PandoraPartyProject

貸部屋

ユエとのんびりお話して、いろいろ教えていってもらえるとうれしいです(ぺこり)

※PLより
登録だけしていたPPP初心者です。RPの経験はあり。
多忙につきマニュアルがっつり読み込みなど難しいです。


[2022-04-05 23:51:06]
ユエさん>そうそ、公認設定は赤字のアレね。設定委託をすると同時にローレットからのチェックが入るから、公認設定になるんだってさ。

RCがあるなら、欲しい案を書いてリクエストして、通常SSやシナリオのリプレイみたいに待っていれば、ライターさんが考えて下さるから、時短にもぴったりじゃないかしら? ーーという品物だよ。

この世界に慣れたら、上手く使ってみてね!
自分にはない発想をそういう形で味わうのも、面白いよ
[2022-02-27 22:29:27]
>真さん
わたしの年齢は、イコール外見の年齢ですね。
公認設定は、たびたび見かける赤文字の設定でしたっけ。
申請してない人も多いようなので、今後もっとこの世界に慣れたら考えたいですね。

設定委託……!?そういうのもあるのですか。なんだかすごく気になります……!
すこし調べてみることにしますね、ありがとうございます。
[2022-02-27 21:50:45]
>ェクセレリァスさん
そ、それは一度しか使えなさそうな大技のようですね……!(ごくり)
あとで種族を変えたいとか出てくる可能性もあるので、慎重に考えてみますね。

>ノリアさん
はい、ありがとうございます!
眠っていた間は時間も止まっていた、というのが通じるのなら、それも良いかもしれません。
はっ。そういえば、能力値もすこしだけ前後するのでしたね。
[2022-02-27 01:42:32]
公認設定申請は、40RC(SRC)がかかるけれど、だいたい一週間以内に可否の返答をして貰えるから、何かやりたい設定があって、やっていいかわからない時に、投げておくと後が楽。

また、もしも設定が思い浮かばない場合や、あやふやな時は、シナリオライターさんに『設定委託』するっていう手もあるよ。

こっちは余談だけどね。
[2022-02-27 01:40:06]
年齢> 年齢は、ギルド・ローレットに自己申告した歳が登録される筈だから、実年齢と合ってなくても大丈夫だった筈。

言い張っている経歴(設定)が不安なら、プロフィールから『公認設定』申請をして、ローレットの方のお墨付きをもらう(運営様に見てもらう)とか――。

公式ギルドの『ギルド・ローレット』にいる、職員さんに「これ、やって大丈夫ですか?」と尋ねたり、自分のプロフィールを見せたりすると、いいかも。
[2022-02-26 22:35:04]
ユエさん、イベシナ、がんばってくださいですの。

休眠状態のあいだは、年齢経過はなかったものとして、「稼働年数の合計が15年だ」と、言いはるくらいは、問題ないと、おもいますの。
年齢がかわる場合、能力値も、ちょっぴり、変わってしまいますし……。
[2022-02-26 20:41:44]
年齢は基本変えれないけど、
問い合わせから「ごめんなさい設定間違えたので変えてください」って
お願いすれば1回は対応してくれるとか…
[2022-02-26 20:35:36]
そうだ、みなさんにお聞きしたいことが……
年齢って、変更できないのでしょうか?
外見年齢のつもりで設定したのですが、よく考えたらわたし、長年眠っていたので……ぜったい15年以上経過してると思うんです……
不明にしておくべきでした……
[2022-02-26 20:32:47]
>ノリアさん
感情を特に見てもらいたい場合は活性化すればいいんですね、分かりました、ありがとうございます!
シナリオは、イベントシナリオでまだ開いているので、プレイングが思いついたら入ってみようと思います……!
[2022-02-25 16:55:06]
なやんだら、まずは、予約ですの……あとから、「やっぱり参加しておけばよかった」と後悔しても、おそいですの!!
[2022-02-25 16:54:25]
はいですの。感情、それで、だいじょうぶですの。
もし、もっと見てもらいたい感情が、あるようでしたら、活性化なさると、いいでしょう……でも、それは、もうすこししてから、でしょうか?
[2022-02-25 15:40:19]
はっ。猫さん(?)に会える依頼が来ています……!
どうしましょう、気になります……ねこさん……
[2022-02-23 21:55:33]
……よし!こちらでコメントくださったみなさんに、感情をお送りできたと思います!
こんな感じで公開すればよかったでしょうか……?
もしうまくできていなかったり、感情が反映されていなかったら教えてください(ぺこり)

