PandoraPartyProject

ギルドスレッド

バーニングキャッスル

タワーオブシュペル相談の間

■Tower of Shupell相談用スレッド
■プレイング期間:2021/07/10 22:00 ~ 2021/07/24 22:00

集まってもらって感謝感謝じゃ。
ここはタワーオブシュペルを攻略するにあたっての相談場所となる。
出発までにやっておかねばならぬことは次の3つ。

1)メンバーを4人揃える
⇒これについては現時点で3名確定、残り一人を探しておるところじゃ。

現時点のメンバーは
・一条夢心地
・アルプス・ローダー
・エルス・ティーネ

麿が責任をもって最後の一人を見つけてくるゆえ、もうしばし待ってほしい。

2)境界名声20以上
⇒エルス殿はクリア済、麿はLN返却されればクリア。
 アルプス殿はLNあとひとつ参加すれば、それが返却された段階でクリア。
 まだ期間的猶予はあるので、進捗確認しつつ進めてゆきたい。

3)チームタグを決める。
⇒特に希望がなければ、麿の方で決めておくのじゃ。漢字二文字が良いかの。

こんなところかのう。
まだ第一層の情報も出ておらぬゆえ、作戦相談についてはこれからになるが……
この手のイベントは全力で楽しんでこそじゃ!
仲良く、元気に、前向きに取り組みたいと思っておるので、ぜひよろしくたのむ。 

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
僕はバイクとして動けるギフト+非戦(逃走+コスト1の何か)だけなので戦闘寄りの対応になると思います。
迅速に全員が移動する必要があるなら……(3人を見て)何とか載せていけるかな?

全部踏破する必要がある階層もあるかもしれませんが、せっかく火力のある構成なので目星をつけてごり押し最短コースのクリアをするのがいいのかな?と思います。

チームタグはお任せします!
私は基本両面アタッカーで
非戦を人より詰んでるぐらいしか取り柄がないから
私も……戦闘寄り、かしら?
暗視で暗いところの目ぐらいにはなるかもしれないけれども……。

アルプスさん意見のごり押し最短コースは私も賛成かしらね。

タグは……私もお任せするわっ
組み換え次第で神秘アタッカー、簡易タンク、ミリアドヒーラーと小器用なのが取り柄かな。
ギフトで水を作れるから長丁場の備えにはなるかもだよ。ガソリンは作れないからアルプスくんはごめん。

歩き回るのはあまり得意じゃないから、最短ルートは助かるねー。
麿とアルプスの名声は目標値に到達。
ロロンの出発済みLNのいずれかが返却されたら、塔攻略開始じゃな。

重傷回復期間も考え、一旦7/13(水)頃の出発を見込んでおくかの。
それまでにスキル、アイテムの微調整、簡単な打ち合わせができれば、とな。
無論、行動提出は完全に日を合わせずとも、多少前後するのは問題無いものとみておる。
その辺りは各自の都合に合わせるゆえ、遠慮なく申し出るのじゃぞ。

そしてチームタグは【四天王】とする!
格好良いじゃろ……なんの四天王かは不明じゃ……。

チームの基本方針は、ゴリ押しバリバリアタックとするのは賛成じゃ。
アルプスの申しておる「目星をつける」点は、麿の超方向感覚とオラクルで何とかしよう。
同じ場所をぐるぐるしたり、効率の悪い経路を選択しないよう、何とかするのが麿の役割じゃな。
さらに輪動制御もセットしたので、いけるようならバイクモードにもチャレンジするぞえ。

どこまでゆけるかは分からぬが、ぜめてこの一層は通過したいところよ。
がんばるべ~
とと、夢心地さん
細かいところで申し訳ないのだけれど……
えっと……13日は火曜日……だと思うのよっ
私は特に日付指定はないわね……皆さんに合わせて書くわ。
ただまぁ、速さに有利不利があるみたいだから早い方がいいとは思ってるわね。

チームタグは【四天王】ね!
かっこよさは大事よ

全員の役割は出揃ったかしらね?
ええ、行けるところまで行きましょ!まずは一層通過ね!
7/13(火)じゃった……エルスよすまぬ……。
そしてロロンも境界名声20到達したようじゃの。よきかな。
出発日とタグは諒解だよー。

四天王といえば火の~とか風の~とかがお約束なのかな。殿様が火で、アルプスくんが地で、エルスくんが氷で、ボクも氷だね!まあいっか!

