PandoraPartyProject

ギルドスレッド

おんぼろ亭

おんぼろ亭の清掃事情 2幕目

1F……受付,ロビー,調理場,他、いくつかの宿泊部屋
未掃除率20%(廊下と宿泊部屋)
2F……ベランダ,いくつかの宿泊部屋
未掃除率90%(10%は使われている部屋)
3F……続く階段が埋まっていて不明
未掃除率不明
地下1F……鉄扉に封鎖されている
未掃除率不明

ボロ具合が判明するにつれ、不安が増す宿。
おんぼろ亭の明日はどっちだ、という大袈裟な話もなく、
宿内を自由に動ける、有態に言えば探索パートみたいなものである。

――――――

赴くままにRPで掃除をしたり、各層の探索したりして下さい。
現在居る場所を【1F廊下】等と区切ると判り易いかも。
何か調べるアクションを起こした場合、適当に描写します。
(判定が発生する場合『乱数を使った判定』の数値を宣言します。)
ペースは御自由に。

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
1F……廊下
【確認の為に足を運んだらしく、靴裏の形に沈んだ埃の跡が所々に見掛けられる。
 あくまで塵芥が一帯を汚して見せているだけであり、
 それらを適度に掃えば多少なりまともに見えるようになる筈だ。       】
【1F廊下】
おォ!こレは良いおばケ屋敷になりそウな具合ですネ。
(床に積もった埃を気にすることなく廊下を歩き回る)

こちラのお部屋には誰かガ住んでいたりすルのでショうか?
(宿泊部屋のひとつをのぞいてみる)
【2Fの個室】
こっちからお掃除してみるにゃよ!(昔から置いてあるものを外に運びながら)
(帰るなり運び込んだ角材で、床下の補強に取り掛かる)
 あれぐれェなら重ねるだけでいけるか……。
 ロビー下がやべェだけで他は問題無ェか、こりゃ。
(近くにランプを置いて危うい箇所を固めてゆき)
―――――
1F廊下……
【夜更けに時々、暇をしている貧民街の子らが覗きに来ているとかなんとか。
 適当に覗いたならば、過去に家無しが使っていたのか、ゴミが転がったりしている。】

2F個室……
【見掛けられるのは、ガラクタと呼ぶには御粗末なゴミばかりだ。
 溶け切った蝋燭が放置されている台だの、錆び切った包丁だの。】
(2Fの個室を綺麗にしながら周りをみて)良いものにゃいかな?(色々と使えそうな物やお宝とかいうのを探してみていた)
【1F宿泊部屋】
あちラも、コちらも、おばケがチラリしそうナお部屋デす。

……おヤ、こレは何でしょウ?
(部屋の中に入り、転がっているゴミを拾い上げてみる)
2F個室……
【以前の住人、或いは主人は相当金に困っていたのだろう、凝った物は見掛けられない。】

1F個室……
【旅人由来の商品の残骸か、何らかの使い捨ての容器が転がっていた。
 それだけだ。例え不穏な噂話があれど、肝試しは遊びに過ぎないのである。】
チラリと言ウより、散ラかり放題。塵、埃。
……そう言エば、お片付ケの途中でしたネ。
(ロビーへと引き返す)
【2F】
(探してみて目ぼしいものとかは何も無く)何もないにゃね。1度みんなところに戻るにゃ(階段を降りて1Fに向かいつつ)
 おゥ、おけェり。てめえの部屋でも探してたか?
(1F廊下を掃除すべく用具を取り出していたところだ)
【1Fロビー】
タダイマでス。
ロアンさンも、お買イ物からオカエリナサイ!

