PandoraPartyProject

ギルドスレッド

聖剣騎士団

セララのプレイングメモ

ボクがプレイングの時に心がけてることを公開しちゃうのだー

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
【敵の攻撃に対する対処方法】
<基本>
その攻撃を撃たれた時、どう防御する?
撃ち落とすか回避か耐えるのか。
どれか一つ、工夫できるものを選ぼう
・肉を斬らせて骨を断つ、相打ち上等気合いで進む(オススメ!)
・地形を利用して回避だ
・耐えるなら気合と根性で打ち破れ。叫べ

<BSへの対応>
・ノックバックなら地面に剣を突き刺して耐えよう
・基本は気合いでBS吹っ飛ばせ。ド根性!
・魅了された?自分を傷つけて正気に戻るんだ!

<必殺技への対応>
・大振り攻撃なら、前へ避けよう。敵の懐へ潜り込むんだ
・敵の大技にこちらも大技を合わせて迎撃
・攻撃の予兆を察知しよう
・復活上等、捨て身相打ち特攻!敵の大技を貫け!

【戦闘テクニック】
<低空飛行>
・3m未満ならペナルティ無し。
・敵の上を取り、敵の意識を上方の自分と下方の味方に分散させよう
 馬上の敵将軍に有効だった
・翼で敵の視界を塞ごう。直後に味方の連携攻撃があると良し

<フェイント>
・獣とか、素人が変異した怪物なんかにはフェイントだ
・視線や仕草で敵の攻撃をわざと誘導し、避けやすくしよう

<連携>
・多方向からの同時攻撃は基本
 『仲間の攻撃と合わせて死角や反対方向から同時攻撃します』とか
・ヒット&アウェイは使わないこと

<地形>
・スピード重視!壁や木を蹴って足場にするよ
・木が多い森の中。剣を短く持ってコンパクトに振ろう
・木が多い森の中。敵の攻撃は木を盾にしよう。武器が抜けなくなったらラッキー
・洞窟だ。ランタンを腰に下げていこう



【文字数】
最重要。600字のシナリオなら550字は埋めよう
足りないとそれだけでペナルティしてくるGMもいる
【事前準備、戦闘終了後】
<事前準備>
山に登るなら登山道具を。寒い地域なら防寒具を
どこかに出かける場合、それが突発的で無いなら街や図書館で情報収集を『してきた』事を書くこと

<アフターフォロ->
これがとても重要。キャラ性をアピールする場
敵を倒した後どうするか?
・お墓を作る
・倒した敵が社会復帰しやすいように働きかける
 盗賊とかなら、罪を軽くするよう弁護する
 少女とかなら、少女が街に溶け込みやすいようにするとか
・敵と仲良くなる。この場合、友情の証を交換とか約束とかする
・有名になる。自分の活躍を記録に残そう。本にするとか書き残すとか。
・敵が何故襲ってきたのか?残骸・死体から手掛かりを探そう
・敵が再度街を襲ってくるかも?街の人に警告して防備を強化して貰おう
・噂話、偽情報を戦闘後に流しちゃおう
 既存の噂話を改変とか上書きとか楽しいよ
<タンク向け>
・肉を斬らせて骨を断つ。相手の攻撃を受けたとき、相手を捕まえて拘束。味方に繋げる。
 これは敵が回避特化型の時に有効。

<アタッカー向け>
・EXA、CT連向け
 1度目のEXAで相手の体勢を崩し、2発目で本命をぶち込む

・大きな相手向け
 低い姿勢を維持して攻撃。スライディングして相手の股下をくぐって回避とか。
 蹴りや踏み潰し等の特定の攻撃を誘発しやすい
<意図の記載>
プレイングのに対して、ただ○○をしますと記載するよりは××を狙って○○します、のように意図を記載しておくとGMも拾ってくれやすいし誤解されない

<ここまでのアドバイスを纏めた具体例>
・普通のプレイング
 私はクラッシュホーンを使用し、敵を倒します
 フィールドは森なので木に剣をぶつけないよう注意します。

・良いプレイング
 敵は獣なので知能は低いと判断。フェイントを仕掛けます。
 右方向からの攻撃を何発か撃った後、本命の大技は右と見せかけて左から放ちます。
 使用スキルはクラッシュホーンです。
 フィールドは森なので普段より剣を短めに持ち、コンパクトな斬撃を心がけます。
 また、どうしても木が邪魔であれば突きで攻撃し、木に剣を当てないようにします。
 逆に敵の攻撃に対しては積極的に木を盾にしていきます。
実際にボクが送ったプレイングの抜粋だよ。
シナリオは<神逐>禍二つ
https://rev1.reversion.jp/scenario/detail/4541


ボクは正義の魔法騎士。神威神楽を守るために、そして黄泉津瑞神に挑む戦友の皆のために!
絶対に勝利してみせる!
「ボク達が勝ったら、梅泉さんにはイレギュラーズの味方として黄泉津瑞神に挑んで貰うからね!」
「神威神楽の未来のため、そして戦友の皆のために!梅泉さん、キミを倒す!」

・戦闘
梅泉と前回戦った経験を生かし、技の性質や攻撃のクセを見極めて回避・防御していこう。
もちろん前より強いのを想定。

全員で梅泉を囲うように展開する中、ボクは中距離を維持。
初期陣形は後ろか梅泉の眼を瞑ってる側を取る。

副行動は移動不要なら初回にセララおやつタイム。以後は攻撃集中。
待機し、皆の怒濤の連続攻撃で梅泉の回避が落ちたタイミングを狙って本命のBS技、ギガセララストラッシュを撃ち込む。
その時の攻撃が梅泉の死角をつけるなら容赦なく狙う。

神威神楽を、そして戦友を絶対に守るという想いを刃に込めて!
「ギガセララストラッシュ!」

味方の数が減ってきたらボクも前に出て囲うのに参加。
十分にBSがかかっていれば使用技をギガセララブレイクに切り替える。
AP切れ時はセララスペシャル。

それが有効であり、かつ終盤にパンドラが残っていれば梅泉の攻撃にパンドラ復活前提の相打ちカウンターを仕掛けて大ダメージを狙う。


根性でEXF復活。
「まだ終われない……!ボク達はまだ、諦めてない!」

キャラクターを選択してください。


PAGETOPPAGEBOTTOM