PandoraPartyProject

ギルドスレッド

異世界歴史学研究調査事務所

第一回・シトリンクォーツ旅行会議

(ぴぴー!と元気よく笛を鳴らす)

参加なさる方はここ!ここに座って下さいまし!
はい、よろしい。よく出来ましたわね。
そこにコーヒーを淹れてあるから、自由に飲んでくれても構わなくってよ?
(指し示された先にはポットが置いてあり、お湯にコーヒー豆がぷかぷか浮かんでいる)

ええと、それでは第一回・シトリンクォーツ旅行会議を始めたいと思いますわっ!
行き先はネオ・フロンティア海洋帝国、コンテュール家が所有する航海船『タルトゥフォ』に乗船して近海でのクルージング!
パンフレットには、こう記載してありますわ。

『船内は非常にゆったりとしたバーカウンターや客室が準備されており、穏やかな午後の海の旅を楽しむ事が出来ます。
 食事等も可能です。今回はコンテュール家による提供となりますので金銭はお気にせず。楽しくお料理をお楽しみください。』

折角の機会だもの。
やってみたい事があったら、どんどん案を出してみましょう?
最終的にプレイングに記載したり、リプレイに描写されたりしなくても、相談自体がきっといい思い出になると思いますわっ!

続きはWebで……って言われたけど、何のことかしら。
ともかく、この辺りを押せば、詳細が見られるらしいわよ?
https://rev1.reversion.jp/scenario/detail/444

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
ということで、まずは希望を取りたいのだけれど、やってみたい事はあるかしら?
私は……そうねー。パッと浮かんだ案を挙げるとこんな感じかしら?
この案ならどれも楽しそうだと思っているし、他の案ももちろん大歓迎でしてよ?

案(1)
飲んで食べて大騒ぎ!
お酒を飲み過ぎて引っ繰り返ったり、意地汚く食べ物の取り合いをしたり。
ドレスアップして、皆で一曲踊ってみたりするのも楽しそうですわねっ。

案(2)
甲板で大騒ぎ!
広く美しい海原に大はしゃぎして、甲板を走り回ったり、勢い余って船から落ちそうになったり、より遠くの景色を見ようとマストによじ登ってみたり、船酔いに苦しんでグッタリしてみたり。
船旅らしい船旅を楽しめそうですわねっ。

案(3)
客室でゆったり
客室でカードゲームをして遊んだり、地面が揺れてゆっくり眠れないとボヤいてみたり。
いつもとは違う日常を楽しめそうだと思いますわっ。
おお、既に3案もあるのか。目安がついて有難いな……
……んん、どれも楽しそうではあるし、やる事も色々思いつくが、
強いて選ぶなら2番かな。
出来る事の幅が広く感じるし、折角だから海が見たい物だしな。

……何、落ちそうにはなっても本当に落ちたりはしないだろう。
しないんじゃないかな。
わたしも2が良いな。
船に乗り海を見る機会はそうないだろう。重力と浮力、液相と気相を生かした運搬手段というのはとても興味深い。
あと、わたしは飛べるので、落ちても問題ない。落ちろと言っているわけではないぞ?
そもそも人を抱えて飛べるのか、まだあまり試したことがないからな。
やったー、案(2)!
内心、私もこれが良いと思っていたのでございますわっ。二人共ありがとう!
ふふふ、ラクタが拾い上げてくれるなら、落ちても安心でございますわねー。
叩き台があったほうが考えやすいかと思ったので、ざくっと仮プレを書いてみましてよっ!
【http://ideapad.jp/302e3983/view/】

