PandoraPartyProject

ギルドスレッド

スレッドの一部のみを抽出して表示しています。

ギルド・ローレット

ラウンジ(QAスレッド)

何か聞きたい事は無いか?
……やぶからぼうに? そんな顔してたんでね。
お前達にとっちゃまだ分からん事もあるだろう。
俺で答えられる範囲なら答えるぜ。

※このスレッドはQAスレッドです。ゲームに関する内容を簡易にお答えいたしますが、内容によってはお答えしかねる場合もございます。回答タイミングは不定期ですので予めご了承下さい。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
※A666回答直後にエランヴィタールの仕様が変更されました。仮に齟齬があった場合A668以降が正となります。
 あと先述した回答で「エランヴィタール」と「ラヴィエンタール」と誤記していましたので訂正します

※エランヴィタールの効果テキストに誤りがあったため修正されました
×【シナリオ時、このアイテムの賦活効果は特別にAP回復スキルにも適用される】

〇【シナリオ時、このアイテムの賦活効果は特別に全ての治癒スキルに適用される】

A668
「回復スキル」は闘技場仕様に対する言い方で、厳密には治癒トリガーをさすよ。
だからアイテムの追加効果や携行品による『シナリオ時効果』も「回復スキル」の定義に含まれることになるよ。
言語的な正しさは後々検討するところだけれど、定義に含まれるという事実は変わらないよ。
定義に含まれない例は、EXF判定による回復やパンドラ復活だね。あれは治癒トリガーではないから含まれないよ。

A669
前述したように【治癒】のトリガーがない回復手段には適用されないよ。
だから再生には適用されないね。

A670
エランヴィタールについている【賦活200】自体が通常の賦活仕様としてアイテム等々に乗って、【シナリオ時、このアイテムの賦活効果は特別に全ての治癒スキルにも適用される】の効果によってAP回復やBS回復のスキルにも特別に乗るという仕様だよ。
だからAPを回復させる携行品アイテムの効果にも乗ることになるね。

ここまでの要点をまとめるよ
1.賦活はHP回復スキルに乗るが、厳密には「【治癒】トリガーのあるHP回復」にのる。
2.『シナリオ時効果』による回復には【治癒】トリガーがついていて、賦活において回復スキルに定義される。
3.エランヴィタールには特別効果がついているのでAP回復やBS回復にも適用される

総合して、「シナリオ時効果の場合はその方が派手だしPC側が特するだけのことだからのせちゃおうね」という意図があるよ。
あと、特定のシナリオの中だけのルールに関してはGMの専権事項領域になるよ。
他に気になったことや例外的なケースがあったらまた質問してね。

キャラクターを選択してください。


PAGETOPPAGEBOTTOM