非戦の枠とキャパシティが1だけ残ってるから、軽いのなら仕込んでいけそう。
手持ちの非戦デザイアは手術しかないし、あとは携行品で対策かなぁ。
うむ。それでは明日7/13(火)~7/14(水)を目途に行動提出しようかの。
麿は明日の22時頃に出すので、それまでに何かあれば申して欲しいのじゃ。
くれぐれもチームタグ【四天王】の記載漏れは無いように頼むの。
麿は提出済みじゃ。
んでは現地で。グッドラック!
OKです、参加しました!
逃走+鉄の脚+ギフトで梅泉含むPKチームにあったときに皆を乗せて逃走するようにしました。
私も昨日のうちに現地入りしていたわ。
幸運を祈りましょ!
提出完了、出遅れごめんね。
罠対処を入れて、クェーサーアナライズとミリアドハーモニクスでサポートに徹する感じにしたよ。
がんばろー!
1層突破ー!だいぶ運もよかったみたいだね?この調子で上までのぼろー。
ゴリ押し作戦だったし
脱落組もそれなりに居たから心配していたけれど……ええ。
幸運がこちらに振り向いたようね。良かったわ。

ええ、行けるところまで行きましょ!
何はともあれめでたいのじゃ。
二層の情報が流れたらまた召集するのでよろしくたのむの。
『歓楽の道』と『苦難の道』……か
素直に選ぶべきか、それとも罠か……いえ、罠は確実にあるでしょうけれど。
なかなか悩ましい選択ね。
■第一層『星彩迷宮アリアドネ』
参加チーム数:44
脱落チーム数:18
通過チーム数:26(+1/チーム・サリュー)

■第二層『究極星択カルネアデス』
カルネアデスの名称は究極的選択の代名詞、緊急避難の逸話から。
Tower of Syupell第一層『星彩迷宮アリアドネ』をクリアした皆さんは、長い通路に転移させられました。
気の遠くなるような一本道を進み、辿り着いた先は殺風景な小部屋でした。
他に仲間達や敵の影はありません。
部屋の奥にはそれぞれ『歓楽の道』と『苦難の道』と称される扉が存在しています。
注意書きと思われる達筆の文字が記されています。
歓楽の道には『歓楽容易を求めるならこの扉を開け』。
苦難の道には『艱難辛苦を求めるならこの扉を開け』。
共通の注意書きらしきものとして『但し、良く考えて選ぶこと!』とあります。
扉の先に『何』が待っているかは一切不明。選ばせる意図も不明ですが、シュペルの本気程度に拠らず、忘れてはいけないのは彼にとっては冗談程度の事でも他人には重篤な結果を及ぼす可能性は低くない事です。
死亡判定を含むその他様々な判定が状況上生じ得る事を忘れないようにして下さい。
砂時計がタイムリミットかは知れませんが、どうやら二十四時間を示している様子。
何れにせよ、兎に角選ぶ必要があるのは間違いありません。
ギフトや非戦スキル等、効果があるものはありますが、塔主は混沌最高の『気分屋』かつ『反則』です。
尚、レオンはこの迷宮を経験した事はありません。「俺の時とはどうせ違うから当てにならない」との事。
さて第二層の攻略開始となったわけじゃが……
今回決めるべきは『歓楽と苦難の道どちらを選ぶか』『どういうスタンスで臨むか』となるかの。

