PandoraPartyProject

ギルドスレッド

梔色特別編纂室

【調査結果など】取材メモ

――女は至極大人しく机に向かっていた。
――取材で得た雑多なメモ。沢山の調査票。整理し、原稿用紙には流れる様な文字を並べていく。

――「まだこれはただの『情報』」
――「ここからどんな『記事』が生まれるかしらね?」


【アンケートの結果集計、ちょっとした感想など。】

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
【アンケート「旅行するなら陸路と海路、どっちがいい?」】

実施期間:8/10~8/31(ローレット・オリエンテーション期間内)
回答総数:51名

「陸路」と回答:31名
「海路」と回答:18名
その他の回答 :2名
まずは51人ものイレギュラーズに心からの感謝を。
皆のコメント、とっても刺激的だったわ。

結果としては、陸路の方が人気だったわね。
割れると思っていたからこんなにハッキリと差が出たのはちょっと意外。

では、回答ごとに分けて見ていきましょうか。
【「陸路」と回答】
総数:31名

男性:13名
女性:15名
不明:3名

旅人:21名
純種:10名

●多かった回答(重複回答あり)
海が苦手:10名
自分で旅路を決められる:8名
歩くのが好き:8名

――――

【「海路」と回答】
総数:18名

男性:10名
女性:7名
不明:1名

旅人:7名
純種:11名

●多かった回答(重複回答あり)
海が好き・楽しそうだから:8名
船旅が楽:4名
知らない・気になるから:4名
男女の偏りは……若干、海路は男性好みかしら、って印象を受けるくらい?

人種による偏りもほぼ見られなかったわね。……これは旅人が圧倒的に多いせいだわ。
個人的には海種や飛行種の意見、聞いてみたかったのだけど。

上には纏めなかったけれど、回答してくれた人の半分くらいは10代だったわね。
ただし回答してくれた旅人の半分以上が年齢不明だから、参考にならないわ。


面白いのは、それぞれを選んだ理由ね。

「陸路」は行路を自分で決めたい、冒険者らしい意見が多く見られたわ。
歩くことそのものが好きな人もとても多かった。
……でもそれ以上に「海が苦手」なイレギュラーがこんなに多いなんて。
鉄騎種は錆びるのね、海で……そうね……大変なのね……

「海路」を選んだ人はとにかく海が好き、興味がある、って印象ね。
海を見たことがないから、という理由も目立ったわ。
「陸路」派とは対照的に、自分の足で歩かなくても済むという点も海路の魅力みたい。
その他回答として
「感情的には陸路、実際の速さをとるなら海路」
「空路派」
これもまた刺激的な意見ね。
旅の目的や状況によっては、簡単に答えなんて変わっちゃうもの。
空かぁ……練達の連中だったらもしかして空飛ぶ船も持ってるかしらね……?


多数意見としてざっくり纏めてしまったけれど
個人個人の回答それぞれがとっても魅力的だったわ。
今までどんな旅路や生活を経てここに来たのか、なんとなく透けるようで。

また機会があったら、こんな風にアンケートを取ってみたいものね。

キャラクターを選択してください。


PAGETOPPAGEBOTTOM