俺は。
──さて、始めよう。

(年代物の革張りソファに腰を深く沈め。まるで餓狼の如く双眸を細めた女はローテーブルに地図を広げ。チェスの駒を次々と並べていく。)

<鎖海に刻むヒストリア>終末泡沫エーヴィア
https://rev1.reversion.jp/scenario/detail/3152

此所はギルド内の相談用スレだ。
注意事項はシナリオによって違うので、各ページを参照頼むぜ。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
今ン所、メンバーは…レスト、クロ、シグ、俺だな。
参加戦場決まったらこれで一旦人数報告を表の相談板にするが、無制限だし後から一緒にってのも大歓迎。
改めてOP読み込んだ上で整理。

>フィールド
当戦場は『海中』になります、との事。
『【A】鏡の間』『【C】鏡像世界』は呼吸出来る環境だが、鏡の間はミロワールの死亡で消滅する。鏡像世界については記載が無いが、鏡の中って事は若干怪しいかもってのが俺の見解。ミロワールが鏡の魔種だからな。
で、無いとは思うけど、事故が起きた場合に備えて…海に放り込まれても大丈夫な備えはあった方が安全かなとは感じてる。(非戦やアイテムによる水中行動)
俺は念の為、水中行動は持ち込むつもりだがこの辺は無理無い範囲で…だなー。

>成功条件
此方に関しては少々ややこしく。
ネームド(超つよい)であるセイラ、リーデルのどちらかを撃破しつつ。狂王種を出来る限り討伐し、他戦場へ救援させない。更に変異種の討伐だ。もりだくさん。
個人的には一番やばいのが【B】だと踏んでる。海上を目指してるリーデルと狂王種が海上に達した時点で成功条件満たせなくなる気がしてるンよ。海上へと到達時点で他戦場への救援が行われたと判断されます、ともあるからな。
で、【A】に関しては先述した通りに【C】の動き次第で状況が変動する。この鏡の間の消滅、中に居る人がどうなるかも気になるかな。海に投げ出される程度なら良いんだが。
【C】に関してはミロワールの扱いが問題になってくる所。俺は少なくとも今は協力関係で良いンじゃないかな…とは。なので主なエネミーは変異種になるとは。

こんな感じか。足りない面は遠慮なく足してくれ。
んで、行き先を何処にするかだな。
水中対策出来ないメンバーが居たら【A(ミロワール生きてる内は無しでも大丈夫)】か【C】。
皆水中対策出来るなら【A】【B】【C】どれでも行けるかなぁと。
私は水中行動が可能ではある。ただ、鏡像の仕様を考慮するに、A、C共にやや不利なように思える。敵にもレイチェルの大火力とレストの回復能力が加わると言う事に成るからな…
SP余ってるから水中行動はとれるよー。【B】がヤバそうならそこで良いんじゃないかなー。
シグはB希望って事で良いかい?
俺は全員水中戦準備出来ねぇ場合に備えてC希望だ。無理して用意するのもどうかと思うのと。
恐らくBは厳しい戦場になる予感がする。人の集まりも悪い。
んー、C推しは俺くらいで。B推しが多いみたいだし。
レストの反対が無ければ決定かな。
おばさんは皆と一緒なら何処でもいいかなぁって、ふんわりとしか考えていなかったわね~。
今回は希望する子が多い、Bでいいんじゃないかしら~?
3人とも、範囲攻撃とか得意そうなイメージあるし~。
OK、じゃあ、Bで。
ちょっとどうしてもミロワールに言いたい事はあるので、Bだが其処に少し文字数割かせて貰いたいかも。
Bにて了解した。
文字数を使うのは自由であるし、何なら共通作戦面で文字数は分担するぞ?
シグはすまんな。助かる。
ちょっと今日はもう遅いので、明日にはBで表明してくる。
タグは【月夜】で。
はい、業務連絡!
昨日連絡した通り、俺ら4名は【B】に向かうって表明して来たぞ。

後は、【B】内でどう立ち回るか…だな。
この戦場の敵は
・リーデル(非常に強力な魔種)
・薔薇の異形(魔種と同等のモンスター)
・狂王種いっぱい
だな。
リーデルは成功条件1(『セイレーン』セイラ・フレーズ・バニーユ、リーデル・コールのいずれかの『撃破』)に関わり。
狂王種は成功条件2(狂王種を出来る限り討伐し、他戦場へ救援させない)に関わる。
薔薇の異形が変異種って記載は無いので、この戦場で成功条件3(変異種の討伐)に関わる内容は恐らく無いって認識。間違ってたらすまん!ツッコミいれてくれ。
ちらっと表で触れたが…現状でやっぱり【B】は重要度の割に戦力足りてない印象。

俺らは範囲攻撃持ちが多いので、露払いでボスへの道を切り開くのを兼ねて狂王種対応が向いてるかなァとは考えてるンだが。
んー、ボスへの集まり悪いならそちらも検討すべきか迷い中。
皆の意見はどうだろう。
狂王種へ行く子が少ないみたいだし、狂王種対応がいいんじゃないかしら?
他戦場へ応援に行かれると、きっと大変だものね。
もしボスへ行く子が少なかったら、後で様子見して移動してもいいかも~?
私も狂王種で良いとは。
ただ、いくら成功条件にそれ程関係がないとは言え、薔薇を放置しても良い物か…と言う考えもあるな。魔種同等ならばそれなりの特殊能力もあるだろうし。
ふむ、明日の昼12時位までは反対意見無いか様子見るが…今のままなら狂王種対応で良いかもな。範囲攻撃得意な俺らに向いてるのも其れだしなァ。
問題無いなら明日12時に表明行ってくる。

恐らくネームドはいつも人が集まるので大丈夫だとは思うが、様子見で足りなそうなら移動検討で。
薔薇はどうだろうなぁ、判断難しい所。

リーデルはセイレーンが倒せてれば最悪倒さなくても良いので、【A】の戦力を見つつ考えたいかも。両方倒せるのがベストだが!
【A】のセイレーンに人が集まるなら、【B】のリーデルと薔薇は最悪凌げれば良いって見方もある。失敗条件満たさない様に気を付けつつ。

薔薇対処は確かに凄く手薄なので、そちらが良いって意見が多数ならそちらでも。
取り敢えず時間になったので、【B】狂王種対処で表明したぞ!
基礎作戦はいつも通りでいいだろうか。
レストをコアとして、我ら3人が砲台役…と言った形で、な。
このまま狂王種相手の場合、いつもの通りで大丈夫だと思う。
(ヒーラーのレストが戦線維持、アタッカーが範囲ぶっぱ)
レストにはまた大変な役回りをお願いしちゃうが大丈夫かい?

俺の今の手札は…クラス条件でヴェノムジュエルとAKAは固定で。
回復でハイ・ヒール、範囲攻撃でヘビーサーブルズ(停滞と呪縛)、単体攻撃でリリカルスター(怒り)とファントムチェイサー(必殺)があるので必要そうなのがあれば持ち込める。
特に要望なけりゃAスキルの空き2枠には、ヘビーサーブルズとランク5AK(神超単:【防無】【恍惚】【鬼道15】【追撃30】【万能】)にするつもり。
今は充填切ってるが、依頼仕様でエスプリを充填40にする予定。
ええ、おばさんはそれで大丈夫よ~。
HPを回復したり、APを回復してみたりしましょうね~。
もし良かったら、おばさんから10m以内で戦ってくれたらAP回復が捗っちゃうかも~?
全員クエーサーアナライズの効果範囲内だったら、トータルでAPが450回復するから、範囲攻撃もたくさん出来そうよね~。
【B】
【月夜】

あらま大変!狂王種達が援軍に向かおうとしているみたいね~
でもご安心を、頼れる子達が範囲攻撃で一網打尽にしちゃうんだから~

狂王種達からR2~3くらいの位置で戦いましょうね
おばさんが真ん中で、半径10m以内で月夜の子達が戦う感じなの
「アイドルで言ったら今回はおばさんがセンターなのよ、すごいでしょ~?」
HPが7割以上減っている子が居たら、1番HPが低い子をミリアドで回復
それ以外の場合は味方をたくさん巻き込める位置でクエーサーアナライズをしてBSやAPを回復
APをどんどん回復して範囲攻撃をビシバシ使ってもらうわよ~
余裕があればフォースオブウィルで手負いの相手を攻撃

水中行動使用
アドリブ歓迎

よいしょっとプレイングを書いてみたのだけれど、こんな感じでどうかしら~?
レストは仮プレありがとさん!
俺も合わせて書いたから、帰宅したら投下する。

基本はレストのサポート得られる位置で了解。クエーサーアナライズ強い。
ただ、狂王種に範囲攻撃ぶっぱするタイプが居たら皆纏めて凪払われちまうので…その時だけ俺は分散するようにしようかなぁと。
遅くなって超すまん!仮プレぽいちょ。
問題点がありゃ直すので遠慮無く言ってくれ。スキルが新構成だから粗有りそうだしなぁ。

因みにエスプリは充填仕様。サブクラスで基礎行動(水中行動とか)強化しつつ、だな。

ーーーーーーーーーーー

【B】
【月夜】

俺は廃墟(ギルド)の面子と海中で狂王種狩りだ。他戦場への救援を防ぐ為には此処が最後の砦になるのか。俺らを素通りなンかさせねぇよ。
…アイドルグループじゃないからな!ちゃんと真面目に仕事はやるぞ!

レストの援護が受けられる位置で立ち回る
但し、敵が範囲攻撃を扱う時は分散

副行動は移動か攻撃集中
充填を駆使しつつAP切れ時は弓による神秘通常攻撃
基本的に狂王種を3体以上巻き込む様にヘビーサーブルズ
HP回復を使われる場合は彼岸ノ毒で致命付与
頑丈な敵は憤怒ノ焔で防御を突き破る

EXA発動時は『復讐するは我にあり』 とスキル攻撃を併用
…俺も廃滅病だが、まだくたばる訳にはいかねぇ。此処からが俺の本気だ。
レイチェルちゃんのプレイング、見せてもらったわ。
範囲攻撃とかされそうな時は分散するのは良い案かも~。
んふふ~、アイドルネタとかにも乗っかってくれて嬉しいなぁって。
レストは確認ありがとさん!
ちょっと此処は乗らなきゃとなった!

皆プレイングは送信したか?白紙はやばいからちゃんと送るんだぞー。

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM