PandoraPartyProject

ギルドスレッド

商人ギルド・サヨナキドリ

【Tower of Shupell】相談用スレ

シナリオ「Tower of Shupell」踏破用の相談所
https://rev1.reversion.jp/scenario/detail/6165

対象者
武器商人
ヨタカ・アストラルノヴァ
ヴェルグリーズ
エル・エ・ルーエ

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
とりあえずチーム名決めた方がいいかな?
ん、ん……みんな宜しく…チーム名…何にしようね…。
今回はよろしくね。そうだね、チーム名が必要だ。
何がいいだろうね…。
皆さん、よろしくお願いします。
ぺこり。

チーム名、ですか?
エルは、えっとえっと。
戯れるに、塔で、戯塔は、どうでしょうか?
ふむ、ふむ。短いし面白い名前だね。
うん、いいんじゃないかな。短くて覚えやすい良い名前だと思うよ。
じゃあ、ラリーの相談でもかぶらない様に発言しておかないとねぇ。
武器商人殿、チーム名の申請をありがとう。
そして始まったわけだけれど…『星彩迷宮アリアドネ』か。
まずは順当にダンジョンアタックのようだけど…前進してみないと何も分からないね。
とりあえずAPは温存しておいた方がいいかな?
Tower of Syupellに足を踏み入れたパーティはその瞬間、それぞれ全く別のポイントに強制転移させられます。
入り口は同じでも全く別の場所。そしてそれは無限を感じるような大迷宮です。
シュペル側が一応『手加減』してくれているのか、同チームのメンバーは固まって転移しますが、それぞれのパーティの開始ポイントはバラバラです。
恐らくは『迷宮をクリアする為のゴール』が存在するものと思われ、ゴールに到達した人間は第二層へ移動出来るものと推定されます。
『星彩迷宮アリアドネ』は大迷路の形状をしており、道中には様々なトラップや、番人(経験者であるレオン曰くシュペル・ナイトと称される彼の駒)が存在しています。
 シュペルがどれ位『本気』かは不明ですが、忘れてはいけないのは彼にとっては冗談程度の事でも他人には重篤な結果を及ぼす可能性は低くない事です。
死亡判定を含むその他様々な判定が状況上生じ得る事を忘れないようにして下さい。
制限時間やゴールまでの距離は不明(かつ単純に『配置運』にも左右されると考えられる)ですが、中長期の対応が強いられる可能性は高く、単純な戦闘力のみでの解決は容易くないと考えられます。
ギフトや非戦スキル等、効果があるものはありますが、塔主は混沌最高の『気分屋』かつ『反則』です。
 尚、レオンはこの迷宮を経験した事はありません。「俺の時の第一階層とはどうせ違うから当てにならない」との事。

 シナリオ結果(返却状態)には以下のステータスが存在します。(ハッキリと記載されます)

【クリア】:現階層をクリアし次階層への参加権を得た状態です。おめでとうございます。次階層をお待ち下さい。
【継続】:返却結果を『オープニング』と捉え、その状態に追加のプレイングをかけて下さい。(チームのプレイングが揃わない場合、プレイングの内容等によっては追加の結果が来ない場合があります。その場合は下記の【脱落】と同様の扱いになります)
【脱落】:現階層にてクリアに失敗しチームの脱落が確定した状態です。残った人を応援しましょう!


わかりやすいように抜粋してみたよ……。
ん、ん…そうだね、体力…AP…どちらも温存できるようにしなきゃかな…。

……メンバー的には武器商人……紫月が壁をはる形でいくのなら…俺、ヴェルグリーズ、エルが攻撃……という感じかな…?
であれば早急に相手を倒す方が…紫月にも負担がかからず良さそう…だな。
抜粋ありがとうヨタカ。

長期戦になる事が考えられるから可能なら再生や充塡、HPAP回復手段を持っていけるのがいいね。

非戦、ギフトは「一応」有用なようだし、迷宮の探索であれば見合った非戦を用意した方が突破率は上がりそうだね。
一層の情報を確認する限りだと罠対処は欲しいところだ。後は超方向感覚があると迷いにくそうだね。
とりあえず、我(アタシ)はかなりSPとCPが余ってるから重い非戦スキルも持っていけると思うよぉ。
ん、ん…。(褒められたの顔)

APHPの回復はできるアクカレ持っていくので何とかなる、かな…。

ん、軽めの非戦ならいくつか持っていけそうなので探索に有用そうなものを持ってくとしよう……候補として1つはエコーロケーションかな…。
(よしよしと小鳥を撫でながら)

ハイセンスを持っていこうと思えば持っていけるけど、迷宮探索そのものに活かしきれるかが微妙なところだから意見を聞きたいところかな?
SPは余っていたから俺はサブクラスを変えてフリー枠を増やしてみたよ。
とりあえず自己充填と戦闘続行でHPAPBS回復は確保できるかな…。

