PandoraPartyProject

ギルドスレッド

異界奇譚

決戦シナリオ【団長殺】相談用スレッド

※当スレッドは決戦シナリオ『<Liar Break>Endless Capriccio』参加者内
【団長殺】メンバー相談用スレッドです。
閲覧は自由ですが、書き込みは依頼関係者以外はご遠慮ください。

相談掲示板スレッド
https://rev1.reversion.jp/scenario/detail/608

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
さて、時間の都合上、細かく確認できるものもあまり多くはないだろう。
認識の摺合せは適宜行わねばならないが、一先ず少しずつでも進めておかねばな。

前衛:6
後衛:1
支援:0

が現在の人数、ということになるが、改めて各人が得意とする所、
就きたい立ち位置を表明しておくのが良いかと思う。
マリアはスキル構成上神秘火力型ウィッチになる。
魔力撃、魔砲、装備の変更でAP消費しない前提でも前衛・後衛どちらにも付けるが、
身を護る能力については著しく低い故、後衛が最も長く戦えるかと。
咲花百合子である。エクスマリア殿は場所の提供、誠に有難く。
吾は基本的に至近距離でしか立ち回れぬ故、前衛を希望させていただく。
その上で、EXAが高い事を利用して2回攻撃で相手の回避を下げたり、もしくはブロック・かばう役をさせていただければと考えておる。
主行動が4回に1回位の確率で2回になる故、ブロックしながら殴ったり、かばいつつ全力防御で守りを固めるなどするのがしやすいというのが理由であるな。
あとSPが4ほど余っているのでこういうのがあればよい、というのがあればとってくるのである。
僕は魔力撃特化の一撃火力だよ
燃費も劣悪で数ターンしか殴れないだろうけどその分火力は高め
防御面は回避しか無いかな、他は脆いね
撃ちきるまでの間かばってもらえると助かるかな
はじめまして。さっき決戦の方で参加表明させてもらったわ。
アクア・サンシャインよ。よろしく。
私は、ダメージバステが得意な前衛型よ。
現状の回避防御は低めだけれど、クラス変更である程度補強できるから、ディフェンダーも可能よ。
エクスマリアは改めて相談板の用意ありがとうなぁ…!
皆も、集まってくれた事に改めて感謝だ…必ずジャコビニを倒してサーカスにトドメをさしてやろう…!

私は、作戦や皆の戦い方次第になるが、2つ戦闘スタイルが作れるぞ。
現状考えているのは相談卓でも述べた【反】、再生80(リジェネ込みで130)の継続戦闘能力と【反】で確実にダメージを与えていくスタイルの前衛だ。(ちなみに今ステシに反映している物)

もう一つは【反】と回避を捨て、再生も30に落とす代わりに攻撃に特化するスタイルだな。
竜の一撃(爆彩花、防御無視)の威力が800を超えて蹴りも700近くになるが…
回避が-になるからかばって貰わないと狙われたらあっという間にやられそうなのが難点だな。
現状では、高火力の者も多いし…消耗が激しくなっても手数が減りづらい前者で行くつもりだぞ。
意見込みで長いが連投ごめんなぁ…!

作戦に関して分かりやすくしたたたき台をこっちにも載せておこう。
前提として…活路が開けた場合に団長ジャコビニ(およびクラリーチェ)へ攻撃するという状況の提案だよぉ…。

・現在判明しているAPを大幅に削る範囲攻撃を分散して受ける為に、前衛と後衛に分かれジャコビニへ連携攻撃、更にある程度散開。
・高火力、高AP消費のメンツをかばう等してAP消費攻撃から守り、最大火力を発揮して攻撃する。
・高火力の者の攻撃を命中させるため、待機を用いて攻撃順を遅くし、相手に回避-補正が付いてから攻撃させる。

こんな所だなぁ!
ただ、魔種相手が初めてというのと…まだ何か手段を持っていると思うから、思い通りに事を運ぶのは中々難しいかもしれない…あくまでこれを意識して確実にダメージを与えて行こうという作戦だ。

散開については団長を包囲するように◎を意識して散開するイメージだよぉ!
後衛はそれぞれ自分の攻撃できる距離で間をあけて散開
前衛は奴を包囲するように動く形をイメージしてるかな…!

