PandoraPartyProject

シナリオ詳細

はらぺこ王女とホーンマグロ

相談期間中

このシナリオの参加人数はすでに定員に達しています!

オープニング

●はらぺこ王女は魚も好き
 年が明けて幾日か。
 日常を取り戻しつつあるローレットで、『はらぺこ王女さま』ルーニャ・エルテーシア(p3n000050)が難しい顔をして壁に飾られている地図を眺めていた。
「むー、むー」
「何をむーむーと唸っているのかしら?
 ルーニャちゃん、地図になにか書いてあるの?」
 『黒耀の夢』リリィ=クロハネ(p3n000023)が声を掛けると、地図から視線を外さずルーニャが答える。
「リリィ、ここ、この国はどういう所なの?」
 指さす先は、海洋王国ネオ・フロンティア。
 海に囲まれた海洋資源豊富な都市だと説明すると、ルーニャは「やっぱり」と確信を得た。
「あのね、私お腹が空いたのよ」
「いつも空いてるわね。それで何かが食べたいわけね」
「ええ、そうなの。
 それはもう私の胃袋はまさに魚を食べたくて食べたくて仕方ないのよ」
「ふふ、それなら海洋は打って付けね。
 海の幸なら海洋でいっぱい食べれるわよ」
 だがルーニャは未だ難しい顔で唸る。なにが気になるというのだろうか。
「……マーギョロ、マーギョロが食べたいわ。マーギョロはないのかしら」
「マーギョロ? 聞いた事無いわね」
「私がいた世界でパパに献上されたお魚なの。
 赤身で、肉厚で、部位によって脂の量が変わるのよ。
 それをあっさりしたソースにつけて食べると、それはそれは美味しいのよ」
 思い出したのか、ウットリした顔で言うルーニャ。リリィはルーニャの口にした情報を頭の中で巡らせて――
(……マーギョロの語感的にも、その肉の性質的にも、マグロよねコレ)
 思い当たるのは海洋のみならず混沌に広く流通する魚の王様とも言える種類だ。
 その中でもとびきり美味しいと噂に聞くのは、あのマグロしかない。
「きっとルーニャちゃんが求めている魚はマグロね。
 その中でもルーニャちゃんが満足できるものは……ホーンマグロしかないわね」
「ホーンマグロ! なんだかとっても美味しそうな響きだわ!」
「流通してるものでも結構なお値段だからね。
 天然物はそれはそれはお高い値段相応に美味しいと聞くわ」
 じゅるり、とルーニャがよだれをすすった。
「行くっきゃないわね! 山ほど釣り上げて今日はマーギョロ三昧よ!」
「あ、ちょっと、待ちなさい!」
 ぴゅーっと足をぐるぐる回して飛び出していくルーニャ。リリィの引き留める声が空しくローレットに響いた。
「ホーンマグロはただの魚じゃなくて結構強い魔物なのだけれど……大丈夫かしら。
 ……大丈夫じゃないわよねぇ……。
 海洋の漁業組合からホーンマグロ漁の人手を募る依頼があったはずだから、それを使ってルーニャちゃんのお守りを頼むしかないわねぇ」
 どうやってあのはらぺこ王女さまをコントロールするか。そんなことを考えながらリリィは依頼書を作成していくのだった。

GMコメント

 こんにちは。澤見夜行(さわみ・やこう)です。
 はらぺこ王女、マグロを食す。
 猪突猛進なアホの子を助けつつマグロパーティーとしましょう。

●この依頼について
 釣り上げたホーンマグロが襲ってきます。
 これを撃破し締めることで一匹確保したことになります。
 何匹撃破するかは自由に設定できます。三体から上限なしの事前申請制です。
 締めた数で戦闘後のマグロパーティーの豪華さが変わってきます。目指せマグロ全席。
 なお体力がなくなり目標数撃破出来なかった場合、すべてのマグロが失われます。欲張るのもほどほどにしましょう。
 大凡の目安として五体までは余裕、九体まではそこそこ、十体以上はかなり緻密なプレイングが必要になるでしょう。