非戦も一つ枠が開いたから何か持っていけると思う。
看破か罠対処か…塔の外に一瞬で放り出される系の罠が一番怖いから
その辺りを回避できる何かを持っていきたいかな…。
ハイセンスは感覚系を広くカバーできることを考えると有用じゃないかな…?
俺は持っていってもいいと思うよ。
であれば、ハイセンスと罠対処で我(アタシ)が斥候するのが効率いいかね。
じゃあ俺の方は看破を持っていこうかな。
超方向感覚と迷ったけど、とりあえずこっちで。
よろしく頼むよ、ヴェルグリーズ。いわゆる『初見殺し』も無いとは限らないからね。
ヨタカさん、情報ありがとうございます。

エルが使える非戦ですと、ファミリアー(2体喚べます)、暗視、でしょうか。
ファミリアーで、前と後ろを、警戒しながら、進むことは、できるかなって、エルは思いました。

ハイセンスは、何かあったり、注意するところがわかりそうなので、とってもいいって、エルは思いました。
罠対処も、とっても心強いって、エルは思いました。

エルは、回復するスキルを、持っていこうかなって、考えています。
回復役さんみたいに、たくさんは回復できませんが、少しでも、長く探索、するなら、あった方が良いかなって、エルは思いました。
ああ、スターバードで2体に増やせるんだね。1体は我(アタシ)と一緒に斥候に行って、我(アタシ)が戻れなくなった時にも状況を伝えられる役にしようか。冬の娘、頼めるかぃ?
回復も、とってもありがたいよ。


それで攻略に関してだけど、もしも他のチームに会ったら情報交換とか協力をする形で問題ないかな?
>情報交換
問題無いよ。情報も協力も多い方がいいしね。
ん、俺も情報交換する…でいいと思う…。
1チームでも多く上を目指せた方が良いしね…。
ン、であれば協力に関しては踏破の為に仕掛けやモンスターの撃破を可能な限り。情報共有については
・マップ情報の合算
・遭遇した仕掛けの特徴や解除法
・遭遇した敵の情報
って感じかな。
うん、おおかたその辺りでいいと思う。
継続指定が入った時のことも考えて
そろそろプレイングを出す準備に入らないといけないかな
とりあえず俺は明日中に仮プレが作れるようにしておくよ
エルは、メガ・ヒールを、覚えました。
たくさんは、使えませんが、いざという時に、回復したいって、エルは思いました。

ファミリアーの、動かし方も、わかりました。
エルは、白い鼠さんと、黒い鼠さんを喚んで、白い鼠さんを、武器商人さんに、着いていくように、指示します。

情報交換、とってもいいって、エルは思いましたので、賛成、です。

プレイング、早い内に、書けるように、エルは頑張ります。
【遊塔】
方針
味方の他チームに遭遇時
・マップ情報合算
・遭遇した仕掛けや敵の情報共有
・仕掛け解除や敵の撃破の協力
を可能な限り行う

行動
先行しハイセンスで斥候
罠発見時罠対処
ファミリアーを1体連れて戻れなくても味方に状況が伝わる様にする

戦闘
基本
敵に破滅の呼び声で怒り付与
付与しにくい時
ブロックや庇うの併用

敵が1体で怒り2以上なら羅生門でAP回復

副行動
金の冠>銀の冠優先で付与
敵の攻撃傾向で優先変更
特に必殺攻撃には最優先
付与不要時羅生門でAP回復

EXA時
範囲内に怒り2以下の敵がいたら破滅の呼び声
それ以外は羅生門

備考
呼び方
ヨタカ(または小鳥)
ヴェルグリーズ
冬の娘
ヨタカは自分の番で有事は彼の身の安全を最優先に動く
結構削ってしまったねぇ。
誰か「地図作製、目印などで通過した通路の記録を残す」って入れてくれると嬉しいのだけれど。
あわわわわ。
武器商人さん、チーム名は、【戯塔】、ですよ?

マッピング、目印つけは、エルがやってみます。
エルは、チョークを、持っていきます。
あと、いざという時は、星夜ボンバーを、使います。


*****プレイングここから*****


【戯塔】
エルは、マッピング用の道具、持ち込みます。
他チームとの連携方針は、武器商人さんに従います。

エルはファミリアーで、黒鼠さんと、白鼠さんを喚びます。
白鼠さんは、武器商人さんとご一緒に。
黒鼠さんは、エル達の後ろを、警戒して貰います。

エルはファミリアーと視界を共有しながら、マッピングします。
通った通路や分かれ道の壁には、チョークで、進んだ方向に、矢印をつけます。

エルは後ろから、戦います。
敵さん達を、冬のおとぎ話の力で、まとめて攻撃して、遠くの敵さんは、つららに囓らせます。
へろへろの方がいたら、メガ・ヒールで、回復です。

