PandoraPartyProject

ギルドスレッド

独善の砦

【雑談1】サムワン・ライク・ユー

砦とは名ばかりのあばら家。
一人の老人が静かに書き物をしている。

//

#特に目的無くだべるスレッドです。
#ロールプレイ推奨ですが、メタな話もOKです。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
16ってことにして、勝負に出てみる!
わくわく。
【19】でストップ、でーす
わくわくどきどきだね?

運悪いと思ってたから、びっくり
まぁ、ここで余生おくれて…余生とは思えぬ出会いがあって
帰らなきゃって思えるんだから、運は良くもなるかな。
レインもアートも仕事が待っているのか。じゃあ帰らなきゃだ。
一人でも抜けたら穴を埋めるのは大変だものね。

帰ると言っても待ち人もいなければ存在した証拠もないからね。
そもそも帰る場所もよく分からないな。困った困った。

いいね、私も混ぜてもらおうかな。引くよ。
おっと、余裕があるな。次。
あらら、23かな。
負けてしまったけど楽しいね、カードゲーム。
というわけで、レインの勝ちだね。おめでとうー。
やってみたら楽しいよな。また、簡単にできそうなゲームがあればやってみよう。
(各自の札を集めて、山札を切りなおした)

ふーむ。スギは複雑な身の上なんだな。
分かったようなことは言えんが、まずはこっちで好きにやったらいいんじゃないか?
どのみち、この世界の破滅を防がないと、元の世界に戻ってもしょうがないみたいだからな。
やりぃー堅実な勝利!
それはさておき、仕事手伝ってくれるならうちくる?
そもそも元の世界に戻らなくてもいい、って考えは良くもあり…だけどね。

あーそういえばこの世界が破滅すると他の世界も破滅するって聞いた。
いいね。その案貰おうかな。
アートの言う通り、まずは好きにやってみようと思うよ。ありがとう。
自由に振る舞いながらでも世界を救える可能性があるなんて、
本当、驚きだよ。まさに混沌。

それは素敵なお誘いだねレイン。
でも残念なことに私はのんびりするのが性に合うんだ。
帰郷に関しては十人十色さ。気を悪くしたならごめんよ。
(ひょっこり顔を出すサイバーパンク) 
世界なんて今日もどこか知らないところでシャボン玉のように何処かで割れているものさ。
こんにちは。
くっ…仕事からは 逃げられない!
(心底悔しそうに。でもまぁ)
自由ほど責任あるものはないから気を付けなよ?

そんなにボコボコ割れてると救う方もボコボコにするしかないね!
こんにちは、僕はここのお客さんの勇者魔王レイン・ラディア
新しいお客さん?

(いすーいすー。うろうろと椅子を探し始める魔王。)
なるほどねえ。
無数に世界があれば、今もどこかで世界の危機があるってものかな。
と、おお。見るからにウォーカーさんだな。こんにちは。
俺はアートだ。パンクアシャシュでもいい。お嬢さん……いや、お兄さんかな。

とりあえずここ座っといてくれよ。俺は何か適当に座るから。
(席を立ち、手振りで席を勧めると、続きの部屋に入っていった。物を動かしているような音がする)
アリスターというよ。アルでも、なんでもいい。
どんな形かさておき終わるときは終わるし、延命できるかは状況次第。わたしの世界はダメだったけどね。
(終わったと言うがそこに何の後悔もない)

レインに……パンクアシャシュ?
「クラウンタウンの死せるレイディ」みたいな名前だね。
(アートを見て言う。旧いSF小説だ。)
自分では男かなって思ってるけど、どっちでもないからね、だいじょうぶ。
(座っちゃっていいのかしばらく考えたが、好意に甘えて座ることにした。立ってたら立ってたで「鬱陶しい」と言われたりする大きさに自覚はあった。)
やあ。こんにちはアリスター。私はスギ、よろしく。
君、長いね。縦に。

レインはもしかして仕事中毒なのかい?それとも気質かな?
お節介焼きなんだね。ふふふ。

アートみたいに性別がはっきり分かる人もいれば、
アリスターのような外見の人もいるんだね。面白いな。
(椅子代わりの木箱をいくつか引きずってきて、その内1つに座った)
はは。俺はロードでもレイディでも、予言者でもないし、死んだこともまだないけどね。
……そうか。では、今度はうまくやろうじゃないか。よろしくな、アル。