>ジャコビニのブロック
自由に動かさない…という点でかなり有効だと考えるが、過去に強敵でブロックを無効化してくる奴も確認されている(大型の個体だけでなく、人間が気合で跳ねのける、潜り抜ける等も)
対策としては【怒り】のBS付与とかかな…!ブロックを考えてる場合は無効化される可能性にも注意だよぉ…!
私は【反】もあるし、試してみようとは考えているぞ…!

>百合子、むっちー
二人次第だが、むっちーがAPを使い切るまで百合子がかばうっていうのはどうだろうか…!
EXAで連続行動できるなら、全力防御か攻撃という感じで動けるしねぇ…!
手数も減らないし、同じ至近レンジだからいい感じだなって思ってなぁ…
場の用意サンキューな
助かる

オレは至近だから前衛だなァ
回避も防御もそこそこ…と言いてェが高い訳じゃねェ
ただ、それでもAP削りからくらいは庇えるぞ
後やれる事っつったら…倒れるまで相手を削る事くらいだな

ブロックが効かねェとするとかなり厄介だな…
近くにいる前衛から狙う…っつーのは楽観的すぎか
戦闘前に挑発とか出来っかなァ…
あくまで僕の予想だけど
多分ジャコビニの範囲攻撃は特レの全周40mじゃないかな
大ボスだしそれくらいはやって来そうな気はする
もっともこれは対策がかばうか至近以外のヒットアンドアウェイしかないから
他の対策中心で考えたほうがいいね
あと、ステータスは多分EXF型、しつこそう
必殺を残すにせよAP切れがネックになるね

あとはクラリーチェがトラップ貼ってる可能性があるかな
>ブロック無効
能力記載はないから実際確かめてみないとってとこだなぁ…!
今までの動きとかから見て、小賢しそうな相手だから標的選びや動き方もそれを想定したほうがよさそうではあるなぁ!
ただ、今の所皆が得意そうな直接戦闘に持ち込めれば勝機は高いとおもってるよぉ…
言葉での挑発でも【怒り】のような状態にはなるってレオンが話してるのを見た記憶があるから、挑発も狙ってみるのは悪くないと思うな。

>Briga
回避20あればかなり手痛い攻撃はかわせると思うなぁ…!私の倍は身軽だぞぉ…!(のしのし
Brigaがやりたい事優先が一番だと思うけど…もし、やってもいいよって事ならブロックやかばうを意識してくれると他の皆も動きやすくなるかもしれないな!

>むっちー、予想
現状どんなものかは分からないからなぁ…!
可能な限りできそうな対策はしようっていう感じの作戦提案だ。
ステータスの予想は私もEXF高いかな…とは考えてるから必殺を持ち込む予定なんだが…
血意変換を覚えておくべきだったかなぁ…!支援を担当できる人でブレッシングウィスパーや緑の抱擁が使える人居ればトドメ用の40AP確保できそうなんだけどな…!
吾は庇う役してもよいぞっ!むっちー殿のAPが切れるまで吾が盾になろう!
あとまぁ、残りのSPを絞って緑の抱擁を取っても良い。
その時に緑の抱擁が使えるAP残っているかは疑問であるが。瞑想と併用すれば何とかという所であろうな。
あらかじめブレッシングウィスパーをかけるのが一番なのであろうが、SPがあと1個だけ足りぬ!口惜しや!

>ブロック無効
であるか。ありうる話であるなぁ。
対策として思い浮かぶのは衝術等の【飛】がついた攻撃をしてお手玉するなどであろうか。
最悪、あと一息の所でクラリーチェめと合流、などという事も有りうるやもしれぬ。
移動はガンガン邪魔していきたい所であるな。

>団長能力
しぶとく、生き汚いとのことである故、高HP、高防技、高EXFくらいに考えておった。
何となく回避は苦手そうな印象である。
後、魔種もなんかイレギュラーズでいうパンドラ復活みたいなの持っておるやもしれぬとぼんやり思うておるが、まぁそれがあったとて殴り切れば良い話よな。
回避率が低いようであれば、BSで攻めていくのも手ではあるな

