PandoraPartyProject

ギルドスレッド

地下訓練所

ビルドメモ

絶対忘れるし、絶対メモどっか行くし、ここに記す

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
☆神攻2000

クラス:アルシュ・アンジュ
エスプリ:生命賛歌
サブ:司書
天使の唄(5)/幻想福音(7)魔刻解放(7)ソリッドシナジー(6) SP49+27=76
幸運(5)賢者(5)/根源探求者(7)根源接続者(8)八卦(3) 必要:M55 C25 SP5+4+35=44
儚き花(1)/資料検索(1) SP=2

装備:雪月花 アネモネの拘束具(進化FB-1) エドガーバッハ・レポート×5
デザイア:破術×3 精密×1 演算×5
神攻+ 雪月花+300 破術+90 アネモネ+150 エドガー×5 +300 生命賛歌+450 司書+20 計+1310
命中+ 雪月花+35 -演算-1×5 =-5 計+30
CT 幸運+3 八卦-3 計+0
FB- 雪月花-5 アネモネFB進化精密 -1 演算×5 -2×5=-10 八卦-4 計-20
充填 生命賛歌+25
+ステータス 強化分 +魔刻解放 +ソリッド・シナジー

sp122 CP55
M55 C55
神攻 1310 +魔刻解放+250 +武器強化 +ステータス =1560~
命中 30 +魔刻解放+15 +武器強化 +ステータス 45~
充填+25 能率ソリッド・シナジー+50

☆総評
雪月花+生命賛歌やばい。ただし幻想福音の消費が600超えてた+1T目のバフだけで500(ソリッド先に付与して) この消費量の前に充填25なんて……APいくらあっても足りるわけもなし
光輝のおかげで回復量は3000~6000。ただしソリシナあっても10ターンも持たない
実際にはソリッドや魔刻の付与を外したりして運用するほうがいい
SPやCP、ステータスは若干余裕。拡張性はあるけど、根本的に天使の唄(必須)がすごく邪魔

これから強化するとなると、エドガー・バッハのレリック進化。演算→完璧
は可能だけど命中は50~60しかないので、シナリオの雑魚戦だけなら命中上げる必要は多分ない
EXA型ヒーラー

クラス:月天姫 AP+250 能率+10
エスプリ:輝夜姫 AP+250 神攻+(AP/15)(最大300)
サブ:特になし

サンクチュアリ(6)/幻想福音(7)クェーサーアナライズ(6)ソリッド・シナジー(6) SP49+20=69
明鏡止水(8)心頭滅却(7)牽制(6)/ 能率Ⅰ(5)上限解放Ⅱ(3) 必要:M45 T30 C30 SP35+6+5+5=51 CP+10
夜花(3) SP6

装備
ギルド片手武器 神攻+70 EXA+2→進化+6 FB+2 デザイア:破術×2 神攻+60
因果崩壊ゼペルビス/ヴァリアント EXA+8 FB+1 デザイア:運気×2 FB-2
ギルド防具 神攻+15 EXA+3→進化+7 FB-2 デザイア:精密×2 FB-2 蒼月 能率+5
エドガーバッハ・レポート×4 神攻60×4 デザイア:演算 命中-1×4=-4 FB-2×4=-8 
ギルドアクセ EXA+1→進化+2 魔撃 神攻+25


SP126 CP57(-10)
M45 T30 C30
神攻+810 +ステータス・武器強化
命中-4 +ステータス・武器・防具強化
EXA+23 +ステータス
FB-1
能率 クラス+10 能率Ⅰ+10 蒼月+5 ソリッド・シナジー+50 =75

☆総評
F8 M50 T30 C52で構成中
EXA40 能率75 神攻1000で強めの回復スキルを連打しつつも継戦能力を持つ
単体光輝回復、範囲回復、APBS回復があるため「回復能力だけは」対応力がとても高い

なんでギルド武器FB+2で作ったの……? 演算で神攻は上がらないので武器のFBが無ければアクセデザイアを魔撃にして神攻+25 FB-2 が成立してた
明鏡止水の条件がM45 C30なのが悪さしてMを50以下に下げる選択肢が出来た
能率Ⅱを取ろうとすると冷静沈着SP+5 能率ⅡSP+6 のため今の上限レベルでは不可能
上限解放Ⅲまで許容できるけどCP+5とSP4のトレードなため微妙。上限ⅡならSP的にランク6神秘アクティブに追加1枠。または非戦に少し割る余裕ができる
牽制が完全に無駄。命中は完死。攻撃には必中スキルを使うほうがいい

ここから発展させるの無理くない?
武器のFBを作り直してアクセデザイアの魔撃を演算にすることで防具と盾にデザイア蒼月を4つつける余裕が出る。能率95になり能率Ⅰを外すことはできる。できるだけ
☆2ビルドの総評
・ギルド武器と防具のFBは殺しとけ。あんたFB許容できないでしょ?

