領地
バルベラル特別区画
ベンタバール曰く「まだまだ宝のにおいがする」らしい。
のはいいんだが、あろうことか、
サンディ様の申請書に勝手に書きやがった!
そんなわけだから、俺は知らねーぜこんな場所。
全部ベンタバールに任せたかんな!
ベンタバール・バルベラルによって
強引にサンディ名義で確保された地域。
人は少なく、遺物は多く。所在地:砂の都(傭兵)
天候・イベント
地区名 | タイプ | 名称 | 説明 | 残り |
---|---|---|---|---|
ヴンシュの仮面の遺跡 | 天候 | ![]() 濃霧
|
濃霧が発生しています。 | - |
ゲラッセンハイト跡地 | 天候 | ![]() 快晴
|
良く晴れています。 | - |
ゴーレム工廠跡 | 天候 | ![]() 濃霧
|
濃霧が発生しています。 | - |
ゴーレム工廠跡 | イベント | ![]() わん、わん、わん
|
「わんわんわん! わんわんわん!」 犬だ! 犬だ! 犬の群れだ! 突如領内に現れた野良犬の群れが、あちこちを練り歩いている。住民たちに危害を加えるわけではないが、しかし犬たちを放っておけば、衛生面や食糧事情に悪影響が出そうだ。捕まえて、保護施設に送るのがいいかもしれない……。 |
3日 |
ゴーレム工廠跡 | イベント | ![]() 忠臣の進言
|
貴方を補佐する人物が領地経営の事に関して意見を示してきた。成程、中々筋の通った意見である。さて好きにさせるか……それとも貴方はその発言をした者を邪魔に思うか……? 邪魔に思うなら「対応」する事にしよう。 | 2日 |
ゴーレム工廠跡 | イベント | ![]() 亮の訪問
|
「よっ、なんか面白い話を聞かせてくれよ」亮が尋ねてきた。そう言えば今朝方、近隣でモンスターが現れたという話を聞いていた。退治に行くかと尋ねてみれば、亮は快く応じたのだった。 | 1日 |
ゴーレム工廠跡 | イベント | ![]() キャラバンの来訪
|
旅商人が訪れたぞ! 街がにぎわっている。ターン経過時、金融資産を得そうだ! 商売に介入すると更に資源を得る事が出来るぞ! | 1日 |
ゲラッセンハイト跡地 | イベント | ![]() 出る杭は打ちのめせ
|
近頃、近隣の領地にて運行されている長距離馬車が、あなたの領地の長距離馬車の客を奪っている様だ。もちろん、それは経済、競争の一環であり、あって当然のことなのかもしれないが……それはそれとして、面白くはない。 その時、悪魔が囁いた。「運行中の敵対会社の馬車を襲撃し、顧客に被害を与えることで、敵対会社の悪評を立てよう」と――。 |
1日 |
ゲラッセンハイト跡地 | イベント | ![]() 天災予報士
|
領主様。外で「もうすぐ地震が発生する! 早く逃げるんだ!」と騒いでいる輩がいるようです。全く、そんな妄言を叫ぶなんて迷惑な事ですな…… | 1日 |
ゲラッセンハイト跡地 | イベント | ![]() おらおらー! 働け――!!
|
労働力が足りないなぁ……そうだ! 今いる人員をもっと働かせればいいじゃないか! なぁに鞭と鞭の使いようよ!! | 1日 |
ゲラッセンハイト跡地 | イベント | ![]() 賞金首、発見!
|
お尋ね者を領内で発見した。どうやら騒ぎを起こすつもりは無さそうだが……捕まえれば賞金を得る事が出来るだろう。ただしそれなりの力は必要かもしれない…… | 2日 |
ヴンシュの仮面の遺跡 | イベント | ![]() 蹴鞠パーリィナイッ
|
クラブミュージックを流しながら蹴鞠と呼ばれるナウでヤングでイケイケな競技を楽しむ怨霊達によって、領内で蹴鞠パーリィが開催されてしまった! たとえ、クラブミュージックを流しながら蹴鞠をしているナウでヤングでイケイケであっても怨霊である事には変わりない。 此の儘、放置していれば住民が呪詛に苦しむ事になる。……よし、もてなそう! |
1日 |
ヴンシュの仮面の遺跡 | イベント | ![]() わん、わん、わん
|
「わんわんわん! わんわんわん!」 犬だ! 犬だ! 犬の群れだ! 突如領内に現れた野良犬の群れが、あちこちを練り歩いている。住民たちに危害を加えるわけではないが、しかし犬たちを放っておけば、衛生面や食糧事情に悪影響が出そうだ。捕まえて、保護施設に送るのがいいかもしれない……。 |
2日 |
ヴンシュの仮面の遺跡 | イベント | ![]() 密造酒製造作戦!
|
「禁酒法なんかに負けるか!」「私達から命の水を取るなんて横暴ですわ!」「そうよそうよ! こうなったら密造酒を作っちゃいましょう!」「がおー!」 | 1日 |
ヴンシュの仮面の遺跡 | イベント | ![]() ヴィンソン・プラン
|
提督! 海洋航路の確保は貿易の重要点であり、わが領もこれに倣うべきかと存じます。その為には艦隊の増強が必要です! 艦隊建造計画「ヴィンソン・プラン」を提案します! | 3日 |
ヴンシュの仮面の遺跡 | イベント | ![]() 領内改築
|
うーん古い家が多いな……歴史とか伝統とか以前にもう柱が軋んでいる……これを機会に一度、あちこちに手を入れてみるべきか? | 1日 |
ゴーレム工廠跡 | イベント | ![]() 出る杭は打ちのめせ
|
近頃、近隣の領地にて運行されている長距離馬車が、あなたの領地の長距離馬車の客を奪っている様だ。もちろん、それは経済、競争の一環であり、あって当然のことなのかもしれないが……それはそれとして、面白くはない。 その時、悪魔が囁いた。「運行中の敵対会社の馬車を襲撃し、顧客に被害を与えることで、敵対会社の悪評を立てよう」と――。 |
1日 |
ゴーレム工廠跡 | イベント | ![]() 野ねずみに花束を
|
大変だ。領内にネズミが大量発生してしまった。 そのネズミ達――妙に統率されている!? 対処しなければ疫病が流行り、衛生問題が……。 領内の役人が言うには、ネズミ達は花畑を根城にしているというが。駆除するか、否か。 |
2日 |
ヴンシュの仮面の遺跡 | イベント | ![]() 悪魔の囁き
|
貴方に悪魔が囁いた……「近隣の領土で豊かな土地がある……賊のフリをして略奪するのだ……なぁにバレやしないさ……」 | 1日 |
所持資源
名称 | 説明 | 所持量 |
---|---|---|
![]() 人口 |
老若男女合わせた住民の多さを示す。『労働力』の最大値でもある。多ければ多い程、『食料』『上水』『衛生』を消費する。 | 1438 / 1700 |
![]() 労働力 |
こなせる仕事の量を示す。『労働力』が不足するエリアでは、『人口』が増える場合がある。 | 451 / 1438 |
![]() 食糧 |
農産物・海産物等の量を示す。『食糧』が不足するエリアでは、『人口』が減る場合がある。 | 2850 / 2850 |
![]() 上水 |
飲料水等の清潔な水の量を示す。『上水』が不足するエリアでは、『人口』が減る場合がある。 | 4500 / 4500 |
![]() 衛生 |
ゴミ・廃水等の処理能力を示す。『衛生』が不足するエリアでは、『上水』が減少する。 | 1062 / 3550 |
![]() 金融資産 |
貯金・証券等の量を示す。各種資源が不足する際、一定量の目減りは発生するが『金融資産』にて代用出来る。 | 1567632 / -- |
![]() 木材 |
木材の量を示す。施設の建築等で消費する。 | 0 / 1850 |
![]() 鉄材 |
鉄材の量を示す。施設の建築等で消費する。 | 2100 / 2100 |
![]() 石材 |
石材の量を示す。施設の建築等で消費する。 | 2100 / 2100 |
![]() 特産品 |
特産品。施設の建築等で消費する。 | 450 / 5300 |
![]() 軍事力 |
軍事力。なんらかの軍事力が必要な際に消費される。 | 4550 / 4550 |