面白いか。確かになあ。
男でも女でもない、って奴までいるものな。
勇者の仕事は世界を救う事、だからねー
レインなんて珍しい名前じゃないからなぁ…SFはちょっとわかんないけど
え?死ぬ役なの?わーやだなー…

木箱に座るってそんな…もー、部屋の主がー……
椅子買わなきゃ…もしくは作らなきゃ(使命感)

世界が終わったと思うから終わりなんだ
終ったと思わなければ、いつだって終わらない。
勇者を動かすのは人の心、世界を救うも人の心
終っていいならそれでいいかもしれないけれど…それが人の心であるのなら。
僕の仕事熱心は、世界が「人の心」で願った可能性もある
このまま滅ぼされたくない、助けてくれ、って。…なんか変な話になったね。


ちょっとまってよ僕だって見た目で性別わかるでしょー!?
(※どうみても絶壁で少年ですありがとうございました)
男でも女でもない、は、考えれば珍しいことじゃない…かもだけど……
生命体じゃ、珍しい部類…だよね?
大きいけどこれくらいなら人間向きの建造物の中でも出入りだけ気をつけたら大丈夫。
機械には「何らかの目的」でもなきゃ性別なんて要らないし、無性別なら大体代名詞は「彼」で、扱いも男とほぼ同じだからね。じゃあ男でいいやって決めた。(適当)

次は上手くやる、というべきだろうけど、その都度気が向いたらやる。いまのわたしには「やらない自由」だってあるし、わたしやわたしたち以外にも沢山いて働くんだ。これはちょっとすごいことだ。

比較的健全かつ幻想度の高い世界であればいろんなものが働くのだろうね。なるほど。
(レインの言葉に微笑んだ。彼女の見た世界と自分の世界は全く条件が異なるのだとは思った。)
雌雄同体なら見たことがあるのだけどね。貝とか。
(アートを真似て椅子から木箱へ移動)

ロマンチックな話だね。目には見えないものに動かされているのか。
希望に満ちているけど、どこかほの暗く感じてしまうな。

アリスターが額をぶつけるシーンに偶然居合わせたい気がする。
ほら、お約束というやつさ。
凄い適当な決め方!
そしてスギ君ひどい!あ痛ってなるじゃん
アリスター君いじめなーい。!
僕には生涯無関係なものだけど!
(凹凸もなく、背も低い。どこにでももぐりこめる系の魔王。)

実際希望に満ちたものでもなければ、幻想的なものでもないよ
精神論みたいなもの、かなぁ。
世界が望むから、僕みたいなのも召喚されたって思うし…

この「世界」が幸せになると良いね。

(スライムに座りっぱなしの子供が言う
 たしかに見ている世界は違う、この魔王は【人の心】を妄信している。)
差し出口だったかな。すまんね。
ここは俺の趣味をやってもらうためのギルドじゃない。
気の向く仕事が見つかって、その自由を使いこなせるといいねえ。

ふーむ。なるほど。
世界が違うのか、それを見る人間が違うだけなのか分からんが。ウォーカーらしい、違いだ。
この世界はどうなんだろうね。マシになるといいとは、俺も思っているけど。
できるだけ頭ぶつけないようにきをつける。できたらぶつけても香港映画のNG集とかみたいに別んとこに除けておきたい。

これでも自由意志を得てこっち「どちらをやるかを決める自由」はあっちの世界でさんざん行使してきたからね。
でも、あなたの趣味がわたしの考えに合えば協力することは吝かではないよ?それを決めるのもわたしの自由だとおもう。
(アートに片目を閉じて笑う。)

わたしはね、差し迫った危機が解決したら何が不幸でも幸せでもそれでいいとおもう。
たとえその後国境が塗り変わる戦争が始まろうと、人が人のままでいて滅びてなきゃそれでめでたしめでたしだって。
アート君お写真おめでとー

ま、人の心はそういうものだよね
人は人として人のまま在ればいい。
人に届かぬ範囲は、勇者や魔王や神の領域
願われれば生まれて、願われて死んで、そうやって世界が回って
気が付けば、日々が出来上がって終わる。

ここの差し迫った危機といえば、滅びなんだろうけど
それ終わったら絶対に貴族・種族間での戦争起きるよね。
終ってもいないのにやってるし。
人の心はこれだからーって思う。
めでたしめでたしには、長い努力と仕事が必要…
うう、元の世界の仕事ぉお……

(そこに戻ってきてしまう魔王)
ははは、いじめてないよ。NG集は見たくてたまらないけどね。
レインはかくれんぼが得意そうだ(己の20センチ下を見ながら)

アートとアリスターのやり取りでふと思ったのだけど、
みんなは何か趣味はあるのかい?参考にしたいな。

私的に差し迫った危機は衣食住かな。目先の事しか考えてなくてごめんよ。
肩でも揉もうか、アート?
……美人はウィンクも決まるなあ。
ま、その時は頼むよ。アル。

レインはありがとう。そちらもおめでとう。
世界を滅ぼしたい奴等までいるみたいだからねえ。
俺よりレインの方が肩こってそうじゃないか?これだけ心配事が多いと。

趣味なあ。本があれば読みたいね。小説でもいいし。
後、寝るのは好きだね。
この歳になると、いつまでもは寝てられないんだけどさ。
……なに、衣食が足りなきゃ先が無いからな。うちに寄ってくれた時はなんとかするさ。
生き物が永遠に争わなくなったらそれは最早まっとうな生き物でないだろうから、それが成功しなくたって嘆くことはないさ。
(レインを見て能天気に笑いながら)

趣味はお散歩かなあ。前の世界でも割りと好きだったけど、こっちではもっと楽しい。
毎日のように空は晴れてるし、色んな草木が茂ってるし、市場に行けばよくわからない物がいっぱい並んでるからね。今のところ何見たって目新しい。
後、木陰で安全に寝れるのもいいね。不用意に寝たら体の一部がなくなってるなんてこともないくらい安全で。
NG集はまぁ見たいけどさ!
かくれんぼは得意だよ…うん、凹凸がないからね……
(濁った眼でふふふふふと呟く絶壁)

世界を滅ぼす人を書類アタックするとどれぐらいダメージ喰らうんだろう
予算の計算が城の修繕費が土地の開発費が軍の装備費用も…!って
幻想の貴族はほんと、優雅ダナー……
衣食住しっかりしとけば、まぁなんとかなるなる。

争いは無くならないから、ちょこっとずつ操作するんだよ
こー……ちょーっと矛先を自分に向けてやればいい。
とっくにまっとうな生き物の少ない世界ではあったけれど
魔王が世界を見捨てたら、無辜の民は弄ばれちゃうから。

んでもって趣味かー。恋人で遊ぶこと、あとは基本悪戯だなー。
色々なものを魔改造したり、人に悪戯するのが好きだったんだけど
あんまりそういう機会が…ないなぁ。
技術を磨くために戦ったり、そういうのばっかりだった。
戦いは好きじゃない、はず、なんだけどな………
確かに。頭の上のスライムも重そうで肩がこっていそうだ。
アートに対しての肩もみは冗談まじりのご機嫌伺いさ。
でも本当にピンチになったら堂々と寄らせてもらうね。ありがとう。

体をなくすのは現段階では難しいかな。恋人はいないから意地悪もできない。
だから本屋を探しながら散歩してみるよ。
気に入ったものが見つかれば読んで、目が疲れたなら休憩として寝るんだ。
いいね、素晴らしい趣味だよ。私に才能があれば魔改造にも手を出したいね。

凹凸もそうだけど一番はその身長じゃないかい?
あらゆることに対して回避能力が高そうでいいじゃないか。
俺もまだまだ若いつもりだ。大丈夫さ。ありがとね。
……なんだ、趣味を探していたのか。遊びみたいな仕事もあるだろうし、気軽にいろいろやってみるのもいいと思うよ。
アルの言う通り、ウォーカーの俺達にとっては目新しいものも多いしな。

凸凹はともかく、レインは恋人がいたのか。いいねえ。
悪戯も気安い相手じゃないと難しいからな。これからじゃないか。
スライム10kgあるはずなんだけど
僕の頭どうなってるんだろうね。触れてはいけない魔王の謎…サトシ理論……

(凹凸を肯定されたので、いい笑顔でスギ君の椅子(箱)を一回蹴る。げしっ。)

なるほど、うーん…実はかなり弱体化して回避力落ちてるんだ
隠れるにしても、関節外したりは出来なくなってるし…
アート君とかスギ君とかアリスター君も、弱体化してない?
なんか生活変わりすぎてびっくりだよ……

あ、なるほど趣味探し…本はいいよ、どんなものでも無駄にならない。
あとは散歩。秋を見つけて欲しいって話が来ていたけれど
風景や空が変わっているのは、いいね。徹夜明けの朝日とか最高だったな!