・両ビルド共に莫大な予算をかけても目立った進化はできない。神攻はアクセのエドガーバッハ頼りなわけで、エドガーバッハ自体に拡張性がない。シュペル装備で神攻とEXAとFBの3点上げをするとなると、恐らくフルシュペル。そこまでしてもEXA+10できるかどうか……
攻撃のために命中を上げる必要があるなら雪月花持てばいいけどそれならアルシュ・アンジュでいいよ

・ただ回復系ビルドはこの2つを基礎でいいかな。月天姫は攻撃したいなら雪月花もってクェーサーなりソリッド外せばいい、攻撃スキルはAK頼り。非戦はどちらも拡張性はある
能率75で足りないと感じたらまたエメラルドタブレットで考える。ただ神攻を上げると消費が増えるのでこのくらい匙加減がベストな気はしてる

・一応忘れちゃいけないのは、アルシュ・アンジュならソリッド・シナジー切って能率Ⅲを取り、常時能率50も可能……結局、神攻は落ちるし、アクティブ1枠が開くけど天使の唄ァ!!! なだけ。一応覚えてはおく
☆完封型

クラス:スナイパー 命中+4
エスプリ:シルバーバレット 命中+5 シナリオ時、攻撃集中の効果3倍。命中+15
サブクラス:SPY(暫定) 命中+4

スナイパーアイ(2)/ダニッシュ・ギャンビット(7) SP27
牽制(6)封殺(7)クエスタークラス(8)ポールトゥウィン(7)ノーヒッター(8) SP13+35+35=83
気配遮断(1)忍び足(1) SP2

装備
ツェアシュテーラー レリック進化命中+22 FB+2 命中デザイア×3 通常攻撃:範囲識別弱点
ギルド防具 レリック進化命中+10 FB-2 デザイア精密(FB-1)×3
幾億の罪とたった一つの罰 HQ 命中+1 通常攻撃:不殺
遊色のトルク、偽典『泡沫ノ書』 AF 命中+3
グレインヘンガウスの懐中時計 AF 命中+2 攻撃-15 FB-1
免罪符(天義) AF 2スロ
デザイア:用意したものは 演算FB-2 猫反応+12

合計
SP 112
M25 T55 CP51

☆総評
CPが厳しいため状況次第で構築を変化、現状のCP余りは4しかない
クエスタークラス+飛行orAK4
×クエスタークラス 〇攻め達磨 +AK6 命中-6 反応+24 FB+3……グレインヘンガウスに演算で対応
前者は多数の敵を相手、後者は強敵相手に運用予定
猫とクエスタークラスのおかげで被弾しても一応食い下がれる
SPがかなり余ってるけども、非戦1枠ころころしやすいと思えば、悪くない
シナリオ時は実ステータス画面に付与ダニッシュと攻撃集中で命中+30 AKは命中と多重影や幻惑を使用するのでさらに最低+5~20
が、AK6使用時はクエスタークラスオフ、勝ち馬オンでFBも下がるため、実際のAK6の命中は+10程度

今後の発展
武器に残穢×3で牽制を外し命中系を増やせる
CP圧迫が酷すぎるのでCPに振らないとダメ。T+1で命中+1 M+3で命中EXA+1
演算を完璧にすることでry
アクセレリック化で命中がもう少し上がる
PPPで最初にやりたかった、敵に被害を与えつつ足止めすることで味方の被害を減らす
使いたかったツェアシュテーラーと幾億のが運用できる
なんだかんだ好きな工作系行動のしやすいスパイ、やたら親近感を感じる夜の帳
みやのさんに全身依頼した時から構想だけはあった飛行
単独行動でも打撃を与えられる構成。逃がさない姿勢
ようやく、やりたかったことが全部できるようになった感

PPP初期はこれを狙撃手としてやろうと思ってたけど、今から戻すのはあれなので、ビット……ドローン兵器として運用。魔女の鉄鎚の形を考えなくちゃいけない……

キャラクターを選択してください。


PAGETOPPAGEBOTTOM