PandoraPartyProject

幕間

星空

関連キャラクター:ガイアドニス

前略、小さきものたちへ。或いは、いつかずっと遠い未来で…。
●さらさらと流れる
 やわらかな風が吹いている。
 ただ広い、永遠に果てなど見えないほどに広い広い草原に彼女は1人で立っていた。
 誰かが問う。
『君は何かを残せたのかな?』
 彼女はふわりと微笑んだ。
 それから、そっと目には見えない大切な何かを抱きしめるみたいに、胸の前で両の手を組む。祈るみたいにも見えるし、何かを掬っている風にも見えた。
 その白い手には、細かな傷が数えきれないほどに刻まれている。
「残したのではないわ。もらったの。大切なものを、たくさん、たくさん、もらったの」
 もらったものを、ほんの少しだけ返しただけと彼女は言った。
 それから、彼女は空を見上げる。
 雲の1つさえも見えない、どこまでも透き通るような青い空。まるで、空へと落ちていくかのように、目を閉じて、さらさらと吹く風に身を任せている。
『君のしたことは無意味だったかもしれない。君の死は無駄だったかもしれない。そんな風に思うことは無いかい?』
 再び、誰かが問いかけた。
 彼女は少しだけ、困ったような顔をした。
「分からないわ。でも、いいの。きっと皆なら、おねーさんの愛した儚くか弱い皆なら、きっと大丈夫だもの。きっと、何とかしてくれる。次に繋いでくれるはずよ」
『次? 次だって? 次なんて無いかも知れないよ?』
「あら、あなたが何を知っているの? 次はあるわ。絶対に。だって、ずっと、そうして次に繋いできたから、今があるのよ」
 意地が悪いわ、と。
 そんな風に、困った風に、彼女は笑う。
 彼女はずっと、笑っていた。
 少しだけ寂しそうに。もう、そこにはいない誰かの姿を探すみたいに遠くを見ながら、彼女はずっと笑っていた。
『そうかい。君がそう思うのなら、きっとそれが正解なんだろうね。それで、君はどこへ行く? この広い草原で1人、君はどこへ歩いていくんだい?』
「さぁ、これからどこへ行こうかしら。ずっと置いてかれてばっかりだったから……置いて行かれるのって、少し寂しいかもしれないわね」
 草原に1人。
 佇み続けるのは寂しいのだ。
「だから、もう少し待っていようかしら。この辺りをお散歩しながら、誰かが来たら、笑顔で迎えてあげなくちゃ」
『すぐに誰かが来ると思っているのかな?』
 意地の悪い問いかけだ。
 ガイアドニスは、首を振る。
「いいえ、いいえ。ずっと先よ。皆はゆっくり来るはずだもの。たくさんの人を助けて、やりたいことをたくさんやって、美味しいものを食べて、綺麗な景色をたくさん見て、笑い合って……」
 彼女は。
 ガイアドニスは、満面の笑顔で両手を広げて、言葉を紡ぐ。
「一生懸命に生きて、生きて、生き抜いて……そして少し疲れた頃に来るのではないかしら。その時はおねーさんが抱きしめてあげなくっちゃ」
 風が吹いた。
 さらさらと流れる暖かな風が、ガイアドニスの髪を揺らした。
「抱きしめてあげて、がんばったねって言ってあげて、それからおねーさんがいなくなった後の話を聞いて……そうして、たっぷり休んだら、背中を押してあげなくちゃ」
 命は巡る。
 レガシーゼロのガイアドニスは、本物の人生を生きたのだ。
 だから、これは単なる余談。
 誰も知る必要のない、ガイアドニスというただ1人の後日談。
執筆:病み月
ある花を救った日