いま時点の思いつきで、譲れないこだわりも特に無いので、ラクタもジェイも、やりたい事や、こんな展開のほうが面白そう、みたいなのがあれば、どんどん言ってくださいまし!
仮プレを整理しつつ、それに対する反応を記載していくつもりですの。
いけない。何も思いつかない。どうにでもしてくれるとよい。(微妙に床から浮きつつ大の字に転がってる)
待ってくれ、もう少し考えよう。
良いな仮プレ。叩き台と言うか基準になっはてくれるから、あると確かに非常に助かる。
参考にしてなるべく急いで書いて見るとしよう。と言うか待たせてしまって申し訳ないが……
不思議なものだ、岩と塩と水の味という認識でしかしなかった星の上で、満たされた水の上を揺れながら移動する船という乗り物。初めてだ。中々、興味深い。どう移動しているのだ?風を帆に受けて、その力で移動をするのか、なるほど、うん、これは興味深い。少し観察を続けよう。
……という内容のプレイングにしよう、と思う。と書こうとして、忘れていた。
すこしはずかしい。
ああ、後、【異世界歴史学研究調査事務所】は【異世研】位に省略しても良い気がする。
別にしなくても良いが。一応字数が足らなかった場合に備えて。
それは兎も角現行の仮プレだ。
ラクタ君のも見て弄りたいとは思って居るがね。

【異世界歴史学研究調査事務所】
(1)選択

「海か……見るのは久しぶりだな」
しかしヴァリューシャのはしゃぎっぷりが凄い
何時もの事ではあるが…
「ってマストに登るんじゃない危ない!?……あ、すいません直ぐ下ろしますので」

「事務所の方向は多分あっちだが、流石に肉眼では見えないだろう。見るなら目を閉じる方が早いだろう。もうすっかり焼き付いているか…ら……」
少し、驚く。
思い浮かべた事務所の風景が、随分と賑やかだったから。
……少し前まで、俺1人で広々としていた筈なのに、気が付けば随分狭くなった物だ。
はは、参ったな……

「ってうおおおおい!?何をズムーズかつ軽率に危機に陥ってるんだ君は!?」
感慨に耽る隙も無い!?
できた。わたしはやったぞ。やったのだ。
ダディの進言に従い、集まりの名前を勝手に縮めてみた。いせけん。とても当世風の小説の題名に聞こえる。なかなかよい。

---------
【異世研】
(1)航海船

「小さな星の上で、気相と液相の間に浮かぶ船という乗り物。体験するのは初めてだ」
甲板の上でふわふわと浮きながらゆっくり構造を見渡す。

マストに登るヴァレーリヤの姿を見つけ、でも特に止めずに
「なるほど、あれが船の推進力を得るための構造か。とても面白い」
船自体へ興味を示し、あちこちを見て回り、時に船員に話を聞きつつ、うんうんと頷く。

「この背丈では、ずいぶんと世界は広く思えるものだ。……おや」
ヴァレーリヤの叫び声を聞いて、【飛行】で助けに入るも
「そういえば、他者を抱えて飛んだことはなかったな。沈むのが二人になるかもしれない」
真顔で言って恐怖を更に煽り、J・Dの手を借りて引き上げる。
いせけん!新しい出会いと物語の予感がしますわねー。
お二人の仮プレを参考にしつつ、私も少し手直ししてみましたわっ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【異世研】
選択(1)

「ねえ見て二人共!海っ、見渡す限りの海ですわよー!」
目の前に広がる海原に大はしゃぎし甲板へ飛び出す

勝手にマストに登り始める
「意外と陸地って見えないのね。高い所に登ったら、事務所の屋根も見えるかしら?」

身を乗り出した拍子に、バランスを崩し海の方へ
「ちぇー、危なくなんてありませんわよー。…あっ、ねえ見て!すごく綺麗な…あわわわっ!」

何とか船の縁に掴まるも、海に落ちそうな状態に
「助けてえええ!私、泳げないんですのおおおお!!」

半べそをかきつつ助けられる
「ちょっ、怖いこと言わないでラクタ!嘘よね、飛べますわよね!?」
「絶対に離さないで頂戴?もし海に落ちたら、私、化けて出ますわよ!」
伊勢研究部……いや違う。
ともかく【異世研】で揃えて字数の調整をしたよ。内容としては変わってない。

時間的にもこの流れで出発かな。では改めて宜しく。良い旅にしよう。

……しかし、本当に久しぶりだな、旅行なんて。
そして、元伊勢に戻って参りましたわっ!
ジェイもラクタも付き合ってくれて有難う。
初めての船旅、トラブルもあったけれどお蔭でとっても楽しめましてよ!
これからも機会を見つけて、一緒にお出かけできるといいですわねっ!

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM