PandoraPartyProject

シナリオ詳細

イ=ルーナクの今夜も無茶振りNight vol,12

完了

冒険が終了しました! リプレイ結果をご覧ください。

オープニング

●お久しぶりです
「ぴん、ぽん、ぱんぽーん!深夜■■時をお知らせします!
今夜も始まりました、イ=ルーナクの今夜も無茶振りNight!!

思ったんだけど最近タイトルで言うほど無茶ぶりもされてないのよね。体感の話だけど。
あんまり無茶振りされない感じのテーマが続いたからかしらね。

なぁんてこと言ってたらまた無茶振りされるようになるってことはわかってるんですよ。
えぇ、私は賢いので。
『賢いやつはそんなコト言わんわー』って視線でスタッフが見てきやがりますけどね。負けねぇからよ、私は。
この調子で無茶ぶりのない穏やかなラジオを目指していこうと思っています。

てな所で今日の最初のお便り読んでいきますよ。

RN『ポテチの海で泳ぎたい』さんから。
ギットギトになりそうね。人の夢はそれぞれだけど考え直すことお勧めするよ。

『イ=ルーナクさんこんばんは』

はいこんばんわー。

『早速で申し訳ないんですが、自分には悩みがあります』

ふむ、お聞きしましょう。

『実は今ダイエットをしているのですが、全然体重が減らないのです』

ダイエットしている人があんなラジオネームつけます?

『毎日ちゃんとジョギングなんかで体を動かし、食事もカロリーを計算して摂っているのですが、全然ダメなんです』

うーん、結構ちゃんとやってるのね。たせにくい体質とかもあるみたいだから、どうしても痩せたいならちゃんとしたとこでアドバイス貰ったりするのが良いかもね。

『体重が減らないストレスで毎晩3袋食べてたポテチも1袋しか入らなくなってしまいました』

原因見えたわね。
いや待って。ちゃんとカロリー計算してるって書いてあるじゃん。嘘ついたの?

『ポテチは別腹だから0カロリーのハズなのに……』

んなわけねーだろ!!!
わざわざ書くってことはうっすら自分でも原因わかってんでしょ。
うっすらっつーか確信犯でしょもう。
とりあえずアレですね。一回そのポテチを手放してからお話しましょうね」

●境界図書館にて
「今日はそんな感じだよ」

 このシナリオシリーズに関してはこの境界案内人カストルの態度はだいたいこんな感じで行こうと思います。
 まぁ兎に角。今回もお便りお待ちしていますね。

NMコメント

 こんばんは、小柄井枷木です。オープニングで読み上げるお便りをでっち上げるのが一番大変って説があるラジオ系ラリーシナリオ、第12回となります。

・いつもの説明
 このシナリオの舞台である世界は、一つの大きな屋敷と、その中の各部屋に据え付けられたラジオ、そしてお便りを入れるためのポストだけが存在する小さな世界です。
 住人らしき人は見当たりませんが、屋敷は常に清潔に保たれ、ラジオからは常に誰かの声が流れています。ポストに入れたお便りはラジオの番組宛てに送られたものとされ、番組の中で読み上げられたりします。
 このラジオがこの世界で唯一動きのあるものであるため、お便りを出すことで世界の活性化、ひいては滅亡からの救済となるという理屈はつけられますが要するにラジオにお便りを出して楽しもう、という趣旨のシナリオになります。

 章ごとに違うお題が設定されていますので、それに沿った内容のお便りを送ってください。

プレイングという形で皆様のキャラが出したお便りをラジオパーソナリティのNPCが読み上げる、という形のシナリオになりますので、キャラの描写自体はかなり少なくなります。ご留意ください。

・プレイングについて
 お便りとしてNPCに読み上げてほしい部分を『』で囲んで書いてください。
 それ以外の、キャラクターがこういう心情でこのお便りを書いている、などの読み上げてほしくはない部分は『』の外に書いてください。
 RN(ラジオネーム)をつけたい場合は併記してください。書かれていない場合はキャラクター名での読み上げになります。

 また、イ=ルーナクさんが認識している世界は現代日本に近いものです。ゲームの舞台となる無垢なる混沌の知識は持ち合わせていません。お便りを書く際の参考までに。

・今回のお題について
・第1章
『教えて!イ=ルーナクさん』
 いつものやつ。皆様のキャラクターが抱えるちょっとしたお悩みや疑問をイ=ルーナクさんがズバッと解決、できたら良かったのにね。ってコーナーです。無茶振り歓迎。

・第2章
『新生活だよ、イ=ルーナクさん!』
 4月ですね。4月と言ったら新生活。学校に入ったり仕事を始めたり、無垢なる混沌世界に生きるPCのみなさんの暮らしもなんか目新しいことがあったりなかったりするかも知れません。というわけでそんな生活での変化や逆にいつもどおりな事柄についてお便りで送ってくださいね、というコーナーです。こんな事があったよ、という報告だけでも、それについてなんかアドバイスください!見たい感じでもなんでもOKです。イ=ルーナクさんがそれについて共感したり、ツッコんだり、理解不能に陥ったりします。

 そんな感じです。
 それでは皆さんのお便りお待ちしております。

  • イ=ルーナクの今夜も無茶振りNight vol,12完了
  • NM名小柄井枷木
  • 種別ラリー(LN)
  • 難易度-
  • 冒険終了日時2021年05月08日 21時10分
  • 章数2章
  • 総採用数10人
  • 参加費50RC

第2章

第2章 第1節

ノリア・ソーリア(p3p000062)
半透明の人魚

「それではお便り読んでいきますね。
RN『透明しっぽの人魚姫』さんから。

『新生活、といえば…じつは、わたしは、唐突に…なんだか、MMORPG?とかいうものを、はじめなくてはならなくなりましたの』

ふーん、ゲームを新しい趣味にってことですかね?なんか強制系なのが気になるけど。

『イ=ルーナクさんは、ごぞんじでしょうか? そこには、別の世界が、ひろがっているらしいですの…ちょっぴり、楽しみでは、ないでしょうか!』

最近のゲームはグラフィックとかすごいもんねー。確かに別世界って言っても過言じゃないのかもね。

『けれど…結局は、まだ、わたしは、触れていませんの!
だって、アバターの名前を決めろだとか、外見を考えろだとか…どうすればいいのか、迷ってしまいますの!!』

あー、面倒よね。いや、それが楽しいことでもあるんですけど。
私もねー、アバター作れるゲームだとついつい数時間それで潰しちゃってねー。
それで実際に遊ぶのは明日にしよっかってなって微妙に熱意が、やめよっかこの話。

『…そういえば、これを、『教えて』コーナーに投稿すれば、よかったですの…
仕方ないので、もう、恋人に、いろいろ、考えてもらうことにしましたの…わたしも、彼のぶんを、考えてあげますの』

結局惚気かい!!
いや良いんだけどね。仲睦まじくゲームしてもらえれば。
しかしこの気持はどうしたものか。
まぁ私もゲーム好きだからお便り貰えれば相談には乗りますよ」

成否

成功


第2章 第2節

ハク(p3p009806)
魔眼王

「うっす、次行きまーす。
RN『†魔眼王†』さんから。

『「†魔眼王†」なハクなのです!何だか適当に決めたRNなのですがカッコよく思えてきてテンションあげぽよなのです、むふー!』

これをかっこいいと思えるとはなかなかの素質。いや、私も好きですけどね。こういうの。

『前回のお便りでイ=ルーナク様に教えてもらった対処法を試したのですがやっぱりまだ疼きます。お師様に相談したら笑いながら「そのうち力を制御できるから心配するな」と言われました。お師様が言うから多分大丈夫です!』

あら信頼関係。それはさておき役には経たなかったみたいねー。ごめんネ。

『新生活…お師様と出会って生活してる今の事です』

おや、意外と最近出会ったのかな。

『ハクはお師様と出会う前の記憶がないので…』

重い重い。

『多分誰かの奴隷だったのかな』

重い重い重い重い。
まず最初に奴隷って発想が出てくるのが怖い。
深くは突っ込みませんけど。大丈夫?幸せな生活送れてる?

『まあ、お師様との生活が楽しいので過去などどうでもいいのです』

あ、大丈夫みたいですね。

『それよりも今度学校と言う所に行く事になったのでそちらが楽しみなのです!』

良いお師さんね。お手紙から察することしかできないけどね。
リスナーさんが幸せなら私も幸せですよ。うん、たまにはこういう良いこと言っておきたいです」

成否

成功


第2章 第3節

トスト・クェント(p3p009132)
星灯る水面へ

「次のお便りです。
RN『こけこけ』さんから。

『イ=ルーナクさん、こんばんは。初めまして』

はい、はじめまして。お便りありがとね。

『ラジオというのは初めてなのですが、いろんな人のお話やイ=ルーナクさんのおしゃべりが聞けて楽しいです』

そう言ってもらえるとMC冥利に尽きるねぇ。

『新生活と言えば春、ですが、わたしは秋に生活が大きく変わったので、それから新生活がずうっと続いてるような気持ちです。真新しいことが多いのも、楽しいけれど、ちょっと疲れてきますね』

へー、外国だと秋頃が新年度ってのもあるらしいし、そういう感じ?
確かにね、私も不精な性質だからその気持はわかるわ。5月病ってやつね。

『最近よく故郷のことを思い出します。田舎で、なんにもなかったけど、静かでのんびりしていいところだったと思います』

あるよねー、都会に疲れると田舎が恋しくなるやつ。
実際帰ってみるとめっちゃ不便だなってなるんだけども。近場にコンビニないの辛いです。

『本当は帰りたいのですが、道がわからなくて帰れません。しばらくは新生活をずっと頑張っていくつもりです。迷子生活頑張ります』

なんかちょっとヘビィなの来たわね。
あるあるみたいな感じで帰郷の話したのちょっと気まずくなっちゃったよ。
いやこけこけさんは何も悪くないんだけどね。
まぁ、今のところ前向きではあるみたいだし、こけこけさんの新生活を応援しますね」

成否

成功


第2章 第4節

「さてさて、きょうもそろそろお別れの時間になりました。
春も半ばを過ぎてどんどん暑くなっていく季節だけど、少しでもみなさんの元気やる気を引き出せたなら幸いです。
なんつってね。こんな深夜ラジオ聞いてるくらいなら早めに寝たほうが元気になるわよ。
とか自虐しつつ、本当なラジオ聞いてくれるみなさんが大好きです。

なんかくさいセリフ言っちゃったけど別に最終回じゃないからね。
次回もこの時間にお会いしましょう。
今夜もお相手は私イ=ルーナクが務めさせていただきました。それでは、バイバイ!」

PAGETOPPAGEBOTTOM