「その花はね、売れなんだ」
 ガイアドニス(p3p010327)はふと目に入った花屋からそんな話が聞こえた。
「まぁ! それはどうして?」
「うお!? お嬢ちゃんいきなりだな!」
 ガイアドニスはその話が気になってついその花屋の話に混ざり込んでいった。
「あらごめんなさいつい! 気になるお話が聞こえたものだから」
 花は愛でられるべき存在だ。だから店主が花を愛するが故に売れないものなのかと彼女はロマンス的な話題を期待していたが、店主の顔色はそうは示していなかった。
「大した話ではないよ。この花は花言葉が良くなくてね」
「花言葉?」
 純種の知識か、旅人からの知識かは始まりは不明だが、この世の花には花言葉がつけられている。桜なら『精神美』『優美な女性』『純潔』、蒲公英なら『愛の神託』『神託』『真心の愛』、百合なら『純粋』『無垢』『威厳』と言う具合だ。
 そんな花言葉を参考に花を買う客は少なくはないという。
「ああ。これはキスツスって花なんだが……これがまたな」
「……どんな言葉が込められているのかしら?」
 そんなに言いづらいような言葉なのだろうかと店主の顔をまじまじと見るガイアドニスに「ああ、降参だ降参!」と店主はため息を付きながら。
「……はぁ、この花の花言葉はね……『私は明日死ぬだろう』って言葉だ」
「まぁ!」
 思っていたよりもずっとずっと暗い言葉でガイアドニスは驚いた。
「売れない理由がわかっただろう?」
「確かに……好まれにくい言葉かもしれないわね。でもどうしてそんな花言葉がついたのかしら?」
「なんでもキスツイってのは性質上一日しか咲く事が出来ない花でね。そこからって説が有名ってところだな」
「まぁ……」
 一日しか咲くことが出来ないだなんてきっと他にも探せばあるような気がするのに。それにこのお店の鉢植えで葉を伸ばすキスツスはその時を楽しめるようにか、まだ蕾すらもまだ見えない状態。ああ、開花したその様は儚くて美しいのだろうなと思う。
「ねぇ、どんな花を咲かせるのかしら?」
「うん? ああ……こいつは別名午時葵って呼ばれててね。その名の通り葵によく似た桃色の花が咲くよ」
「まぁ! 可愛らしくて素敵! とても素敵だわ!
 ねぇお店の方? 良ければこのキスツス、このおねーさんに買い取らせて頂けないかしら?」
「うん?! そりゃほんとかい??
 こんな話まで聞いて買おうって客はお嬢ちゃんが初めてだよ。本当にいいのかい??」
「ふふふ! おねーさんにだって二言はないのよ?」
 ガイアドニスは得意げな顔でウィンクを投げた。

 だってだって、嫌われものの花なんて悲しいわ。
 おねーさんだけでも。このおねーさんの大きな愛で愛してあげたいと思ったの。
執筆:月熾
いってらっしゃい
 みんなが海に向かって敬礼をしている。
 おねーさんは一番後ろから見守るわ。
 よく考えれば、もうすぐ夜明けなのに日傘はいらなかったかしら?
 でもおねーさんのお気に入りのコなのだもの、これがないと落ち着かないわ?
 そんなことを思いながら、みんなの顔を見てみた。

「あらあら、みんな泣きそうな顔しちゃって!」
 よく見れば、目が赤い子もいるし、瞼が腫れてしまっている子もいる。
(いいえいいえ、泣いてくれたのよね、おねーさんの為に)
 みんなが泣いているのに、抱きしめてあげられないのは胸が切なくなるけれど。
 おねーさん、嬉しいとも思っちゃった。ごめんなさいね?
 でも、やっぱり。
 おねーさんを想ってくれるのが伝わってきて嬉しいと思っちゃうの。許してね。
 そんなこと思ってたら海の向こうから、真っ白な光。夜明けの時間が来たみたい。
「まぁ、綺麗な朝日! 今日も一日が始まるのね」
 本当はね、おねーさんちょっとだけ寂しいの。
 もう少しみんなといろんな景色を見たかったの。
 美味しい物もたくさん食べたかったわ。
 みんなの御話だって、もっと聞いていたかったわ。
「でもね、後悔はしてないのよ。おねーさん、この世界を、たくさんの命を護れたんだもの。勿論、みんなの事もね」

 だからね、みんな。
 ゆっくりおいでなさいな。
 いろんなものを見て、聞いて。
 いろんな人を助けて、愛して、愛されて。
 もう十分! と笑顔で言えるくらい楽しんでから、此方へおいでなさいな。

「美味しいお茶とお菓子を用意しておくから、いろんなお話を聴かせてね」

 大好きなみんな。
 いつまでも愛してるのだわ!
執筆:

PAGETOPPAGEBOTTOM