●依頼達成条件
 ホーンマグロを目標数撃破する。

●依頼失敗条件
 ホーンマグロの撃破が二体以下。
 ホーンマグロを目標数撃破出来ていない。

●情報確度
 情報確度はAです。
 想定外の事態は起こりません。

●ホーンマグロについて
 海洋近海に棲息する海の王者。
 まるで一角のように鋭い角を持ち、海の中を死ぬまで泳ぎ続けるこのマグロは、煮て良し、焼いて良し、刺身で良しの絶品である。
 しかしその凶暴性と、海から釣り上げても空中を泳ぐように移動する性質から、締めるのは漁師生命を賭けた命懸けの戦いとなることもしばしば。
 今ではあまり挑む者がいなくなっており、数少ない天然者は価格も高騰中である。
 攻撃力、回避性能に優れ、特殊抵抗値が高い。海の中ではその性能は倍加するので、釣り上げたらその場で確実に仕留めたいところだ。

●同行NPC
 ルーニャ・エルテーシアが同行します。
 ようやく混沌肯定を理解しました。
 しかし食べ物を前にして視野が狭まっています。
 アホの子ですが、注意事項はきっと聞いてくれるでしょう。
 釣り上げたマグロに噛み付いて、そのまま海に落ちる可能性があります。

●戦闘地域
 海洋近海。ホーンマグロの生息地です。
 時刻は朝六時。
 大型の漁船の上での戦いとなります。揺れる足下にご注意を。

 そのほか、有用そうなスキルやアイテムには色々なボーナスがつきます。

 皆様の素晴らしいプレイングをお待ちしています。
 宜しくお願いいたします。

  • はらぺこ王女とホーンマグロ 相談期間中
  • GM名澤見夜行
  • 種別通常
  • 難易度NORMAL
  • 出発日時2019年01月18日 23時59分
  • 参加人数 8/8人
  • 相談7日
  • 参加費100RC

このシナリオの参加人数はすでに定員に達しています!

参加者一覧(8人)

十夜 縁(p3p000099)
水底の冷笑
猫崎・桜(p3p000109)
魅せたがり・蛸賊の天敵
秋宮・史之(p3p002233)
女王忠節
メルナ(p3p002292)
兄の影を纏う者
マリナ(p3p003552)
マリンエクスプローラー
エリーナ(p3p005250)
フェアリィフレンド
葛城 リゲル(p3p005729)
竜爪黒狼
リーリア・フィルデマージュ(p3p006942)

相談掲示板

[2019-01-17 06:25:12]
あんまり顔出せなくてすまん…。
目に付いた話題に手当たり次第答えてくが、久しぶりだから長くなっちまうけど勘弁してくれ…。
>魚の数
9体だな、了解した。

>ブロック役
ん、了解した。
んじゃブロック役と打ち上げん時の飲みもんは任せたぜ、史之。

>水中対応
う~ん今依頼内容読み返してて思ったんだけどよ、この依頼って「一匹逃した時点でアウト」ってわけじゃねぇのか。
勝手にそう思い込んじまってたが、もし逃げられちまっても、体力が続く限り釣りは続けられる…ってことか?
だとしたらリーリアの言う通り危険を冒してまで、止める必要はねぇな、うん。

後はそうだな…リーリアの言ってた銛は、漁港の人間に頼めば船に積んでくれたりする…かもな?
それと釣りの方法については任せるわ、ガキの頃に川釣りとかやったことがあるくれぇで、そこらへんの知識皆無だからな~俺は。
マグロが掛かった時に一緒に引っ張るくれぇなら手伝えるかね?

マグロの状態についてはまぁ…海の王者って呼ばれてるくれぇだし、たとえ大砲ぶっ放されたとしても大丈夫だろ!多分!きっと!おそらく!

揺れ対策はどうすっか…宙に浮くわけにもいかねぇしな…。
や、やっぱKIAIか?ここは…。
[2019-01-17 00:04:12]
>水中のマグロ
可能であればその方が良いと思うけど、水中だとただでさえ高い攻撃力、回避性能、特殊抵抗値が倍加するみたいだし、無理しない程度にでいいとおもうよ?

そういえば、マグロを釣り上げるのはやっぱり釣り竿なのかな……?
もしそうならモンスター知識で喰いつきの良い練り餌でも作ってみようかな。
うまくいけば、釣り上げた直後にパニック状態を起こせるかもしれないからね。
[2019-01-16 23:38:53]
自分を見失ってる猫崎さんであった…。

ところで、水中対応は…マグロが逃げそうになったら回り込んで追い立てる感じでOKです?
私は結構やわいので、こっちにそのままマグロが突破しようとしてくると
止めきれない可能性もありそーですが、だいじょーぶですかね…?
[2019-01-16 20:53:04]
猫じゃなくて狐だった!
自分で忘れてた!(ぁぁ
[2019-01-16 20:48:14]
遅れたー!?
魚の数は9体で問題ないよ♪
そして僕は猫ー(ぉ

基本的には重火器での射撃がいつもの対応だけど・・・今回は下手に撃ったら食べる所なくなるのかな(汗)
やばそうなら近接も2丁拳銃も出来るけどもっ
[2019-01-16 01:40:22]
とりあえず目標は9匹、了解しましたっ!

>ルーニャちゃん
ん、そうだねー…食べ物に目が眩んじゃってるだけだから、そこさえどうにかなっちゃえば、付きっきりじゃなくても大丈夫そうか。
その点も、説得以外にエリーナさんのお菓子があるから何とかなりそうだし!

>戦闘
えーと…史之さんに抑えてもらいつつ、一匹ずつ集中攻撃。って形で大丈夫かな?
私は基本的に『ヘイトレッド・トランプル』か『ディストラクション』、複数巻き込めそうな時だけ『リッターブリッツ』って感じで行くつもり。
あと…位置とか行動順的に可能ならだけど、抑えてるマグロ以外が後衛に行こうとしていたら、マークで止めようかなーって考えてるよ。
揺れ対策は…現状何もないから、気合で何とかっ
[2019-01-15 00:21:20]
狐の嬢ちゃんの意見も聞いておきてぇが……とりあえず、目標数は多数決で「9匹」でいいかね。
リーリアが釣り上げ、史之が抑え、火力のあるやつらが叩いて、エリーナが回復。そんで、操舵と水中対応はマリナ、と……こうして見ると、いい面子が揃ってると思うぜ。

ルーニャの方も、顔見知りがいるんなら安心だ。
知らんおっさんに口煩く言われたくねぇだろうからな。菓子も含め、面倒見てやってくれや。
[2019-01-14 17:22:29]
>魚の数
私も9体に一票かな

>ルーニャ
色んな人がフォローしてくれるみたいだし、これなら大丈夫そうだね

一応、私は漁業とモンスター知識があるから、うまく釣り上げて有利に進めれるように工夫してみようかと思うよ。具体的な案はまだ思い付いてないけど……
海に逃げ込んだマグロは、銛でもあれば何とかなりそうなんだけれどなぁ……
[2019-01-14 16:57:54]
ハイウォールをとったから、ひとりで一匹抑えれるとは思うよ。
マグロは前にしか進まないはずだしね。
手数を増やして火力をあげたほうがいいと思うな。
[2019-01-14 14:27:22]
>魚の数
お、今んとこ9体が最有力だな。

>ルーニャ
こんだけ色々気にして貰えてりゃ大丈夫そうだな。

あとは縁が言ってくれてたが、実際にどうやって戦うかだな。
個人的に気になってるのは…
・ブロック役について
→今んとこ史之が名乗りを上げてくれてっけど、二人でブロックして動けなくすりゃ、一匹は確実に倒せるだろ?
もし必要そうなら俺もブロックするが…まぁ数がそれなりに多いから、あんまり人数割くより手数増やしたほうが良さそうな気もするけどな。

・海に逃げ込んだマグロの対処について
→遠距離勢と泳ぎの得意な二人に任せっきりになっちまうのが申し訳ねぇが、もし出来そうならもう一度船の方に追い立てて貰えたりするとありがてぇな…。
[2019-01-14 07:38:05]
俺も9体に一票
[2019-01-14 00:18:10]
操舵はおまかせくだせー

>魚の数
私も9体に一票で…無理するほどでもないかなーと思いました。

>ルーニャさん
万一落ちても、私が救出しておきましょー、およげますので…
[2019-01-13 23:20:54]
>魚の数
充填70なのでハイ・ヒールでAP切れになることはないですが、
他の方も挙げているように回復役が私しかいないので9体までに抑えた方が無難だと思います。

>ルーニャ
ルーニャさんのお腹が空いてるのであれば、私のギフトでお菓子を出して食べて貰えば多少は空腹がまぎれるかもしれません。
[2019-01-13 06:45:36]
>魚の数
そうだな…メルナの言う通りエリーナへの負担がすげぇことになるのは確実だろうし、10体以上は厳しいか。
俺個人としては9体に挑戦してみてぇんだが、事前申請制ってのがなぁ…う~む。

>ルーニャ
事前に「どっちかが多く仕留めるか勝負しよう」とか提案した上で、「船から落ちたらリングアウトで失格」とか適当なことでも言おうかとは思ってる。
まぁオレンジの時よりかはちったぁ力も取り戻してるかもしれねぇし、そこまで付きっきりじゃなくても大丈夫じゃねぇか?
[2019-01-13 04:29:03]
>魚の数
うーん…とりあえず、難しい目安にされてる10体以上はちょっと厳しいかと思うな。
個人的には、7体か8体…多くても9体までが良いんじゃないかなって。
理由は、回復役がエリーナさんしか居ない事。
ホーンマグロは攻撃力が高いらしいし、数が居る事を考えると、どうしても一人だと回復の手が足りなくなると思う。
回避と特殊抵抗が高いって点を見るに、短期決戦って訳にも行かなさそうだしね。

>ルーニャちゃんについて
以前依頼に同行した事があるけど…言う事は基本ちゃんと聞いてくれるから、とりあえず事前に注意事項を挙げておくのが大事そうだね。
後は、誰かが傍について声をかけたりしてあげるとより安心かな?

マグロに噛み付こうとしちゃうのは…んー…
”料理して貰えばもっと美味しく食べられるから”とか、そんな風に説得しておけば止められない…かな?
[2019-01-12 23:33:13]
さて、そんじゃゆるーく相談を始めるとしようや。

とりあえず、件の魚を何匹獲るのを目標にするか。
多く獲ると後のパーティーとやらの品が豪華になるらしいが……言ったように、俺は食えねぇんでな。お前さん方に任せる。

そんで、実際にどう獲るか。
船に関してはマリナがいるから問題ねぇとして。揺れの中奴さんをどうにか海から引き摺り出して、手早く締めねぇとならねぇわけだ。
……後から食う事も考えると、派手に傷をつけたり毒を仕込んだりはできるだけ避けたほうが無難かねぇ。

後は……腹を空かせてる嬢ちゃん(ルーニャ)の面倒も見てやらねぇとな。
[2019-01-12 17:15:28]
リーリアよ、よろしくね?
最近こっちに呼び出されたばかりで戦う力が殆ど無いけれど、迷惑にならないよう頑張らせてもらうね。

……この世界のマグロ、どんな味がするのか楽しみだなぁ。
[2019-01-12 13:30:25]
ルーニャちゃん相変わらずだなぁ……

メルナです!物理の至近型だよ。よろしくねっ
命中はそこそこ高いと思うから、役に立てるといいけど…!
[2019-01-12 09:54:59]
基本、後衛射撃メインの猫崎・桜だよ♪
よろしくねー♪
おっさかな、おっさかな♪
[2019-01-12 05:04:38]
俺は葛城リゲルってんだ、よろしくな。
ちなみに物理至近単体特化、命中はまぁ…そこそこだ。
[2019-01-12 00:26:41]
エリーナです。皆さんよろしくお願いします。
神秘型の後衛で、遠距離攻撃と回復が得意です。
回復スキル持ちは私だけのようなので回復役に回ろうと思います。
[2019-01-11 23:57:27]
タンクよりの前衛、史之だよ、初めてのひともそうでない人もよろしくね。
命中は低いからブロックがんばるよ。
[2019-01-11 23:50:53]
マリナです。どーぞよろしゅー
神秘のオールレンジです…結構命中は高めです
[2019-01-11 23:18:15]
やれやれ、魚介の類は全く食えないんだがなぁ……。
か弱い海種の十夜だ。適当によろしく頼むぜ。
できるのは至近物理。命中が高いからそこそこ当たるんじゃねぇかね。
運営
[2019-01-10 21:50:01]
シナリオ[はらぺこ王女とホーンマグロ]の相談掲示板です。参加者はこちらに書き込んで打ち合わせをしてください。

PAGETOP