恋人が居るのでした。にひひ。
友達もいるし、楽しいことだらけだよ、毎日ね。
本以外にも見つかるものはきっとあるよ。歩く犬は骨をよく見つけるっていうし。

(首をカキカキして、弱体化について考え)
目隠しして十メートル真っ直ぐ歩けるからいいや。(超適当)

恋人いるひといっぱいいるけど、なにをしたらできるのかわからないって言ってる人もいる。世の中不思議だなあ。
仕事も趣味も楽しくやっていけたらと思うよ。
アート、レイン、アリスター、ありがとう。まずは真似から始めてみるさ。
うんうん、何事もこれからこれから、だね。

う゛っ!なかなかどうしていい蹴りだ……。
(尻に響いたらしく軽く腰を上げてさする。箱もさする)
二次元から三次元の存在になったからね、ある意味強化されてるかな。

見つけた骨を埋めて隠す場所も探したいな。心躍るよね、秘密基地とかさ。
ここも私にとっては秘密基地みたいなものだけど。雰囲気が。
『レベル1』ってやつだな。
俺自身の全盛期はだいぶ昔だし、みんなほど弱った感じはないけどね。
……二次元の存在だったのか。そんな世界も実際にあるんだねえ。

分からないって言ってる奴も実際には分かってたりするんだとも思うが。
でも、分かってようがいまいが、できる奴にはできるよな。
何言ってるのか分からなくなってきたけど。
53
お、じゃんけんと乱数が使えるようになってるな。
97
勇気と好奇心とちょっとした図々しさ、あるいはポケットの中の小銭と銃弾があれば案外できることって多いものさ。
(たのしめるといいねってスギに笑って)

何を持って全盛期とするか次第でもあるよね。
確かにできなくなったこともあるけど、「可能性そのもの」は、今までになく増えたとわたしは思う。(ポケットの中のガラクタを触りながら)

やったね、可能性がふえたよ<ダイス
27
ね、面白いよね。なんて言うんだろう、セルフ実写?
私も分からないが分からなくなってきた。

(アリスターに笑顔を返し)
いい言葉だね、可能性って。不安いっぱい夢いっぱいだ。
これぞ新天地の醍醐味。

やったね。
75
ダイスで可能性がいっきに広がる、やったね
もう一閃できそうだけどこれ21軽く超えていくね

二次元から三次元に、の例は今まで1回しか聞いたことないな…
アート君の全盛期で召喚されてたらどうなったんだろう。
アリスター君の全盛期ならもっとデカかったのか考えるけど…
弾丸あって出来る事かぁ、脅すと殺す以外が見つからない……

なんとなくおしゃべりして、好きだなあって思ったら
告白して恋人になって欲しいってお願いして、で、恋人にしてくれた。
してくれた、は失礼なほど愛されてるよ。今は。と、惚気ておく。ここでくらい、ね。
5
ぼくだけひとけた。
可能性、ひどい。うー……

(ファンブルいくつだっけの顔)
カードをやるんだったら、10とか13とかで割るかな。
やっぱり数字が偏ることになるけど。
……惚気はご馳走さま。いい話だね。

自分で言っといてなんだが、俺の全盛期なあ。
シワと傷がなくて、肩が軽くて、少しだけ視野が広くて、今より一瞬早く反応できて……
何より、老いるってのは、身体だけじゃなくて「可能性」って奴が、頭が鈍くなることでもあったように思うよ。
まあ、またこれから成長していくんだから、新しい全盛期が来るように努力するさ。

アルはポケットに何でも入れる主義なのかな?
それは男っぽい。というか、女性はあまりやらないよな。
個体の強さが必ずしも強さと直結するとは限らないし大丈夫下方ロールなら5はつよい。
正直遊び半分とか物は試しに感覚で恋人なるものを作ってみたいような気もしてきた。
何事も経験だよね。(軽率オブ軽率なことを言う朴念仁。)

手持ちとか肩掛けのカバンって邪魔だからね。入るならなんでもポケットに入れちゃう。
それと、女の子の服は薄手のやつとかタイトな奴はラインが崩れるからそもそもポケットついてないんだって。

ところでなんだっけ、南瓜……じゃなくてフェアリーテイルオブファントム。
わたしは最近画家の人に「かけるよお」ってお手紙もらったばっかだから間に合わないけど、皆の姿はみたいよねぇ。
恋人がいる人には爆発しろ、と言って祝う決まりがあるんだろう?
知っているとも。
さあレイン、思う存分四散してくれて構わないよ。

アートは成長期に入ったんだね。
能力と一緒に身長も伸びるかどうか、柱に刻んで記録していく気はないかい?
もしくはアルバムの作成。写真の下にひとことも添えるべきかな?