手前の部屋?いイえ、どちラかと言うト奥の部屋??
そう言エば、ロアンさンもメルティスさンも、こコに住んでいルのでショうか?
(1Fに戻ってきて)ただいまにゃ!お部屋がどんな感じか見てきたにゃ!
あたしはうろうろしていて、ここを見つけたにゃ。まだお部屋はにゃいからその辺に寝転がって寝てるにゃね。
猫ガールが寝転がル……。

まダといウことは、こレからお部屋を用意するというコとですネ!
良イ場所は見つかリましタか?
寝転がるのは好きにゃ!
見てきたにゃけど、お掃除すれば住めそうな部屋はあったにゃ!
あっ…にゃにか階段を塞いでいる物がたくさんあった所があったにゃ!
(住めそうな部屋があったと聞いて)
おォ。そレは良かっタ!
一階はオばけ部屋な感じだっタので、お二階には鬼でモ住んでるのデはと心配シていました。

階段。怪談。……やはリおばケが?!
力仕事でしタら、ワタシもお手伝いしまショう。
にゃはは!綺麗にすればお化けにゃんて現れにゃさそうにゃ!

階段の塞いでるものは、気をつけにゃいとあぶにゃいみたいだったにゃ。
気ヲ付けないと危ナい。
それはつまリ、気を付けレば危なくナいというコト!!

シかし、気を付けルのが得意ではないワタシ……。
やッぱり大人シくしていたほウが良いでショうか。
気をつけても危にゃそうだけど、みんなに聞いてからのがよさそうにゃね。クレイスの方はにゃにかあったかにゃ?(周囲の様子を見つつ)
 ……実は開かねェ部屋もあンのよな。
 3Fも開通させねェと、何かの拍子で詰め物が転がり出たら危ねえか。
 おっしゃ、ちょィと手ェ付けてみるかね。(2Fへ向かっていった)
ロアンがやる気になったのかにゃ!?(ロアンの後ろについていって、同じく2Fに向かう)
開通させたラ、すっきリ痛快?
ワタシもお手伝イしますヨ!
(2人を追いかけてドカドカと階段を上っていく)
【2F:上り階段】
【テーブル、ソファー、椅子、本棚、etc。奇跡的なバランスで家具を無理矢理に詰め込まれた階段は、昇降を機能させないどころか、蓋をされているといっても過言ではない。
 一つの家具を取り出す場合、1d100(乱数)にて50以上を出す必要があるが、以下を出した場合は何かしらの災難に見舞われる事は必然だ。便宜上、10回成功すれば開通できるとしよう。】

 防衛戦でもしてたンかねェ、ここの宿。
 三階が骨だらけになってるとか、洒落にならねェぞ、っとォ。
(組み込まれた椅子を雑に引き摺り出そうとする)
23
(直後、振動で落ちた机の角が頭部に突き刺さる。つまりはこうなるワケだ)
 あン? 何か嫌な音──いっでェエエ!?
(頭を押さえながら転げ回る)
【2F】
(登っていってる途中で何か大きな音が聞こえてから、そのまま進むと転がるロアンを見つけて)にゃ?にゃにかあったのかにゃ?
【2F】
立てこもリ?引きこモり?家具がもリ盛りデす。
……。おヤ。ロアンさンがやらレてしまいマした。

えエと……。悪さをシたのはこの机ですネ。
ロアンさンの仇討ちですヨ!!
(がしりと机に掴み掛かり、力任せに動かそうとする)
79
【成功1回目!】
(両腕で机を高く持ち上げて)
……はっ?!
何となく勢いデ持ち上げテしまいマしたが、こレはどウすれば良いのでショう?
……。投げ捨テる訳にはいきまセんし、とリあえずこッちのほうに置いテおきましょウか。
(そのまま机を二階廊下の階段から少し離れたところまで運んでいく)

ロアンさン、仇は取りましたヨ……!
 死んでねェよ。……あァいや、トラップみてェになっててな。
 上の方から少しずつ引っこ抜きゃァ……。
(ぐっと影響の少なさそうな電気スタンドに手を掛けた)
 形がしっかりしてンなら、適当に転がしといてくれ。
13
 ッギャァアア……。
(丁度いい具合に栓になっていたらしい。引くと同時、ガラクタの雪崩れが男を潰す)
お~これがゲームというのかにゃ?(ロアンが潰されていったのを見つつ)クレイスは取れたみたいにゃけど、ロアンはすばらしく運がないにゃ。
ガラクタ、ガラがラ。ズレて、崩レて……。
……。おヤ。またロアンさンがやらレてしまいマした。

ゲームなのかはよく分かりませンが、こウなったらワタシの出番ですネ!
(大きな本棚を盾に、ガラクタの雪崩れを押し止めようとする)
19
(転がり落ちた足元のガラクタに引っかかってバランスを崩す)
おォっ?!……ッ!!
(どがーん!!と大きな音を立て本棚ごとひっくり返った)
にゃ?今度はクレイスに運がないにゃ!?

あたしも手伝ってみるかにゃ。(取りやすそうな物を取ってみようと)
28
んっ!なかなか取れないにゃ!(思いっきり引っ張って)あっ…崩れてきたにゃ!(そそくさと回避したがコケる)
(倒れた本棚を押し退けて、顔を出す)
盾になルつもりが、まサかの3タテ……。
ガラクタと侮ッていマしたが、油断なラない相手ですネ。
 ……これ無理じゃねェか?
 最悪は鋸で切り出してった方がいいかもしれねェな。
(手を付ければ付ける程に、奇跡的に厄介な詰まり方をしている事が解る。取り敢えず崩れたガラクタは端に避け、可能な物は窓から放り出してゆく)
95
【成功2回目】【ガラクタが片付いたことにより、足場を確保した】
 ンじゃ、俺ぁちょっくら道具取って来るわ。
 潰されてくれるなよっとォ。
(一旦階段を下りてゆき)
……すごいことになってました
手伝います
50
【成功3回目】
ほっ、やっ、とっ……はっ
(ギリギリのバランスでガラクタを少し除去した。心なしか得意げだ)
 うおっと、騒がしかったか。
 わざわざ悪ィな。何かあった時に雪崩が起きても困るからよ。
(パズルというよりは知恵の輪状態になっている物に手を掛け)
27
【失敗】
(崩れた。突き刺さった。いや、実際刺さってはいないのだが、いい具合に角がめり込んだ。悶絶する男)
おォ!塁さン、お見事ですヨ!!
ロアンさンは……貫通してないからセーフですかネ。

ワタシも、まずは手近なモノからいきまショう。
こノ倒れた本棚を……!
56
【成功4回目】
足元の安全確認デす!
今度は大丈夫ですヨ!!
(本棚を起こし、廊下へと運び出す)
(退けたものを運んで、戻って来た)
カーディナーさん、なんだか不幸に見舞われ過ぎでは……
ありがとうございます、続けて頑張りましょう!
とはいえ小物から……

34
…………………て、てへ(引き抜いた小物が引き金となり、小さな雪崩が起きた)
悪運は強い分、日常で反動がってェヤツだ。痛ェ。
クレイスは引っ越し業者でもやりゃァいいンじゃねえか?
(痕をさすりながら起き上がる。廊下へ運ばれる本棚に意識を取られ)
91
【成功5回目】
──うおっ!?
(流石に致命傷となりかねない勢いだったらしく、悪運が発動。ボロ床に穴が開いた。結果的にはいい具合に穴が開いて進行出来たと言えなくはないだろう)
(本棚を運び、戻ってくる)
ふふフ!お引っ越シでも夜逃ゲでも、がんガんお手伝いしますヨ!!

戦慄キ、穴空き、アナーキー。
無政府、ムセーフ……今回もセーフですかネ!
71
【成功6回目】
さあ、どんどン運んじゃいまショう!
(穴を避けつつ、大きめの家具類を順調に運び出していく)
(抜け出してきた)クレイスさん順調ですね、私も負けないよう……!
20
きゃー(抜け出せたと思ったらまた崩れ、埋もれた)

キャラクターを選択してください。


PAGETOPPAGEBOTTOM