PandoraPartyProject

ギルドスレッド

マイホーム

食育

野菜の丸かじりをしたい二人の為に、リビングの一角で室内プラントをすることにした
丸かじりしやすいのは夏野菜
キュウリにトマト、ミニトマト、インゲンにピーマンも育ててみよう
大き目のプランターにそれぞれ土と種を入れたら、水をやって、成長を待つ
成長したら、収穫して丸かじりしたり、料理して食べよう
所謂、食育というものだ
こういう時便利なギフトがあるから、数日で収穫出来るだろう

→詳細検索
キーワード
キャラクターID
(日当たりのいい場所に置かれたプランターを見て)
ここでしょくいく、するんだな!
えっと……まずは土をいれて、種をいれるんだな……
(麻袋からスプーンで土を掬ってプランターにいれていく)
あ、プランター石が入ってる。なんでだ?
そのまま土を入れると、排水用の穴から土も流れていくから、それを防ぐためだ
水やりの度に土も流れて行ったら、掃除が大変だし、作物も育たなくなる
折角植えたのに、育たないし掃除ばかりなのは嫌だろう?
あ、土は9分目ぐらいまでしっかりとな
ふむふむ。まずは土を入れて行けばいいんだな?(一緒に手伝い、一杯に埋める)
次は、種をまくのかな?ノーラは植えてみたい野菜はあるかなあ。

俺はトマトを植えてみようかな。
トマトってよく家庭菜園として名が上がるし、
きっと初心者向けなんだよな?
あぁ、もう土には肥料が混ざっているから、そのまま入れて、種を植えれば良い
トマト系は簡単だな
ただ、明日明後日には支柱が必要になると思うから、苗が大きくなってきたら、支柱を傍に刺して、紐で倒れないように固定してやってくれ
(言いながら新しい麻袋にサツマイモの苗を植えていく)
よーし、では種を植えていくか。
明日明後日には、って…そんなに早く、苗が育つのか?流石だなあ。
支柱を刺して、っと。これで大丈夫かな?

麻袋に苗を植えるのか!
支柱を刺すのはある程度育ってからでも良いんだが……まぁいいか
あ、トマトは水はあまりやらない方が、甘くておいしくなる

芋類は下に育つからな。この中で育てたら、収穫は楽だ
家の中でも芋が作れるのか!凄いなあ、袋を使うのか。
そんな手法、全く聞いたことが無かったよ!
そういえばトマトが、水をやりすぎると腐ってしまうんだったっけ?
パパはトマトかぁ……
じゃぁ僕きゅうりが良い!それで丸かじりするんだー!
(種を撒いて上から土ぺしぺし)
お芋も家の中で育つのか……!
ちなみに、普通の家では出来ないからな?
普通は夏場に外でならできるが、冬に家の中では普通は出来ない(こくり)
芋を収穫する時は、裏庭で袋をひっくり返す

トマトに限らず、水をやりすぎたら根腐れを起こすな
まぁ、トマトは土が乾かない程度、他は土を触ったら湿っている程度で良いと思う
あ、ああ、普通は家ではできないのか。
やはり相応の、日の光が必要になってくるのかな。
なるほど、色々勉強になるよ!

よーし、キュウリも美味しく育つように、応援するぞ!
出来なくはないかも知れないが、時間もかかるし、小さいのしか収穫できないと思う
光と気温は大切だからな
私のギフトを使用しても、光や気温の環境で味や出来は変わって来るし

ノーラも、キュウリが育って来たらネットを張る必要がある
ネットは、支柱を二本ずつ斜めにさして、上で交差するように固定させるんだ
これをプランターの両端に作って、交差させたうえに一本支柱を乗せて、その上にネットをかけて、下を土に固定する
そうすれば、蔓がネットに巻きついて行って、キュウリも地面につかずに育つ
えっと……こうか?(畑で見た知識と教えて貰った手順を元に支柱を組み立てる。が、ノーラの身長では上が届かなかった)
……パパ、手伝ってー(縛る紐持ってパパを見上げ)
プロフェッショナルだ…ポテトの園芸知識は凄いなあ。
あはは、まだ身長が足りなかったか!(可愛いなあと頭を撫でて)
ほーら、これならどうだ?(ひょいっと抱え上げ、縛れる高さに持ち上げてみる)
支柱が高いんだー!あ、ありがとー!!(抱き上げて貰って、紐でぎゅーっと支柱同士を交差させ)
えと……ママ、乗せるのとネットちょうだい!!
一応本業農家だからな

キュウリはかなり伸びるからな(支柱とネットを渡して、上に渡した支柱にネットを結ぶの手伝って)
ネット掛けれたら、下のほうをこれで土に固定する(コの字型の杭を一つ、手本としてネットの端を土に押し込むように差し込む)
よーし、上手くいったな!上手だぞ、ノーラ!(抱き上げたままクルクル回ってみる)
ポテトはやはり器用だなあ。きゅうりの寝床を作っているようだなあ。
(感心して様子を眺めて)
やったー!パパもありがとー!!(一緒にくるくるー!!)
ママもありがとー!
ネットはきゅうりの寝床だったのか……!
……その発想はなかった<きゅうりの寝床
でも確かに、キュウリはネットに絡んでぶら下がって成長するから、ネットが寝床なのかもしれないな
野菜が自宅で作れるなんて強みだなあ。
不作になったとしても、備えられるんじゃないか?
採れたてのキュウリって、本当に美味いんだぞー!
米もあるから、主食にも困らないな
不作になっても育てる環境は自分で構築できるし、野菜と米には困らない(こくり)
じゃぁ、採れたてキュウリを食べるためにもノーラには成長日記でもつけて貰おうか(ノートと鉛筆差出)
はーい!
(描き書き)
一日目。
パパとママと野菜を植えた。
パパがトマトでママがお芋で僕がキュウリ。
パパと一緒にキュウリのネットを張ったら、パパがネットはキュウリの寝床って言った。
ネットが寝床。ゆらゆらして楽しいかも知れない。
(まだ芽が出ていないプランター2つと、袋の絵を描いた)
二日目。
朝見たら芽が出てた。双葉、可愛い。
きゅうりは細い蔓が寝床に巻きついてた。
トマトも早く支柱が必要なぐらい大きくなると良いな。
お芋は葉っぱの数が増えてた。
(芽が出たプランターと、葉っぱが増えた袋の絵を描いた)
三日目。
トマトも大きくなってきた。
そろそろ支柱で支えた方が良いかも知れない。
きゅうりは順調に伸びてる。
お芋の葉っぱも元気。
早く花が咲くと良いな。
(伸びたプランターと更に葉っぱの増えた袋の絵を描いた)
順調に育っているな
トマトはそろそろ支柱で支えた方が良いかな
もうそんなに日数が経っていたのか…なんてことだ!
ノーラはとても絵が上手だな。偉いぞ!(頭を撫でて)
トマトを支柱で支えればいいんだな?…とりあえず、土に刺せばいいのかい?
(土に刺す)
僕知ってる!支柱に紐とかで結ぶんだよな!
えへへー。毎日大きくなってるの分かるから、描くのも楽しいぞ!(撫でられえっへん)

四日目。
トマトに支柱をさした。これで重みで倒れない。
後、蕾が出て来た。明日には花が咲くかな。
キュウリは僕と同じぐらい大きくなった。キュウリも蕾が出て来た。楽しみ。
お芋は葉っぱでいっぱい。
(さらに伸びたプランターと葉っぱの増えた袋を描いた。プランターには緑の丸い蕾も描かれている)
明日には花が咲きそうだな
複数花が咲いたら、一つを取って、他の花に花粉を付けて受粉させないといけないな
室内は蝶がいないから、自力で受粉させねばならないんだな。
うっかり忘れると大変なことになりそうだな…。
ノーラも成長日記も完璧じゃないか。これは将来期待できるぞ?えらいえらい(頭を撫でて)
外だと虫さん勝手に受粉してくれるんだよな?
代わりに僕頑張るー!!

五日目。
トマトとキュウリに花が咲いた。
黄色い花。キュウリは思ったより花大きかった。
明日にはもっといっぱい咲きそうだから、受粉頑張る。
お芋は葉っぱいっぱいでどう増えたのかわかんなくなってきた。
(花の咲いたプランターと、葉っぱいっぱいの袋を描いた)
冬は虫がいないからな
良し、頑張れ(ノーラ撫で)
サツマイモは葉っぱがいっぱいだからな
葉っぱは光合成するのに大事だからなあ。
そういえば植物を育てるのに間引きが必要と聞いたことがあるんだが、
そのあたりはどうなんだろう?(さっぱりわかっていない)
お花増えたー!受粉だー!
(きゅうりの花を一つ取って、他の花に花粉を押し付けて行く)
パパ、トマトも受粉していい?
ああ、勿論さ!トマトの方も、よろしく頼むよ。
上手いぞー。ノーラは才能があるな!もしかして天才か?
わーい!(トマトも一つ花を取って受粉させていく)
えへへー。美味しいトマトとキュウリなると良いなー
基本的にどの種が発芽して、元気育つか分からないから、種を植える時は複数同じ場所に植えるんだ
ある程度育ったら、その中から一番元気な奴だけ残して他の苗は抜く。これが間引きだな
間引いた苗は、物によっては食べられるから料理に入れるぞ?

ノーラは受粉上手だな
この調子で明日以降も頑張れ(なでなで)
ああ、野菜たちの未来はノーラにかかっている。
頼んだぞ!(なでなで)
分かった!パパたち留守の間の野菜は僕が守る!!(二人から撫でられ)

六日目。
今日はお花がいっぱい咲いたから受粉させた。
上手く受粉して美味しいトマトとキュウリになると良いな。
パパとママお出かけの間、受粉と水やり忘れない。
お芋は葉っぱいっぱいで元気だ。
(花のいっぱい咲いたプランターと葉っぱいっぱいの袋を描いた)

キャラクターを選択してください。


PAGETOPPAGEBOTTOM