それにしても、設定できる感情たくさんあるんですね!とってもとっても悩みました。
今後、お話していくうちに、抱く感情が変わっていったりもするんですね。楽しみです。
[2022-02-20 21:25:45]
>ノリアさん
自分でもできるんですね……ええと、ええと……うーん……考えてみると難しいです。
自分で名乗るのはなんだか照れます……(もじもじ)
[2022-02-20 01:00:14]
そのとおりですの。ユエさんも、プロフィールの編集のところから、おすきな称号に、ご変更になれますの。
依頼とかで、手にいれられるものも、ありますけれど……まずは、ご自分を、ひとことで言いあらわせる称号を、かんがえてみると、いいのではないでしょうか……?
そうすると、自分のありかたを決めるのに、役だちますの。
[2022-02-19 22:07:54]
そういえば、みなさんのお名前の横についている【】は称号……みたいな感じでしょうか?
自分で名乗ることもできるみたいですが……なんだか照れますね。
[2022-02-19 22:06:45]
>ジェイクさん
おひさしぶりです!はい、みなさんに送る感情、考えていきます!

>ノリアさん
おひさしぶりです。お返事が遅くなりごめんなさい。元気にしていますよ。
[2022-02-18 23:55:02]
ユエさん、おひさしぶりですの……どうやら、山場は越えられたみたいで、よかったですの。
どうか、ご無理は、なさらないように……。
[2022-02-18 23:04:17]
部屋が空いていると聞いたんでな。
感情はゆっくり進めていけばいいさ
[2022-02-18 22:24:04]
>感情について
みなさん、お返事ありがとうございます!
ふむふむ、参考にして、次はみなさんに感情をお送りする、を目標にしたいと思います!
[2022-02-18 22:22:49]
>ノリアさん、ェクセレリァスさん
プレイングの〆切は、ロスタイム呼ばれる余裕もあるけど、正規の時間に送るのがよし、ですね。
覚えました!ありがとうございます。

>モカさん
こんばんは!コメントありがとうございます。
シナリオはまだ一度参加しただけなので、他にも参加して覚えていきたいと思っています。
[2022-02-18 22:18:09]
>真さん
こちらも詳しくありがとうございました!ファーマシスト、なってみました!
戦う薬師、なんだかつよそうです!(ほくほく)
お花屋さんも出てきたので、サブにしてみましたが……ビショップをサブにはできないのですかね……??まだ理解できていない部分が多いみたいです。
[2022-02-18 22:13:05]
>利香さん
わぁ……!スキルの取得について、詳しくありがとうございます!
頭ぐるぐるして大変でしたが、なんとか取得してみました。
おっしゃる通り、ビショップとスーパーアイドル、出てきました!つよそうです!

いろんなスキルを覚えましたが、同時に装備できない?ものもあるんですね。
考えて構成していかなきゃと思いました。
[2022-02-18 22:09:44]
おひさしぶりです。
青い鳥のほうでもお知らせしていましたが、多忙につきなかなか来れませんでした。
お返事をお待たせしてしまってごめんなさい(ぺこり)
少しずつですが、活動再開していきますね。よろしくお願いします。
[2022-02-01 02:01:58]
使い方は何種類かある。人それぞれ、好みで用いている感じがある。

自分のキャラクター性に合ってて、納得できる感じのものや、相手との関係性で納得できる関係性の呼び名なら、カドがたたなくていーんだろう、きっと。メイビー(多分)。
[2022-02-01 01:50:54]
複数感情設定の使い方の例を出すと、極端な例では、あるシスコンが兄に対してヤンデレる様を、複数感情で『好き』の数とヤバみ感じる恐怖感な熱烈感情で表したり。

或いは、友人関係の相手に対して『仲良し』『ライバル』『強敵』『目標』『同僚』と設定すると、『仲が良い同僚で、切磋琢磨する相手、いつかその背中に追いついて追い越してやる』と読み取れたり。

或いは『先輩』『師匠』『目標』なら、『目指す方向性の師』とかね。
[2022-02-01 01:42:42]
仲良しさん達の間だと、SRCとかを使った何やらでの、特別な感情設定のやり取りも流行っているらしいけれどねえ。

親友や家族、恋人とか関係性がそうじゃねえのに相談無しで感情設定を投げられてくると、『なんだこいつ』、キメェととるか、面白いととるか、好き嫌いが別れるところかもしれないねぇ。

あと複数感情設定について。
感情設定を2つ、3つ重ねて投げて、相手への感想や関係性に名前をつけて表していくのも、面白いよ。
[2022-02-01 01:24:24]
そうだねぇ、自分が相手に抱いた感情だから、相手に対して思った感情をお好きに投げておくれって感じだねぇ。

感情設定を投げる時、最初は『初対面の相手』に抱いた感情に留めておいて、相手と話したり、関係性を深めて行くなかで、感情設定を仲良しな感じや、関係性の呼び名に当てはまる感じに変えていく。

それが相手との間にカドをたてない普通な感じ、かなぁ。
[2022-02-01 00:36:07]
まー。基本的には好感情なのでよほど特別なもんを無闇矢鱈に抱かない限りは大抵の人は喜びますよ

ネガティブなやつも特別感情があれば取れますが
基本的に相手の承認がなければネガティブなのは通らないです
無承諾でこっそり取るのはよほどいいやつかあるいは特殊なやつですねー
[2022-01-30 23:28:06]
シナリオはイベントシナリオとそれ以外で、参加時に違う点が有るから気をつけて。イベシナは予約無しで即参加だが、それ以外は予約と抽選が有るからな。
大丈夫、私もこの世界に来てから色々覚えたのだ。
[2022-01-30 23:27:34]
ごきげんよう。
感情を抱くのは自由だし私としては歓迎なのだが、いきなり重いのとかネガティブなのは勘弁してほしいね。まぁそこはノリアさんがすでに言ってくれているが。
私もこれでユエさんと面識ができたから、感情を取っておこうかな。
[2022-01-30 07:15:56]
いわゆるロスタイムと呼ばれる時間帯はまだプレイングは送れるけど
何かトラブルがあっても運営からの保証や対処はしかねる…って時間なので、
なるべく正規の締切までに送信しとこうねとはいわれているねぇ…
[2022-01-29 04:53:51]
感情設定は……基本的には、相手に、許可は、いりませんの……!
だって、ユエさんが、わたしのことを、どうおもっているのかなんて、わたしが、許すかどうかで、かわるわけでは、ありませんし……。

とはいえ、家族とか、恋人とかを、勝手にとるのは、さすがに、どうかとおもいますの……「出会った相手は皆家族同然だと思っている」みたいな、特殊なケースでしたら、だいじょうぶかもしれませんけれど……。
[2022-01-29 04:48:03]
はじめてのシナリオ、おめでとうございますの。

参加の締め切りが、プレイングの締め切りなのは、あっていますの……ただ、どちらも、たとえば「26日」でしたら、じっさいには、「27日8時」くらいまでは、できますの。これは、専門用語?で、ロスタイム、と呼ばれていますの。
[2022-01-28 20:27:56]
そういえば、質問したいのですが……
みなさんへの感情設定って、許可をもらってからしたほうがいいですか?
あと、一人に対していくつか感情設定もできるみたいですね。

まとめた時間ができたら、スキルなどの設定やってみますね。
忙しくてすぐにできなくてすみません……
[2022-01-28 20:23:33]
冒険に出かけたと思ったらもう返ってきてました……!
なるほど、こんな感じなのですね。
参加〆切=プレイング〆切だと思っていました……
[2022-01-26 17:19:33]
わわわ、細かくありがとうございます……!やってみますね!
今日出発の依頼に、ギリギリで入ったので……プレイングを提出できてからですね。
初の依頼、がんばってきます!
[2022-01-26 07:42:58]
非戦系クラスとは「非戦スキル2つで取れる、ノービスより少しだけ強いクラス」の通称です。また、技能から取るんでキャラの個性向けにも最適でしょう
が。
純種は非戦スキルが2枠しかないので、必然的に枠は狭まります
何せ戦闘系(アクティブやパッシブで取るやつ)も非戦条件は1個ありますからね

個性を取るか戦闘能力を取るか、それが悩みです

あとは、こちらも。
https://rev1.reversion.jp/class
[2022-01-25 23:15:12]
(スキルじゃない、非戦系クラス。>< )
[2022-01-25 23:13:35]
ごめん。言い間違えた。ファーマシストはクラス名。非戦スキルはファーマシー。