道の選択は正直、どちらが正解かというようなものではないと見ておる。
時間制限を示唆しているところから察するに、長距離じゃが敵は少ない、短距離じゃが強敵がおる
────的な、分かれ方やも知れぬの。
サリューは自信満々に苦難を選びそうなところもあるが、さりとて別の道を選ぶのが正解とは限らぬ。
中々悩ましいところじゃの。

チームの動き方については一層の攻略チームを見た限りではあるが、運否天賦を別にすれば、
1)チームとしての方向性が定まっている(4人の行動がバラバラではない)
2)独自性のある動き方をしている(同じ手は通用し辛い)
3)バランスが取れている(スキルやギフト等、複数のお役立ち能力を有している)
等が、効果的だったように思えるかの。

おそらく今回も「これが絶対な正解だ!」というのは無さそうじゃし、
バーンとやることを固めて、遅くとも今週中には行動を出してしまった方が無難じゃろう。
予想ややりたいこと、アイデアその他、あればじゃんじゃんバリバリ出し合ってゆこうではないか!
前者だと誘惑や寄り道で時間を潰される可能性もある、けれど

目的は時間内に辿り着くことって考えるなら、脇目を振らずに走れるアルプスくんが爆走できそうな、歓楽の道をボクは推すね。

先に言ったように、見た目苦しくはない罠があるかもだから精神耐性は欲しいかも?
ええ、私も歓楽の道で構わないわ。
ただまた同じ手が通じるかは少し悩ましいとは思っていたわ。
でもまだいい案が浮かんでないのだけれどね……うーん。
霊術士が外せれば何か組み込みたかったところなのだけれどね……。
地球の哲学的な問題「カルネアデスの板」を照らし合わせて考えるとちょっと悩んでしまいますね。
仲間を見捨てなければ助からない状況になるのでは……と・

あ、行き先は歓楽の道でいいと思います。
どちらかしかクリアできないという物でもないでしょう。

精神耐性が念のためあればいいかなぁ、というのと
シュペルは星を名前に入れたがるロマンチストなんで天気を読める何かがあれば刺さる気はしますね。
うむ、うむ。では向かう先は歓楽の道としようかの。
他のチームでは「どちらも選ばず待機する」というところもあるようじゃが、それが正解か不正解かを問わず、先に進まぬのは麿たちらしからぬ部分もあるゆえ、一発バーン!と進むことにしようかの。
はぐれてしまわぬ様、行動提出一行目にはチームタグである【四天王】
二行目には『歓楽の道を進む』旨、記載をお願いしたい。

カルネアデスの板問題については「溺れそうな者には板をくれてやろう、我等四天王、板なぞ無くとも荒波程度超えて見せるわ!」的な勢いを見せようかと考えておる。

必要そうなスキルはもう少し吟味しつつ、明日~明後日くらいには提出する予定じゃ。
足並みさえ揃えればなんとかなることも多いので、何かあれば遠慮なく申すのじゃぞ。
道は決定ですね。

ところで『但し、良く考えて選ぶこと!』について考えてみたんですが……
これは「締め切りギリギリに出した方がいい」という事ではないでしょうか!?
なんと!?いや……むむ……それこそ正解に違いあるまい!!
これは可能な者で試してみる価値はあると見た。
各自の都合もあるじゃろうし、万が一の出し忘れは避けねばならぬが……
今回対応可能な者はギリに出してみる作戦でゆこうかの。
え"っ?!
ぎ、ぎりぎりでいく、の……?
ま、まぁ……一理ないとも言い難いけれど……だ、大丈夫、かしらっ?
うーん……でも私からいい案がある訳でもないし……チームで決まった案には従うわっ!