もしローレット以外の探索する方々がいたら、星夜ボンバーで、周りに知らせます。


*****プレイングここまで*****
おっと、誤字してた。ありがとぉ冬の娘。直したよ。
とりあえずざっくりとこんな感じかな。
あとは色々調整するね

*****

【戯塔】
進行時は進行方向を注視
スキル「看破」を使って隠された罠や通路の発見を試みるね
探索時に他のPTに出会った場合は武器商人殿の行動に従うよ

休憩も程々に取りたいと思っているけど
一か所に一定時間留まると発動するトラップもありえそう…
警戒心は緩めてられないと思うけどセンチネルの技能で
より鋭敏になったりしないかな

通常戦闘時は前衛でのアタッカー担当
AP温存の為初手は運命剪定を使用

高耐久の敵や【必殺】を所持している敵は
黒顎魔王や絶対分割も使用して早期撃退
特に【必殺】を所持する敵は最優先対応
AP消費後は自己充填で回復
HPやBSは戦闘続行で回復

メンバーの呼び方は名前+殿

*****
ん…遅くなったが仮プレが完成した…。
後ほど調整する…ひとまず確認宜しくだ…。

==================

【戯塔】
探索時にエコーロケーションと超視力を併用
周辺の地理の把握、罠の発見精度を上げる為に使用できればいいな
他のPTに出会った際は紫月の行動に従う…一チームでも多く上へ目指せればと思う


戦闘時は後方から戦う
単体で来た敵の場合はダーティピンポイント
多数の場合は鬼哭で範囲攻撃
BSを付与して少しでも相手の動きを遅く出来ればと思う
AP並びにHPが低い場合は何とかラプソディーで補う

戦闘後は事故充填でAP回復
切らさないように気を付けねば…


メンバーの呼び方
呼び捨て
武器商人のみ紫月と呼ぶ、何かあれば番である紫月を優先して動く

256/300文字
改めて誤字を発見…色んな意味で事故する所だった…。
うン、大体いいはず……あァ。後はこの迷宮、天井の有無が書いて無いね。
普通に天井が着いてる可能性は大いにあるけど、もし天井が無いところに来たら【飛行】持ちの小鳥が偵察してみる?

……もちろん、先に何か飛ばして危険を確かめた上で。
ん、確かに……迷宮内は変化自在……それこそ天井がない場所や崖のような切り立った場所があってもおかしくないものな……。
その場合の偵察等は俺が行くよ…まだ文字数も余っているし…。
…ン、よろしく頼むよヨタカ。罠チェック用に我(アタシ)のギフトを先に飛ばすのがいいかな?
わかったァ、ちょっと削ってみるね。
【戯塔】
方針
味方の他PTに遭遇時
・地図情報合算
・遭遇した仕掛けや敵の情報共有
・仕掛け解除や敵撃破の協力
を可能な限り行う

行動
先行しハイセンスで斥候
罠発見時罠対処
ファミリアーで味方に状況が伝わる様にする
上空偵察可能時ギフトで鴉型従者を呼び先に飛ばして罠の有無確認

戦闘
基本
敵に破滅の呼び声
付与しにくい時ブロックや庇う併用

敵が1体で怒り2以上なら羅生門で回復

副行動
金の冠>銀の冠優先で付与
敵の攻撃傾向で優先変更
特に必殺攻撃は最優先
付与不要時羅生門で回復

EXA時
範囲内の怒り2以下の敵に破滅の呼び声
不可時羅生門

備考
呼び方
ヨタカ(または小鳥)
ヴェルグリーズ
冬の娘
ヨタカは自分の番で有事は彼の身の安全を最優先に動く



こうでどうだろ
ん、ん、ありがとぉ…。
こちらも追加しといたよ…。(にへ)

===============

【戯塔】
探索時にエコーロケーションと超視力を併用
周辺の地理の把握、罠の発見精度を上げる為に使用できればいいな
天井のない場所や崖など切り立った高い場所は安全確保してから飛行で慎重に偵察を行う
他のPTに出会った際は紫月の行動に従う…一チームでも多く上へ目指せればと思う


戦闘時は後方から戦う
単体で来た敵の場合はダーティピンポイント
多数の場合は鬼哭で範囲攻撃
BSを付与して少しでも相手の動きを遅く出来ればと思う
AP並びにHPが低い場合は何とかラプソディーで補う

戦闘後は自己充填でAP回復
切らさないように気を付けねば…


メンバーの呼び方
呼び捨て
武器商人のみ紫月と呼ぶ、何かあれば番である紫月を優先して動く

これで大丈夫かな…?
ああ、大丈夫だと思うよ。ありがとぉ小鳥。
うん、俺も大丈夫だと思うな。細かな調整ありがとう二人とも。
明日か明後日辺りには俺はもう提出してしまおうかと思っているけれど
大丈夫そうかな?
俺は調整出来たかなと思うので提出してしまおうかと思うよ…。
我(アタシ)も、もう出そうと思ってるよぉ。出来ることはみんな詰め込んだしね。
あぁ、じゃあ俺も出してしまおうかな。
みんな無事に次に行けるといいね。

キャラクターを選択してください。


PAGETOPPAGEBOTTOM