PandoraPartyProject

幕間

■■■■の生きる日常

関連キャラクター:佐藤 美咲

00機関。或いは、ウィンザーノットの依頼人…。
●ウィンザーノットは信用ならない
 幻想。
 とある小さな街の片隅。
 廃墟の1歩手前といった風なオンボロ酒場には、ノイズ混じりの古い曲が流れていた。
 店内に客は2人。
 1人はバーカウンターに腰かけた身なりの良い若い男性。もう1人はカウンターからほど近いボックス席を1人で占領している凡庸な女性である。
 少したるんだ身体、野暮ったい黒縁の眼鏡、目元を隠す眺めの黒髪……どこにでもいそうで、どこにもいない。否、どこにいても気づかなさそうな、いかにも“普通”な女であった。
 カチャカチャとグラスを洗う音が聞こえる。
 それに紛れて、スーツの男が指先で数度、カウンターを叩いた。
 トン、トン。
 トン、トン、トン。
 トン、トン。
 トン、トン、トン。
 一定のリズムでデスクを鳴らす。
「トン・ツー……要件だけ、短く話すッス。あぁ、こっちは向かないように」
 ぼそり、と。
 ボックス席の女……佐藤 美咲が囁いた。
 スーツの男は、ビクリと肩を跳ねさせる。
「あ、あんただったのか。てっきりバーテンの方だとばかり」
「要件だけ短く話すように言ったはずっスよ。無駄話がしたいなら、帰るっス。高橋室長の紹介だからわざわざ足を運んだんっスから」
 そう言って美咲はグラスを持ち上げる。
 カラン、と。
 グラスの中で氷が揺れて、音を鳴らした。
 数瞬の沈黙。
 男は声を潜めて言葉を紡ぎ出す。
「依頼内容は身辺調査だ。ターゲットはこの街を納めている貴族の当主。大規模なテロを企てているって話だが……生憎と証拠がない」
「……へぇ?」
「屋敷に忍びこんで証拠を見つけ出す。或いは、当主を暗殺してくれれば早いな。むしろ俺としてはそっちの方を推奨するが」
 その方が手っ取り早いからな。
 そう言って、スーツの男はグラスの中身を一気に煽る。
 それから、男は懐へと手を入れた。
 美咲がわずかに身を傾けて、曲げた脚に力を込める。すぐにでも床を蹴って動き出せる姿勢を取った。
 しかし、すぐに美咲は脱力して、はぁ、と小さな吐息を零す。
 男が懐から取り出したのは1枚の紙幣。
 小切手だ。
 音もなく差し出されたそれを、美咲はしかし受け取らない。
「……おい。なんのつもりだ?」
「うん? あぁ……依頼はお断りするっス」
 そう言って美咲は席を立つ。
 支払いをテーブルに置いて、店を出て行こうとする彼女を男は「待て」と呼び止める。
「なんで依頼を断る? せめて理由を聞かせてくれ!」
 焦った調子で男は言った。
 その態度が既に怪しいのだが……。
「理由は色々あるけど、私、ウィンザーノットにしてる奴は信用ならないと思ってるんっスよ」
 と、そう言って。
 男の首元を指さした。
執筆:病み月

PAGETOPPAGEBOTTOM