とと、そう言えばアルプスさんが言ってた天気の件
私、非戦取れるのだけれど……天気予報辺り、取ってみる?
ああいえ、中に空が広がっている保証はないですし空ぶったらアレなんでなくて大丈夫ですよ>天気予報

CP3余ってるので僕は平常心(2)+何か(1)を積んでいくつもりです。
候補でいえばバブみ感知かな?
(バブみを感じれる相手がいる=PKはバブみ感じない=生存者が居てこちらの達成率も上がる)
ギリギリを攻める、というと締め切りは16日だったね。
準備の時間が出来たことだしボクも少し構成を工夫するとしようかな。
前回同様サポートに徹するとして、レベル上がった分スキルポイントちょっと余ってるし、噂のレーダーでも使えるようにしておこうかな?
バブ、み……????(宇宙猫並感)
ま、まぁ……何が起こるかは分からないけれど!!

まぁ確かに空振りはその分勿体ないか……じゃあまた何か考えてみるわね!
うーん……Twitterの情報だと早めに出した方がいいみたいだけれども
皆さんどうする?

あ、アルプスさんがバブみを持っていくなら
ママ適正つけてみようかと思ったわ。(思考停止顔)
麿も見たのじゃ。
早よ出せ指示もあったようだし、二転三転して申し訳ないが、準備ができたものから提出してゆく方が無難かのう。
麿は平常心、超方向感覚、輪動制御でゆくつもりじゃ。
こういうことをする、した、というのがあれば極力合わせてゆくので申すのじゃぞ…
麿は出したぞえ。以下内容。

【四天王】
『歓楽の道を進む』

麿のオラクルによれば、どちらの扉を選ぼうとも大差は無い。
「良く考えて選ぶこと!」の記述も含め、コレはアルプスの超反応を阻害せんとすシュペルめの遅延の策!
きゃつめ……余程、我等四天王の力が恐ろしいと見える……。

四天王とは即ち、万民守護せし強者四騎。
歓楽の道の名に不相応な障害あれば、これを除き、突破し。
溺れる者あらば板を渡し、自らは援けが無くとも大海を泳ぎ切る。
この選択は迷う為の行為に非ず。覚悟を示す為の精選よ。

なぁに、麿の超方向感覚は未だ健在。
万が一のえっちっち罠には、ロロンのスライムパワーとエルスのむにむに(ノ)`ω´(ヾ)パワーで突破する!
ゆくぞ皆の者。進軍じゃ~
プレイング投稿できました!!

【四天王】
『歓楽の道を進む』

『よく考えて選ぶ』……プレイングを時間制限ギリギリに出す事ではなかっただなんて。
いたずらに時間を浪費させて僕の反応を損なう作戦だったとはシュペルめさすが幹部級の頭脳の持ち主。
扉もカルネアデスの板にかけたPT間の分断、生死の取捨選択を行おうと企んでいるに違いありません。

ですが今の僕には【超嗅覚】と【ママみ感知】があります!
これで圧倒的バブみのエルスさんと、巨乳イラストのあるロロン君をかぎつけてギフトで救出万事ok。
殿は……女装してくれたらワンチャンありますね。

物理的な困難には【ブルーコメット】で恍惚にしてからの【居寤清水】【スーパーノヴァ】!
皆で瞬間的に殴りましょう!

パンドラによる強制復活:使用する
体調悪くなる前に投げてたんだけれど
直しておいたわ……((沈痛な気持ち

【四天王】
『歓楽の道を進む』
え?これも彼の策だというの…?
侮れないわね、シュペルさん!

歓楽の道…一体何が待っているのかしら
敵が少ない代わりに私達にとって足を止める程の誘惑、とかあったり?
その場合は精神無効で何とか出来ればいいんだけれど…
まぁ想像は想像でしかないわね
引き続き闇の住人として暗所は暗視でカバーしましょ
へ?ア、アルプスさんがバブみ感知を…?
圧倒的バブみって何!?ママ適正は付けてるけれど?!
私がママよ!ええ!(考えるのをやめた)

エ"ッ?!
あ、ああの卑猥なスライムはやめなさい絶対!
フ、フリじゃないんだからね?!

基本はチームの方針に従い進行
離れないように気をつける
戦闘があった場合は仲間と共闘
だしたよー
【四天王】
『歓楽の道を進む』

ボクらが選ぶならこちらの道だろうね、と提案させてもらったよ

字面通りには受け取っていないけれど、どんな道程であれ楽しんでこそ、楽しませてこそこのチームで組んだ意味があるんじゃないかな?
誘惑には負けないけれどね
何か仕掛けてきそうな気配があれば『レーダー』で拾えないか気にしておくよ
戦闘面はまたサポートに奔走、歓楽の道とはいえ気は抜けないね

えっちっちな罠とかバブとかママとかまたよくわからないこと言い出した……(宇宙ロロン顔)
そんなにサービスシーンが欲しいならダンジョンで綺麗な水浴びができるスライムがここにいるよ!
活力と気力を全回復する泉が同行してるありがたさを知ってほしいな
おかしい……どうして……。
(ディルク様の事は心の中でしか思ってなかったのに!!)
よっしゃよっしゃ、じゃな。
ちなみに以降、仮に脱落してしまったとしても、どさくさに紛れて次のプレイングも出すからの。
そのつもりで構えておってくれ。

まあ麿たちの力であれば頂上行きはほぼ確定じゃがの。
なーーーーーーっはっはっは!
手応えあったようななかったような。
もうそろそろ次の階層の詳細が出そうだねー。
これはまた……時間が無いわね。

あ、外部情報だけれど
チーム間での相談はOK。総意を取ります。との事だからチームでの相談は大丈夫そうね。
おっと急がないといけないみたいです。期限がリアルタイムに24時間しかありません。
そもそもボクら他のチームのことよく知らないから自己投票でいいんじゃないかな
OK!僕もそれでいいと思います!

なぜなら……自己投票が1番反応が早いからです!
そうね、確かによくよくは知らないものね。
わかったわ! 自己投票で行きましょ!
うむ、承知した。それでゆくかの。
出し忘れなきよう、準備のできたものから動くのじゃ。
書いてきたよー

投票だけじゃ文字数埋まらないから、ボクなりに自己投票の意義と、残りでシュペルに雑談振ってみた。
【四天王】

【四天王】に投票するぞえ。
おのれシュペル、またしても小癪な罠を仕掛けてきおったわ。
お茶の間の人気者である麿率いる四天王、放っておいても得票一位は必至。
あえて二位を抜けさせるルールとするとは……ぐっぬぬぬぬーッ!
しかしここで日和ることは断じて無いのじゃ。
運否天賦も味方につけ、勝ち残るのは我らが四天王よ。
なーーーーーーっはっはっは!

シュペル・M・ウィリーよ。
自身に不可能な事なぞ無い、というような顔をしておるが……
おぬしにこの顔ができるか?(舌をんべえーっと出して自分の鼻を舐める)
どうじゃ?どうじゃ?どうじゃ?できるのか?ん?
ちなみにこのくらいの技は我らが四天王……全員が身につけておる!
うむ、うむ。
我らの快進撃もここまで、と相成ったわけじゃが……。
実に、そう実に楽しめたのじゃ!

エルス、アルプス、ロロンよ。
そなたたちには感謝じゃ!
おかげで佳き冒険が楽しめたわ。

この後も観戦には参加できるようじゃが
基本は自由行動として問題ないかの。
麿も何かしらやろうとは思っとるので、宜しく頼むぞえ。
一応、【四天王】タグはつけておくつもりじゃ。
僕たちらしく終われはしたでしょうか。あとは勝ち進んだ人に託しましょう。

あ、一応観戦はする予定です!
観戦かんせーん。シュペルナイトの応え……じゃなかった、実況をしよっかなって思うよ。
ここまでみんなありがとうねー。

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM