PandoraPartyProject

ギルドスレッド

FMリンネ放送局

★時事放送:シナリオ開始編(2018/01/06)★

はーいはいはいレディース&ジェントルメンおとっつぁん&おっかさん!
メリークリスマスを通り越してあけましてこんばんわ、って感じだ!

お久しぶりの放送だよ、FMリンネの特別放送だ!
今日も適度に説明しつつ、軽く第四の壁に喧嘩も売りつつやっていく、お気楽極楽いざ煉獄って感じのラジオへようこそ!

さーてさて、今日の話題はみなさんお待ちかね、依頼の開始だ!
いやー、長かった。長かったねー。ローレットの一員になってから、働くこともなく毎度毎度のパーリナーイ、だよね。もうみんな、クラスがパリピになっちゃうよね。なってない? そうか。
でもまあ、私も待ちに待ちまくった結果、そりゃもうバンバン成長しちゃったよね。ナイスバデーになっちゃって小悪魔ガールになってても仕方ないよね? なってない? そうか。

まあ与太話は置いておいて。さっくりざっくり依頼の説明いっちゃうよー。

まず、依頼とは何か?って所からだね。
私達、まあメインリスナーと思われる人達は大体がギルド・ローレットに所属している形になるわけだけど。そのギルドへ寄せられたお仕事、それが依頼だね。
内容は千差万別、おつかいから討伐まで! もっとも、私達は戦うことは結構出来る人多いから、討伐依頼が多いかもね?
もちろん戦う以外のシナリオもあるはずなので、戦いたくない! って人はそういう依頼を受けるようにするのもスタイルとしては十分アリだよね。
ちなみに依頼の頭についてるマーク、あれは依頼を出してる国を示してるんだ。懇意になりたい国がある場合、積極的にその国の仕事を受けていくといいはずだよ。

次に難易度だー。
難易度はそのものずばり、依頼の難しさだよ。
EASYからNIGHTMAREまで確認されてるので、お好みの依頼を受けていこう!
当然難易度が高い方が失敗確率も、最悪死ぬ確率も高いと思うので自分の勇気と生き様に相談して入るところを考えるんだ!

さて、依頼の入り方を説明しようね。
依頼に同時に参加できる数は3つまで。ただし、1つ以上依頼に入っている場合は当選率が著しく低下するんだ。当選については後述の予約を参照だ!
で、依頼に入るには予約と通常の二種類の手段があるよ。

まず、予約参加について。
依頼は予約開始から1日後、参加抽選が行われるんだ。それまでに予約を行うことで、その抽選に参加することが出来る。抽選は現在は基本ランダム、2件目以降は当選率大幅ダウン。これは前述のとおりだね。

次に通常参加。
これは予約参加者が定員に満たなかった場合、抽選後に空いた枠に対して早い者勝ちで入ることができるんだ。早押しクイズとかビーチフラッグみたいなものだね。旗取りとも言われるよ。

つまり『予約→抽選→通常』の順に依頼の参加資格の手順は流れていくわけだね。
ちなみに依頼の参加は100RC必要。予約の場合はそれに+50上乗せされて、150RCで参加することが出来るよ。抽選で負けた場合は当然戻ってくるからね。
RCって何だって? 考えるな、感じろ。

さて、依頼のやり方だ!
依頼のステップをざっくりと説明しよう!

【参加 → 相談 → プレイング → 出発 → リプレイ】

この手順だ!
参加についてはさっき説明したので割愛!

次の相談の話をしよう!
相談とは、同じ依頼に参加する人同士、打ち合わせをしてどのように立ち回るかを決める行為だね。
相談をすることによって、最適な戦法やスキル構成、装備や道具の準備などを行うことが出来るよ。一丸となって同じ仕事をこなす、社会人には当然の行為さ!
社会人か怪しいって? せやな!
ともかく、相談を行うことによって依頼の成功率を高めることには間違いなく繋がるからね。出来れば相談して出発するほうが色々お得ってわけだ!
当然、「俺は相談なんてしない…」とか「俺は群れるのが嫌いだ」とか「俺に近づくな…漆黒の炎に呑まれたくなければな…」などの理由で相談しない、というのも君の自由だ! ただし忘れないように。自由には責任がついてくるものだからね。君の選択の結果に後悔だけはないように!
相談に参加した人も、相談しなかった人を責めたりはしないようにねー。それが世界の、もとい彼の選択なのさ!

さて、続いてプレイングだ!
これは君の行動や作戦、心情などをぶつける依頼に参加する行為だ!
慣れないうちはどうしていいかわからないかもしれないから、慣れてない人は他の参加者さんに参考プレイングを見せて貰ったりとかするのも手だよ!
よくわかりませんって言えば悪いようにはしてくれないはずさ! 誰でも最初はビギナー、頼れる所は頼って行こう!
「俺はベテランだぜ」とか「我がプレイングに並ぶ者無し!」とか言う人はそんなビギナーに頼られたら進んで協力してあげようね。依頼は皆で参加するのだから。

出発したら、あとは座して待つのみ!
君達は依頼で一所懸命がんばっていると思うけれど、座して待つべし! 概念的に!

やがて結果は出るでしょう、返ってくるでしょう! それがリプレイ!
君達の活躍が客観的に、時に主観的に華麗に素敵にダイナミックに! 描かれているはずさ! 素敵!
素晴らしかったら依頼者へとお手紙を出してあげましょうね。喜ぶよ!

以上がざっくりとした依頼の流れ!
最初は戸惑うかもしれないけれど、きっと慣れるはず! 自分の活躍はなかなかの中毒性があり、危険を楽しみ、弾倉が回れば、リスクが上がる!
皆の素敵な冒険者生活を楽しみにしているよ! 私と出会うこともあるかもしれないね。その時はよろしくよろしく、今よりきっとテンション低いよ!

さて、最後に戦闘に関してだけれど。
戦闘には当然ルールが存在するわけだけれど、これは私からは割愛させてもらうね。
理由は簡単で、自分も適切な把握をしていないからでございます、畜生!
まああれです。心の目を研ぎ澄ませて、天を仰ぎ、バーを見よ。ローレットの名が見えるだろう? そこにきっと存在するはずさ、まだ見ぬ戦闘ルールってやつが。
目を凝らして脳に焼き付けるんだ。それはきっと君の力になってくれるはずさ!

さてさて、ざっくりさっくりしゃっきりぽん、とやっつけ気味にぶっぱなされた依頼開始特別放送もこれにて終幕、お開きでございます。
これからが皆の活躍の本番、依頼をこなし弱きを助け強きを挫き、時に弱きも挫いては、偉い人には頭下げ、長いものに巻かれるもまた一興。それが君と世界の選択だ!
皆の活躍、楽しみにしているね!

それではこれにて放送終わり! 次回は未定!
DJリンネがお送りしました、シーユーアゲイン!
Bye!

→詳細検索
キーワード
キャラクターID

キャラクターを選択してください。

PAGETOPPAGEBOTTOM