薬草とか探すなら『自然知識』かなと思って、ついでに『ファーマシー』があれば薬学知識と素養を持つ事が出来るから、非戦系スキルの『ファーマシー』が開くんだ。

医者は『ホワイトクイーン』のスキル1つあれば、なれるクラス。どちらも非戦系でスキルポイントさえあれば簡単になれるよ。
[2022-01-25 23:04:00]
はいはい。じゃあ、俺からもオススメの非戦スキルとサブクラスを少し。
・自然知識
・ファーマシスト
・医療知識
・医療技術
・手術
・ホワイトクイーン(前提・包含スキル:医療知識・医療技術・手術)

非戦スキルの中から、これらを取得すると、『医者』と『薬師』さん系のクラスが開くよ。ユエさんが望む方向性に合うかもしれないから、気になったら試してみて。
[2022-01-25 22:29:39]
あ、そうだ。
余ったSPはパッシブなりもう一個の神秘ランク4なりお好きに。
[2022-01-25 22:28:33]
はい、あとは30分もかけて教えたんだから他のやつ頼んだわよ
[2022-01-25 22:27:38]
今覚えられる中でビショップとスーパーアイドルのクラスやエスプリはアコライトより強いと思います!
それを選択し、サブクラスに選ばなかったもう片方のクラスを選択すると出来上がりです!
この様に
「メインクラス補正+メインエスプリ補正+サブクラス補正」を受け取るとステータスはぐっと上がりますよ!
……ちなみにノービスもサブクラスに選べるんで最悪ノービスをサブクラスにしておくといいです
[2022-01-25 22:24:44]
はいじゃあ並べてみましょうね
「ロベリアの花」「ハイ・ヒール」「メガ・ヒール」
「上限解放III」(言い忘れてましたけどこれも1→2→3と覚えます)
「信仰蒐集」「医療技術」

すると…アッレー?「ビショップ」と「スーパーアイドル」が新たに出てきました!ふふ、こんな感じ!

SP,STP,CPをやりくりし
欲しいスキルに合わせ欲しいクラスを、更にそれに合わせた残りのスキルを選択!
これがPPPのビルドの組み方です
[2022-01-25 22:20:31]
いまのユエさんだとランク1の2つは既にあるのでSP18余ることになりますね
こんなに余ってたら非戦スキルも使えますね、非戦スキルはシナリオでのフレーバーに説得力を与えシナリオを有効に進めることができます
たくさんありますがまずはヒーラーらしく「医療技術」をとりましょう
次に聖職者らしく信仰蒐集でカリスマを高めていきましょう……え、ない?
そう言う時は人身掌握術→カリスマ→ 信仰蒐集と覚えていくといいのです
[2022-01-25 22:14:19]
ランク1,2は強そうなものや今の自分に足りないものを気分で、ランク3は「ロベリアの花」「ハイ・ヒール」あたりを選べばいいでしょう
そしてメガヒールをゲットです!SP16
まずはランク4のメガヒールと3の二つを並べてみます。CP10も必要だ!
上限解放をとりましょうね、とりあえず3まででいいです!SP2+3+4=9 CPは4ですが+15で差し引き11余裕ができます、これでSPは25 CPは14/24です
[2022-01-25 22:05:04]
で、肝心のスキルやクラスの覚え方ですが…一つ例を
「メガ・ヒール」を目標としてとってみるのはいかがでしょうか?
これは神秘攻撃力の分だけ味方を癒すことができます
「メガヒール」は神秘アクティブランク「4」です。

物理・神秘のアクティブは2個最高ランクのアクティブを覚えると次のランクが解放されます
付与のアクティブは1つで次が出ます!

なので1を2つ、2を2つ、3を2つでメガヒールが覚えられるようになります!
[2022-01-25 21:59:36]
初絵見て設定変わるなんでザラです(メタ)
はい、無料のざんげハンマーを使えばSPをリセットすることができます。いくらでも使うといいでしょう、ただし、STPはリセットできないのでご注意を。

STPをリセットするにはざんげハンマー2以上が、弱点を変更するにはざんげハンマー3が必要です
こちらは闇市品の物々交換で大体10000で買えます、1は3000ですので割高ですね
[2022-01-25 21:11:37]
みなさんとお話していて、わたし、設定にあるような常に眠いでも、ぼーっとしている感じではないな、と思いました。
少し設定を変えるべきですねえ。
みなさんとお話して設定が固まっていく…なんだか良いですね。

PAGETOPPAGEBOTTOM