マリアの戦法だが、初めは遠距離より魔砲を撃ち尽くすべきかとも思ったのだが、
ムスティラーフと同じく魔力撃で攻めるほうが命中、回数ともに優れるし与ダメージ量も高そうだな
FB値を上げてでも一撃の火力を高めるか、多少火力を抑えても確実性を取るか、少々悩ましいが
遅くなって御免なさいね。
改めて此方でも戦闘への参加を表明させてもらうわ。

私に関しては遠距離も出来る前衛って感じね。
命中はそれなりにある感じだし、安定して攻撃は行えそう。
後、怒りって点では名乗り口上も一応は持ってるわ。

>団長能力

これに関しては百合子の言ってる感じがあり得そうよね。
こういう相手にこそ必殺系の攻撃が欲しい感じよね、生き汚さって意味でも。
もしブロックや怒りが上手く機能しない場合は、
言葉での挑発なり試せる物は試していきたい感じね。
魔種との本格的な初戦闘って言う意味でも、
試せる物は試しておいて損は無いでしょうし…。
>団長のパラメータ
回避が苦手、とは思わないけれど。
概ね同じ印象だわ。加えて私は、行動不能系のバステも無効化しそうだと感じたわ。
怒りは通れば非常に有効よね。相手を追い込んでからは、なおさら(AP残っているかは気がかりだけれど)。
クラリーチェとのやりとりを見る限り、精神的に強そうな感じはないし、通りそう。

>ブロック無効
人間にすらできた事例があるのね…うーん、もしこれがあったら厄介ね。
この能力が見受けられた場合には、行動を切り替えていきましょ。

>エクスマリアさんの戦法
AP消費が倍違うわけだし、魔力撃をメインに据えたほうが良いと感じるわ。
作戦を複雑にしてしまうが、危惧を一つ。

団長個人の能力も警戒は必須だが、取り巻きであるサーカス団員20名も団長及びクラリーチェの護衛についていると見ていいと思う。
この場合、我々が20名からなる戦闘巧者に逆に包囲される可能性も低くはないだろう。

残り日数を考えても、撃破部隊に多数の参戦を望むのは難しい。
【銀の剣】【旅人行進】とも連携し、上手くターゲット分散、あわよくば孤立させる手段も講じたい、と考えている。
具体が出せず申し訳ないが
今日は。お邪魔させていただきますね!

決戦の相談板にも書いたのですが、
【古戦場】メンバー(前衛3・後衛2・支援3)が
【団長殺】のフォローとしては相性が良さそうかな?と思いまして。

対団長戦は持久戦も予想されますし、宜しければ
【団長殺】と連携を取り、回復補佐も行うことが出来ればと思うのですが
如何でしょうか?

戦力詳細の内訳は、こちらになります。
【古戦場】相談スレッド
https://rev1.reversion.jp/guild/283/thread/882

>とりまき団員20名
こちらは、撃破部隊が対応せねばならないのか、
正面戦闘などの他の部隊が倒して、活路を切り開いてくれるのか。
推測が割れているみたいですね。
後者だと良いのですが…後者だったとしても、
多少は相手をする必要はあるだろうと考えておいたほうが良さそうとは思いますが。
支援表明、有り難い限りだ。
人数が居ればそれだけ講じられる手段も多くなるしな。
こんにちは!ジャコビニ戦の補佐をさせて頂きます、【古戦場】メンバーの一人
ユーリエ・シュトラールと申します!
私の役割的には、威力高めの回復が主となります!
攻撃の余裕があれば、【麻痺】もできます!BSが利くのかは定かではありませんが…。
あとはとりまき団員がいる前提なら、魔砲も可能ですっ。

少し怖いのは、団長ジャコビニが私たちのAPを削る…という所でしょうか?
これについては、【団長殺】の皆さんは庇うで乗り切る感じなのですね!
ブレッシングウィスパーを使用できるメンバーが私たちの中にいるので、
AP減に対してはお手伝いもできそうです!
快いお返事を頂け安心いたしました。有難うございます!
ユーリエも有難うな、とても分かりやすいぞっ!

団長は高EXFを持っていそうですよね。
そこで提案なのですが、「必殺」スキルを所持されている方は
団長の瀕死時には待機をし、
タイミングを合わせて「必殺」を叩き込めたら
団長の復活を阻止することができるかもしれないと思ったのですが、
如何でしょうか?
うむ、よろしく頼むのである!