アリスターはポケット派なんだね。私はリュック派さ、両手が空くからね。
それにしても女性のファッションに詳しいね。雑学ってやつかい?
フェアリーテイルオブファントムはもちろんだけど、君の絵姿も楽しみだね。
そして俺は、鞄を持つのは苦ではないタイプだ。三者三様だったな。
雑学っていうか実感かねえ。そりゃ、世界によるだろうけど。
……身長を刻むのは小さい頃にやったな。伸びないとは思うが、またやってみてもいいかもしれない。そういう気分だ。

ハロウィンはなあ……頼めたら頼む感じだな。変身するなら何がいいだろう……
アルの姿は俺も楽しみだ。想像が膨らむよな。

遊びでも試しでも、恋人を作ろうとするのは良いことだと思うよ。
なんというか、人間らしい話だろう。
爆発四散をこの中で女確定の僕に望むとは
スギ君目、イラストとアイコンおめでとう!
あと、軽率に恋人作ると刺されるぞ、刺した。
( 刺 し た )
下方なら強いけれど…
クリティカルを増やしていけたらいいなー。とメタる僕だった。

アート君は、まだそこから先があるとは
新しい全盛期に期待だよ。共に戦うことができる身としても心強い。
レベル1だもんね、どんどん伸びて行こう!

アリスター君、僕みたいにウエストポーチもつ?結構入るよこれ
松明サイズは無理でも…火打石とか爆竹とか…
慣れれば邪魔にはならないよ。あと肩掛けの鞄は鈍器。
アリスター君のイラスト楽しみにしてる!

フェアリーテイルオブファントム楽しみだよね…
いろんな人が、どんな姿になるか……性別も変わるんでしょ?たぶん。
おっと軽率な誤字
爆発するかもしれない。その時は全員巻き添えにしよう。
…箱の中身火薬じゃないよね?

(座ってる箱、さっき蹴っちゃったぞ僕…何入ってたんだろう)
女の子の友達だってそりゃいたからね、少しは分かるよ。
そしてスギ君はおめでとう。
なんかこう、妙なところで裏切って肝心なこと言わずに死んだ挙句面倒の火種を残していきそうな雰囲気の美形だなって。(褒め言葉なのかわからない褒め言葉。)

必要なら背嚢も予備のポーチも必要なだけ持つけど、街中だったら別にいいかなって。

人間性というより可能性とか知識欲の問題だよねえ。
わたしはわたしでありたいと思うけど、人間になりたいわけではないから。
刺されるっていうならそれもしかたないね?相手の面子と意地の問題だろ、つまり。
(軽快に笑う。表現が適切でないのだが気づいてなさそうだ。)
ふうん、そうなんだ?他人の服装は気にしたことなかったけど、
今度じっくり見てみることにするよ。鞄もね。ふふ。
想像するだけでほのぼのするな。私も機会があったら刻もう。

ありがとう、お嬢さん。で、いいかな?
おお怖い怖い。まあ無いとは思うけど巻き込まれないように
今のは聞かなかったことにしておこう(箱をさすりさすり)

まるで10代前半のピチピチの心がザワついちゃうような、
もしくは左腕が疼いたり第三の目が開くような、そんな嬉しい感想だね。
面子と意地で刺すのかい?それはずいぶんと激しい感情表現の仕方だな。
……なんか、レインは別に爆ぜなくていいんじゃね。
当人達はいいかもしれんが、身内で刃傷沙汰はちょっと。
ともかく、うちの木箱に火薬とかは入ってない。……と思う。

可能性とか知識欲か。
……なんにせよ、やってみるのは悪くないと思うよ。
やってみて分かることも、あるかもしれない。

スギは美少年だったんだな。半ズボンを履くと女性に人気が出そうだが……
いや、正統派の貴族スタイルとかも似合いそうだな。
といったあたりで立て替えるので、続きは別のスレッドで。

キャラクターを選択してください。


PAGETOPPAGEBOTTOM