PandoraPartyProject

冒険

闘技場設定は『練習場』から!


幻想種“教導”所

 聖教国ネメシスの北西に広がる森林地帯の一角に、エールリヒの森は広がっている。
 かつて幻想種たちが静かにその永い生を送っていたこの一帯は、ある時天義の聖騎士らの一団により開墾されて、エールリヒ(誠実)の森と名を改められたのだ。
 森の入口にあたるエールリヒの町に、今となっては往時の開拓者村の面影はない。高い城壁と尖塔とが荘厳な佇まいを見せる城塞と大教会を中心に発展したこの町は、今では天義のどこにでもある都市のひとつであった。

 もっとも……だからといってこの町が、森と切り離されたわけではない。住人の多くは木こりや狩人で、エールリヒ城の領主であり敬虔な聖騎士でもある森林伯、カール・ヴァルトグラーフ・フォン・エールリヒに仕える幾らかの者たちを除けば、大半が森と何らかの関わりを持っていると言えたであろう。それは取りも直さず森の先住者であった幻想種たちにとっては、突然わらわらと湧いてきた余所者たちに、自らの領域を侵されたことに違いなかった。
 必然、両者は軋轢を生む。最初は彼方よりやって来た異種族に森の恵みを分け与えることも厭わなかった幻想種たちも、いつの間にか殖えていた人間種たちの生存圏が広がって、自分たちの聖域を侵しはじめたともなれば黙ってなどはおれなかった。まずは対話が行なわれ――しかしその試みは失敗に終わったことを彼らは理解する。確かに、最初は問題ないのだ……だが短命な人間種らは、世代交代によりすぐに約定を忘れる。一方で幻想種たちもその原因に思い至れず、人間種の裏切りであるとして報復を行なったのだ。

 幻想種からすれば人間種の裏切りであり、人間種からすれば幻想種による一方的な攻撃であった。幻想種たちにとっての不幸は、エールリヒが聖騎士らの開墾した町であったということだ。
 聖騎士たちは“邪悪な”幻想種たちを次々に討ち、森を人間種の支配下に収めていった。そうなれば幻想種たちの反撃はますます過激になって、対抗するようにより多くの聖騎士たちが天義の各所より集う。それでもまだ森を知っているうちに入っていたエールリヒの聖騎士たちとは違い、余所者の聖騎士たちは森に入ってすぐに、幻想種たちが“邪教に傾倒していた徴”――すなわち彼らの自然信仰の証を発見するのだ。

 かくしてエールリヒの森の幻想種たちは、ほとんどが別の森へと散るか、改宗し、人間種の中で生きることを強いられた。だが、今も森のあちこちに、細々と暮らす者たちがいる――そして時に不運にも聖騎士たちに見つかって、苛烈な断罪と教導が行なわれている。
 否。その“教導”は、時には苛烈という言葉も生ぬるいほどの拷問であったと噂されている。エールリヒの聖騎士たちからすればそれは必然なのだろう……何故なら今でも昔の生き方を変えようとしなかった幻想種たちは、そうでもせねば自然信仰を捨てないのだろうから。
 だが、『冥刻のエクリプス』事件の後に、天義国王シェアキム・ロッド・フォン・フェネスト六世はそのような強引な遣り方は改めるべきであるとした。であれば本来そのような施設は廃止されるべきなのであろうが……如何せん、エールリヒは極めて保守的な地域なのだ。
 『幻想種教導所』と名付けられていたその施設は廃止されるどころか、むしろ存在そのものを秘匿されるようになった。はたしてそれは、天義の掲げる正義に合致するものであろうか?
 もしもその教導所とやらが実在し、苦しむ者がいるのなら。その者を探し、助け出すことこそが、フェネスト六世の願う新たな正義であるに違いない。


 シナリオ:るう

参加者一覧
ウィリアム・ハーヴェイ・ウォルターズ(p3p006562)
奈落の虹
ミミ・エンクィスト(p3p000656)
もふもふバイト長
ルビー・アールオース(p3p009378)
正義の味方
幻夢桜・獅門(p3p009000)
竜驤劍鬼

探索記録

 昼なお鬱蒼とした森の中の街道を抜けると、無骨な城壁が姿を表した。かつては多くの幻想種たちを阻んだであろう街を囲む石壁も、今では通行税を取る門番がいるだけで、中に入るのに支障があるわけではない。
 とはいえ、保守的なエールリヒの町では、余所者が歓迎されることはない。例外は、外交官を除けば巡礼者くらいだ……ゆえにちょっとそこまでは「巡礼のために訪れた」という表向きの理由を告げて、入市の手続きをつつがなく終えた。


 さて、この町のどこかに『幻想種教導所』はあるに違いない……はたして、どこを探せばいいのだろうか?

 やはり、最も直感的に思いつくのは、町の中央にそびえるエールリヒ城だろう。城には多くの地下室などがあるだろうし、拷問の舞台としては都合がよさそうだ。


 そのつもりで見てゆけば確かにあの城は怪しいが、証拠があるわけでもない。
 もう少し辺りで調査をしてみよう……。


 さて、この町のどこかに『幻想種教導所』はあるに違いない……はたして、どこを探せばいいのだろうか?

 ……しかし、やはりいまいちエールリヒ城に乗り込むにしては情報が足りない。
 念のため、外の森にも何かないか確かめてみるとしよう……。


 昼なお鬱蒼とした木々に覆われるエールリヒの森は、秘密を隠すには都合のいい場所のようにも思える。
 流石に昼でも明かりが必要だとは言わないが、太陽は隠れて薄暗い。なるほど、このような場所で自然を崇めていたら、何も知らぬ聖騎士たちが邪教の儀式と勘違いするのもさもありなんといったところだ――その是非については目を瞑るとすれば。

 幸いにもちょっとそこまでは、こういった場所でどのように過ごせば危険が少ないかを知っている。それは、本業の地元民ほどではないにせよ、どんな脅威があるかを予測できるということだ。


 もっとも、森の中には何も見つからない……慣れない森で、いつまで危険を回避しつづけることができることやら?

 何にせよ、今調べた限りの森の範囲に『教導所』がないことだけは確認できた。
 一旦、町に戻ることにしよう。


 さて、この町のどこかに『幻想種教導所』はあるに違いない……はたして、どこを探せばいいのだろうか?

 これまでの調査を総合すると、やはり怪しいのはエールリヒ城であるようだ。


 森林伯の居城であるはずのエールリヒ城はしかし、存外、入るのは簡単だった。巡礼といえば普通の町ならば神殿になるに違いないのだが、エールリヒ城は“邪悪な幻想種との戦いを指揮した”聖地であるので、巡礼者が訪れる前提で開かれているのだ。
 無論、“開かれている”といってもそれは“領主の居城にしては”の話。巡礼者用のルートは決まっていて、それから外れることは許されてはいない。

 が――許されていないからと諦めるようならば、そもそも『教導所』からの幻想種の救出など叶うはずもない。
 さて……では次はどう動くとしよう?

 まあ、方法がないならないで、我々には最後の手段というものが残されている。
 つまり……力ずくだ!!


 これをやったらもう後戻りはできないが、最初から後戻りなんてするつもりはない!
 どんな手を使ってでもこの場を突破するとしよう!


 残念ながら、これ以上の調査続行は困難なようだ。
 だが、逃げてしまえばこちらのものだ。ほとぼりが冷めるまでエールリヒの町に再入市はできないだろうが、それで済むならまだどうにかできる。

挑戦結果

 かくしてちょっとそこまでは、今日は幻想種を救えぬままエールリヒ領を後にした。
 だが、今日助けなかったからといって、誰かが殺されると決まったわけじゃない。また次の機会を狙い、『教導所』から幻想種を助け出そう……。

 上手く非戦スキルを揃えれば、一度も戦闘をせずとも成功に持ち込めるはずだ。

戦績

攻略状況:攻略失敗…(撤退)

PAGETOPPAGEBOTTOM