ギルドスレッド スレッドの一部のみを抽出して表示しています。 武闘派無銘堂 【模擬戦ルール】ハイロー戦 【戦獄獣】 雷霆 (p3p001638) [2017-11-18 22:48:06] このルールは模擬戦を執り行う為の物である。模擬戦とは、戦闘を模したロールプレイの応酬である。戦闘とは言え、心身ともに必要以上に傷付け、傷付く事を禁ずる。以下はこのルールの詳細と手順である。1:専用スレッドを立てるスレッドのタイトルは「【模擬戦】○○vs○○」とする。○○はキャラ名、場合に依っては呼称や愛称とする。スレッド本文には「ルール:ハイロー戦」と書き、対戦者両名の「フィジカル/メンタル/テクニック/キャパシティ」を記す。次いで「HP」も書くが、これは一律「HP:50」とする。以降、このスレッド内で模擬戦を執り行う。2:挨拶と先制判定模擬戦を始める前に、「乱数」にチェックを入れて挨拶を交わすこと。この時に表示された数字が小さい方が先攻となり、模擬戦を開始する。3:攻撃と防御模擬戦は、後攻から始める。後攻はロールプレイと共に「乱数」にチェックを入れ、発言する。続く先攻も「乱数」にチェックを入れて発言するが、この時、「相手の出した目」の「十の位」と「一の位」に対し、「自分の出した目」の「十の位」と「一の位」が大か小かを予想する。その予想が当たりか外れかで攻撃が変わる。十の位も的中、一の位は的中……フィジカル分のダメージを与える十の位は外れ、一の位は的中……メンタル分のダメージを与える十の位は的中、一の位は外れ……テクニック分のダメージを与える十の位も外れ、一の位は外れ……キャパシティ分のダメージを与える大でも小でもない数字が出た場合……攻撃失敗この結果と計算を踏まえてロールプレイを交わし、次は攻守を入れ替えて再び「予想」を立てて「乱数」を振る。この時、攻撃側が出した目は、そのまま防御側になった時の目として扱う。「99」で攻撃したあとは防御の時も「99」である。4:決着受けたダメージ分、HPを減らし、HPが0以下になると敗北となる。ただし、先攻側の攻撃で後攻側のHPが0以下になった場合、後攻側はそのまま続けて最後の攻撃を行う。その結果、先攻側もHPが0以下になった場合は相打ち、引き分けとする。以上がルールの詳細である。なお、ロールプレイと予想、乱数の発言は必ずしも一致させる必要は無い。予想は乱数を振る前か同時に立てる必要があるが、それ以外は互いにやり易いよう、ロールプレイを交わし、好きなタイミングで攻撃すること。発言の最後に【パス】等と書き記すのも手である。【ダメージ】や【残りHP】なども都度書き記すと分かり易いだろう。模擬戦での疑問や質問、相談等は食堂で行って構わない。兎角、互いに楽しめるよう、尽力すること。それを第一として定めておく事とする。 →詳細検索 キーワード キャラクターID 検索する キャラクターを選択してください。 « first ‹ prev 1 next › last » 戻る
模擬戦とは、戦闘を模したロールプレイの応酬である。
戦闘とは言え、心身ともに必要以上に傷付け、傷付く事を禁ずる。
以下はこのルールの詳細と手順である。
1:専用スレッドを立てる
スレッドのタイトルは「【模擬戦】○○vs○○」とする。
○○はキャラ名、場合に依っては呼称や愛称とする。
スレッド本文には「ルール:ハイロー戦」と書き、
対戦者両名の「フィジカル/メンタル/テクニック/キャパシティ」を記す。
次いで「HP」も書くが、これは一律「HP:50」とする。
以降、このスレッド内で模擬戦を執り行う。
2:挨拶と先制判定
模擬戦を始める前に、「乱数」にチェックを入れて挨拶を交わすこと。
この時に表示された数字が小さい方が先攻となり、模擬戦を開始する。
3:攻撃と防御
模擬戦は、後攻から始める。
後攻はロールプレイと共に「乱数」にチェックを入れ、発言する。
続く先攻も「乱数」にチェックを入れて発言するが、
この時、「相手の出した目」の「十の位」と「一の位」に対し、
「自分の出した目」の「十の位」と「一の位」が大か小かを予想する。
その予想が当たりか外れかで攻撃が変わる。
十の位も的中、一の位は的中……フィジカル分のダメージを与える
十の位は外れ、一の位は的中……メンタル分のダメージを与える
十の位は的中、一の位は外れ……テクニック分のダメージを与える
十の位も外れ、一の位は外れ……キャパシティ分のダメージを与える
大でも小でもない数字が出た場合……攻撃失敗
この結果と計算を踏まえてロールプレイを交わし、
次は攻守を入れ替えて再び「予想」を立てて「乱数」を振る。
この時、攻撃側が出した目は、そのまま防御側になった時の目として扱う。
「99」で攻撃したあとは防御の時も「99」である。
4:決着
受けたダメージ分、HPを減らし、HPが0以下になると敗北となる。
ただし、先攻側の攻撃で後攻側のHPが0以下になった場合、
後攻側はそのまま続けて最後の攻撃を行う。
その結果、先攻側もHPが0以下になった場合は相打ち、引き分けとする。
以上がルールの詳細である。
なお、ロールプレイと予想、乱数の発言は必ずしも一致させる必要は無い。
予想は乱数を振る前か同時に立てる必要があるが、
それ以外は互いにやり易いよう、ロールプレイを交わし、
好きなタイミングで攻撃すること。
発言の最後に【パス】等と書き記すのも手である。
【ダメージ】や【残りHP】なども都度書き記すと分かり易いだろう。
模擬戦での疑問や質問、相談等は食堂で行って構わない。
兎角、互いに楽しめるよう、尽力すること。
それを第一として定めておく事とする。