PandoraPartyProject

お知らせ

弊社作品内外における反社会的・暴力的言動への措置につきまして

2020年11月20日

 お世話になっております。合同会社Re-versionです。

 表題の件につきましてお客様にご説明と告知をいたします。

 現在、弊社運営に対しましてゲーム内外を発端とした何らかの人間関係のもつれ、紛争等を理由に他ユーザー様に対し、攻撃的な暴言、恫喝的な発言、強要等を行うユーザーがいると複数のご相談が寄せられております。

 本件はそういったご相談等に対して弊社の立場と今後の方針を説明するものとなります。

 前提といたしまして、弊社は利用規約 第9条(利用者の自己責任)に定義している通り(利用者は、本サービスの利用上他の利用者また第三者との間で紛争が生じた場合、自己の責任と費用を持って当該紛争を解決するものとします。)利用者間の紛争に関わる立場を持たず、またその事情の如何によらず特定の立場に肩入れする事はございません。

 弊社サービスの利用者が弊社コンテンツ内外を問わず、特定の利用者と紛争を発生した場合について、弊社はこれに積極的に関与する立場を持つ事は原則的に無く、また上述の通りその是非にも関知いたしません。

 特に外部サービスを介した問題行動等に対しては弊社は当該人物のアクセス等を解析する能力を持たず、その発言内容や行動が該当者のものであるか正確な確認を行う事が困難である為、考慮をしていない場合が殆どです。

 しかしながら(この場合、上述の基準に照らし合わせた場合、真偽が確実ではないとしますが)、この程寄せられたご相談のケースにつきましては、弊社、お客様を問わず度を過ぎた反社会的発言、名誉棄損、暴力的言動が著しく目に余り、『推察』をもって対処を行わざるを得ない可能性があるという結論に至りました。

 詳細の提示は現時点では控えさせていただきますが、本件については何らかの感情的なもつれから『特定ユーザーへの看過し難い複数の暴言』、『弊社運営事業に対しての妨害行為の言明』、『弊社サービスの利用中止を相手ユーザーに強要する等の言動』、『犯罪を匂わせる等、示威的言動を伴う脅迫』等を確認しています。

※弊社は紛争に原則的に関わらないという原則から、現時点において積極的なヒアリング等は一切行っていません。あくまでご相談内容を基準に状況よりの理解となりますので、全ての事情を承知している訳ではございません。従いましてそういった情報は現時点ではあくまで片側の陳情によるものとお考え下さい。また発端の感情的もつれにおいての是非等は一切考慮しておりません。あくまで利用規約に違反する箇所のみの判定となります。予めご了承下さい。

 前述の通り、これは『本サイトで行われた言動』ではない為、あくまで現時点では『参考』程度としています。

 しかしながら、『100%の技術証明は困難であるにせよ、複数の理由から該当ユーザーはほぼ断定的に特定』されており、これをあくまで『推察』とするのは紛争に関与せず、外部サービスを『原則』参考にしないという基礎方針が存在する為です。

 弊社サービスでは利用規約 第12条(禁止事項)における、1、10、20、21、22、23、24、25、26、27、29号等に分類され得る一切の行為を固く禁止し、御断りさせて頂いております。

 そういった不法行為が著しく公序良俗と弊社サービス運営を侵害し続ける場合、下記の対応を行わざるを得ない場合がございます。

・該当個人及び関わる人物の弊社サービスの利用禁止

・キャラクター名等情報及び、把握済みであり根拠のある事情詳細の全公開

・行政機関への相談及び、インターネットサービスへの開示要求、内容証明の送付、法的措置

・その他、必要と思われる全ての対処

※利用規約 第9条(利用者は、本サービスの利用上他の利用者、第三者または当社に対して損害を与えた場合、自己の責任と費用を持って当該損害を賠償するものとします。)を根拠に利用規約 第23条(準拠法)及び 第24条(管轄)により措置します。

 以上、殆ど全てのユーザーについては全く関係のないお知らせを行わざるを得なかった事をご寛恕くださいませ。

 弊社運営におきましてはユーザー属性に関わらず、利用規約に提示した通りの措置を公平かつ慎重に実施してまいります。

 今後ともPandoraPartyProjectを宜しくお願いいたします。


PAGETOPPAGEBOTTOM