PandoraPartyProject

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スキル取得マニュアル

スキル取得

まずは、スキルの取得をしましょう

沢山のスキルがありますので、好きなものを選んで「取得する」を押します

 画面右の数字が取得コスト(活性化コスト)です。
 取得には数字分の『SP』、活性化には数字分の『CP』が必要です。
 SPはレベルアップや配布、CPは主要能力値『キャパシティ』や一部スキルを取得する事で上昇出来ます。
 又、それぞれのスキルはアクティブ4、パッシヴ5、非戦3枠までしか同時活性化出来ません。
 ステータスシートのスキルボックスの背景色は、スキルジャンルの背景色と同じになっています。

※非戦スキルについて
 非戦スキルは一般的行動の多岐をフォローしていますが『(超能力系の内容でない限りは)そのスキルが無ければ出来ない』という判定はされません。非戦スキルはあくまでプレイングの補強です。
 作法に詳しく、的確なプレイングをかけられるキャラクターが『礼儀作法』を持てば、『完璧な所作』となりますし、礼儀作法って食べ物なの? という野生児や、プレイングに余り礼儀作法に関する記述をしたくないキャラクターが持っていけば『何となく無難にこなした』という扱いになりやすくなります。
 つまり、(超能力系ではない)非戦スキルは、キャラクターの行動をより高めたり、面倒を省く為に存在しています。繰り返しますが、無ければそれが一切出来ない、という判定にはなりません。(同時に成功率を判定するようなシビアな局面については『あった方が確率が高まる』という事もありますが)

スキル活性化

次にスキルの活性化をしましょう

 スキルを活性化をすると、クラスを選ぶ事が出来るようになります。
 クラスは前提活性化スキルを持ち、条件を満たすとスキルリスト下部に出現します。
 複数のクラスが一度に生じる場合もありますが、何れか一つを選択可能です。
 一例を挙げますと、アクティブスキル『深呼吸』と『格闘』でクラス『ファイター』、『威嚇術』と『衝術』でクラス『マジシャン』が生じるといった具合です。
 活性化スキルを更新すると、クラス・エスプリはリセットされる点にご注意下さい。

クラス選択・エスプリ選択

最後にクラスとエスプリを選びます

 スキルを活性化するとクラスが選択出来ます。
 クラスを決定したら、エスプリが出現します。
 エスプリはクラス毎に三つ存在します。好きなエスプリを選びましょう。

スキルの特殊化について

スキル設定画面のスキル名の右側に特殊化ボタンがあります

 特殊化ボタンから取得済みスキルの名称とフレーバーを変更する事が出来ます。
 費用は80RCで、承認された場合はロックされたRCが消費され、却下された場合はロックが解除されます。
 スキルリセットを行った場合も特殊化情報は保持されたままになります。
 スキルの特殊化における名称やフレーバーは元のスキルを大きく逸脱する場合はリテイク対象になります。
 こちらの基準は運営側の判断とさせて頂きますので予めご了承下さい。

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