リゲル殿の仰る必殺合わせ、吾は良いと思うのである。
団長めは高HPである故、長期戦は必須。必殺持ちの方のAPの管理・フォローは優先的に行わねばな。
現在、【必殺】を持ち込むと宣言しておられるのはヨルムンガンド殿であるので、とりあえず彼女へのブレッシングウィスパーを優先的に行って頂きたい。

回復に関しては、うむ。吾共めっちゃ前のめり故大変ありがたい。
ただ、近寄らばAPが削られてしまう故、団長の攻撃射程を見てから副行動での移動を駆使して可能な限り範囲から逃れるのも手かもしれぬ。
>ジャコビニ取り巻き
私達の撃破部隊は活路が開けた段階でジャコビニとクラリーチェに攻撃を仕掛ける役割だから…
取り巻き云々に関しては私はいないもの(プレイングに書ききれないので)としてジャコビニに対する行動を書くつもりだな。
これだけの人数のイレギュラーズが参加する戦いだからなぁ…きっと、他部隊の皆が引き付けるなり倒すなりしてくれると信じて動くつもりだ。
私達は敵の首魁を獲る為の部隊だからな。

>百合子
快諾に感謝だよぉ…!
それじゃあ、むっちーとの連携はよろしく頼むな…!
いざとなったら【飛】の案もいいな…!私にはできないが、衝術とか持ち込む余裕がある人が居れば狙ってみるのもいいかもしれない…!ここぞという所で妨害してやれそうだからな。
緑の抱擁に関しては、覚えて持ち込んでくれるなら私のワールドイーター(【必殺】スキル)を使える可能性が上がるが、不確定要素も多い…序盤はかばうも併用しながらの戦いだろうし、SPも使うから百合子の方で余裕があればで構わない!

>エクスマリア
むっちーもエクスマリアも、高火力な分体力等に不安があるから魔力撃で接近するとなるとかばう等の援護なしには厳しいかもしれないな、エクスマリアも近づくなら誰か連携してくれる人探したほうがいいかなぁ…!大怪我とか…最悪死んでしまわないか心配だからな…

>【古戦場】
リゲル、ユーリエは声かけありがとうなぁ…!
もう二度と狂気のサーカスが開演しないように…必ずここでジャコビニを討ち取ろうな。
メンツ的にも確かに動きやすくなるな…!
前に出てジャコビニを抑えたりかばうで範囲攻撃を耐えれる人がいるなら、ブロックが効く場合でも消耗したら交代も出来るし…
攻撃にも回りやすくなるな。
APダメージ特技がHPにどれだけ痛手を与えてくるかも気にかかるが、
APをあまり使わないものに庇って貰えると非常に助かるな
>ユーリエ
回復、とっても助かるなぁ…!
手数を減らせばその分攻撃力も落ちるし…
ユーリエ程強力な回復が使えるなら…ユーリエは回復に注力してくれた方が継戦能力あがりそうだからお願いしてもいいかなぁ…!
百合子も言ってる通り、敵の攻撃圏内に入らない様に支援してもらう形がいいかな…?

>タイミングを合わせて必殺
良いと思うよぉ…!
ただ、ここでの難点がAP切れで使えないかもしれないっていうのと、立ってられるかはわからないって事だから…
私とリゲルが優先してブレッシングウィスパー等で支援貰うのがいいかな…?
敵の様子を見て弱ってきたところに必殺の一撃を叩きこんでやろう…!

とりあえず、人手も増えたのと…必殺の関係で支援がもらえるなら私はブロックよりも攻撃に回った方が戦力的には良さそうだな…!
ブロックを試したり続けるのは他の人に任せて…全力で攻撃させてもらおうと思うよぉ…!
【反】と再生もあるから…敵も嫌がってあんまり狙ってこないかもしれないしな…!
こんばんは。古戦場から来たポテトだ
今回対ジャコビニ戦のAP回復役だな
リゲルにヨルムンガンド、それから回復役メインにブレッシングを掛けることになると思う
私自身は簡易充填とエスプリの充填で毎ターンAP35回復するから、休み休みならかなり長期に渡ってブレッシングを掛けていける

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM