PandoraPartyProject

シナリオ詳細

<傾月の京>冥き夢見し

相談期間中

このシナリオの参加人数はすでに定員に達しています!

オープニング

●必要悪
 戦が始まると聞いた時、柵魔星は「さもありなん」と思ったものだった。
 カムイグラの暗部として人の口の端に上る『冥』は七扇の――否さ、八扇の懐刀である。
 長閑なる神威神楽という歴史に棲む異物であり、悪徳である。魔星を含め――『冥』は常に時の権力者に忠実であり続け、何と謗られようともその走狗を辞める心算は無かった。
 それは別段『悪徳』を好いての事では無い。
 それは別段『権力者』を好んでの事では無い。
 産まれながらにそうあれと命じられた生き方というものはそう変わるモノではなく、その身に染みついた忠勇は呪いのように解けざるものだっただけだ。結局の所、『冥』の誰もが『この生き方』の他は知らず。またそれに疑問を持つような価値観を持ち合わせなかった、が答えであろう。
 さりとて。
「……これは、転機になるのであろうな」
 妖しげなる頭巾の向こうの表情は外には晒さず、魔星は呟かずにはいられなかった。
 今や宮中は異様なる風体、尋常ならざる風情を湛えた化け物共の跋扈する魔境と化していた。それ等はこの宮殿を守る手段としては些かはしたなく。聞けば同じような者共は元は帝を遣わした此岸ノ辺までも攻め入ろうとしているというではないか。
 神威神楽の宮中が伏魔殿でなかった事等一度も無いが、伏せているだけ躾が良かったというものだった。大きな変化自体は霞帝が降臨したその時より始まっていたのかも知れないが、空気が変わったのは帝が眠りにつき、あの巫女姫が現れてからだ。魔星等の実質の主君である天香長胤の行状も含めて状況は中々に余りある。
(はて、どうしたものか)
『忍』に類する者が『政治的判断』を求められる事は多くなく、同時に仕事に疑問を感じる事は正しいとは言えまい。しかして魔星は僅かながら現状に己の判断を滑り込ませていた。『冥』は天香の忠実な手足だが、彼に近い魔星だからこそ盲目的に現状を是認し難いのも事実だった。
(俺はつくづく――長胤様とは腐れ縁よ)
 苦笑めいた魔星が長胤の命で汚れ仕事をこなした数は両手両足の指では足りぬ。彼が時に私欲の為に権勢を振るい、敵対者を卑劣な手段で葬ってきた人間である事は間違いなく誰よりも知っている。
 しかし同時に――天香長胤は神威神楽にとって常に必要な悪だった。
 彼は些か傲慢な性格であり、強権的に物事を進める癖こそあったものの、神威神楽の政を動かす為の心臓であり、傷付けた何倍もの人間を救ってきたのは確かである。『主君の贔屓目がある』と言えばそれまでだが、彼は確かに『素晴らしい政治家』だった。
『神威神楽の住民、それもヤオヨロズに位置する魔星からすれば、話をややこしくしたのは獄人、取り分け建葉晴明等を重用し始めた眠れる霞帝の方であり、巫女姫等はそもそも論ずるに値しない』。従って魔星は現時点をもってしても長胤はこの国に必要不可欠な重鎮であり、どう最悪を極めても彼を、ひいては天香家を守る事こそが国益に叶うと信じている。
「さて、今回ばかりは――中々骨の折れる仕事となりそうだ」
 異郷人との戦いは最早不可避となっている。
 この満月の夜は血で血を洗う恐るべき時間となるのだろうが――巫女姫は姉君に執心で愛すべき主君は弟君の件で視野狭窄になっている。故にここは小細工の一つも利かせやすい所ではある。
(魔種がどうとかいう与太話は兎も角、巫女姫の排除は問題ない。
 特異運命座標なる者共が『実力十分で話の分かる連中ならば』或いは……)
 繰り返すが、柵魔星にとって重要なのは自家と神威神楽の隆盛だ。
 それに偉そうな顔で和歌を詠み、誰にも知られずに細君に届けろと命じた彼も決して嫌いではなかった。

●善なるもの
 特異運命座標の目は節穴ではない。
 神威神楽の中枢に魔種が潜んでいるのは分かり切った事実であった。
 海を渡って到った新天地で活動するに当面、対決姿勢を取れないという事情はやはりやむを得ず。面従腹背、或いは温くも冷ややかな政治的駆け引きで互いに様子を伺い続けたのは事実だったが、やがて来る破綻の時はやはり約束されたものだったと言わざるを得ない。
『けがれの巫女』つづりが、高天京に存在する高天御所にて、強大な呪詛が行われることを感知したのは別段驚くべき情報ではなく、その時が来た事を告げたのみだった。
 どうあれ不倶戴天の魔種と特異運命座標の道が交わる事は無い。かくて互いに『微温湯の関係』を捨て去った彼我勢力は全面的な衝突の時間を迎えるに到ったという訳である。
 ローレット側の戦略目標は『大呪』の成就を期する高天御所を襲撃し、この達成を阻止する事。翻って魔種側の狙いは外界の戦力の中継点となる『此岸ノ辺』を制圧し、邪魔者達の介入を止める事になろう。
 果たして攻めと守り二面の作戦を強いられるイレギュラーズだが、今晩、この場に居るのはその刃の方であった。かき集められた戦力は御所内あちこちで奮闘を続けている筈だ。呪詛により強大化した妖に、『忌』、怨霊、呪獣、肉腫に魔種――何れも厄介極まりない連中だが、
「高天御所のお庭番、ね」
 呟いたこのイレギュラーズが相手取らねばならぬのは天香派の『人間』であった。
 彼等は正気を保っているらしいが、高い任務遂行意識を持つ正真正銘の忍であり、七扇の直轄部隊とされる『冥』の中でも最精鋭と呼ぶべき連中であるという。
 破壊工作と奇襲に優れるエリート部隊を放置しておいてはどんな不測の事態が起きるとも限らない。如何な強敵であろうとも攻め入るならばこの部隊を抑えつけるのは必要不可欠であると言えるのだが――
「……………さて、どうなる事か」
 ――イレギュラーズの憂鬱は相手がその『御庭番衆だけではない』事に起因する。

 ――気を付けて。皆とは別に宮殿を目指している人が居る。

 懸念を見せたつづりから掛けられた言葉が指し示すのは死神の鬼札だ。
「……狙いは良く分からないけど」と言われるまでも無く、その目的など知れていた――

GMコメント

 YAMIDEITEIっす。
 折角なので全体を一本ばかり出しておきます。
 以下詳細。

●依頼達成条件
・天香の御庭番衆の動きを抑え込む

 柵魔星なる頭目が何かを考えているようですが、そちらとの接触は副目的です。そもそもが達成している余裕があるかは不明です。イレギュラーズが十分な打撃を与えられなかった場合、失敗となります。

●ロケーション
 遭遇戦が起きるのは御所内の庭園です。
 そこそこは開けていますが、あくまでそこそこです。見目麗しい見事な夜の日本庭園ですが、奇襲を仕掛けるには悪くない場所です。(皆さんは仕掛けられる側なのですが)

●柵魔星(しがらみ-ませい)
『冥』の中でも特に信頼の厚い天香長胤子飼いの御庭番衆の長。
 他戦力に比べ長胤にとってみれば確実に掌握し、同時に絶対に裏切らないであろうと確信出来る切り札的存在です。
 極めて回避と殺傷力が高く、ハイバランス。
 ありとあらゆる手段で敵を屠る術に優れます。
 戦闘能力等の詳細は不明。ただ、めちゃくちゃ強いぞ。

●御庭番衆(風・林・火・山)
 魔星子飼いの忍者集団。数は四。
 基本的にハイバランスの構成でその上、それぞれ得意分野を持ちます。
 一人一人が対応力に優れ、スタンドアローンでの戦闘も連携での戦闘もこなす精鋭。
 全ての射程距離にも対応できる陣容を揃えています。
 魔星を含め、彼等の一番危険なのは『本気で最短距離で勝ちに来ること』です。
 メタ的に言うとAIが危険。『ご都合主義で優しくしてくれる敵ではありません』。

●呪獣
 御庭番衆が使い捨てに使う戦力です。
 それなりの数がおり、これも決して侮れる戦力ではありません。

●死牡丹梅泉
 サリューの客将。神威神楽の物見遊山。
 御馴染み剣夜叉。因縁浅からぬジョーカー。
 つづりの感知した『もう一人』。
 彼が宮殿を目指すのは大呪を止める為ではありません。
『神威神楽を庭にして怨霊を斬る彼は、より大きな敵を求めて大呪の成就を望んでいます』。それか駄目なら『柵魔星なる手練れかイレギュラーズを斬りたい』と思っています。何時出現するかは不明で、動きも読めない。
 誰にとっても明確な敵であり、凄まじく迷惑な存在です。
 こいつのせいで難易度が一個上がっています。

●情報精度
 このシナリオの情報精度はC-です。
 信用していい情報とそうでない情報を切り分けて下さい。
 不測の事態を警戒して下さい。

●Danger!
 当シナリオにはパンドラ残量に拠らない死亡判定が有り得ます。
 予めご了承の上、参加するようにお願いいたします。

●Danger! 捕虜判定について
 このシナリオでは、結果によって敵味方が捕虜になることがあります。
 PCが捕虜になる場合は『巫女姫一派に拉致』される形で【不明】状態となり、味方NPCが捕虜になる場合は同様の状態となります。
 敵側を捕虜にとった場合は『中務省預かり』として処理されます。

 以上、宜しければご参加下さいませませ。

  • <傾月の京>冥き夢見しLv:30以上相談期間中
  • GM名YAMIDEITEI
  • 種別EX
  • 難易度VERYHARD
  • 出発日時2020年09月24日 23時59分
  • 参加人数10/10人
  • 相談7日
  • 参加費150RC

このシナリオの参加人数はすでに定員に達しています!

参加者一覧(10人)

ヘイゼル・ゴルトブーツ(p3p000149)
旅人自称者
ポテト=アークライト(p3p000294)
優心の恩寵
郷田 貴道(p3p000401)
大地に刻む拳
雨宮 利香(p3p001254)
雨宿りの
久住・舞花(p3p005056)
月下美人
すずな(p3p005307)
血雨斬り
チェルシー・ミストルフィン(p3p007243)
魅惑の魔剣
レイリ―=シュタイン(p3p007270)
ヴァイスドラッヘ!
楊枝 茄子子(p3p008356)
羽衣教会会長
ロト(p3p008480)
精霊教師

相談掲示板

[2020-09-18 11:32:27]
相手も人間、説得も万一には通じるでしょうがまずは闘う事を考えないとです
力を示さずに話そうとしてもただの命乞いにしか聞こえないでしょう……というかメタな話向こうも力が無ければ付き合わないと暗に言っていますし
……もっとも、それで通用したところで後ろから誰かさんに軟弱者と斬られそうなのが歯痒いですけどね!

あの人の事なら高CT・高EXA・高物理・高命中の典型的な瞬殺タイプですよ、連は当然。恍惚や出血系、必殺におそらくブレイク辺りも完備しているでしょう
その代わり同格の敵より『比較的』ファンブルが高いです。この格の敵に比較的なんて誤差でしょうが
多分脆い後衛なら一撃で重症は免れないでしょう、加えてこの満月、きっと誰か一人や二人は血祭りにあげないと落ち着かないでしょうね?
……それが私達でないことを祈るばかりですが
[2020-09-18 07:00:40]
ごめん、これだけは補足したいと思った

○ロト殿
下は言い方きつかったら、ごめんなさい

話を聞ける状況を作り、話を聞いたうえでなら逃がしてもいいと思う
少なくとも、何が何でも柵魔星や御庭番衆の命を絶対に奪う必要はないと思う
[2020-09-18 06:45:20]
連投失礼します

○柵魔星と接触
可能ならしても良いと思うが、
その前に、彼らが話を聞くまでの状況を作らねばならぬ。

お互い任務がある。まずは敵対が必須だし、こちらが逆に抑えられる、倒されれば、逃がすかどうかは相手の選択になる。
まず最優先は戦闘、奇襲対策などが最優先だと思う。

○戦闘方針
陣形を作るのがどこまで有効かだな。敵の幹部以上の攻撃手段は全射程を取り入れているが、一方で呪獣まで全射程対応かとなると分からない。

私は陣形を組むよりは、盾役が護りを薄い所を護る意識にした方がいいかもしれないと思ってる。
[2020-09-18 06:40:35]
○メンバー纏め
盾役
雨宮殿、ゴルトブーツ殿(※)、レイリー

攻撃役
久住殿、すずな殿、郷田殿、ミストルフィン殿

支援役
ロト殿

回復役
楊枝殿、アークライト殿、ゴルトブーツ殿(※)

(※ゴルトブーツ殿は盾役、回復役両方できるとのこと)

これを見ると、普段よりは回復、支援が充実しているのかなという印象。
今回は倒すではなく、抑え込むなのでその点では守勢によっているのは悪くなさそう

○主要敵データまとめ(ただし、情報精度C-)
・柵魔星
回避、殺傷力(命中、攻撃力など?)高い、ハイバランス
ありとあらゆる攻撃手段
めちゃくちゃ強い

・御庭番衆(風・林・火・山)
ハイバランス+4人に得意分野
連携もスタンドアローンも出来る
全射程対応可能
高AI

・呪獣
呪獣の使い捨て戦力
それなりの数
侮れない戦力

・死牡丹梅泉
『神威神楽を庭にして怨霊を斬る彼は、より大きな敵を求めて大呪の成就を望んでいます』
『柵魔星なる手練れかイレギュラーズを斬りたい』

うん、これはどう抑えるか凄い悩む代物だ
倒すことが絶対な目標ではないことが唯一の救いとか

抜けとかあったら、フォロー頼む。

あと梅泉殿と戦ったことがある者に、対策とかもしあるなら聞いてみたい。
私のイメージは高CT型とかいうイメージがあったがあってる?
[2020-09-18 03:09:44]
うん、情報を改めて見直したんだけど。
僕、個人としてはなんとかして柵魔星と接触がしたい。
より端的に言えば、目的次第では柵魔星を逃したいね。
[2020-09-18 01:30:55]
よし、全員出揃ったね。
話し合う事は純粋に戦い方。
それと梅泉さんへの対応かな?
前者は御庭番衆、呪獣、柵魔星。と練度も数も多いからね…まさに絶対絶命だ。
[2020-09-18 01:15:00]
郷田貴道だぜ、よろしくな
[2020-09-18 00:28:22]
ヘイゼル・ゴルトブーツと申します、宜しく御願い致します。
回避型の神秘前衛で、盾役や回復役を得意としております。
[2020-09-17 21:26:35]
ポテトだ。
耐久型の回復、支援特化だな。
宜しく頼む。
[2020-09-17 21:20:25]
すずなです、皆様よろしくおねがいします!
これは気合を入れねばいけませんね……!
前衛至近アタッカー、出発までにはハンマーするので防御は人並み程度には戻る予定です
[2020-09-17 21:12:56]
凄い依頼に通っちゃったわね。
私は魔剣の精霊種のチェルシー・ミストルフィン。
連続攻撃の神秘アタッカーになる予定よ。宜しくね。
梅泉が居るのね…斬られてしまうのかしら、ふふっ。
[2020-09-17 21:12:41]
会長は会長!ㅤ
HPAPBSなんでも回復できるスペシャルヒーラーだよ!ㅤよろしく!
[2020-09-17 21:10:25]
御庭番衆か……手練れが多いですね、この国も。
ともあれ。

久住舞花。
よろしくお願いします。
[2020-09-17 21:08:40]
只のロトだ、よろしくね?
付与魔術士で…えーと、役割は前衛にも後衛にも行けるかな?火力は無いけども。
さて、噂の梅泉さんに名だたるイレギュラーズ達。
僕も足を引っ張らない様、頑張らせてもらうよ。
[2020-09-17 21:06:29]
下に同じく 雨宮利香です!
まぁ、肩の力抜いてやりましょうかー
[2020-09-17 21:03:40]
レイリーシュタイン、前衛盾役です。
うん、これは腕がなりそうな依頼、精一杯頑張りたいです。
運営
[2020-09-16 21:05:01]
シナリオ[<傾月の京>冥き夢見し]の相談掲示板です。参加者はこちらに書き込んで打ち合わせをしてください。

PAGETOPPAGEBOTTOM