PandoraPartyProject

ギルドスレッド

PPP, Ltd

第5回PPP東京オフ 質疑応答報告

<第5回PPP東京オフ 質疑応答タイム 一般質問編>

【Q1】
食材適性が前提になるクラスはありますか?
【A1】
今資料が無いのでわからないです。多分無かったような気がします。もしかしたら増えるかもしれないし、増えないかもしれない。
でも食材適性が前提になるクラスってなんですか?アンパンマン?およげ!たいやき君?

【Q2】
NPCのイラストや、ざんげのテーマ等運営のコンテストの曲は、どこまで使用してよいか?また、PCのイラスト、曲を使用する場合、そのPLへの許諾、権利表記、公式ライセンスの他に必要なものはあるか?
【A2】
内容によるので、文章にして公式にお問い合わせください。回答も文書の方が良いと思うので。

【Q3】
PPPが終わったとして、次回作にマスターシステムってあるんですか?あるとしたら誰が出るっピか?
【A3】
タコピーの原罪っていうかお前の原罪はドMな事だ。
次もやると思います。ただ、PPPの中核にいるようなキャラは出ません。
例えばざんげとかレオンとかイノリのような、中核のシナリオで重要な役割を持っているようなキャラは出ません。次回作で元気な顔して出てこられても困るでしょ?
でも例えばリーゼロッテなら、今パラロスでヒロイン面してるけど、本来居ても居なくてもどうでもいいので、そういうのはスターシステムで出しやすいですね。

【Q4】
必殺技みたいな携行品をもっと増やして欲しい。一瞬だけアタッカーになれる的な。
【A4】
あってもいいと思いますので検討します。数値とかのバランスは考えますが。

【Q5】
海洋在住19歳です。未だに海種向け・海洋系クラスが見つかっておりません事につきまして、よろしければヒントなどいただけましたら幸いです。
【A5】
19歳と聞いたので…どこ住み?LINEやってる?
手元にデータが無いので、帰ったら出します。

【Q6】
お昼ご飯何食べましたか?
【A6】
食べてません。朝は松屋で牛丼特盛食べてきました。

【Q7】
どうしてクリスマス前に(ヴェルス皇帝は)失踪してしまったんですか?
【A7】
説明しますと、質問者のエッダ・フロールリジさんはヴェルスが大好きです。きっとクリピンとかで遊びたかったんでしょうね。
結論を言うとそういうタイミングだったからです。そうしないと後1年数ヶ月でPPPが終わらないので。

【Q8】
悲報種のクラスとイカロスウィングのヒントください。
(配信から)アズライールのヒントもください。
【A8】
帰ったら出しますね。手元にデータ無いので。

【Q9】
リプレイでもルビ振れるようになりませんか?
【A9】
技術的にはできそうな気もしますが、V3に確認して検討します。

【Q10】
闇鍋みたいなアイテム合成の話、前にありましたが、あれって今どーなりました?
【A10】
作業的に重いので、実装できるかできないか分からないです。V3の時間が取れるかどうかですね。

【Q11】
ザースウォルカ・バルトルトのステータスシートは要望したら生えてきますか?
【A11】
特に差し支えないので生えると思います。
敵だと死んだ後じゃないと生えなかったりしますけど。通称「お墓」といいます。

【Q12】
ワードを緩和(外した時のアイテム消滅がなくなる)する予定はありますか?
【A12】
ありません。ワードはわりとエンドコンテンツなので。未来永劫変えないかどうかは分かりませんけど。闇市とか相当ゆるいので、一つくらい厳しいのがあってもいいかな、と。

【Q13】
スーパーヒーロー系の上位クラスで、まだ出ていないものはありますか?
【A13】
確か無かったと思う。追加パッチで検討します。
他にも例えば、通常攻撃ビルドの胡桃さんとかが「通常攻撃ビルド無いんですか…?」とつぶらな瞳で訴えていたので、こういったこれまで無かったタイプを検討します。

【Q14】
PPPはエンディングを迎えた後、イラストやSSが発注できる期間はどのくらいになりますか?
【A14】
すぐには閉じません。需要があるうちは残すと思いますが、コストが掛かるのでそのうち閉じます。

【Q15】
覚醒の好機って次はいつ頃配られますか?
【A15】
ある程度纏めて作ります

【Q16】
非公開ピンナップについて、2人以上のピンナップでも対応してほしい。
【A16】
技術的には可能と思われます。V3と相談します。

【Q17】
AK8はいつ頃来ますか?
AK8に【重圧】をください
【A17】
Lv80ですね。
【重圧】…【重圧】の方がマシかな。疫病とかよりは。そろそろ必殺技ラインに入ってくるしね。

【Q18】
AK8のMアタックの数値が、もうちょっと上がるようにしてほしいニャン
【A18】
検討します。

【Q19】
武器防具のルビについて、ひらがなとカタカナ以外も使えるようにしてください。
【A19】
アルファベットとかだよね。多分できると思います。帰ったら確認します。

【Q20】
先程TOPが更新されましたが、パラロスの続きはいつ来るんですか?
【A20】
オフに合わせて出そうと考えましたが、主催の新田が仕事そっちのけでパソコンに向かいそうなのでやめました。その代わり、鉄帝に関する特殊仕様(※六天覇道のこと)がもうすぐ出ます。(※出ました)

【Q21】
全体シナリオに合わせて、ピンシナとか盛り上がるかなあと思います。予定はありますか?
【A21】
クリエイターさんのマッチングがうまくすれば、やれるかもしれません。

【Q22】
「赤犬の群れ」みたいなクラスはありますか?
【A22】
追加パッチで検討します。
多分「蒼剣の弟子はあるのに、なんであの人のクラスは無いの!」というJCエルスさんの思いですね。

【Q23】
HP係数も上がっていますし、ライトヒット・必中限定でダメージレートを上げてもいいんじゃないですか?
【A23】
検討します。バランスに関することなんで即答はできないですね。

【Q24】
AK8でステータス依存攻撃が来たら熱いな。せめて攻撃力依存だけでも。
【A24】
仕様がむちゃくちゃ難しいです。変動系はハードコーディングが必要なので。

【Q25】
パッシブの最上位系STPとSPが重すぎるのどうならない?レベル80とかでも厳しい
【A25】
PPPはLv80で終わるゲームでは無いので……

【Q26】
上位パッシブスキルに、ひとつ下の前提パッシブを包含する形にできませんか?
【A26】
導入すると全部に対応しなきゃいけないので、上位系を持っている人が有利になりすぎる。なので仕様上無いですね。予定もありません。

【Q27】
命中・回避が大きく上がるクラスは現状物理クラスばかりですが、神秘には無いんですか?
【A27】
あったかどうか覚えてませんが、無かったら作ります。

【Q28】
ヤミーさんお忙しいとは思いますが、月に1.2本(続き物でない)依頼出せませんか?
【A28】
善処しますとか嘘だから言わない。多分できないけど頑張ります
Rev2のデザインもあるし、パラロスをクリピンまでに終わらせろって圧もあるし……

【Q29】
携行品等で、必殺を防ぐ手段がほしいです。
【A29】
1回だけ、とか、○ターンの間、とかならあってもいいですね。検討します。

【Q30】
ショップのビギナーハンマーのLv上限上がりませんか?
【A30】
なんとかします。25くらいかな。

【Q31】
冒険で仲間をランダムでピックする、があるけれど、継続設定すると同じ場所に同じ面子で行くんですよ。毎度ランダムに出来るようになりませんか?
【A31】
良いと思うけれどシステム的に出来るか分からないので、正式に要望出してください。

【Q32】
ラドバウの次のランク戦はまだですか?
【A32】
順次対応しています。鉄帝編の最中には絶対入ると思います。
チャレンジになるパルスちゃんは、多分僕(ヤミー)が作ると思います。

【Q33】
物理または神秘の片面が、素直に上がるクラスはありますか?
【A33】
「素直」という数字ここがどの程度かによるけど、あるんじゃないかな。

【Q34】
今後もシュペル先生絡みのシナリオはありますか?
【A34】
シナリオが出るかはわからないけれど、メインストーリーには絡んでくると思います。ドラえもんみたいな男なので。

【Q35】
お茶さんはなんであんなに可愛いんですか?興奮しちゃうんですけど(←観光客)
【A35】
お茶は十年前からかわいいです。
無茶振りされると「やめてくださいよ~えへへv」ってはにかむ。
あれでいて男らしいところもある。けれどお茶はかわいい。

【Q36】
六天覇道は、どの派閥に入ってもいいんですか?
【A36】
構いません、移動も出来ます。優先アイテムはギルドを抜けると自動的に回収される仕組みです。

【Q37】
ぶっちゃけどこが勝っても大丈夫なんですか?
【A37】
どこが勝ってもいいけど、それぞれの派閥には「ロール(ここでは役割や主義の意)」があります。
どこが勝ったかで全てが決まるわけじゃなくて、どの派閥(ロール)が勝ったかによってシナリオが変わる、という形になります。
例えばラド・バウが一番になったとして、ラド・バウが国を治めるかというと、おそらくそういう風にはなりません。

【Q39】
六天覇道ってリクシナ出せるんですか?
【A38】
出していいと思います。

【Q38】
シュペルによれば、旅人が元の世界に戻る方法は「ある」と明言されていますが、いつか戻れるようになるんですかね?
【A38】
旅人が元の世界に戻れる・戻れないは「設定」であって、PCがそれを選択できるかというと必ずしもそうでもない。今元の世界に帰ったらPLも困るでしょ。キャラロストだしね。
ただ、明言はしないですけど、僕の思想は『特に理由が無い限りPLさんの自由は阻害しない』ですね。

【おまけ】
エッダ「僕は領地が南部戦線にあるので、気持ちとしては新皇帝派なんですけど」
会場「「「新皇帝派!?!?」」」
ヤミー「悲報ですね。反転しましたね」

【完】

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
<第5回PPP東京オフ 質疑応答タイム SPください編> Coming Soon...

※当日の放送アーカイブ
https://twitcasting.tv/nitta_pbw/movie/746235524
【Q3】に誤字ありました。
誤:マスターシステム
正:スターシステム
【Q8】に誤字ありました【悲報】
誤:悲報種
正:秘宝種

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM